• 締切済み

主婦30代 柔道を始めたいです。奈良県内の道場はどこに・・・?

柔道を習いたいのですが、通える道場を探しています。 30代主婦 柔道経験なし (多少受身ができる) 剣道経験7年(2段) (防具を買い換えなければならないので、再開の予定はなし) 空手(和道流?)・合気道(流派不明)を少しだけ剣道と平行してかじりました。 希望エリアと致しましては、奈良県内の下記市町村になります。 広陵町・三宅町・川西町・田原本町・河合町(東部) 一生懸命ネットで探したのですが、探しかたが悪かったのか 一番近いところで香芝市の道場しかみつけられませんでした。 結婚に伴い引っ越してきたばかりなので地理勘もなく、 香芝市だとちょっと遠いので、できたらもう少し近いほうがいいです。 ベストなのは、主婦対象に平日昼間の稽古があることなんですが・・・。 稽古日時はそれに限りません。 (以前住んでいたところでは、そういう道場がありました。) 記憶違いでなければ、金メダリストの野村選手のご実家の道場がこのエリアだったような気がするのですが・・・ 簡単に入門できませんよね? (紹介状とか必要なんでしょうか?) やはり、郡部より市部へ行かないとダメなんでしょうか? 天理市ならなんとか通えると思うのですが・・・。 場所にもよります。 どなたか上記のような内容ですがご教授戴ければ幸いです。 お分かりの範囲で構いませんが、稽古日・時間帯と月謝もわかればあわせてお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。 -------------------------- 質問内容から、本人の居住地域が憶測できやすいので、 今回は代理質問となります。 大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 (自分が責任持って対応します。)

みんなの回答

noname#32136
noname#32136
回答No.2

こんにちは。ヤフーからタウンページを開いて、柔道 奈良県と検索すると、奈良市に2件あるようですよ。ただし、奈良県は、一般を対象に柔道を指導している所はないような気がします。スポーツ少年団の少年少女を対象としている所が多いので・・・

回答No.1

野村選手の育った道場は「豊徳館」です。 この名前で検索するとイロイロ出てきますが・・・。 http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/09/post_382.htmlに月謝など載ってます。

関連するQ&A

  • 柔道と剣道

    長文です。 皆さまの意見を聞かせてください。 小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳 結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。 剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで 成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません) また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。 また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。 ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。 また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。 もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。 ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに ブン投げられる様な気もします。 剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。 ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく) 技の豊富さなども素晴らしいと思っています。 個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。 どうしたら良いでしょうか。 良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 備考 175センチ 体重90キロのデブです。

  • 柔道と剣道について お助けください。

    お助けください。 長文です。 皆さまの意見を聞かせてください。 小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳 結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。 剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで 成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません) また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。 また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。 ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。 また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。 もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。 ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに ブン投げられる様な気もします。 剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。 ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく) 技の豊富さなども素晴らしいと思っています。 個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。 どうしたら良いでしょうか。 良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 備考 175センチ 体重90キロのデブです。

  • 剣術道場と奉行所

    創作ものをしているのですが、 ありがちですが、主人公が剣術道場へ門下生あるいは師範代として通っており、腕前はかなりのものとします。 で、江戸市中で辻斬り発生として、主人公も捕り手(与力か同心)として捜査に加わるという設定です。 おかしいでしょうか? wikiで見ると、同心は士分でないとか、激務であるとかあります。稽古する暇もないのでしょうか? 道場の門下生は暇な旗本でないと駄目なのでしょうか?城勤めの傍ら道場へ通っていたという事でしょうか?勝海舟は御家人とも聞きました。新選組は士分ではありませんが剣術道場をしていました。 テレビドラマなどで、あまり奉行所の役人と剣術道場を兼務しているのを見かけない気がします。 宜しくお願い致します。

  • 八王子市にある剣友会

    東京都八王子市で活動している剣友会を探しています。 条件は下記の通りです。 場所:八王子市内    道場で稽古をやっている(小学校の体育館などは床が堅いので好きではない) 会費:3000円/月以下 最近、八王子市に引っ越してきたのですが「剣道日本」とかの道場検索でもパッとした道場見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 女性が柔道を始める事について。男性の方に質問です。 

    こんにちは。 私は20代後半の主婦です。 昔から柔道をしてみたかったのですが、学生の時は母親が女の子にはしてほしくない。と反対だったので剣道を6年していました。 この頃ストレス発散や体のために、何かスポーツを始めようと思ったのですが、やはり以前からやってみたかった柔道が諦められません。 幸いな事に近くに柔道をしている所も見つけたのですが、男性ばかりなのです。それでもやってみようかな~と主人に相談したところ、主人は男性ばかりだし密着するスポーツだから嫌だと猛反対です。気持ちがわからない訳でもないですが・・スポーツだし・・・。 中学生から今まで諦められないので、出来るうちにしないと後悔しそうだと思うんですが。 やはりスポーツでも奥さんが男性と組み手するのは嫌ですか? また、されていた方に教えて頂きたいのですが、柔道経験のない女性が入ってきたら練習の邪魔になるでしょうか? スポーツと言えども、女性と意識して組み手しますか?? 私は必死に練習してる時に男も女もないだろう・・思うのですが。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 剣道学べるところありますか?

    剣道(日本武道)に興味があります。 名古屋市内(できれば中村区)で剣道道場(剣道を教えて頂ける所)を探しています。 一般参加が可能で、性別、年齢、経験を問わない所をご存じの方教えて頂けないでしょうか? ちなみに30過ぎでかなり運動不足気味なのですが学ぶことは出来るのでしょうか? よろしくお願致します。

  • 初心者OLが習う空手か柔道って…

    女性25歳です。 定時で帰れる職場なので、平日に何かしたい!と色々習い事をしています。 良く言えば多趣味、悪く言えば飽き性のちょっとかみ…。 今まで興味があれば英語、フランス語、絵画、革細工、料理、裁縫、茶道、華道、ジム、なんてしてきました。 どれもやり始めは気合まんまんですが、年会費の更新時期になる頃には、他に興味がうつってやめてきました。細々続けているのもあります。 (でもどれも嫌いになったわけではないし基本はわかったので、家で一人で勉強したり、気が向いたら絵を書いたり…まったく関わらなくなったわけではありませんが、熱は冷めてきます) こんな継続性のない私ですが、昔から空手や柔道に憧れがあります。 しかも単純な理由で、ベストキッドを見たから…YAWARAを全巻読んだから…。。。 柔道は試合を見るのも好きです。 最近、これだけ興味があるなら1度やってみたらどうなんだろーと考えてワクワクしています。 ただ、運動神経がありません。結構全般が苦手です。 中学校の頃はなぎなた部に所属していたので、もともと武道は好きではありますが。 (↑ただ、弱小部でした。私も強いわけではありませんでした) こんな不純な動機&熱しやすく冷めやすい私でも、始めてしまっていいものなのでしょうか?? なんとなくイメージで、英会話教室を始めるより、空手や柔道を始める方が、もっと真剣味が必要といいますか…真剣に取り組んでいる人の邪魔になってしまうんじゃないかとか…考えてしまっています。 女性が趣味半分でお稽古に来ている…そんな道場あるんでしょうか? もっと本気でやる気がないなら、やめておくべきでしょうか? (一応ネットで検索等もしたものの、小さい子からおじいさんまで来ている!とは書いていても、20代初心者の女性は少ないのでは~?と疑問が。詳細まではわかりませんでした) ご意見等ありましたらお願い致します_(._.)_ *ちなみに大阪在住です*

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • 東京市部エリアに詳しい方!!

    ★現在、東京市部の新興住宅地を探しております。 住みやすく、緑が多く、街がキレイなどを含む比較的新しい高級住宅街はどこでしょうか? 今のところ稲城市、国立市当りをがいいよとのアドバイ スをもらっているのですが、おススメなエリアわかれば、駅名や地域名なども含め教えて頂けるとうれしいです。 真剣に探しております。どうか、どうかご協力をお願い致します。

  • TBSでやっているぶっこみジャパニーズという

    その道の日本の伝統技術などのプロが海外でドッキリをし、人をだますという番組があるのですが、逆ドッキリみたいなことはできないのでしょうか。 まず前提としてこの番組がヤラセだ、といった話はナシにしてください。 今日やっていた回で言えば、柔道金メダルの古賀が初心者として海外の道場へ潜入していたのですが、例えば現地の現役のメダリスト級の人をつれて(さすがに現役から遠ざかっている古賀には厳しいでしょう)きて投げ飛ばすなどです。 最初に雑魚を当てて、古賀を喜ばせ、最後に真打としてつっこみます。 古賀は負けるという算段です。

専門家に質問してみよう