• 締切済み

google八分に合いました。

私が運営しているサイトがgoogle八分にあったようです。というか、あるキーワードで1000位以下(どのくらいかは分かりません)に急に下がりました。トップページはgoogleでURLを検索ワードに入れても、なかなか出てきません。検索ワードをトップページに背景と同じ色で入れたのがまずかったようです。こうなってしまって、いろいろ調べて、これがスパム行為にあたった事だと分かりました。この場合、このサイトはもうページランクが上がる事は二度とないのでしょうか?新しく引っ越しした方がいいのでしょうか?何かアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

もしかしたら、グーグルダンス現象が原因で、一時的なものかもしれません。 Googleは複数のサーバーから構成されていて、 古いインデックスを持ったサーバーから、新しいインデックスを持ったサーバーへデータが更新されて行きます。 全てを更新するには、時間がかかります。 ですので、その時アクセスするサーバーによっては、インデックスが違うときがあるため、 インデックスが違うと、表示順位、ヒットするキーワードなどが異なってくる場合があるんです。 (場合によっては、まったくヒットしないときもあります。)

参考URL:
http://seo-google.j-nic.co.jp/dance.html
spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうだといいんですけどね・・・。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.5

Googleしだいですね。 敵対する相手を排除するためにやる場合なんかもあります。 質問者さんはうらまれる心当たりはありませんか? 良くあるのが大企業とそこの批判グループとの関係です。 その場合はGoogle以外もほとんど検索できません。 もしかすると大企業が金にモノを言わせてなんて考えます。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。MSNだとある検索ワードでページランク1位です。単なるスパム行為のせいだと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

google八分の使い方を間違えていますよ。 抗議などのために意図的に検索対象そのものから外すのがgoogle八分で、このケースは単に悪質と見做されて評価を下げられただけのこと。 googleは日々ランクの評価は修正されていっていますので、日常業務の一環の作業でしかありません。 再評価の運用状況はgoogle次第ですが、しばらくは評価対象としては無視されるでしょうから、同じだけの努力をするなら新しく作り直した方が早いと思います。気長に待つつもりならそのまま修正して放置していても良いと思います。特にリンク先サイトの修正のことを考えるとこちらの方が結果的には手間がかからないかも。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スパム行為でもgoogle八分に合うと書いてあったサイトがあったので、書きました。少し様子を見ようかと思います。

  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.3

> 検索ワードをトップページに背景と同じ色で入れた あなたは検索エンジンに何を求めているんでしょうか?自分自身は検索を使わないってんならわからないでしょうが 何かを探していて、こういうサイトにあたると非常に鬱陶しいので今のままでいてください。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単純に関連したキーワードを入れて置けば上がるかなぁって思ったんですよね。今度から気をつけます。申し訳ありませんでした。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

スパム判定でしょう!ご愁傷様です。 この手の行為は、初歩の初歩で勉強不足でしたね・・・ 再登録・再浮上は、Google側が決める事なので 何とも言えませんが・・・ 決断は、サイトオーナーの気持ち次第ですから 下記ページで再登録して気長に運営するか、 新規一転引越するか、 アクセスが多かったのなら難しい判断ですね。 個人サイトか商用サイトか知りませんが、 Myサイトなら再登録してみて、その後アクセスが、 半数以下になるのなら即引越しますね(色々大変ですが・・・)

参考URL:
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35843
spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めてホームページを作ったので、本当に勉強不足でした・・・。新しいホームページを作りながら、様子をみようかと思っております。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

どのようなサイトだったのですか? 今まで何位くらいだったんですか?

spianon
質問者

お礼

商用サイトです。今まで、ある検索ワードで一位でした。

関連するQ&A

  • YAHOOとグーグルの検索サイトついて

    昨日まで自分のサイト解析を見ると あるキーワードで検索して飛んできた人が沢山いたのに 今日は突然0になってしまい YAHOOとグーグルの検索のフォームに問題のページのURLを 打ち込みました すると削除?無くなった?!突然インデックスからきえてしまっていました。 ヤフーとグーグルのみですBingはのこってました。 消えたとは言えサイトのTOPページとかは消えてませんでしたが ページ1つだけが消えていました。 更新も大きなサイトの改造はしておりません。 消えたページは3週か前ぐらいからインデックスに登録され 3週間前ぐらいから更新もサイト自体の更新もしておりません これはどう言う事が考えられますか? スパム行為とかは一切行なっていません。 それとどうしたら復活するでしょう? もしよければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • yahooページ検索とgoogleは同じ結果が出ると思っていたのに。。

    yahooのページ検索は、googleを利用していると聞いています。自分のHPを更新して、あるキーワードで23番目から17番目にランクアップしました。ところが、yahooのページ検索では、自分のHPが表示されなくなりました。 そこで、あるキーワード、例えば、「コンピュータ」をキーワードとして、yahooのページ検索結果数とgoogleの検索結果数を比べると、前者の方がずっと少ないのです。つまり、googleで検索して表示されるページでもyahooのページ検索で現れないHPが多数あるということです。これはどういうことなのでしょうか? ちなみに素人ながら、SEOを考えて、トップページのドキュメントサイズを軽くし、キーワードのページ内での出現回数の比率を多少多くしました。これが原因でスパムと判断されたのでしょうか? 商売に関わる問題でもあり、とまどっております。 どうかよろしくご指導お願い致します。

  • YAHOOの検索結果に出なくなってしまった

    HPを運営して4年ほどになります。 YAHOOの検索結果順位はちょくちょく変動するので細かい順位は気にしていないのですが、10ページ目くらいまで探しても全然出なくなってしまいました。 期待するキーワードで検索すると、1年ほど前は2位か3位くらいに出ていましたが、現在は10ページまで探しても出てこなくなり、しかもトップページ(○○○○.com/index.html)が出てくる前に、6ページ目くらいに2階層目のいくつかのページ(○○○○.com/××××.html)が先に出てきました。 トップページ内にキーワードをすごくたくさん盛り込んであり、サイトタイトル、meta keywords、meta descriptionにも記載しています。 スパムと判断されそうなこと(背景と同色のテキストなど)は一切やっていないつもりです。 ちなみにgoogleでは、3位に私のトップページが出てきます。 相互リンクは300~400程度やっていますが、相互リンクが多すぎるとスパムとみなされることはあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • googleアドセンスとgoogle検索結果の関係

    新たなサイトにグーグルアドセンスを貼りたいと考えているのですが、その貼りたいと思っているサイトは、公開から随分経っていますが今だグーグルの検索結果には表示されていません。 恣意的にスパム行為をやっている意識は無いのですが、何かしらの部分がスパムと見なされているのかも知れません。ひょっとしたらSSで<h>タグのサイズを変更している所為かもしれません。(yahooやmsnには載っている) そこで質問なのですが、グーグルの検索結果に載らないwebサイトに、アドセンスを貼るという事は、イコールグーグルが価値を認めていない、掲載資格の無いサイトに貼った、つまり規約違反を犯したという解釈になるのでしょうか? (サイトは、URLを入力してもありませんと表示され、サイト登録申請から登録すると、たまに名前からの検索で最も最後の検索結果ページに表示されるがやはりURLでは無し、そしてすぐに検索結果からもまた消える。)

  • 検索表示について

    はじめまして。 自身でサイトを運営しているのですが、 今日になって一つのキーワードだけトップページが検索から表記されなくなってしまいました。 デイッパーなどだとちゃんと順位がでますし、他のキーワードは順位の場所にちゃんと現れます。 Googleのスパム警告も来ていないので全く原因がわかりません。 本当に困ってますので、どなたか原因と対処方法を教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • google

    http://www.abcde.ne.jp/というサイトがあったとします。ヘッダーと左、本体と3枚のフレーム構造になっており、本体のtop.htmlページに、背景画像と同色の1×1の画像を埋め込みます。 index_kakushi.htmlというページを作成し、同じサイト内の隠しページへのURLリンクを入れます。 先ほど作成した画像のリンク先に、このリンクURLを埋め込んだページを指定します。 これで、グーグルが隠しページまでクローリングして検索すると、この隠しページまでヒットするはずなんですが、チェックしてみるとクローリングされていません。(top.htmlにはgoogleが来ていることは確認済みです) 隠しページをつくり、なおかつグーグルに来てストックしてもらう為にはどうしたらいいんでしょうか?良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 検索に出やすい&Googleランクが少しでも高いブログサイトありますか?

    検索に出やすい&Googleランクが少しでも高いブログサイトありますか? ブログを始めたいのですが、やはりなるべくならキーワードが少しでも検索に引っかかりたいので、そういうブログサイトがあれば、教えてください。 優良サイトからリンクを貼ってもらうのが検索やページランクアップでは1番なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • グーグル検索結果の順位が激落

    グーグルの検索エンジンにて、自分のサイトがある検索キーワードで前日まで3番目に表示されていたのですが、突然50位までおちました。それまでは、数ヶ月ほど3位をキープしていたのですが、わずか1,2日の間にいっきに落ちたので困惑しております。ページランクはそのままですが、アクセス数はもちろん激減しました。最近は相互リンクの更新程度で、それ以外はまったくいじっておらず、なにかスパム的な行為があったのかは自分ではよくわかりません。 こんな経験のある方や、何か考えられる原因が思い当たる方おられましたらご教授お願いいたします。

  • googleの検索結果で?

    あるサイトを運営している者ですが、googleの検索結果の事で質問します。 グーグルで自分のサイトのURLを入力して検索すると http://○○○.com/に該当するページが見つかりませんでした。 と出てきます。 そしてURLの前にsite:を入れると幾つか登録されています。 site:http://○○○.com/ これで検索 普通にURLを入れて検索する場合とsite:を付けて検索する場合では何が違うのでしょうか?

  • 検索順位の大幅ダウン

    あるHPを運営していますが、数週間前まで、googleのキーワード検索でトップ10には入っていたのですが(その状態が1年以上)、いつの間にか表示されなくなり、しつこくページをめくっていったら700番以下になっていました。 yahooは2番でしたが、20番以下に下がっています。 yahooはいいとしてもgoogleでこんなことは通常あり得るのでしょうか? 検索でヒットするということは削除ではないですよね。 クローラーも来ているようで最近キャッシュしています。 ページランクも変化ありません。 SEOは多少施していますがスパム的なことはしていないです。 試しにホームページタイトルで検索してもヒットしませんでした。(以前はトップでしたのに) これはどんなことが考えられるのでしょうか? 同カテゴリの他サイトの順位が上がったとしてもいきなり700ダウンは不思議です。 最近のgoogleのアルゴリズムがかわったのでしょうか? 同じようなことを経験した方はいらっしゃいますか。