老犬ラブラドールが怪我!散歩中に足を怪我し歩けなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 老犬ラブラドールが散歩中に足を怪我し、歩けなくなってしまいました。朝の散歩中にジャンプの着地に失敗し、小さな側溝に変な形で落ちてしまったようです。その後、左前足をいたわる仕草を見せるようになり、夕方の散歩ではほとんど歩けなくなってしまいました。
  • この怪我により、嫁には犯人扱いされることとなり、心配なのはラブちゃんの元気のなさです。骨折している可能性もありますが、詳しい状態はまだ分かりません。
  • このような状況で、ラブちゃんの安静を保つことが大切です。動物病院での診察を受け、適切な処置を行うことが必要です。また、その間は散歩や遊びを控え、十分なケアをしてあげることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬ラブラドールが怪我しました。

はじめまして。 嫁の実家にラブちゃんがいます。両親と多分20年近く一緒に生活しています。その両親が旅行で3日間留守にするとのことで散歩や食事の世話をしていました。 随分と力が衰えているのですが止まらずに1キロくらいは歩いていました。 今日朝の散歩が終わり子供と一緒にじゃれていたらジャンプの着地に失敗し犬小屋の前にある小さな側溝に変なん落ち方をしました。 ビックリして様子を見ていたら少し左前足をいたわるような仕草をしました。 そして夕方の散歩に連れて行こうとするとほとんど歩けなくなっていました。 3mくらいでもうだめでした。足を地面につけることができないようです。 嫁には怪我をさせたと犯人扱いされ、なによりラブちゃんが元気がないのが一番心配です。 骨折でしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

全国の夜間対応の獣医師の施設一覧です。 お住まいの地区から選んですぐに対応を宜しくお願いいたします。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

その他の回答 (2)

noname#94987
noname#94987
回答No.2

ここに書き込んでいる暇があったら、早く病院に連れて行って下さい。 骨折は、内部での出血を伴います。 ましてや老犬だったら、もっとひどくなりますよ。 かわいそうです。 きちんと調べてもらって下さい。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

何故、早急に獣医師の診察を受けないのですか? 相談板で、骨折ですか?はありませんよ! 痛いのは、そのラブラドールです!

関連するQ&A

  • 一歳のラブラドールを飼っています

    リードを引っ張るのと服の袖を噛むのをやめません。 過去に試したのは ひっぱりが緩んだら褒める、犬より早く歩いてみる、噛んだら別室へ移動する、逆に噛み付く、口の中に手をつっこむ、噛まなくなったら褒めるなどさまざまな事を試したのですがなおりませんでした。 散歩は自転車で一日に三回三十分づつやっています。 休日は五回ほど散歩に連れて行きます。 外に専用のサークルと小屋を作り昼間はそこにいます。 夏場と夜はリビングのサークルの中へ入れています。 部屋を開放するとイタズラをするのでサークルの中に待機です。 覚えている芸はおすわり、まて、ふせ、おて、おかわり、タッチ、ジャンプです。 近寄るとすぐにお腹を出します。 去勢はまだしていません。 幼稚園も検討しているのですが両親と私の意見が合わず見送りになっています。 私は犬と一緒に参加したい派で両親がまるまる預ける派です。 どうしたらひっぱりと噛み付くのがなおるのでしょうか?回答していただけるととてもありがたいです。

    • 締切済み
  • 電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着

    電車の中でジャンプして着地しても、空間ごと動いているので、同じ場所に着地して衝撃も普通に地面でジャンプするのと同じですが、これが、例えば、電車が走行している最中に、電車の外へ飛び出て地面に着地したとすると、足への衝撃は変わってくるのでしょうか? (なお、実際に電車からジャンプした場合は、高いとこから低い場所に着地するので、当然衝撃はありますが、この時の条件として電車から着地地点への高さは、ないものと考えます。よって平面から同じ平面に着地したと仮定します。)

  • わんちゃんのケガについて

    こんにちわ。 自分ではどうしていいかわからず質問させていただくことにしました。うちには4ヶ月になるポメラニアンがいます。 この子はすごくやんちゃで遊んでいるときもうなったり、飛びついたりしてきます(泣)←こちらも悩みなんですけど、そのやんちゃが原因で足を軽い骨折してしまいました。(ねんざ??)今は鎮痛剤を飲ませています。これがけがをした直後は痛がったんですけど、それからはふつうにジャンプしたりはしゃいだりとこっちが心配になるくらいでした。 お医者さんは1週間は狭いケージにいれて安静にさせてくださいといわれました。うちでは自由にしず、遊ぶときだケージから出すという感じですので、わんちゃんからしたら変わらないんですが、ただ遊んでも散歩も1週間はだめということなのでなんで遊んでくれないの?!とばかりに吠えたりするようになりました。わんちゃんも痛そうにしていないし、あまりにもかわいそうになってくるので遊んであげたいなって思うんですけど、うちの子は走り回ったり、ジャンプしてしまうのでできない…。けどかわいそうとかなり悩んでいます。 なにかストレスをためさせないいい方法ご存知の方、こうしたら??とアドバイスしてくださる方、よろしくお願いいたします。 まだ6日間もあるんです(>_<)

    • ベストアンサー
  • 老犬を室外犬から室内犬へ

    ご存知の方、お教えください。 主人の母が盲導犬協会をサポートしていた関係でラブラドールをかっています。愛称、ラブちゃんです。盲導犬ではありませんが血筋を引いています。 主人の母が2年前に脳梗塞で倒れ、母を東京に引き取り一緒に暮らしております。 現在、愛犬のラブは、母の家(岡山)の室外犬として大きな犬小屋におり、毎日叔母が散歩や餌などの世話をしてくれています。 人通りのあるところに犬小屋があるため、通りすがりの人やご近所の人がラブに声をかけてくれたりして、とてもかわいがってもらっています。 しかし、ラブにとってのご主人が不在のためかストレスからくるのか病気に2度かかり、 毎月1度は帰郷してスキンシップを測っているのですが、非常に寂しい様子です。ラブは、今年10歳です。 ご相談は、ラブを東京に連れてきて室外犬から室内犬にすることは可能かどうかです。老犬でも室内犬の訓練をいまから行うことが可能でしょうか?また、東京近郊でそのような訓練をしてくださる個人の方もしくは施設があればお教えいただきたく。 老犬で足が弱くなってきているので、これから手間がかかることは承知の上ですが、もし室内犬にすることが可能であればペット共生可能なマンションに引越しを考えております。また室内犬にすることが厳しいようであれば、大切に育ててくださる方にあづけようと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 相談3

    中学生で今足を骨折しています。 それが、バスケをしていてジャンプして着地に失敗して怪我してしまったんですがとてもそれに関して一人の子が「ダサい。そんなことで骨折れるって弱すぎやろ?」とか言ってきます。僕もできることなら怪我したくないですが仕方なくないですか? もうひとつは、「お前その折れた足洗ってるけ?洗ってないとかマジでキモイよ」とか言われます。 洗いたくても洗えません。一様指などは拭いていますがやっぱり中は洗うことができません。 どうするべきですか??

  • うさぎ 最近から 突然びっこをひいてる

    2,3日前から、突然、左の前足が曲がったままで、びっこをひいて歩いてます。 右前足は、地面に着いてますが、左前足は、地面に着いていません。 クニャッと、曲がった感じになっていて、そのままになっています。 何が起きたんでしょうか? 脱臼ですか?骨折ですか?それとも、筋肉が原因ですか? それと、脱臼や骨折や、捻挫の場合でも、自然治癒して、 また、4本足で、びっこをひかず、普通に走りまわれる日がやってきますか? もし、脱臼でも骨折でも捻挫でも、自然治癒するなら、どれくらいの月日を要すれば、 びっこをひかず、4本足で普通に走りまわれる日がやってきますか?

  • 黒ラブラドールの保護(環境改善)について

    黒ラブラドールの保護(環境改善)につい て皆さんのご意見をお願いします。 現在、旦那の職場に黒のラブラドール・オ ス・1歳半が飼われています。 3m四方のケージに小屋も無く繋がれている 状態です。 社長さんが飼っていたのですがお家の事情で会社に来たようなので すが散歩にも満足に連れて行ってもらえず かなり不憫な状態です。ウンチもそのままだったりこの前の台風もそのままでした。 (ご飯は従業員の方があげているようです ) そんな状況を知り、私や旦那が時間を見つけて散歩に行っています 。(旦那は営業所が違うため毎日は行けま せんが時間があるときに片道1時間かけて散 歩に連れて行きそれから帰宅します) 私もフルタイムで働いており、3歳と6歳の 子供が2人居るため、毎日子供を連れて旦那 の会社に行き散歩となると子供にも負担が 掛かるためできません。本当は毎日行きた いんです! そこでラブちゃんを我が家で預かりたいと 思うようになりました。 本当は室内で一緒に過ごしたいのですが我 が家にはすでに猫が4匹居るので室内で飼う ことは出来ません。駐車場がコンクリート ですが広く(ワンボックスが4台は止められます。)そこに小屋を作って預かる予 定です。結局外飼いになってしまいますが 朝と夜のお散歩は毎日行けますし、1時間くらいはわしゃわしゃしてあげる時間は取れ ます。休みの日は広場に行ってフリスビー とかしたいなー♪とか思っています。 ちなにみ夜は狭いですが玄関に入れてあげ るつもりです。 この保護はラブちゃんのためになるでしょ うか?それとも人間のエゴでしょうか? そこが悩みの種のため、我が家に連れてく ることに踏ん切りがつきません。しかし見てられず悶々している状態です。 ラブちゃんは元気いっぱいのやんちゃさん でこんな状態でも人間が大好きです。人を 見ると『遊んで!』としっぽをはち切れん ばかりに振りまくってます。 こんな状態でも人間が好きなんです。それがまた切なく て仕方ありません・・・ 長くなってしまい分かりにくくて申し訳ご ざいません。 社長さんの誹謗中傷は受け付けません。今 はそんなこと言ってる場合ではないです。 批判して解決する問題ではないので ラブちゃんのためにご回答をお願いします 。 補足等、追加の質問にはできる限りお答え しますのでどうかよろしくお願いします。 住んでいる地域は埼玉県です。 後々の予定としては少しずつ部屋に入れて 夏までに猫と仲良くなってもらって室内に 移行したいです。そうすれば夏も心配無い ですもんね。よろしくお願いします。 補足です。私の心構えを1つ。同情や一時 的な感情で預かる訳ではありません。大型 犬どころか犬の飼育歴もありませんが命の 重さは分かっているつもりです。やんちゃ な事や本来は室内犬である事、老後の事、 何よりも命を預かるという事。正直命を預 かる責任の重さにビビっているのも確かで す。しかしこれ以上ラブちゃんには辛い思 いをさせたくありません!といっても外飼 いになってしまいますが・・・ジレンマです・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の足が気になります・・・

    11ヶ月の犬なんですが、散歩に行ってて他の犬に出会い、暴れようとしたので制止させたんですが、そのあとに左前足を地面につけないようになりました。足の裏を舐めたり、歩くときもちゃんと足を地面につけないで歩こうとしてたので、心配になり抱っこして家まで連れて帰ってきたんですが、 5分もしないうちに足の状態も普通に戻ってました。痛そうにもしてないですし、力も普通に入ってる感じです。犬も足を気にしたりまったくしてません。 一体なんだったんでしょうか・・・。犬も人間のように足をつったりすることはあるんでしょうか? 今は普通に歩いてますし、痛そうにもしていないので、病院には連れていかなくていいかなとも思っていますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 骨折したことがあると足の長さは異なるでしょうか?

    幼少のころに右足の踵を骨折したことがあります。ジャンプした着地 でヒビが入り治療したことがあるのですが、こういった過去があると 足の左右の長さが違うことが大人になってからもあるでしょうか? 時々整体に行くのですが、その時に足の長さが違うことがあります。 長さが違うと疲れは溜まりやすいでしょうか?以上2点の回答をお 願いします。

  • 犬の足(歩き方)のしくみ?

    こんにちは。 結婚前、柴のかかった雑種を飼っていました。今も実家で元気です。 散歩は、主に私がしていたのですが、犬の歩き方がずーっと不思議でした。 犬は、歩く時、右前足と後左足を出し、次に左前足と右後足と、交互に前に出すのでしょうか? それとも、右側の前後足、次に左側の前後足を、交代に出すのでしょうか? 散歩の最中、ずーっと気にしていたら、ある日、私が車と、ぶつかりそうになり、それ以来、足に注目して散歩するのをやめてしまいました。 走る時は、前足、後足を 揃えて地面を引っかくように走るのは、わかったのですが…。 その後、嫁いでしまい、今は散歩もすることもなく、今、ふと、この疑問を思い出しました。 誰か、こんなつまらない質問ですが、教えてください。

    • ベストアンサー