• ベストアンサー

外国でも最近の子供の名前は、変わってきているのでしょうか?

最近の子供の名前、「初めて聞いた!」というようなのや、「なんて読むの?」みたいなの、多いですよね。 で、ふと疑問に思ったのですが、子供の名前が変わってきているのは、日本だけなのでしょうか? 外国でも最近は「初めて聞いた!」というような名前が多いのですか? 外国に住んでいる方、暇なとき教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

家のだんなはアラブ系ですが、アラブ人の名前はあまり変わらないですね。コーランか物にちなんだ名前が多いです。 ここはイギリスですが、イギリスは流行がありますよ。ただ古い典型的なイギリス人の名前、ポール・ジョン・ピーターなどは聖書に基づいているので、廃れることはないですね。 漢字文化圏は基本的に宗教の影響が少ないし、漢字そのものに意味があるので、その意味を基に名前を創作することが出来ます。こんなことから流行り廃れが激しいのだと思います。

その他の回答 (4)

noname#61307
noname#61307
回答No.5

一般人ではないのですが、ハリウッドのいわゆるセレブの子供の名前なんか変わってますね~。最近ではトムクルとケイティの子供「スリちゃん」 ブラピとアンジェの子供は「シャイロちゃん」長男は養子で「マドックス」同じく養子ですが長女「ザハラちゃん」 ベッカムの子は「ブルックリン君」ですよ・・・・。 「アップルちゃん」もいましたね。

hidepuku
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 しかし何しろ私が外国の一般的な名前を知らず、そのため「ふむー」と思えなかったのですが、そこで「変わらない」という人たちにポイントをつけさせてもらいました。 日本でも変わった名前、いっぱいありますね。 私は古風?保守的?な人なので、普通に読める一般的な名前がいいと思うのですが、親になると気持ちも変わるのでしょうか?(親になったことまだないので分かりませぬが) そんなことを考えさせられました。 ありがとうございました。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

妻がロシア人ですが、 ロシア人の名前は限られていますね。 イリーナ アリーナ エレーナ ・・・ 同じ名前ばかりで、世代を継いで循環しています。 何故かというと、多くが聖書やギリシャ語から来ているそうだから。 最近の日本人のように理解不能な命名はありませんな。

回答No.2

韓国しか知りませんが、韓国もかなり変化がありますよ。 女性の場合、以前は漢字の名前、例えば「秀香(スヒャン)」「美玉(ミオク)」「淑姫(スッキ)」みたいなのがほとんどでしたが、 最近の子どもは「チンダルレ」「ケナリ」のような花の名前や「ハナ」(ひとつという意味の固有語)など、やわらかい固有語の名前が増えています。 日本で言えば、昔は「明子」「芳江」だったのが今はひらがなで「あかり」「さくら」と書いている、みたいな感じです。 あと、韓国の40代以上には「順子(スンジャ)」「恵子(ヘジャ)」という日本女性のような名前もよくあります。 名前には流行がありますから、どの国でも常に変わりつつあると思いますよ。変化が早い遅いの違いはあるかもしれませんが。

noname#164050
noname#164050
回答No.1

フィリピンですが、 日比混血児が多い為、 以前は無い名前が出て来ています。 多分ですが、 父親の日本名 岩岡さん 子供の名前が iwa ちゃん。 クリスチャン ネームが多い中では考えられないでしょうね・・。 別には、 お父さんがサウジ アラビア に出稼ぎに行っている家庭で、 双子の男の子が産まれました。 名前は サウジ君 と アラビア君だそうです。

hidepuku
質問者

お礼

フィリピンも変わってきてるのですね。 いわちゃんとか、サウジ君、アラビア君。 かなり斬新です。 でも「いわちゃん」って響きはかわいい感じもしますね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の子供の名前

     ○○夫や○○子という名前が少なくなって久しいですが、最近やたら珍しい名前が多くなっていませんか?。友人の子供も長女と次女の名前をつなげると一つの言葉になってたり、今まで聞いたこともないような名前や特殊な読み方をする子もいます。  そこで、あなたもしくはあなたの子供、また知人でも結構ですので、この名前は日本で一人だろうと思われる名前を教えてください。

  • 外国人の名前の付け方って?

     先日の番組で、子供にロケットマンとつけているオヤジがいました。 マンガのタイトルならまだしも、子供の名前って。 外国では、名前に規制はないのでしょうか? 奥さんは、ロケットマンにまったはかけなかったのかな? あんまりユニークな名前でも気にしたり、いじめられたりしないのでしょうか? 大人になってから改名しやすいとか、文化背景もあるのかな? 飛行男って感じの名前ですよね? アメリカには、一時期日本で問題になったデビル(悪魔)ちゃんとかいるのかな? 日本人から見ると、外国で不思議な名前の人っていますか?

  • 最近の子供の名前

    最近の子供ってふざけたアホみたいな名前ばっかですよね。当て字とか暴走族じゃあるまいし(笑)普通の名前の子っているんですか?また、何でそういった名前をつけるんでしょうか?単に日本が馬鹿親の巣窟となってるだけ?

  • 最近の子供さんの名前…

    失礼な質問かもしれませんが… 最近の小さいお子さんの名前って、今風というか「なんだかなぁ…」という名前が多くありませんか? 広報誌とか新聞とか見ても、決して全てがそうではありませんが一発では読めないとか 「どうしてそんな読みなんだ」とか「人名としてそれはどうなの?」と考える名前が、よくあるような気がします。 私の周りでも、ひらがなで「ころん」ちゃんとか「心愛」でここあちゃんとか、とても人間につけるような名前ではないんじゃ…?と疑問に思う名前の子がいます。苺と書いてべりーちゃんも見かけました。 嘘だと思われそうですが、実際近所に住んでたり、知人の知人だったり…。 やはり「祐子」とか「愛」とかは古いんでしょうか?古くても、祐子ちゃんやら愛ちゃんの方が、ころんちゃんよりは品があるような気がするし、親御さんの願いもはっきり分かるように思います。 心愛ちゃんやらべりーちゃんやらは、ただ単に響きがかわいいとか、そう親が呼びたいとか、エゴだけで付けられているのではないかな…と思います(偏見かもしれませんが、受け入れられないんです) http://dqname.selfip.net/←こんなサイトも見つけましたが、今のお子さんの名前を考えると、実際にあってもおかしくないような気がします。子供さんがかわいそうな気がするんですが… ズバリ聞きたいんですけど、こんな最近の子供さんの名前、どう思われますか? もし知り合いの方がこんな名前をつけたとしたら。素直に「いい名前だね」って言えますか?

  • 古い名前、最近の名前

    子供やペットにつける名前についての質問です。 1.皆さんの、昔の日本っぽいと思う名前を教えてください。歴史上の人物の名前でも、ご自分でお考えになたのでもいいです。 2.近頃は外国っぽい名前やフルーツの名前など『可愛い系』が多いみたいですが、このことについてどう思いますか?自分の子供につけたいですか?また、付けるとしたらどんなのが良いですか? ちなみに私は 1. ・八重 ・琴 ・サスケ ・朧(おぼろ) ・忍(忍) ・紫姫(しき) ・小助 ・大輔 という感じです。もっとありそうですが、今は思いつきません。。 2.私は付けたくありません。古くて日本っぽい、美しい名前がいいです。

  • 最近の珍しい子供の名前

    最近の子供の名前で凄いこってたり、かわいかったりしません?若いときはいいけど歳を取ったら・・・なんて思う名前もありますよね・・。 みなさんの周りにいませんか? 男の子でも女の子の名前でもかまわないのでそんな珍しい読み方をする名前や、グローバルな子供の名前を教えて下さい。

  • 「ン」で始まる外国の名前ってありますか?

    子供からの質問で「ン」で始まる外国のの名前を探しています。 地球儀みても見つからないので、質問しました。 わかる方いたら教えてください、よろしくお願いします

  • 最近の子供の名前

    先日スーパーに行ったら習字で出来のいいのが貼ってあって 児童の名前をみたら、日本人じゃないような名前や 読めない(当て字?)が多かったです。 格好いい、カワイイ名前を親がつけたいのは分かるのですが ぜんぜん日本らしくない名前を見ると、「その子が歳を取ってから の事も考えてつけてるのかな」って僕は思ってしまいます。 そんな名前見たことありませんか あ、あと人気子供の名前TOP10とかが載ってるサイトがあれば 教えてください

  • 外国の名前

    日本ではキラキラネームと呼ばれるような、変わった名前、難読な名前の人がいますが、外国でもそのような名前はあるのでしょうか?

  • 外国に九九はあるんですか?

    ににんがし、にさんがろく…の九九って日本特有のものですか?外国にもあるんでしょうか? ふと疑問に思ったことです。ヒマなときにでもご回答下さい。

専門家に質問してみよう