• 締切済み

google八分に合いました。

私が運営しているサイトがgoogle八分にあったようです。というか、あるキーワードで1000位以下(どのくらいかは分かりません)に急に下がりました。トップページはgoogleでURLを検索ワードに入れても、なかなか出てきません。検索ワードをトップページに背景と同じ色で入れたのがまずかったようです。こうなってしまって、いろいろ調べて、これがスパム行為にあたった事だと分かりました。この場合、このサイトはもうページランクが上がる事は二度とないのでしょうか?新しく引っ越しした方がいいのでしょうか?何かアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

もしかしたら、グーグルダンス現象が原因で、一時的なものかもしれません。 Googleは複数のサーバーから構成されていて、 古いインデックスを持ったサーバーから、新しいインデックスを持ったサーバーへデータが更新されて行きます。 全てを更新するには、時間がかかります。 ですので、その時アクセスするサーバーによっては、インデックスが違うときがあるため、 インデックスが違うと、表示順位、ヒットするキーワードなどが異なってくる場合があるんです。 (場合によっては、まったくヒットしないときもあります。)

参考URL:
http://seo-google.j-nic.co.jp/dance.html
spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうだといいんですけどね・・・。

• BWV971
回答No.5

Googleしだいですね。 敵対する相手を排除するためにやる場合なんかもあります。 質問者さんはうらまれる心当たりはありませんか? 良くあるのが大企業とそこの批判グループとの関係です。 その場合はGoogle以外もほとんど検索できません。 もしかすると大企業が金にモノを言わせてなんて考えます。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。MSNだとある検索ワードでページランク1位です。単なるスパム行為のせいだと思います。

• popesyu
回答No.4

google八分の使い方を間違えていますよ。 抗議などのために意図的に検索対象そのものから外すのがgoogle八分で、このケースは単に悪質と見做されて評価を下げられただけのこと。 googleは日々ランクの評価は修正されていっていますので、日常業務の一環の作業でしかありません。 再評価の運用状況はgoogle次第ですが、しばらくは評価対象としては無視されるでしょうから、同じだけの努力をするなら新しく作り直した方が早いと思います。気長に待つつもりならそのまま修正して放置していても良いと思います。特にリンク先サイトの修正のことを考えるとこちらの方が結果的には手間がかからないかも。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スパム行為でもgoogle八分に合うと書いてあったサイトがあったので、書きました。少し様子を見ようかと思います。

• steel_gray
回答No.3

> 検索ワードをトップページに背景と同じ色で入れた あなたは検索エンジンに何を求めているんでしょうか?自分自身は検索を使わないってんならわからないでしょうが 何かを探していて、こういうサイトにあたると非常に鬱陶しいので今のままでいてください。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単純に関連したキーワードを入れて置けば上がるかなぁって思ったんですよね。今度から気をつけます。申し訳ありませんでした。

• naokita
回答No.2

スパム判定でしょう!ご愁傷様です。 この手の行為は、初歩の初歩で勉強不足でしたね・・・ 再登録・再浮上は、Google側が決める事なので 何とも言えませんが・・・ 決断は、サイトオーナーの気持ち次第ですから 下記ページで再登録して気長に運営するか、 新規一転引越するか、 アクセスが多かったのなら難しい判断ですね。 個人サイトか商用サイトか知りませんが、 Myサイトなら再登録してみて、その後アクセスが、 半数以下になるのなら即引越しますね(色々大変ですが・・・)

参考URL:
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35843
spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めてホームページを作ったので、本当に勉強不足でした・・・。新しいホームページを作りながら、様子をみようかと思っております。

• tomy41
回答No.1

どのようなサイトだったのですか? 今まで何位くらいだったんですか?

spianon
質問者

お礼

商用サイトです。今まで、ある検索ワードで一位でした。