• ベストアンサー

再度の告白をするべき?

私は、20代後半の男性です。 2ヶ月程前に、4つ上の女性に『付き合って下さい』 と告白したのですが、『連絡がまめに出来ない』みたいな事 を言われてフラレました。 忘れようと仕事や趣味なんかに没頭しようと思うのですが、 気が付けばその人の事を考えてしまいます。 この気持ちに整理をつける為、再び告白した方がよいのでしょうか。

noname#33198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koolmk
回答No.5

どの程度の親密度かは存じませんが、2ヶ月で再告白ってのはいかがなものかと思います。 自分の気持ちに整理をつける為って、わざとふられてあきらめようとするなんて、多分ムリ。或いは嫌われようとしているのなら、余計やめたほうがよいと思います。「人に嫌われなければならない」のはつらいことだけど、「人を嫌いにならなければならない」相手の女性の立場もつらいと思いますよ。 貴方にあった、何か違う方法で忘れる、というよりは気持ちを落ち着かせたほうがよいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私なりのやり方で、気持ちを落ち着かせるようにします。

その他の回答 (5)

noname#91724
noname#91724
回答No.6

あくまでご質問のニュアンスから感じたことですので、的をはずしているかもしれませんが。 自分のことでお悩みとは思いますが、一歩引いて他の方の質問をみてください。 見て欲しいのは中高生の質問です。 彼らの質問にほぼ共通しているのは、自分のききたいことしか書いていない、ということです。 自分の気持ちか全てで、その質問の対岸にいる私たち回答者のことが見えていないのです。 子供がお菓子を親にねだるように、答えを「くれくれ」と言います。 でもまあ、それはある程度はしょうがない。 彼らにはまだ人生経験が少ないのだから。 ところがどうでしょう、彼らよりずっと人生経験が豊富なはずのあなたの質問から、 彼らと同じ印象を受ける。 つまり、一番愛しているのは自分。自分が一番大事。 >この気持ちに整理をつける為、再び告白した方がよいのでしょうか。 相手の方の気持ちを考えてみたことはありますか? あなたが傷つかないように断った、と考えることは出来ませんか? 断られたことで、あなたは何が敗因だったか省みましたか? 断られた時と今のあなたでは、明らかな違いがありますか? あなたのしようとしていることは、エゴイズムでしかないと思います。

質問者

お礼

確かに、私の【エゴ】ですね。 一本線を引いて、冷静になります。 アドバイスありがとうございました。

• michisp
回答No.4

気持ちに整理を付けるためなら、告白しないで忘れるしかないでしょう。 連絡がまめに出来ないってことは、彼女なりのお断りに間違いないでしょう。 それでもご自身が納得出来なければ、再度告白してください、少し時間を置いて。

質問者

お礼

やはり、そういう事なんですかね。 もう少し時間をおいて冷静に考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• bh-br
回答No.3

結果はどうであれ、好きなら告白した方が絶対後悔しないと思います。 あなたが最初から「ふられる」と確信していたとしても、結果が絶対「NO」だとしても、告白して下さい。 想いをちゃんと伝えてください。 私も好きな人に2回告白して、2回ともふられました。 未練もありますが、自分の想いをしっかり伝えれたので、告白してよかったと思いました。 あなたの想いがしっかり彼女に伝わったら、きっと彼女の考えも何か変わるはず… でも、2回目でダメだったらキッパリ諦めた方が良いと思います。 うっとおしく思われないために… 私も悲しいですが、もう好きな人に何もしないつもりです…。 何かやった後悔より、何もやらなかった後悔の方が悲しいものです…。 頑張って下さい。応援してます。

質問者

お礼

やはり、そう考えるのも一つの手段ですね。 ちょっと、冷静になって考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• r99
回答No.2

相手の女性は30代前半くらいでしょうか その年代の女性にもなると仕事に趣味にと 充実していて、今アナタと付き合う事は 考えられていないのではないでしょうか。 告白しても同様の回答になるそうに思います。 それでも「いい」と思うなら、告白し フラれるのもいいでしょう。 ただ、その場合さらに想いが募るだけのように 思うので・・あまりお勧めはしませんね。 アナタの気持ちを整理するだけで、告白される 彼女の事、考えた事ありますか? そんな人に告白されてアナタなら受けますか? (言葉尻だけをとって返してしまい、申し訳ない・・) 辛いでしょうが、新しい恋に邁進してください。 それでも出来ないのなら、まずは友達の位置で 彼女にアナタを認識してもらえるように努力 することから始めるのがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。相手の気持ちも考えると・・・・・ 少し冷静になります。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

迷惑だと思います。 『連絡がまめに出来ない』この返事に僅かな可能性を見出してるようですが、 この言葉自体に意味はありません。 お断りの定型文の一つです。