• ベストアンサー

「一切智威如来」と「地蔵菩薩」について

Wikipediaの「地蔵菩薩」の項に以下の記述がありました。 「過去久遠の昔、インドに大変慈悲深い2人の王がいた。  一人は自らが神となることで人を救おうと考え、一切智威如来という神になった。  だが、もう一人の王は神になる力を持ちながら、あえて神となることを拒否し、自らの意で人の身のまま地獄に落ち、すべての苦悩とさ迷い続ける魂を救おうとした。  それが地蔵菩薩である」 この出典を教えてください。

• aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24835
noname#24835
回答No.1

『地蔵菩薩本願経』です。

aoneko
質問者

お礼

ありがとうございました。