• ベストアンサー

サッカーなんてどこが面白いの?

世の中はワールドカップで浮かれているフリをしていますがサッカーを本当に面白いと思っている人っているのでしょうか?サッカー中継を見ていても顔とか小さくてお前だれやねん?って感じだし、作戦も本当にあるのかどうかよくわからないし キックオフからタイムアップまできちんと見ている人っていないんじゃありませんか?Jリーグが発足してもうだいぶたちますがゴールデンタイムでサッカー中継を 見る機会なんてほとんどありません(国際試合以外で)。パリーグの某マイナー球団同士に試合よりも視聴率が取れないなんてやっぱりだれもサッカーを本気で面白いと思ってない証拠じゃないでしょうか? 今だってヨーロッパとか南米だったらこんなもんじゃ済まないじゃないでしょうか?正直「予選リーグ突破してくれればいいな?でも誰がだれなのかさっぱりわからないんだよね?あの外人の監督、名前なんだっけ?えっ?岡ちゃんじゃないの?」とこの程度ではないでしょうか?無理して試合会場とかキャンプ地を誘致したけどあまりの人気のなさに頭を抱えている地方自治体は一つや二つじゃないでのは? とはいえ日本代表にはなんとか本選だけには行って欲しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 サッカーファンを侮辱するような内容の書き込みですね・・・ 僕はサッカー中継キックオフからタイムアップまでしっかりちゃんと見ています。 それも、今年は特に日本代表の試合は全試合見ています。 レアル戦は夜中の4時半キックオフにもかかわらず、夜早めに寝て朝早起きしてまで見ました。 ついでに言うと、僕の友達もだいたい見ていますよ。 そして、「今日の試合は、○○がダメだった」とか「あの選手交代は疑問だよなー」とかよく議論しています。 中継では確かに顔とか小さくてわかりにくいですが、別に最初は顔とか関係なくありません? 僕も最初の頃は顔と名前は一致していませんでしたが、何試合も見るうちに、背番号と動きで、コレは誰々だとかわかるようになりました。 ま、人それぞれの興味の示し方次第だと思いますが。 Jリーグについては、確かに発足当初はゴールデンタイムにも放送していたのを覚えていますが、最近は放送してないですよね。 発足当初はJリーグでも興味があったので見ていましたが、最近は見ようという気があまりしません。 なぜかというと、海外の上手い選手同士の試合とか見てると、日本の選手のは、やっぱり質が落ちるというのは否めないからです(Jの方々ゴメンナサイ)。 日本代表戦だと、やっぱり自分の国を応援したくなるじゃないですか! 野球にしてもそうじゃないですか? オリンピックとかに日本代表が出てると応援したくなるという・・・ 地方自治体の問題も確かにそうですが・・・ 雑誌とかで読んだのですが、98年のフランスの時も、フランスが決勝リーグで勝ちあがるまでは、それほど盛り上がっていなかったそうです。 開催国フランスが準々決勝あたりまで進出して、やっと「これはいけるんじゃないか」とか国中が盛り上がってきたとのことでした。 だから、今回も開催国である日本や韓国が勝ち上がってから、本当に盛り上がるのではないでしょうか。 dekirumonさんは岡ちゃんとか知ってるようなので、少なくとも98年の頃見てたのだとうかがえます。 最後には「とはいえ日本代表にはなんとか本選だけには行って欲しいですね。」とも言っていますし。 そんな人がサッカー自体を否定するようなことは言わないでください。 日本が勝ち上がるように応援しましょう!

dekirumon
質問者

お礼

岡ちゃんの実況が聞けて嬉しいです。ありがとうございまいした。がんばれ日本!

その他の回答 (15)

• kuzumi
回答No.6

私はサッカーが好きですよ。 一見単純なスポーツに見えて、なかなか面白い。 まあ興味の問題じゃないですか? あなたがサッカーが嫌いならキックオフから最後まで見るなんて苦痛でしょう。 それに、日本にとって野球よりサッカーは新しいスポーツです。 まだ国民の関心が薄くてもしょうがないでしょう。この現状に甘んじるつもりもありませんが。 だからこそ、このワールドカップで関心を寄せてみるのもいいのでは? Jの試合では見られないスーパープレイを見られるいい機会です。 選手の名前?顔? そんなものプレイには何の関係もありません。 チーム全体を見ていけば、十分楽しいと思いますよ。 作戦があるかどうかわからない……。それはどんなスポーツを見ていても同じでは? そのスポーツの知識のない人に理解を求めるのは無理だと思いますよ。 ちなみに。 サッカーやってますよ。ゴールデンで。 あなたが興味がないから気にしていないだけでしょう。 国際試合は民放で放送する事が多いですが、Jの試合だとNHKや衛星放送が中心です。お金をかけないと見られない、というのも関心を薄くしている一因かもしれません。 少々、攻撃的な文章になってしまいました。申し訳ありません。 御不快に感じられたなら、あなたのこの質問も私や他のサッカーファンを不快にさせたのだと気付いて頂けると幸いです。 サッカーが嫌いでもかまいません。 でも、それを好きで好きでしょうがない奴らもいることを忘れないで下さい。 あなたも自分が大好きなものを否定されたら悲しいでしょう?

dekirumon
質問者

お礼

否定はしていません。素直な感想を述べただけです。ありがとうございまいした。 フレッ!フレッ!日本!

• sebun-7
回答No.5

ずいぶんと漠然とした質問内容ですね。たしかにサッカー以外でも自分に興味の無い事、理解できない事に関しては否定したがる人は多いですね。僕の会社の上司連中も「日本人は野球だよ」とか「国技は相撲だろ」などど言って、アンチサッカーで否定ばかりします。 そこで僕が思うこと、なぜ否定から入るのか・・・サッカーは世界で1番競技人口の多いスポーツです。世界の人々が共通して楽しめるスポーツです。理解できない人(しようとしない)はその面白さ、興奮度を味わえないなんて・・可愛そうだと思います。たしかに日本にはサッカーより野球の方が根付いてます。そのせいか僕の周りの野球ファンの方々(野球ファンの方、スイマセン)はサッカーを否定したくてたまらないみたいです。 興味の無い方、持とうとしない方に言ってもしょうがありませんが・・・世界1のスポーツにはまってみるとすっごく楽しいし奥深いですよ。Jリーグもですが海外のリーグなんかも見出すと・・・各国のスーパースターやスーパープレイなど興奮しますよ。そんな世界レベルの選手が日本に集まり、開催国になれた。凄く世界的に名誉ある事なんです。誇りに思います。 dekirumonさんも否定するのではなく理解するようにしてみたらどうですか?楽しい時間が生まれますよ!!

dekirumon
質問者

お礼

でもやっぱり阪神戦を見てしまいます。フランスvsセネガル セネガルってどこ?ありがとうございまいした。ファイト日本!

回答No.4

> 世の中はワールドカップで浮かれているフリをしていますが 正にそうです。 キャンプ地を招致した町や村の人達がどれだけワールドカップの事を理解しているのかが疑問です。 今の日本は何でも一つの事に集中してしまう傾向があるので、マスコミを中心とした馬鹿騒ぎに載せられているだけです。 にわかサッカーファンが増えただけで、外国のそれとは根本的に違うような気がします。 今回は開催国だから、ある程度は仕方ありませんが、でも中途半端な日韓共同開催でしょ。 そこまでして開催したかった理由は何なんでしょう? でも、No.4の方の「日本にとってはオリンピックと一緒でしょ?」といわれると、許せる気もします。 まあ、アンチサッカーファンの存在も忘れないでほしいですね。 ご質問の、サッカーなんてどこが面白いの?ですが、 サッカーファンにそんなこと聞いたって、どうせうんちくを並べるだけで、理解しがたいことばかりに聞えるのではないですか? 質問自体が愚問だったのかもしれません。

dekirumon
質問者

お礼

スタジアムの観客席は真っ青になるのは見てて気持ち悪いです。ありがとうございまいした。日本ちゃちゃちゃっ!

回答No.3

日本にとってはオリンピックと一緒でしょ? この前のソルトレイクのときだって、 たいしてメダルが取れるわけでもないのに マスコミが盛りあげて、拍子抜けしてしまうひとも 多かったでしょ。。。W杯もフランス大会は 予選突破だ、1勝だ、とかいいつつW杯1ゴールしか できずに終わったじゃない。 でも、サッカー好きな人は、アイススケートやモーグルや ジャンプを好きなひとより、桁違いに多いよ。 日本の競技人口だって多いんだし、いいんじゃない? あなたも含めて見たくない人は見なくても。 他のオリンピック競技の普段の大会、試合だって たいしてテレビでやって無いじゃん。 それとどこが違うんだ? >えっ?岡ちゃんじゃないの? やばいって。トルシエ知っててもその人知ってる人のほうが 少ないよ。

dekirumon
質問者

お礼

やっぱりつまらない!面白くない!とはもう言いません。とりあえず見ます。ありがとうございまいした。オレオレオレオレ

• fontana
回答No.1

そりゃ~つい最近までサッカーのこと全然知らなかったヒトとかたくさんいると思いますけど、自国開催を機にもっと多くの人がサッカーを楽しんでくれればいいんじゃないかな。あたしはJリーグよりはむしろ海外に興味があるけど、外国人選手とかのファンタスティックなプレーとか見てるとやっぱり盛り上がりますヨ★だからやっぱりサッカーはおもしろいと思う!!今回もたくさんのスーパープレイが見れると思うと本当に楽しみ☆

dekirumon
質問者

お礼

いよいよ始まりましたね。ありがとうございました。がんばれ日本!