• ベストアンサー

わんちゃんのケガについて

こんにちわ。 自分ではどうしていいかわからず質問させていただくことにしました。うちには4ヶ月になるポメラニアンがいます。 この子はすごくやんちゃで遊んでいるときもうなったり、飛びついたりしてきます(泣)←こちらも悩みなんですけど、そのやんちゃが原因で足を軽い骨折してしまいました。(ねんざ??)今は鎮痛剤を飲ませています。これがけがをした直後は痛がったんですけど、それからはふつうにジャンプしたりはしゃいだりとこっちが心配になるくらいでした。 お医者さんは1週間は狭いケージにいれて安静にさせてくださいといわれました。うちでは自由にしず、遊ぶときだケージから出すという感じですので、わんちゃんからしたら変わらないんですが、ただ遊んでも散歩も1週間はだめということなのでなんで遊んでくれないの?!とばかりに吠えたりするようになりました。わんちゃんも痛そうにしていないし、あまりにもかわいそうになってくるので遊んであげたいなって思うんですけど、うちの子は走り回ったり、ジャンプしてしまうのでできない…。けどかわいそうとかなり悩んでいます。 なにかストレスをためさせないいい方法ご存知の方、こうしたら??とアドバイスしてくださる方、よろしくお願いいたします。 まだ6日間もあるんです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134936
noname#134936
回答No.2

チワワ飼ってます。 ウチも足を痛めて(お皿)サークルでおとなしく・・でした。 4ヶ月というコトで「しつけ」として 鳴いても目も合わさず、と、してはいかがですか?? 「鳴いたら出れる!」と覚えさせてしまうと お客さんが来た時に鳴きっぱなしになる可能性が高いので・・。 わんちゃんの体の為にも、わんちゃんの将来の人との関係の為にも 「鳴いても出れない」と覚えさえてみてはいかがでしょうか? ちなみに私のトコでは *ジャンプして高い所に登るのをやめさせる為、ソファーなど  別の部屋に移した *走り回って足を滑らせないようコルクマット(タイルタイプ)を敷いた *足を痛めてからすぐ「キュンキュン」鳴くクセがついたけど  家族で協力してしつけを専念した。 です。

misadai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 うちの子もおそらくお皿です。ソファはやっぱりだめですね。うちもレイアウト変えなきゃです。しつけがとてもむずかしいです。 鳴くくせを治すのて難しいですよね。まだまだこれからです。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247631
noname#247631
回答No.1

鎮痛剤が、効いているから痛くない訳ですよね。 散歩もなし、ゲージの中では、ストレス溜まりますね。 リュックの中に入れて(頭だけ出す)、外を散歩したり、 車やバイクのかごに入れて、ドライブなど、 外の空気を吸わせて、気分転換をしたらどうでしょうか。 家の中では、歯磨きガムなどを与えたりほねっこに夢中になることで、 結構、ストレス解消するのではないでしょうか。

misadai
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 外の空気を吸うだけでもストレス軽減されるんですね☆ 連れ出してみます。 ご回答ありがとうございました(^▽^)