• ベストアンサー

サッカーなんてどこが面白いの?

世の中はワールドカップで浮かれているフリをしていますがサッカーを本当に面白いと思っている人っているのでしょうか?サッカー中継を見ていても顔とか小さくてお前だれやねん?って感じだし、作戦も本当にあるのかどうかよくわからないし キックオフからタイムアップまできちんと見ている人っていないんじゃありませんか?Jリーグが発足してもうだいぶたちますがゴールデンタイムでサッカー中継を 見る機会なんてほとんどありません(国際試合以外で)。パリーグの某マイナー球団同士に試合よりも視聴率が取れないなんてやっぱりだれもサッカーを本気で面白いと思ってない証拠じゃないでしょうか? 今だってヨーロッパとか南米だったらこんなもんじゃ済まないじゃないでしょうか?正直「予選リーグ突破してくれればいいな?でも誰がだれなのかさっぱりわからないんだよね?あの外人の監督、名前なんだっけ?えっ?岡ちゃんじゃないの?」とこの程度ではないでしょうか?無理して試合会場とかキャンプ地を誘致したけどあまりの人気のなさに頭を抱えている地方自治体は一つや二つじゃないでのは? とはいえ日本代表にはなんとか本選だけには行って欲しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 サッカーファンを侮辱するような内容の書き込みですね・・・ 僕はサッカー中継キックオフからタイムアップまでしっかりちゃんと見ています。 それも、今年は特に日本代表の試合は全試合見ています。 レアル戦は夜中の4時半キックオフにもかかわらず、夜早めに寝て朝早起きしてまで見ました。 ついでに言うと、僕の友達もだいたい見ていますよ。 そして、「今日の試合は、○○がダメだった」とか「あの選手交代は疑問だよなー」とかよく議論しています。 中継では確かに顔とか小さくてわかりにくいですが、別に最初は顔とか関係なくありません? 僕も最初の頃は顔と名前は一致していませんでしたが、何試合も見るうちに、背番号と動きで、コレは誰々だとかわかるようになりました。 ま、人それぞれの興味の示し方次第だと思いますが。 Jリーグについては、確かに発足当初はゴールデンタイムにも放送していたのを覚えていますが、最近は放送してないですよね。 発足当初はJリーグでも興味があったので見ていましたが、最近は見ようという気があまりしません。 なぜかというと、海外の上手い選手同士の試合とか見てると、日本の選手のは、やっぱり質が落ちるというのは否めないからです(Jの方々ゴメンナサイ)。 日本代表戦だと、やっぱり自分の国を応援したくなるじゃないですか! 野球にしてもそうじゃないですか? オリンピックとかに日本代表が出てると応援したくなるという・・・ 地方自治体の問題も確かにそうですが・・・ 雑誌とかで読んだのですが、98年のフランスの時も、フランスが決勝リーグで勝ちあがるまでは、それほど盛り上がっていなかったそうです。 開催国フランスが準々決勝あたりまで進出して、やっと「これはいけるんじゃないか」とか国中が盛り上がってきたとのことでした。 だから、今回も開催国である日本や韓国が勝ち上がってから、本当に盛り上がるのではないでしょうか。 dekirumonさんは岡ちゃんとか知ってるようなので、少なくとも98年の頃見てたのだとうかがえます。 最後には「とはいえ日本代表にはなんとか本選だけには行って欲しいですね。」とも言っていますし。 そんな人がサッカー自体を否定するようなことは言わないでください。 日本が勝ち上がるように応援しましょう!

dekirumon
質問者

お礼

岡ちゃんの実況が聞けて嬉しいです。ありがとうございまいした。がんばれ日本!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • kuzumi
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.6

私はサッカーが好きですよ。 一見単純なスポーツに見えて、なかなか面白い。 まあ興味の問題じゃないですか? あなたがサッカーが嫌いならキックオフから最後まで見るなんて苦痛でしょう。 それに、日本にとって野球よりサッカーは新しいスポーツです。 まだ国民の関心が薄くてもしょうがないでしょう。この現状に甘んじるつもりもありませんが。 だからこそ、このワールドカップで関心を寄せてみるのもいいのでは? Jの試合では見られないスーパープレイを見られるいい機会です。 選手の名前?顔? そんなものプレイには何の関係もありません。 チーム全体を見ていけば、十分楽しいと思いますよ。 作戦があるかどうかわからない……。それはどんなスポーツを見ていても同じでは? そのスポーツの知識のない人に理解を求めるのは無理だと思いますよ。 ちなみに。 サッカーやってますよ。ゴールデンで。 あなたが興味がないから気にしていないだけでしょう。 国際試合は民放で放送する事が多いですが、Jの試合だとNHKや衛星放送が中心です。お金をかけないと見られない、というのも関心を薄くしている一因かもしれません。 少々、攻撃的な文章になってしまいました。申し訳ありません。 御不快に感じられたなら、あなたのこの質問も私や他のサッカーファンを不快にさせたのだと気付いて頂けると幸いです。 サッカーが嫌いでもかまいません。 でも、それを好きで好きでしょうがない奴らもいることを忘れないで下さい。 あなたも自分が大好きなものを否定されたら悲しいでしょう?

dekirumon
質問者

お礼

否定はしていません。素直な感想を述べただけです。ありがとうございまいした。 フレッ!フレッ!日本!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebun-7
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

ずいぶんと漠然とした質問内容ですね。たしかにサッカー以外でも自分に興味の無い事、理解できない事に関しては否定したがる人は多いですね。僕の会社の上司連中も「日本人は野球だよ」とか「国技は相撲だろ」などど言って、アンチサッカーで否定ばかりします。 そこで僕が思うこと、なぜ否定から入るのか・・・サッカーは世界で1番競技人口の多いスポーツです。世界の人々が共通して楽しめるスポーツです。理解できない人(しようとしない)はその面白さ、興奮度を味わえないなんて・・可愛そうだと思います。たしかに日本にはサッカーより野球の方が根付いてます。そのせいか僕の周りの野球ファンの方々(野球ファンの方、スイマセン)はサッカーを否定したくてたまらないみたいです。 興味の無い方、持とうとしない方に言ってもしょうがありませんが・・・世界1のスポーツにはまってみるとすっごく楽しいし奥深いですよ。Jリーグもですが海外のリーグなんかも見出すと・・・各国のスーパースターやスーパープレイなど興奮しますよ。そんな世界レベルの選手が日本に集まり、開催国になれた。凄く世界的に名誉ある事なんです。誇りに思います。 dekirumonさんも否定するのではなく理解するようにしてみたらどうですか?楽しい時間が生まれますよ!!

dekirumon
質問者

お礼

でもやっぱり阪神戦を見てしまいます。フランスvsセネガル セネガルってどこ?ありがとうございまいした。ファイト日本!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

> 世の中はワールドカップで浮かれているフリをしていますが 正にそうです。 キャンプ地を招致した町や村の人達がどれだけワールドカップの事を理解しているのかが疑問です。 今の日本は何でも一つの事に集中してしまう傾向があるので、マスコミを中心とした馬鹿騒ぎに載せられているだけです。 にわかサッカーファンが増えただけで、外国のそれとは根本的に違うような気がします。 今回は開催国だから、ある程度は仕方ありませんが、でも中途半端な日韓共同開催でしょ。 そこまでして開催したかった理由は何なんでしょう? でも、No.4の方の「日本にとってはオリンピックと一緒でしょ?」といわれると、許せる気もします。 まあ、アンチサッカーファンの存在も忘れないでほしいですね。 ご質問の、サッカーなんてどこが面白いの?ですが、 サッカーファンにそんなこと聞いたって、どうせうんちくを並べるだけで、理解しがたいことばかりに聞えるのではないですか? 質問自体が愚問だったのかもしれません。

dekirumon
質問者

お礼

スタジアムの観客席は真っ青になるのは見てて気持ち悪いです。ありがとうございまいした。日本ちゃちゃちゃっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日本にとってはオリンピックと一緒でしょ? この前のソルトレイクのときだって、 たいしてメダルが取れるわけでもないのに マスコミが盛りあげて、拍子抜けしてしまうひとも 多かったでしょ。。。W杯もフランス大会は 予選突破だ、1勝だ、とかいいつつW杯1ゴールしか できずに終わったじゃない。 でも、サッカー好きな人は、アイススケートやモーグルや ジャンプを好きなひとより、桁違いに多いよ。 日本の競技人口だって多いんだし、いいんじゃない? あなたも含めて見たくない人は見なくても。 他のオリンピック競技の普段の大会、試合だって たいしてテレビでやって無いじゃん。 それとどこが違うんだ? >えっ?岡ちゃんじゃないの? やばいって。トルシエ知っててもその人知ってる人のほうが 少ないよ。

dekirumon
質問者

お礼

やっぱりつまらない!面白くない!とはもう言いません。とりあえず見ます。ありがとうございまいした。オレオレオレオレ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fontana
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

そりゃ~つい最近までサッカーのこと全然知らなかったヒトとかたくさんいると思いますけど、自国開催を機にもっと多くの人がサッカーを楽しんでくれればいいんじゃないかな。あたしはJリーグよりはむしろ海外に興味があるけど、外国人選手とかのファンタスティックなプレーとか見てるとやっぱり盛り上がりますヨ★だからやっぱりサッカーはおもしろいと思う!!今回もたくさんのスーパープレイが見れると思うと本当に楽しみ☆

dekirumon
質問者

お礼

いよいよ始まりましたね。ありがとうございました。がんばれ日本!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表の試合のキックオフ時間と放送

    6月にあるサッカー日本代表のワールドカップの試合の、 キックオフの時間を知りたいのですが。 予選の3試合についてです。 宜しく御願いします。

  • ワールドカップについて

    ワールドカップは予選を勝ち上がった32カ国がサッカーで戦う大会です。 なのにマスメディア等でワールドカップの本選のリーグ戦を『予選リーグ』などと発信しているためなのか、 未だにW杯本選なのに予選という人が多く見られます。 それはおかしいと僕は昔から思っているのですが、僕の認識が間違っているのでしょうか? ※僕の認識は予選とは本選出場を勝ち取るための戦いであり決勝トーナメントに勝ち上がるための戦いではないということです。

  • 楽天ゴールデンイーグルスの試合のみを完全生中継でテ

    楽天ゴールデンイーグルスの試合のみを完全生中継でテレビで視聴する方法はないでしょうか? 全リーグとか、セ・リーグのみとかパ・リーグのみとかはよく聞くのですが、特定の球団の試合のみの視聴というのを見かけません。 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • オリンピックのサッカー試合中継前になぜ引っ張るのか

    ロンドンオリンピックのサッカー試合のテレビ中継の際に、 キックオフ前になぜ何十分も余計な情報を流して引っ張るのでしょうか。

  • プロ野球が10チームになった場合の新リーグの実施について

    野球はやはり12チームで行ってもらいたいのです。どうしてもパリーグが4チームが合併して(してほしくないのですが)全チームが10球団になった場合にの新方式についてファンとして提案がありますが皆さんはどう思われますか? 1)富士川で東西のウェストリーグとイーストリーグに分けると、各リーグはセリーグが3球団、パリーグが2球団になります。 2)各リーグの試合は、4球団は試合がありますが1球団は試合ができないので、その1球団は東西試合を行います。 ※この東西試合は各リーグの順位には関係なく、相手のリーグに対し勝率1位のチームが自分のリーグの1位とプレーオフの試合を行います。さらに、東西試合の両リーグでの勝率が高いリーグが日本リーグの試合数を多く取り、さらにそのチームの球場で1試合だけ日本リーグを実施する権利を有します。  これで、二つのペナントレースを同時に観戦できる方法です。どう思われますか?   

  • サッカーファンの方にお聞きします

    サッカーファンの方にお聞きしたいのですが、サッカーファンの方から見て自分のようなファンは嫌われるのか教えてください(30代のサッカーしない女です) Jリーグが始まってサッカーに興味を持ち、W杯の時期になると日本代表最終予選(始めの方からは見ない)、W杯その後1,2年位サッカーを見ているものです。 弟が小さい頃からサッカーやってて、(昔はプレミアムリーグメインで見ていたけれど、近年はアーセナルメインで見ている)その弟から見ると「サッカーファンにとって姉ちゃんみたいな中途半端なファンは嫌いなんだよね。中途半端っていうか、むかつく」と先日言われました。 ●サッカーの試合を見てるのはこんな感じです。 93~96年 ドーハの悲劇~Jリーグ開幕から2年後までJリーグメインで見続ける(トータル計3年くらい) 97年~99年 98年フランスW杯日本代表最終予選~開催後1年位Jリーグや日本代表を見続ける(計3年) 2002年~04年 02年日韓W杯は仕事が忙しくて、予選もW杯もほとんど見れなかったので、ハイライトメイン。その代わり2年位海外のリーグ(セリエAやプレミアム)のすごさに興味を持ち見始める(計2年位) 2006年 06年ドイツW杯予選は仕事が忙しすぎて予選は見れず、W杯のみハイライト&見れるときは見ていた。その後はサッカーに興味が沸かなくなる(数ヶ月) 2009年~ 10年南アフリカ最終予選~W杯をちゃんと見ていたのは確実なんですが、今思い出すと記憶がほとんどない(汗) その後は予選の初戦や親善試合、アジアカップなど日本代表が出る試合は見るようになりました。あとやべっちFCも欠かさず見てますが、Jリーグの試合、外国の試合、年代別(U-18)やオリンピックは昔から興味が沸かず見ていません。 外国のサッカーはスピードが早すぎて&技術がすごすぎ、選手の見分けがつかず。Jの試合はのんびりして何だか物足りないと感じている中、日本代表は自分に合っているらしく見るようにしてます。昔は継続して見続けるということが出来なかったのですが、現在は2009年から欠かさず見ていますが・・。 基本的に好きな選手が必ず出来て(例えば名波浩、相馬直樹とか)怪我で長期離脱や代表落ちすると離れる傾向になるかもしれません。 ちなみに弟はW杯=プレミアムリーグ見てた方がレベルが高いし、国代表だとかみ合わないこともあるからあまり好きじゃない。日本代表=弱いから好きじゃない、J見てる暇あったら外国のチーム見る・・ということらしいです。←外国のリーグ全て見るわけではなく、プレミアムメインらしいですが・・。 中途半端なファンだったら最初から見ないほうがいい、ただのブームに乗ってるだけと言われましたが、やはりファンの方から見ると自分のような人間はそういう風に思われてるのでしょうか?無理にでもブンデスとかセリエAとか外国のリーグを見ても面白いとも思えなかったし、かといって全く見ないようにしようと思っても日本代表の予選が気になってしまって後日動画サイトか録画したHDを見るようになってしまいます。 回答よかったら宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • サッカー、ガンバ大阪の試合実況中継が見れる携帯サイトは?

    サッカー、特にJリーグのガンバ大阪が好きです。 試合会場に足を運べないとき、パソコンで実況中継されてるのを見るんですが パソコン以外に携帯で試合中継が配信されるようなサイトありませんか?? あと、試合中継以外でおすすめのサッカー関連のメルマガなんかもあれば教えてもらいたいです。 お願いします!!m(._.)m

  • サッカーW杯

    中東初開催のサッカーW杯が始まりました。 日本は今夜のドイツ戦(日本時間22時キックオフ)の試合があります。 今回の予想だと、日本チームは予選トーナメント敗退というデーターがあるようです。それでよろしいでしょうか? ちなみに、日本チームのオッズは251倍の予想になっているらしいです。 ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めてのサッカー観戦

    10月19日に長居スタジアムでJ-リーグのガンバ大阪対セレッソ大阪の試合を見に行くことになりました。ですが、初めてのサッカー観戦なのでよくわからない事があります。 1時開場で3時キックオフなんですが、開場何時間前くらいに会場についておけば良い席がとれますか?ちなみに自分はメインスタンドのS席です。 あと試合観戦のアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • サッカーの『ドーハの悲劇』の実況を見たい

    サッカーの『FIFAワールドカップ1994』の最終予選は、『ドーハの悲劇』と言われて有名ですが、 その最終予選の試合のテレビ実況を見たい。 下の写真のDVDを見ましたが、このDVDでは、実況が当時のものでなく、後から作った実況です。 当時の試合のテレビ中継の実況を聞くことは出来ないでしょうか。 アマゾンで探しましたが、見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう