• 締切済み

公務員の態度について

私は疑問に思ったことは何でも電話などで聞く性格です。 今まで何度も公務員関係の窓口に問い合わせをした経験があります。 (もちろん基本的には自分でいろいろと調べてもわからないことを聞くようにしています。 彼らも暇ではないでしょうし、なんでもかんでも聞くのは迷惑でしょうから。) 例えば、イベントなどでの交通規制情報について警察署の交通課に問い合わせたところ、すごくめんどくさそうな声で、不親切な対応をされました。 結局必要な情報が得られませんでした。 あと電話での言葉遣いも悪く、サービスは最悪です。 税金から給料をもらっている公務員は、住民サービスを何だと思っているのでしょうね? 電話を切るときにはもうかなり腹が立っている状態でした。 入庁時のマナーとか、教育はどうなっているのでしょうか。 ちゃんとやっているのでしょうか。と疑問に思っています。 私は民間企業で働く会社員です。自分はしっかりと入社時にそういう教育をされてきて、自分も教えられたビジネスマナーはちゃんと実践しています。 だから自分ができることを、他人ができていないととても気分が悪いのです。 相手を不快にさせないのはマナー以前の問題ですから。

みんなの回答

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.6

職種は公務員に絞らず考えます。 *何も努力をしなくてもお客様の付く職種 こちらは、あまり顧客確保の為に努力する意識が少ないかもしれません。 但し、仕事をする上では、やはりお客様あっての仕事ですから…マナー関係は職場の程度を示すのだと思います。 何かあれば上に報告するなり、苦情を言うなり、 顧客として出来る解決策もあるはずですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

>相手を不快にさせないのはマナー以前の問題ですから。 何の質問かはっきりさせないところもちゃんと教育された結果なんでしょうね。さすがマナー教育された一般企業です。 公務員だから一般だからは関係ないと思いますよ。 公務員にも幅がありますから。 一部上場の企業と、工業団地の家内的工場のビジネスマナーは同じように出来ていますか? 公務員からすればどちらも一般企業なんですけどね。 たまたま自分がそのような対応をされたからと言って、すべての公務員が同じだと考えるのは如何なものでしょう。 それほどたくさんの公務員と接しているのでしょうか? あなたの周りのほんの一部でしょ。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.4

税金から給料もらってるのは確かですけど、市民を自分達にお金を生んでくれるお客様とはみてないですからね、公務員は。 そこが一般企業との違いです。 苦情が来ようがなんだろうが自分達の生活に実質何の影響も及ぼさないですしね。 ことに拠ったら最終的にそうなるハメになることもあるにはありますけど、ごく稀です。 【だから自分ができることを、他人ができていないととても気分が悪いのです。】 >これはちょっと違うかも知れません。 自分が出来る事を出来ない人を見ると腹が立つというのは人間誰しも持つ感情ですけど、あくまで主観ですからね。 この場合も【あなたの会社に於いては当たり前】というだけですから、それを押し付けて強要するのはいまいち賛同出来ません。 確かに対応悪いなと感じる企業も多々ありますけど、それが【悪】かというと必ずしもそうではありません。 自分が正しいというのも、本人や身内(同じ教育を施された人間)はそう思うでしょうが、それが万人に共通ではありません。 自分の望むことをしてくれなかったという個人の感情、もっと言えば、自分の思想信条に反しているというだけですので、思ってても言わないのが利口です。 正当なこと言ってるのかただのクレーマーなのかというのは、本来本人には判断出来ないはずのものですから。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

質問内容が質問になっていません。何をお聞きしたいのでしょうか? 公務員のマナーや教育を聞きたいのでしょうか? みなさんどう思われるか、という問いならアンケートカテゴリです。 ここは質問する場所であって、単に愚痴や不満を述べる場所ではありません。ビジネスマナーを言う前に前にサイトのマナー・主旨をご理解してください。

回答No.2

私は公務員でも何でもないです。 サービスが悪いのは一般企業にも言える事です。 公務員だけではないと思います。 問題は、「人」であり「公務員」ではないと思います。 質問者さまがたまたま当たった方が悪かったんですね。 私もよく当たります。そういう人。 サービスに従事している人は、 そういうところをちゃんと自覚して欲しいものですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの会社にもたくさんの人がいます。あなたのすばらしい対応があっても全部の人がすばらしい対応をしているとは限りません。一部の公務員が、そのような態度をとったとしてもすべてがそうだとはいえません。

関連するQ&A

  • 公務員を辞めることはおかしなことか

    公務員はかつては安定した職場で、給与もそこそこ良いと言われていました。休みも多く、福利厚生も他の企業に比べて充実していると言われていました。 しかし、こんな話は昔話で、今は民間の方が給与も良いですし、年次有給休暇もなかなか取得できません(仕事が多忙なので)。福利厚生もマスコミによるバッシングで、かなり質が落ちました。 そして、ついに公務員の世界でも勤務査定が行われるようになりました。査定によって、昇級に差が出てくるということで、同期で入庁しても給与に格差が出るということになります。 公務員での勤務査定というのが、具体的にどのようなものかも知らさせぬまま、実施されてしまうとは、納得のいかないことです。生活保護の申請者を多く追い返したら評価が上がるなていうことになれば、とてもではありませんが、このまま公務員でいることに疑問を感じてしまいます。 地方都市は、今も不景気だから公務員は辞めるべきでない、という方が多数いますが、私の周辺では、大学の講師に転職したり、事業を興したりしている人も出てきました。 公務員を辞めるということはおかしなことですか。抗うつ剤や抗不安剤、抗精神病薬を飲みながら働く自分に疑問を抱いています。

  • 公務員への転職

    いつもお世話になっています。 先日地方公務員試験合格の結果をいただきました。(経験職) 現在民間で働いていますが、給与制度、評価方法、会社方針などに少し疑問を抱くようなことがあり、転職活動をしていたところ、幸いにもこのような結果をいただきました。 現在の仕事自体は嫌いではないのですが、目標がはっきり立てにくいことや女性の数は多いのですが、管理職になるとある程度のところまでいけない。 人間関係がぎすぎすしており、退職者が結構多い。 というところがあります。 また夫婦揃って同じ会社に勤めているので(社内結婚した)どちらかが会社を出たほうがよいであろうという考えもあり、私が転職活動をしていました。 民間から公務員へ転職された方(できれば経験者枠で入庁した方)のアドバイスを伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 民間か公務員か

    現在、地方公務員をしています。 公務員ですが、中途採用で入庁し、3年がたちました。 以前、民間企業で働いていたのですが、職場結婚をしたため退社をし、現在の職を得ています。 公務員になってから民間と違うことが多く、また、人間関係も複雑なことから(たぶん解雇という制度がないのも理由のひとつかと思いますが)転職活動をし、民間企業から内定をいただきました。 はっきり言うと後輩から「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」というように顔を合わせるごとに言われてはっきり言ってハラスメントを受けています。もちろん上司にも相談しましたが我慢して欲しいといわれるだけでした。 もちろん私が現在住んでいる場所は義母の関係もあり、住居を構えているところです。 また、今まではそうではなかったのですが、公務員になって3年間の間に欝がひどくなり、2回病気休暇をもらいました。 今まで公務員でずっと働いてきた友達は「公務員はやめるのはもったいない」といいます。 しかし、仕事以前に人間関係で疲れ、仕事ができないことのほうが私には苦痛です。 民間企業にももちろん嫌な人はいました。 でもここまではひどくありませんでしたし、なるべく付き合いを避けるようにしていました。 内定をいただいた企業はある意味で私のほぼ希望通りの企業です。 公務員を辞める場合、11月25日までに回答を出さなければなりません。 本当に今悩んで悩んで困っています。 自分でもきちんと伝わる文章になっているかどうかわかりません。 もし皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 公務員ってそんなにいいんですか?

    「お前、まだ民間企業で働いているの?民間の中小企業なんかもう先はないだろ。俺と一緒に勉強して公務員になろう。市役所なら頑張ったらいけるって。」 大卒後、就職せずに二年間公務員試験を受けて いる友人にこのように言われて、自分も退職して試験を受けて市役所職員を目指そうかと少し心が揺らぎました。 やはり中小企業にいるよりは市役所の方が金銭面や福利厚生などの待遇面では格段にいいですか? 「どうせ仕事なんか何をやってもつらい。それならば公務員の方が安定している分、見返りが大きい。民間就職するやつは公務員になれなかったやつだ。」 電話の切り際にこのように言われました。自分も派遣社員やバイトならすぐにでも勉強に取り掛かるんですが、正社員で働いているしそれを蹴ってまでも受験勉強を専任してやる覚悟が出来ません。 昨日、本屋で公務員試験の問題集(数的処理)を買って少しはやってはみました。そこそこ解けました。 このまま会社員をしながらでも、公務員を目指すべきでしょうか。公務員とはそれほどまでに良い職業なんでしょうか。

  • 50歳の地方公務員ですが、退職を考えています。

    地方公務員として、25年働いてきましたが、退職を考えています。ちなみに独身で子どもはいません。 退職を考え出したのは、自分より仕事のできない人間が昇格していくことや、数々の嫌がらせを受けて、それが原因とされる病気(脳梗塞、心房細動、うつ病等)になったからです。 入庁した頃は、住民のために働きたいと思っていましたが、役所の体質(とりあえず問題に取り組んだふりをして議員を大人しくさせる、問題があっても隠蔽する等)に疑問を感じるようになりました。 かつて、このサイトでも10年ほど前に相談したことがあり、その時は、大勢が「公務員を続けるべき」「退職しても、民間企業では雇ってもらえない」等という回答をいただき、私もこの10年間必死で頑張ってきましたが、心身とも限界に近づいてきています。 やはりこのまま、定年まで退職せずに今の職場で働き続けるべきでしょうか。私は正直なところ、ここで今の生きかたにピリオドを打って、別な道を歩みたいです。でも、これは我が侭でしょうか。皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 公務員のサービス残業をなくするには?

    公務員は当たり前のようにサービス残業をされていますが、何とかならないものですか。 好きでやっておられる訳ではないと思いますが、人件費のほかどれだけの経費(電気、冷暖房等)がかかっているのかわかっているのか?疑問です。 民間では仕事の能力ないものは「くび」です。 30分や1時間ならこんなことを質問したくはありませんが、夜10時、11時まで電気がついている事務所は何をしているのか疑問です?(鳥インフルエンザの対処をされているのでしたらごめんなさい) どうすればサービス残業をなくすることが出来るのでしょうか。?

  • 公務員の給与について。

    大学三年生です。 公務員を目指し学内講座にて勉強していますが、今更民間就職に切り替えようかと迷いが生じてきました。 その原因の一つが、給与についてです。 仕事の内容や、やりがいなど給与以外にも比較・判断すべき項目は多々ありますが、やはり現実を見たときに給与は大きな問題となってくると思い、悩んでおります。 そこで、ずばり聞きますが、実際公務員(地方上級)の給料は民間と比べてどうなのでしょうか? http://okwave.jp/qa2895048.html (1) こちらを見ると、民間より公務員の方が給与面では厳しく、妻子持ちだと生活に支障が出る可能性があると読み取ることができます。 http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm (2) しかし、こちらを見ると民間より公務員の方が給与が高いと読み取ることが出来ます。 これはどういうことなのでしょうか? 最初は単純に、どちらかの情報が間違っているのかとも思いましたが、 確かに(1)を抜きにしても、「公務員の生活は実は厳しい」とか「苦労している」とも聞きますし、 それに対し、 http://job-info.appspot.com/local/ (2)とは別のこのサイトを見ても、やはり民間<公務員であるとの記述もあります。 はたして、どちらが給与の面で上なのでしょうか? 自分は現在東北の大学に通っており、「公務員になるならそのまま地元に」と考えております。 しかし、今までずっと実家暮らしをしており、狭い自分の周りの環境を飛び出し、都会での生活を経て視野を広げたいとも思っています。 そのため、民間であれば都会へ進出したいと思っています。 支離滅裂な文章となってしまいましたが、公務員or民間、どちらが給与の面で上なのか、そして、出来ればどちらを選択すべきなのかを、ご回答・アドバイス頂けたら幸いです。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 公務員から民間へ

    今年の4月から某県の警察職員として働くことになりました、公務員志向は中学生から持っていたので周りからすると何と幸運な、と思われるかもしれませんが、同時に伯母と叔父の影響から商社への就職も大変興味がありました。結局大学の学内講座で公務員受験の準備をして、現役で合格したのが今の職です。 しかし、第一志望ではなかったこと、同期が集まる1ヶ月の研修に参加した際の余りの常識のなさ、自覚のなさを見て大変恥ずかしく思いまいした。また警察職員として働くと私生活への規制が大変多いということ、民間でもっと自分の力を発揮したい(大学では英文科、中国での一年間の語学留学を生かしたい)と言う思いから、5年から10年後には転職を考えています。 公務員での経験は民間では通用しないと思います、また、語学に関してもコレからまだまだ勉強が必要なのは十分わかっています。 就職難の世の中、あさはかな考えだと思われる方もいらっしゃるでしょうが、公務員から民間への転職経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 公務員の権限

    公務員に関する質問ですが、このカテゴリーでよいですよね。 公務員は、公務の仕事用のパソコンで見ることができる各種情報の中で、「これは国民のために役立つ情報だ。ぜひ公開せねばならぬ」と思ったら、「これは秘密情報だ」と注意や指示を受けていなかったら、上司などしかるべき責任者の許可なく、一介の公務員が自分の判断でyoutubeやnetに公開する権限があるのですか? 民間企業であれば、普通は、「社外秘だと言われなくても、それくらい判るはずだ」と、なんらかの処罰を受けると思いますが。 なおこの情報には、その役所の情報を管理する責任部署のミスにより一般公務員が見れる状態になってしまった情報を含むと仮定します。 また、その情報が公開されたあと、それを知った国民の一部は大喜びし喝采したと仮定します。

  • 民間?公務員?

    こんばんは。 私は現在大学3回生で、学内の公務員試験対策講座を受けています。 先日、第1回目の面接対策があり、その際に面接カードを記入したのですが、志望動機がはっきりとせず、ありきたりな答えしか書けませんでした。 そこでやっぱり公務員になるのはやめた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 もともと、この講座の受講を決めた理由も、 ・民間企業は利益を目的としているのが嫌。公務員は違う。 ・親の勧めもあった。 ・(実際はそうではないとわかってますが)楽そうなイメージがある。 など、「こういうことがしたいから、公務員になりたい」ではなかったんです。 とりあえず1次試験に受からないことには始まらないから、勉強をしつつ、公務員の種類なども調べ、志望先を決めていこうと思っていました。 しかし実際は調べてもあまり「ここでこう働きたい!」「こんな仕事がしたい!」など具体的な目標もできず、 最近は「何で夏休みに毎日学校に行っているんだろう」と思うようになりました。 周りの受講生に聞いてみると、皆だいたい第一志望先は決まっているし、なぜそこなのかという理由もはっきりと持っているように思います。 そう考えると、自分の考えがとても甘いもので、こんな人は公務員になるべきではない、というかどこも採ってくれないだろうと思います。 だから、公務員講座をやめて民間にした方がいいのかなぁと思ったのですが、ここでやめたらまた私は途中で逃げるんだって思いがあって踏み切れません。 というのは、私は昔から何でもやる前からすぐに無理だと決め付けたり、やり始めても途中で投げ出してしまうことが多いのです。 また、私は今まで親や周りに流されてなんとなくここまできたというような感じだったのですが、 この講座を受けよう!と思ったのは、親の勧めがあったにしろ、最終的には自分で決めたし、受講料も自分のお金なので、最後までやり通したいという気持ちがあります。 また、民間企業で何かしたいことがあるのかと聞かれると、ホテルやテーマパークなどでサービス業、もしくは事務がいいな、 と思ってるくらいです。 面接は得意な方ではないですし、民間の場合、地元が田舎なのできっと家を出ることになります(大学には実家から通ってます)。 恥ずかしいのですが、仕事をしながら1人暮らしをするということにとても大きな不安を抱いています。 まぁでも、ずーっと実家暮らしってのも良くないというか、1人暮らしも一度は経験しとかなければとは思っているのですが・・・。 なんだか、よくわからない文章になってしまいましたが、私が聞きたいのは 私は公務員を目指してこのまま頑張るべきか?それとも民間の就活に専念すべきか?ということです。 最終的に答えを出すのは自分だということは分かっていますが、考えてもなかなか答えが出ず、客観的な意見が聞きたかったので投稿しました。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう