• ベストアンサー

カレーのブイヨン

沢山のスパイスをそろえました。でもどうやって作っていいか分かりません。本も買いましたので、トライして見ますが、先ずは市販のルーと半分ずつでやってみるつもりです。そこで、煮込む際に、「ブイヨン」で煮込むと本にかいてありました。その「ブイヨン」って何でしょうか。多分、だし汁のようなものだと思いますが、市販品で簡単に作る方法はないでしょうか。

noname#2635
noname#2635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapi
回答No.2

ブイヨンとは西洋料理で用いるだしのことです。 (牛肉・牛骨・鶏がらなどに香味野菜、香辛料を加え、静かに長時間煮たものです) 市販品ではネスレのマギーブイヨンなどがあります。 スーパーの調味料、だし売り場へ行けば他のメーカーもあると思います。

その他の回答 (1)

• h21953
回答No.1

下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.nestle.co.jp/maggi/products/bouillon/bouillon.html