• ベストアンサー

中古ノートPCの相場(時期的な)

一般には2,3月は相場が高く、4,5月になると価格が急落すると言われて いますが、対象範囲としてはどの程度のパソコンなんでしょうか? 5~8万程度の安価なノートも含めほとんどの中古が対象になるのでしょうか?それともある程度値段のつく10万~20万程度のPCが対象なのでしょうか? 自分は5~8万程度で中古をさがしているのですがたいした影響が無ければもう買ってしまおうかと思っています。 スペックとして IBM CPU:P-M メモリ:512M HDD:30程度 CDROMドライブ USB2.0 XPpro付 オフィス別 大体この程度で探せば5、6万とかでありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.2

話はそれますが・・・ >IBM 中古の同等レベルの他社製と比較すると若干高い。 理由:中古を安定、安心して使いたいならIBMを選択します。    技術サポートが充実しているから。    ドライバの供給が安定しているから。    世界中から情報が集まるから。    その他 >たいした影響が無ければもう買ってしまおうかと思っています。 中古はいいものが見つかったら直ぐ買うのが鉄則ですよ。 同じものは二度と出ません。

その他の回答 (1)

noname#149639
noname#149639
回答No.1

需要と供給の関係ですね。 2、3月は進学、就職のために需要が増すのです。 でも近年はオークション等の充実で極端な価格の変動はないと思います。 余談として、入学式、運動会シーズンはデジカメ、ビデオカメラの需要がありますね。

関連するQ&A

  • 中古ノートPCの選び方

    ノートPC購入に関してみな様のアドバイスを仰ぎたいと思います。 まず、家にはそこそこ高性能のデスクトップがあり仕事用で持つセカンドと考えています。 希望条件として ペンティアム4、512M、USB2.0、XPpro、オフィス 以上です。 探したのが旧IBMのG40とかG41でオフィスは後のせにするとか 試行錯誤していますが皆さんならどのような買い方しますか? 最初からOSやオフィスの入ったメーカーPC買いますか? 予算は総額で7,8万です。 それとオフィスに関してはopenofficeでもいいかなと思っています。 会社のオフィスは2003なんですがそれほど高度な使い方はしません。 でも出来上がった資料なんかを開くので機能に差があっては不具合が 起きるのでは?と心配しています。 今までopen officeは使ったこと無いのですが使ったことある方の ご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • XP ノート 中古 20000円 相場スペックは??

    XPの中古ノートを買おうと思っています。 予算は20000円です。 中古パソコン店で見てきたのですが、 20000円程度のものでもたくさんあって、 目移りします。 20000円で買えるXPノートなら 年式 CPU メモリ その他装備 などは、 どのあたりのスペックが妥当(相場)だとお思いでしょうか? できれば詳しく教えていただければ、助かります。 よろしくお願いいたします。 また、近場に 「アプライド(中古専門あぷあぷ)」と、 「パソコン工房」 があるのですが、評判的にどちらの店が良い悪い...などがあれば あわせて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 最近のREIT相場について

    以前は投資対象と考えていたREITですが、そのころはかなり高値と思っていたのでしばらく様子見をしていました。ここのところの株価急落と同じようにしてREIT相場も急落しています。 なぜなのでしょうか? (金利は相変わらず低いままだし、不動産価格の急落という話も聞きませんが) 配当利回りが7%くらいのもありますが、今が底値なのでしょうか? それとも株式相場同様しばらくは乱高下または下がり続ける傾向なのでしょうか?

  • 中古ノートPC

    CPU:Intel Pentium(または互換プロセッサ) 2GHz(ここまで、無くても・・) メモリ:512MB 800×600の解像度をサポートするV-RAM128M以上のビデオカード (これ以下で) OSはインストール済みで、希望OS Win2000以上だと。 中古ショップなどで平均いくらぐらいするのでしょうか? ↑のようなスペックだと、10万とか軽く超えてしまうのでしょうか?

  • 中古のノートPCを購入したい

    中古のノートPCを購入を考えてます。故障したら部品を変えながら使っていきたいです。今手持ちのPC(CPU800Hz・メモリ512)は販売数が少ないせいかオークションにも部品(キーボード、CDD)がなかなか出ません。そこで多数の出品のあるIBMか富士通にしようかと思います。 ストリーミングが見えればよいです。CPUが1G程度のPCで販売数の多い中古市場に多く出てるPCを教えてください。(型番も)気持ちはパナが欲しいのですが(じょぶそうですしデザインが好きです)・・画面は12~13インチ程度・FDD・CDD内臓・LAN付き

  • ノートパソコンを売りたいのですが

    IBM ThinkPad 2373-Q1J CPU:INTEL Pentium M 2.1GHz RAM:2GB HDD:40GB OS:Windows XP Pro 購入日:2006年2月 修理暦:ファンエラー(1回)     HDD故障(1回) 今度知人に、ノートパソコンを売りたいと思っていますが、相場が今一分からないのです。 上記スペックのパソコンでしたら、大体どのぐらいの価格が妥当でしょうか?

  • ノートPCの必要スペック

    この度ノートPCを購入しようかと思っています。 使用目的はインターネット90%、ワード10%ぐらいで、CDドライブは欲しいと思っています。インターネットに関しては、AirHか@freedを契約しようかと思っています。 またXPとOfficeのライセンスを持っているので、中古の安いPCを購入して、これらのソフトを有効利用したいと考えています。 上記の条件を満たしてある程度快適に使うためには最低限どの程度のスペックが必要でしょうか?CPU600MHz、メモリ128MBくらいでしょうか? とにかく安く手に入れたいと考えていますが、当然ながらスペックが上がってくると価格も高くなってしまいますよね・・・ 「私ならこの様な構成のPCを選ぶ」というようなご意見もお待ちしております。

  • 中古レコードの相場

    色々と参考にさせていただいております。 今回は中古レコードの買い取り相場について質問させてください。 住まいが手狭になってきたので、聞かなくなったレコードを処分しようかと考えています。 LPが400枚ほど、EPが300枚ほどあります。 EPは当時価格が340円など40年前くらいのものも多数あります。長期の保存なので、その分ジャケットの傷み等、難点もあります。 当然、状態やジャンルにより買い取り価格は異なると理解していますが、上記のようなEP盤ではどの程度の価格がつくものでしょうか? もしも、中古レコードを買い取りに出した方がいらっしゃいましたら、参考情報をお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の相場?

    宜しくお願いします。中古車の購入を検討してます。 希望の車が見つかりましたが、価格が相場なのか?教えて下さい。 日産 ウイングロード(形式E-NFY10) 1500cc H11年式、25000km走行。マニアルミッション。A/C、PS、PW装備。。。 車体価格は50万円。 車検は来年4月まで、です。 高い買い物なのか?安い買い物なのか?見当が付きません。 どなたか、お教え下さい。

  • パソコンの相場!

    こんにちは! 私の使っているパソコンはグラフィック等が超超超低スペックです^^ なので「オンラインゲーム」も殆ど出来ないのが現状です。 スペックが高い物だと、中古のパソコンの相場はいくらくらいですか? 出来れば、「Windows」系で、据え置きでは無い物の投稿を宜しくお願いしますm(。_。)m