• ベストアンサー

わんちゃんのケガについて

こんにちわ。 自分ではどうしていいかわからず質問させていただくことにしました。うちには4ヶ月になるポメラニアンがいます。 この子はすごくやんちゃで遊んでいるときもうなったり、飛びついたりしてきます(泣)←こちらも悩みなんですけど、そのやんちゃが原因で足を軽い骨折してしまいました。(ねんざ??)今は鎮痛剤を飲ませています。これがけがをした直後は痛がったんですけど、それからはふつうにジャンプしたりはしゃいだりとこっちが心配になるくらいでした。 お医者さんは1週間は狭いケージにいれて安静にさせてくださいといわれました。うちでは自由にしず、遊ぶときだケージから出すという感じですので、わんちゃんからしたら変わらないんですが、ただ遊んでも散歩も1週間はだめということなのでなんで遊んでくれないの?!とばかりに吠えたりするようになりました。わんちゃんも痛そうにしていないし、あまりにもかわいそうになってくるので遊んであげたいなって思うんですけど、うちの子は走り回ったり、ジャンプしてしまうのでできない…。けどかわいそうとかなり悩んでいます。 なにかストレスをためさせないいい方法ご存知の方、こうしたら??とアドバイスしてくださる方、よろしくお願いいたします。 まだ6日間もあるんです(>_<)

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134936
noname#134936
回答No.2

チワワ飼ってます。 ウチも足を痛めて(お皿)サークルでおとなしく・・でした。 4ヶ月というコトで「しつけ」として 鳴いても目も合わさず、と、してはいかがですか?? 「鳴いたら出れる!」と覚えさせてしまうと お客さんが来た時に鳴きっぱなしになる可能性が高いので・・。 わんちゃんの体の為にも、わんちゃんの将来の人との関係の為にも 「鳴いても出れない」と覚えさえてみてはいかがでしょうか? ちなみに私のトコでは *ジャンプして高い所に登るのをやめさせる為、ソファーなど  別の部屋に移した *走り回って足を滑らせないようコルクマット(タイルタイプ)を敷いた *足を痛めてからすぐ「キュンキュン」鳴くクセがついたけど  家族で協力してしつけを専念した。 です。

misadai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 うちの子もおそらくお皿です。ソファはやっぱりだめですね。うちもレイアウト変えなきゃです。しつけがとてもむずかしいです。 鳴くくせを治すのて難しいですよね。まだまだこれからです。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247631
noname#247631
回答No.1

鎮痛剤が、効いているから痛くない訳ですよね。 散歩もなし、ゲージの中では、ストレス溜まりますね。 リュックの中に入れて(頭だけ出す)、外を散歩したり、 車やバイクのかごに入れて、ドライブなど、 外の空気を吸わせて、気分転換をしたらどうでしょうか。 家の中では、歯磨きガムなどを与えたりほねっこに夢中になることで、 結構、ストレス解消するのではないでしょうか。

misadai
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 外の空気を吸うだけでもストレス軽減されるんですね☆ 連れ出してみます。 ご回答ありがとうございました(^▽^)

関連するQ&A

  • 子猫の怪我と食欲(長文)

    今朝、起きたら生後3ヶ月の♂猫がいつもと違う鳴き方でうずくまって鳴いていました。様子を見たら、外傷はなく、右前足をかばうように座っていました。右前足を触ると痛いのか凄く辛そうに鳴きます。 直ぐに病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折しているのか捻挫だけなのか解りませんでした。人間の手で言う、手首の部分で・・骨折にしてもプッツリ折れているのではなくひびがはいっている程度。猫の前足の骨は複雑で子猫でまだ小さい前足の為レントゲンにもハッキリ写りませんでした。 最悪の場合骨折にしても、子猫の為ギブスはしない方がいいと言われました。子猫は成長が早い為ギブスで固定してしまったら前足の左右の長さの違いが出て来て歩行に支障を起こす可能性がある為、自然治癒で自宅安静と言われました。 病院から帰って来てお昼ご飯食べませんでした。夜も食べようとしてくれません。朝も痛くて鳴いていたので、今日1日・・ご飯も水も摂っていません。さっき、子猫の時にあげていた猫用の粉ミルクを40ミリは飲んでくれました。 このまま食欲がなければ明日、病院に行こうと思いますが、生後3ヶ月で(体重1・6キロ)1日ミルク40ミリだけで大丈夫でしょうか?? 今日1日ずっとダンボールハウスで寝ています。起きて来た時に排泄はトイレまで連れて行ってしています。 元々野良母猫さんから生後3週間の時に里親になったんですが、引き取ってからはずっと室内飼いです。 捻挫にしても骨折にしても原因が解らないのです。原因が解らないと完治してもまた同じように怪我しないかと不安になります。 捻挫や骨折、完全室内飼いの猫にも普通に起こる事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬ラブラドールが怪我しました。

    はじめまして。 嫁の実家にラブちゃんがいます。両親と多分20年近く一緒に生活しています。その両親が旅行で3日間留守にするとのことで散歩や食事の世話をしていました。 随分と力が衰えているのですが止まらずに1キロくらいは歩いていました。 今日朝の散歩が終わり子供と一緒にじゃれていたらジャンプの着地に失敗し犬小屋の前にある小さな側溝に変なん落ち方をしました。 ビックリして様子を見ていたら少し左前足をいたわるような仕草をしました。 そして夕方の散歩に連れて行こうとするとほとんど歩けなくなっていました。 3mくらいでもうだめでした。足を地面につけることができないようです。 嫁には怪我をさせたと犯人扱いされ、なによりラブちゃんが元気がないのが一番心配です。 骨折でしょうか?

    • ベストアンサー
  • こどもがけがをさせてしまいました。

    今日の夕方、我が子(小5)と友達と友達の弟(小3)が公園で遊んでいたところ、我が子が遊具から飛び降りたと同時に友達の弟が走りこんで衝突してしまい鎖骨を骨折し全治一ヶ月の怪我をさせてしまいました。我が子が帰宅し状況を聞かされすぐに相手方へ電話をし謝罪をし、お伺いし謝罪したいと申し出たところ、『こども同士の遊びで起こったことなので気にしないで』と言われ、『今日は安静にさせたいので』と言われました。 こどもは幼稚園から同じで、親同士も知らない間ではありません。明日改めて謝罪に伺うつもりですが、賠償等も含めどのようにして行けばよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 学校での怪我について

    息子は現在、高校2年生です。去年の12月に体育の授業で柔道があったのですが、その際、試合方式で柔道をやっていて、相手の子に投げられた際、肩から落ち、鎖骨を骨折しました。頚椎も捻挫し、救急車で運ばれ、そのまま入院となりました。鎖骨はポッキリと折れている状態で、金具を入れる手術をしました。頚椎も捻挫したため、しばらくの間は体中電気が走ったような感覚でいたようです。授業中の怪我ということで学校で加入している保険が適用になるといわれましたが、息子は今後、卒業までは部活もできなくなってしまいました。病院の先生にも今後は重いものを持つのは控えるようにといわれ、就職も制限されてしまうと思います。頚椎の捻挫ということで、後から、頭痛などの症状が出てくるかもしれません。こんなに辛い思いをして残りの高校生活を送らなくてはならないのに、医療費の保証だけでは納得がいきません。このような場合、学校側とどのような話をしていけばよいのでしょうか。慰謝料のようなものは請求できるのでしょうか。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。 補足ですが、高校の柔道の授業では毎年のようにけが人が出ています。みんな、受身も満足に出来ない状態で試合をさせられるからです。息子が怪我をした後も生徒の方から、「けが人が出たのに、まだ柔道の授業をするのか」と言う声もあったそうです。

  • 足首の捻挫でふくらはぎが腫れる理由は靭帯の損傷以外他に何が考えられますか?

    先日4/2に質問番号QNo.3914977で「 足首の捻挫で膝から下が痛んで腫れますか?」と質問したものです。 靭帯や筋肉の損傷の可能性もあるということで再度整形外科を受診したところ、「異常はない」と診断されました。 ただ、「腫れが引かないということはヒビが入っているかもしれない」と言われ、「怪我をしてすぐには骨折やヒビはレントゲンに映らないことがあるので、怪我から2週間程してもう一度レントゲンを撮ってみましょう」と言われました。 現在捻挫した箇所は少しですが腫れは引いており、血管の色のように青く変色しています。痛みも少しずつ楽になってきているのですが、膝から下の柔軟性がないような感じ(ひきつっていて、足の長さが短くなったような気がします)です。また一見したところ、ふくらはぎの筋肉が肥大しているように腫れています。 安静にしている時は痛みがなく少ししびれたような重い感じがあるだけで、歩いた時にだけ痛みがあるので自己判断ではヒビも入ってないと思います。 また回答してくださった方から「固定する」「1週間、あるいは腫れや痛みが引くまでは温めない」等のアドバイスいただきましたが、 医師は「それは怪我をして3日間くらいの事で今さらそういうことをしても無駄だ」と言われました。 質問ですが (1)怪我をしてすぐには骨折やヒビはレントゲンに映らないことがあるのですか? (2)足首の捻挫でふくらはぎが腫れる理由は靭帯の損傷以外他に何が考えられますか? (3)骨にヒビが入ってる場合安静時は痛みはないものですか? (4)捻挫した時の処置としてRICE(休息、冷却、圧迫、上げる)は怪我をした時から3日位のことで、それ以降はするだけ無駄なのでしょうか? (5)他の整形外科を受診した方がいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 救急病院の診断と3日後に行った地元の病院の診断が違う場合

    イベントに参加中、足の怪我をして主催者の指示で近くの救急病院に行きました。歩けないほどだったのに、診断は足首捻挫1週間安静。 5日後、別の整形外科に行ったところ靱帯損傷剥離骨折1か月安静の診断。主催者側に100%非があり、みとめてくれています。 この場合 保障は休業補償と慰謝料は1か月と1週間分もらえるのでしょうか 会社員、主婦です。

  • 骨折?捻挫?

     犬を散歩に連れて行こうとしたら、いつものようにはしゃがない( ̄。 ̄)散歩用の紐に変えて歩かせてみたら、後ろ足ヒョコヒョコ…「ケガしたの( ̄◇ ̄;)!?」  後ろ足をケガした事は一目瞭然なんですが、休日の夕方という事もあり病院へは連れていけません。せめて骨折か捻挫かを知りたいです。触って反対側の足と比べてみましたが、見た目にも触った感じにも違う所はないように思いました。  それと、治るまでの間、特別に食べさせた方がいいものとかありますか?

  • 相談3

    中学生で今足を骨折しています。 それが、バスケをしていてジャンプして着地に失敗して怪我してしまったんですがとてもそれに関して一人の子が「ダサい。そんなことで骨折れるって弱すぎやろ?」とか言ってきます。僕もできることなら怪我したくないですが仕方なくないですか? もうひとつは、「お前その折れた足洗ってるけ?洗ってないとかマジでキモイよ」とか言われます。 洗いたくても洗えません。一様指などは拭いていますがやっぱり中は洗うことができません。 どうするべきですか??

  • 捻挫の症状

    1週間ほど前に階段から落ちて足首を捻挫し、病院にいきました。 診断は捻挫+小さい骨の剥離骨折とのことで、シップを貼って安静にとのこと。 軽い痛みはあるもののそれなりに歩ける状態です。 しかしながら、内出血しているのか、足が青黒くなっています。 捻挫したときにふつうにある症状なのでしょうか? それとも歩きすぎたり、サポータで強く締めすぎたために 出来てしまったものなのでしょうか? シップを貼ったりして自然に治るものなのか今不安になっています。

  • 緊急!オカメインコがケンカで大怪我をしました

    我が家で飼っている手のりのオカメが羽に大怪我をしました 4日前に知り合いが飼っているオカメ二羽を引き取りました。 しばらく様子を見てすぐに仲良く遊んでいたので同じケージに入れました。 中でもお互い積極的で離れるとピーピー鳴くくらいだったので安心して様子を見てたのですが 今夜急に激しい鳴き声と共にバサバサと羽音がし、見たら元いたうちの子の羽が血まみれになってました下には沢山の羽が落ちてました 新しくきた子達は返り血を浴びて羽に血がついていました。 ケージの外まで血が飛び散っていて、すぐに満身創痍のうちの子はケージから出したのですが片方の羽は血まみれに、もう片方は骨折したのかおかしな動きをしながらたれさがってます。 すぐにでも病院に連れていきたいのですが、夜でどこもやってないですし、海外在住なので信頼できる動物病院がありません。 以前、飼っていたうさぎが医療ミスで死んでしまったのがトラウマで、病院に連れていくのが怖い状況です。 応急処置でも何でもいいので何かできることはないかと悩んでいます。 傷口からバイ菌が入らないようにアルコール消毒等した方がいいのでしょうか。

    • 締切済み