• ベストアンサー

中古ノートPCの選び方

ノートPC購入に関してみな様のアドバイスを仰ぎたいと思います。 まず、家にはそこそこ高性能のデスクトップがあり仕事用で持つセカンドと考えています。 希望条件として ペンティアム4、512M、USB2.0、XPpro、オフィス 以上です。 探したのが旧IBMのG40とかG41でオフィスは後のせにするとか 試行錯誤していますが皆さんならどのような買い方しますか? 最初からOSやオフィスの入ったメーカーPC買いますか? 予算は総額で7,8万です。 それとオフィスに関してはopenofficeでもいいかなと思っています。 会社のオフィスは2003なんですがそれほど高度な使い方はしません。 でも出来上がった資料なんかを開くので機能に差があっては不具合が 起きるのでは?と心配しています。 今までopen officeは使ったこと無いのですが使ったことある方の ご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

中古のPCを購入する場合、必ずリカバリーCDおよびCDドライブ(内蔵または専用のドライブ)付きを選択することをお勧めします。リカバリーCDやCDドライブ無しのものが多く販売していますので、注意が必要です。これらが無いとリカバリーができなくなります。 使用時間がかなり経過していますので、HDDも故障する確率が高くなり、HDDを交換したら、必ずリカバリーCD等が必要となり、また、その時にこれらを探しても見つけにくくなり、苦労することになります。 このリカバリーCD等はPC本体の専用のものに限ります。機種が異なりますと適用できませんので、十分注意して下さい。 なお、リカバリーCDにはOSと必要とするドライバーが組み込まれていて、リカバリーが完了すれば、購入時の初期状態と同等になります。 市販されているOS(Windows-XPなど)を別途購入してインストールすることも可能ですが、PCに合致したドライバーなどをメーカのホームページで探し、インストール、置き換える必要があります。 この場合、ドライバーを公開しているメーカもありますが、公開していないメーカがありますので、選定する場合十分注意して下さい。 今、購入するのなら新古品を探して購入することお勧めします。 新古品(アウトレット品):店頭に展示したが、開封せずに売れ残ったような物。 Visio搭載品が店頭に出てきましたので、XP搭載の新古品が出回る時期です。未使用で、Office等も附属しているのもの(microsoftに登録も可能)を探すのがお買い得くと思います。

y2m_com
質問者

お礼

新古の方も出回る時期のようですねそちらの方も検索する必要が あるようですね。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• fujiyama32
回答No.6

ANo.4です。誤記入がありました。 次の様に読み替えて下さい。 下から3行目 "Visio搭載品" ---> "Vista搭載品" です。

• h_c
回答No.5

一般的には中古ノートは旧IBMは安心できます。 理由:デバイスドライバーが全て公開されている。    従ってリカバリエリアやリカバリCDをなくしてもネイティブなOSを導入してからドライバを適用すれば正しく使える。 >今までopen officeは使ったこと無いのですが・・・ 操作感や見た目はMS-OFFICEに近いです。 しかしながら100%互換ではないので注意してください。 open office⇔MS-OFFICEの各バージョン間の互換性は極めて不透明です。 >試行錯誤していますが皆さんならどのような買い方しますか? HDD内にリカバリ領域が温存されているならソフトなんて後から何とでもなる。 IBMの中古ノートPCの最大の注意点は 【リカバリ領域がある】です。もしくはリカバリCDがあるです。 これのないPCは初心者は手を出さない方が賢明です。

y2m_com
質問者

お礼

リカバリ領域に気をつけてもう一度探してみたいと思います。 オフィスに関してももう少し考える必要もありそうですね。 有難うございました。

回答No.3

>希望条件としてペンティアム4、XPpro ホントにP4がご希望? 熱でこけますよ、P4ノート。 ファンがへたってる可能性が高い中古ノートはリスク バイゾー。 PMの間違いじゃないの? OSがXPプロって何か特別な用途にお使いの予定ですの? 個人使用でHomeとの違いは値段だけですよ。 >皆さんならどのような買い方しますか? 最初からOSやオフィスの入った新品メーカーPCを買います。 空っぽ中古ノートにOS、Office をそろえるだけで安モン新品に肩を並べる上、結果、ドライバがみつからず チョン って悲しいでしょ。 DELLやHPの安モンでも得体の知れない空っぽ中古よりマシじゃないかしら。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/inspn_1501?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/061113_nx6310ct_campaign/index.html >オフィスに関してはopenofficeでもいいかな KingsoftOffice 2007 ってのはいかが? 有償ですけどその分 MSと互換性は OpenOffice より高いようです。 ワープロ、表計算、プレゼン 3点セットが3ヶ月の試用期間付きで4,980円。互換性を気にされるならこちらをどうぞ。 http://www.kingsoft.jp/

y2m_com
質問者

お礼

CPUはP4以上って意味ですね、あればMやその上でもいいんですがなかなかないですね。新品メーカーPCなどもいいのですがあくんまで 仕事用のセカンドにこだわっているので安く抑える必要があります。 ありがとうございました。

回答No.2

Pen4でないといけないのでしょうか・・・ バッテリの持ちが悪いし発熱も、と思うのですが。 せめてPentium-M以降のほうがいいのでは? Gシリーズだと持ち運びには向かない気がします。(重い) B5のXシリーズではダメですか?Gに拘ったのは解像度ですかね・・・ 私なら、ですがXかTシリーズのPen-M以降のものでしょうか。 予算の都合もありますが、補修パーツの入手という観点からLenovoには拘ります。 可搬使用が多いのならLet's NOTEも有りだと思います。 どちらにしてもOfficeバンドルでは予算内に収まるかは微妙ですね。 そもそも球数少ないですし。

• takuranke
回答No.1

レノボ(IBM)の中古で良いと思います。 openofficeは表計算の関数が少々違うようでしたが今はどうなのでしょう、それと、セルの参照表示がエクセルと違っていた記憶があります。 互換性はかなり物だったと思います。

y2m_com
質問者

お礼

互換性さえって部分もありますのでもうすこし調べたいと思います。 ありがとうございました。