-PR-
simajiro7

色々と参考にさせていただいております。
今回は中古レコードの買い取り相場について質問させてください。
住まいが手狭になってきたので、聞かなくなったレコードを処分しようかと考えています。
LPが400枚ほど、EPが300枚ほどあります。
EPは当時価格が340円など40年前くらいのものも多数あります。長期の保存なので、その分ジャケットの傷み等、難点もあります。
当然、状態やジャンルにより買い取り価格は異なると理解していますが、上記のようなEP盤ではどの程度の価格がつくものでしょうか?
もしも、中古レコードを買い取りに出した方がいらっしゃいましたら、参考情報をお知らせください。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-10-16 12:59:46
    • 回答No.1
    noname#8321

     うちの近所の店は「キロなんぼ」と重量制でした(^^;
    で、店員が相場を覚えているのかざーと目を通して(1枚づつ外側を見て)何枚かをピックアップして1枚/100円でした、その中から何枚かは中身を見て状態を調べて、1000円とか数1000円になったのもありますね。

     オークションやネットで、売価が分かりますから一度調べて高くなりそーだったら、見積もり価格聞いて、どっちに出すか判断されるといいですよ。

     それと買取では低い値付だったのがオークションで高い値をつけることもあるので、止められませんね(^^;
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    ネットオークションには参加したことが無いのですが点数が多いのでどうしたものかと思案中です。
    出展法などよいアイデアがあったら、また教えてください。
    よろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2004-10-16 13:33:01
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-10-16 13:40:29
    • 回答No.2
    noname#34850

    オークションで出品されるご予定なのでしょうか?
    そうなると事情がかなり変わってくると思いますが、
    中古CD・レコード店の買取相場のお話をしますね。

    正直なところ相場はピンキリです。
    それはわかっているとおっしゃるかもしれませんが、実際にそうなのです。

    基本的には CD、LP、EP に関わらず、数が少なく需要の多いものほど高値ですし、
    過剰在庫で需要が少なかったら1枚10円なんてこともざらです。
    もちろん美品のものほど高値になります。

    昔よくあった8cm CDシングルは買取不可の店が多いです。
    EPも厳しいかもしれません。

    その店の得意分野や、在庫状況、買取価格のデータベースなどにも左右されます。

    例えば、ジャズ専門店ならジャズの貴重なレコードが高値で売れるでしょうし、その逆もしかりです。
    一般的な中古CD・レコード店なら、やはり日本のポップス、所謂J-POPが断然強いです。

    オークションについてはわかりかねるので、他の方におまかせします。
    オークションは面倒、まとめて処分したいとおっしゃるなら、「ディスクユニオン」がお勧めです。

    ディスクユニオン
    http://www.diskunion.co.jp/top.html

    ディスクユニオン 【買取システムのご案内】
    http://www.diskunion.co.jp/s_buy/system.html

    この店の特徴は、1枚ごとの査定明細が送られてきてその後で処分の決定ができること、
    査定の結果に納得できずにキャンセルしても返送料を取られないことだと思います。
    (全品キャンセルの場合は返送料を取られます)

    買取価格自体も高めなほうだと思います。
    ただしジャンルや保存状態にによりますが。

    しかし【買取システムのご案内】を見た限りでは、レコードには値段がつきにくいようですね。
    これは他の店も同様かもしれません。

    質問者さんがお持ちのレコードのジャンルがわかれば、
    他の方も回答しやすいのではないでしょうか。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    オークションは#1の方の回答の中にあったので『その手もあるのか』と思った次第です。
    以前、オーディオ・ユニオンにスピーカーを持ち込んで割にいい値段で引き取られました。
    同じ会社なので良さそうですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-10-16 14:16:31
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数23
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ