• ベストアンサー

勝手に土地に入って(長文です)

お世話になります。 まず状況説明ですが、自分の土地は細長く、後ろ3分の1が駐車場(入り口前とし)なので前3分の2が通路になっています。そしてその隣に同じく細長いうちと同じ広さの土地があるのですが、そこは前3分の2が家で、後ろ3分の1が空き地なのですが、とても軽自動車しか通れないくらいの通路しかありません。うちの駐車場と隣の空き地との境にはなにもありません。 今朝おきてみるとうちの駐車場に見知らぬ車がありまして、見に行くとどうやら隣の空き地で、健康寝具販売?なんとやらをやってました。無論そこに入る車は私の土地を通っていて一言も断りがなかったので、ここは私の土地ですよといった旨のことを話すと謝りもせず、いや共同地だと言い張ってきました(おそらく先ほど説明した隣の土地の狭い通路と勘違いしたのかもしれません。)。向こうが謝り温和な態度ならあるていどの妥協があったかもしれませんが、私は頭にきて隣との境にロープを引きました。それが今朝から今までなのですが、正直このあとどうすればいいのでしょうか。再びうちのとちを使わなければなたないような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.2

まだ駐車したままなら、警察呼ぶしかないんじゃないでしょうか。 住居等じゃないので、住居侵入とか不退去罪にはなりませんが、 自分の土地に勝手に駐車したうえ、注意しても退去しないといえば、 間に入ってくれるでしょうし、相手も開き直ることもないでしょう。 ただし、健康寝具販売の業者は筋が悪いのが多いので、 自宅を知られたりしないようにした方がいいかもしれません。 相手に断ってから車のナンバーを控えておくか、写真を撮っておくのも手ですね。

syunnda
質問者

お礼

今はとりあえずうちの土地に駐車はしてませんが、空き地にトラックがとまったままなので出るときにうちの土地を通らないとでれないので、それがどうなるか気になります。うちの土地の前3分の2が家、もち車の駐車上なのでもう住所はしられてると^-^; 今日近くに薬局が開店したのでどうやらその前で客引きしているようです。返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.4

自分の土地は自分でしか守れません。確実に自分の土地だとわかる場合には、警察も動くでしょう。 境界がわからなければ、隣地の人と境界を決める必要があります。 専門家へ依頼するか、法務局の境界確定を申し出れば対応策はあると思います。どちらもお金がかかることですが、土地の境界は、大変重要なことですので、一度しっかりと確認して、はっきりさせましょう。

syunnda
質問者

お礼

どうやらせまい通路からギリギリでたみたいです。とりあえず良かったです。ありがとうございました。

• 63ma
回答No.3

#1さんの仰る通り、ご自分の土地はシッカリ自己管理しなくては、うやむやの内、不適正利用されます。  ご自分が利用する予定は無いのでしょうか。  一番厄介なのは、ゴミ等の不法投棄の場所にされる事です。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。今のところロープも引いているので何もないですが今後どうでるか。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

質問者さんのとった措置は適切だと思います。 今後のことも考え、ロープじゃなくてしっかりとした柵を設けるといいでしょう。

syunnda
質問者

お礼

柵はさすがに空き地の地主との交渉が必要だとおもうのですこし難しいかもしれません。返答ありがとうとざいました。