OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外国に九九はあるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234503
  • 閲覧数542
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (262/310)

ににんがし、にさんがろく…の九九って日本特有のものですか?外国にもあるんでしょうか?

ふと疑問に思ったことです。ヒマなときにでもご回答下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

外国にも九九はあるようです。
ただ日本のように覚えやすいものではないのです。
3×4=12を日本では「さんしじゅうに」といいますが、
英語圏だと「th・ree ti・me(s) four i(s) t・we(l)・ve」という風に
文章そのままなので、とても覚えにくい。
だから日本人ほど計算が得意でない人が多いのかもしれません。

脱線しますが、西洋人が計算が得意でない理由としては、
これ以外に数字の呼び方が部分的に10進法でないことも考えられます。
つまり1,2,3,4,5,6,7,8,9といって桁が上がって10
それから11,12,13,14...となるのに、
英語だとone,two,...nine,ten,eleven,twelve,ここで桁上がりして
thirteen,fourteen,...とまるで12進法のように呼ぶため、
10進法の位取りと一致しない。
フランス語だともっと10進法から離れていて、60以降は20進法のよう。
70=60+10,71=60+11,...のように呼びます。
そして80=20×4!これでは計算が得意になるほうが不思議なくらいです。

Googleで「外国 九九 計算」で検索しました。
下記のURLをご覧下さい。ほかにももっとヒットしたので、興味があれば
どうぞ。

指算
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kokufu/math/yubizan.html
外国の九九
http://math1.edu.mie-u.ac.jp/~kanie/students/nyoko/3-1.htm
外国の九九
http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/nikki/1990_3.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

インドはコンピュータ技術者の宝庫ですが 掛け算を20*20までやるそうです。 とテレビで見て感心してしまいました。
インドはコンピュータ技術者の宝庫ですが
掛け算を20*20までやるそうです。
とテレビで見て感心してしまいました。

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

有りますよ。ただし国によっては2桁×2桁の九九を教える場合もあります。 計算の苦手なアメリカでさえ二桁の九九を教えています。インドは13の段まであるとか・・・
有りますよ。ただし国によっては2桁×2桁の九九を教える場合もあります。

計算の苦手なアメリカでさえ二桁の九九を教えています。インドは13の段まであるとか・・・
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

k_ebaさんの書かれたとおり、インドでは2桁の九九だそうです。 これがインドで優れたコンピューター技師が多い要因の一つと言われています。 また、九九は1から始まりますが、英語では0から始まるそうです。 12進法とか20進法が根底にあるようです。 それと英語では一般に九九は multiplication table です。
k_ebaさんの書かれたとおり、インドでは2桁の九九だそうです。
これがインドで優れたコンピューター技師が多い要因の一つと言われています。

また、九九は1から始まりますが、英語では0から始まるそうです。
12進法とか20進法が根底にあるようです。
それと英語では一般に九九は multiplication table です。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

シンガポールのローカル幼稚園の宿題を見せてもらったことがあります 縦に計算式が並んでたと思います 2x1       2x2      2x3     2x4・・・ 3x1       3x2      3x3     3x4・・・ 4x1       4x2      4x3     4x4・・・  どうやって覚えるのかな?って疑問に思ったのを思い出しました ワンブロックずつ ノートに書 ...続きを読む
シンガポールのローカル幼稚園の宿題を見せてもらったことがあります
縦に計算式が並んでたと思います

2x1       2x2      2x3     2x4・・・
3x1       3x2      3x3     3x4・・・
4x1       4x2      4x3     4x4・・・
 どうやって覚えるのかな?って疑問に思ったのを思い出しました
ワンブロックずつ ノートに書いてありました
私の思い違いかも そうであったらゴメンナサイ
 
                   
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

似たような質問に回答しました。 外国語では語呂が悪いので、難しいでしょう。日本語でも本来「さんはち」なのに「さんぱ」ですからね。 ドイツ人は「九九」を表にしたものを教室に張ってあるので、必要なら見ればいいそうです。(元京大の数学者・森毅氏はいまだに「九九」がいえない、ということですから、九九がいえなくても数学は出来るということでしょう。いま、日本とドイツで高校生の数学力を比べたら、たぶんドイツのほうが ...続きを読む
似たような質問に回答しました。
外国語では語呂が悪いので、難しいでしょう。日本語でも本来「さんはち」なのに「さんぱ」ですからね。
ドイツ人は「九九」を表にしたものを教室に張ってあるので、必要なら見ればいいそうです。(元京大の数学者・森毅氏はいまだに「九九」がいえない、ということですから、九九がいえなくても数学は出来るということでしょう。いま、日本とドイツで高校生の数学力を比べたら、たぶんドイツのほうが上)
使っているうちに、いちいちカンニングペーパーを見るより覚えた方が早くなる。

むしろ、「掛け算」の意味を考えずに「九九」を覚えたら掛け算をマスターしたような気になっている日本の子供のほうが、結局は遅れるのではないかと思います。
(高学年で、小数分数がでてくると、掛け算なのか割り算なのかわからなくなる子が続出する)
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (20/69)

以前「九九」は中国から伝わったと聞いたことがあります。 中国では9×9=81から始まる… だから日本では、「九九」と呼ぶと聞いたことがあります。 違っているかもしれませんが、 参考にしてください。 ...続きを読む
以前「九九」は中国から伝わったと聞いたことがあります。
中国では9×9=81から始まる…
だから日本では、「九九」と呼ぶと聞いたことがあります。
違っているかもしれませんが、
参考にしてください。
お礼コメント
Nishikino

お礼率 84% (262/310)

皆様、ご回答ありがとうございました。
のんびりしてたらあっという間に日にちが経ってしまい、今さらお礼も…とこっぱずかしい次第です。
申し訳ありませんが、こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。
いろいろ勉強させてもらいました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 00:43:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ