• ベストアンサー

演歌の曲名と歌手が解かりません

12年前くらいに聞いたことがある演歌ですが、もう一度聴きたいのに曲名も歌詞もわかりません。 ネットで調べても、CD店で聞いても解かりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 歌詞は部分的に覚えてる範囲で書いてみます。 間違ってるかもしれません。覚えてないところは・・・にします。 歌手は女性でした。 離れない 離れない それが女なら 離さない 離さない それが男です 絆一筋 夫婦(めおと)の 夫婦の 証し 一度結んだ いにしの糸に かけてくれなう あぁぁぁ この世です 尽くしたい 尽くしたい それが女なら 杖となる 杖となる それが 男です 絆一筋 預けた 預けた命 ころの月日の 寒さにたけりゃ ・・・・あぁぁぁ ・・・・ 愛ひとつ 愛ひとつ それが真なら ・・・・ ・・・・それが情けです 絆一筋 死ぬまで 死ぬまで一緒 年を重ねて 妻から母へ 生きる旅路の あぁぁぁ 山や川

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.3

No.1です。 ネットで見つけました。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/212145 こちらの3曲目「命のきずな」をクリックすると歌詞が出ます。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/212145
life-9
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! ネットでの調べ方すら解からなかったしお尋ねする人も周りにいなかったので本当に助かります! この歌詞が好きでずっと曲を聴きたかったので嬉しいです。 早速CD店で探そうと思います。 今回でネットの力の凄さを感じました。

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

No.1です お役に立ててよかったです。 お好きな曲のようですが、そのはずです、 「命のきずな」は1988年の作品でその年の古賀政男記念音楽大賞入賞それと日本作詞大賞入賞曲です。 CDは全曲集で見つかると思います。

life-9
質問者

お礼

度々書き込みありがとうございます。 そうだったんですね、私もネットで調べて歌詞大賞だと知って納得していました。音楽大賞もだったのですね。 1988年の曲なんですね、当時は聞いたことがありませんでしたが、12年前にたまたま名曲集のカセットテープに入っていたのを聴いて印象的で覚えていたのです。 特に歌詞が好きで探していました。 本当にありがとうございました。

life-9
質問者

補足

歌詞が好きと言っても、私の記憶での歌詞はかなり間違っていましたね;お恥ずかしいです;

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

命のきずな   三船和子   (作詞: 石本美由起 /作曲: 岡千秋 ) 歌詞はこちら http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=714

life-9
質問者

お礼

ありがとうございます!!!助かりました!

noname#104909
noname#104909
回答No.1

「だんな様」でヒットした、三船和子さんの「命のきずな」 です。

life-9
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • どなたか曲名を教えてください。

    はじめまして。 この前、いいなと思って録音した曲なのですが、曲名も歌手名もわからないのです。 ジャンルは演歌の部類だと思うのですが、ムード調のやわらかい曲です。 歌の歌詞は最初が「あの夜が泣くような 雨が降り 少し早めに明かりを消して 二人でほしたは 赤いグラス 心が情けがふれあって あーあ せつない 愛のはじまり」 と一番がはじまります。 題名も、歌手名もわからないのでは、カラオケで探しようがないのです。 よくはわからないですが、比較的新しい歌かと? 皆さん宜しくお願いします。

  • 曲名教えてください。多分HIPHOPです

    リリックが面白いやつなんですが ・所詮男のたわごと ・愛があるとかない関係ない みたいな歌詞で なんか ちゃんとつけてやれよ みたいな感じなんですが 誰かわかる人いませんか?? 男と女がうたってます

  • 歌手も曲名も思い出せないけど、好きだった歌。

    手掛かりを列挙致します。 ・90年代にリリースされたように思います。 ・東野幸治か今田耕司(?)が昔やっていた深夜番組(?)かなんかの  EDテーマ(?)だった。  (記憶があいまいで定かではありません。) ・夫婦デュオだったように思います。男一人女一人(?)の二人組。 ・一曲だけ売れた(話題になった)。  でも、オリコンなどのランキングはたかが知れてたように思います。 ・歌詞の内容が「気の弱いあなただけど、やさしい」みたいなことを  女性目線で唄うっていったものだったように思います。 ・歌詞、メロディーが切ない感じでした。 記憶があいまいで恐縮です。 上記にあげた手掛かりは、ひょとしたら間違っているかもしれませんが、 当該手掛かりを満たす、または近い曲をご存知でしたら、 何でもいいので情報をください。

  • 女の心を男が唄い上げるスタイルの演歌…のオリジンは?

    欧米では同じ曲でも男と女では歌うときはちょっと歌詞を変えてますよね たとえばKris Kristfersonの詩ですがTake the ribbon from my head (女用) Take the ribbon from your head(男の歌手用)と言う具合に。日本の演歌には男が歌い上げる女の気持ちのジャンルがあり私も一応日本人ですからそれほど違和感を感じずに聞くことが出来ますけど、欧米の人がむくつけき男性歌手による 骨まで愛して~~♪ なんて歌詞の内容を仮に理解できたとしたら抱腹絶倒なのではないかと思うのです。欧米はそれだけゲイも身近ににいるから注意してるのでしょうかね、それとも私の考え過ぎでしょうか?

  • 曲名を教えてください!

      昔、ラジオでかかっていた曲で  アーティスト名も曲名もわからないのですが、  すごくいい曲だったのでずっと気になっているものがあります。  歌詞検索等にも引っかかりません。  どなたかご存知の方、教えてください。1984年前後にかかってました。  (当時の新曲かどうかも不明ですが。)      「肩をそっとすくめて さみしい?とあの眼差しで    僕に聞いたね    この苦いワインに似て     目を伏せたままで ああ あなたを 口説くのもいいね    夢なら醒めないでと 目を閉じ ささやく    若すぎると見えないものがあるとあなたの    つぶやきがグラスの海 おとをたててゆく    (悲しみ)は通り過ぎて    男と女 (ステイ)愛の意味に きずく ・・・」      ( )カッコ内は歌詞が合っているか不安です。    宜しくお願いいたします。  

  • 演歌の曲名と歌手を教えて下さい。

    ものすごくアバウトな記憶なのですが、おそらくサビの前のワンフレーズしか分からない、この曲の題名と歌っている歌手を教えて下さい。 あ~あ~ 抱いて下さい~ なのですが、メロディーの感じからすると あ~あああ~ 抱いて下さい~ という表記の方が近いと思います。 何か恥ずかしいですが、よろしくおねがいします。

  • 「親密な関係を感じさせる、好きな曲」はありますか?

    曲名や歌詞に、男と女の親密な関係を感じさせる、お好きな曲はありませんか? 1度に、3曲以内でお願いします。 僕が好きな曲では。 「愛のきずな」(安倍里津子)https://youtu.be/YPq0pnFRuIw 歌詞冒頭に「いつか遠いところで、貴方に抱かれたの」と。 「don't smoke in bed」 「peggy lee」https://youtu.be/OEqk324IEqw ベッドを共にするという歌詞と曲名から。 別れ際の言葉に、男へのいたわりと未練を感じます。

  • この歌詞を見て&聴いて、自分の「何か」が変わった!という人!

    この歌詞を見て&聴いて、自分の「何か」が変わった!! 心にズキッ 背中や脳に電気がビリビリッ この世界観すげえ! などなど。。。 貴方が大変感銘を受けた歌詞(歌)を教えてください! J-POP、演歌、V系、アニメ どのジャンルでも構いません。日本語であれば笑 ですが、 ・アイドル気分で明るくゴーゴー(?)的な歌 ・軽々しく「愛」「好き」という言葉を使う、他人を想うことを書いたようなラブソング系 の歌以外でお願いします笑 ラブソングでも、愛の果てを書いたものや捩れた愛を歌ったものは好きです!あとspeenaの「ジレンマ」のようなものも大好きです! 因みに私は20代前半の女です。宜しくお願い致します!

  • この曲を探しています。

    先日、スナックに行った時に60歳前のおじさんとおばさんがデュエットしていました。おそらく30年くらい前の曲だと思いますが… 歌詞に人の名前が出てきます。(男も女も) 演歌ちっくな曲調です。探しましたが、見つけれませんでしたので、お暇があればよろしくお願いします。 歌詞が載せれませんので、これだけの情報しかありませんが、補足が必要であればおっしゃって下さい。

  • 女同士の絆が見れるアニメ

    はじめまして。 閲覧していただきありがとうございます。 私はアニメが好きで結構見ているのですが……すごい、友情っていいな…と思うアニメがいくつかあり、しかしそれらはすべて男同士のものだったりするのです。 もちろん男同士の友情も素晴らしく好きなのですが、たまには女同士の厚い友情なんかも見てみたいなと。 みなさまのオススメがあれば教えてください。お願いします。 すべて日常とかではなく(主に四コマ原作のものなど)感動要素なんかが入ってたら嬉しいです。 ※友情と書きましたが、母性愛だったり姉妹愛だったりでも全然OKです。 ようするに固い絆で結ばれている…みたいなのが好きなんです。 分かりづらくてすいません; 【参考までに、今まで絆云々関連(男女関係なく)で気に入ったアニメ】 ・喰霊-零- ・RAINBOW -二舎六房の七人- ・紅-kurenai-

専門家に質問してみよう