• ベストアンサー

税理士

税理士になりたいのですが、友人は医者になるより難しいから止めとけ、と言います。本当なんでしょうか?また税理士事務所等で働けば、試験に合格しやすくなるでしょうか?教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0224
回答No.2

正確には難しいというよりは年数がかかります。 つまり「頭の良さ」より「根性」が問われる試験です。 税理士の平均取得年数は約7年です。(専門学校アンケート) もちろん合格者の平均です。 最終合格率2,3%と言われています。 この2,3%というのは 「根性があった人」上位2,3%みたいな感じです。 能力はそんなに重要ではありません。(人並みで十分です) 例えるなら「マラソン」の勝負です。 絶対に自分は税理士になるんだという気持ちと忍耐力さえあれば いつかはゴールにたどり着きます。 頑張ってください!

cylega
質問者

お礼

根性が大切という事ですね。適確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事務所で働いても試験に合格できなければ税理士にはなれません。 http://portal.kumamoto-net.ne.jp/mkz/content/asp/mezase/mezase01.asp

cylega
質問者

お礼

大変そうですね。かなりの難関みたいなので、頑張らないといけませんね。ありがとうございました。