• ベストアンサー

近所迷惑な人の対処法

ご近所迷惑で悩んでいます。 居酒屋なのですが、自店の屋外で焼き鳥屋を始めるようです。 煙・においが心配です。 しかもテーブルと椅子も並べてたりして・・・ ただでさえ酔っ払い客との大声の立ち話、 犬の放し飼い、 辺り一面豪雨跡かと思うほどの放水、 それによって流れてくるガーデニング(??)の土 他店の自転車を勝手にどけて自分の車の駐車(断りなし、営業時間でも、自店でなく他店の前)、 23時のピアノなどなどあげていけばきりのない 自己中なオバサンなのですが・・・ 彼女にとっては共有スペースは自分の庭。 どう対処すれば良いでしょうか?

• no894
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekisei
回答No.3

一番安心して心身をリラックスさせることができるべき自宅が隣人の勝手な行為で脅かされるのは地味だけどかなり苦痛ですよね。 ネットで少し調べてみると http://fudosan.jp/cgi-bin/soudan/wforum.cgi?mode=allread&no=4051&page=0 などのページもあったのでこういうところに相談されるのも手かもしれません。 また、弁護士さんに相談する手もあるようです。 弁護士さんの方は料金がかかるのかもしれないので、同じ被害にあわれているご近所さんと共同で相談されると良いかもしれません。 自己中な人には本当に迷惑しますよね。

no894
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

公道で許可無く営業? かもしれない

no894
質問者

補足

おそらく、自店前なんだから文句はないでしょ、くらいにしか考えていないと思われます。 自店のぎりぎりテント下やから私道なのではないでしょうか。 私はあまり詳しく知らないのですが、それでも露店となれば店とまた別の許可が必要なはずですよね?

• koron81
回答No.1

大変なご近所さんですね^^; 近頃のご近所トラブルでの事件を見る限り、直接何かするのはよくないと思います。その人の場合、常識が通じないようなので・・・ やはり、自治体や警察に相談するのがよいのではないでしょうか? その人のやったことをこっそりでも証拠を残しておくのもいいかもしれません。 早く解決するといいですね。

no894
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり誰からみても非常識な方ですよね。 ご家族も注意してくれればいいのですけれどね。 彼女の行動を黙認しているのか常識(?!)と思っているのかは不明です。