• ベストアンサー

近所迷惑な人の対処法

ご近所迷惑で悩んでいます。 居酒屋なのですが、自店の屋外で焼き鳥屋を始めるようです。 煙・においが心配です。 しかもテーブルと椅子も並べてたりして・・・ ただでさえ酔っ払い客との大声の立ち話、 犬の放し飼い、 辺り一面豪雨跡かと思うほどの放水、 それによって流れてくるガーデニング(??)の土 他店の自転車を勝手にどけて自分の車の駐車(断りなし、営業時間でも、自店でなく他店の前)、 23時のピアノなどなどあげていけばきりのない 自己中なオバサンなのですが・・・ 彼女にとっては共有スペースは自分の庭。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • no894
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.3

一番安心して心身をリラックスさせることができるべき自宅が隣人の勝手な行為で脅かされるのは地味だけどかなり苦痛ですよね。 ネットで少し調べてみると http://fudosan.jp/cgi-bin/soudan/wforum.cgi?mode=allread&no=4051&page=0 などのページもあったのでこういうところに相談されるのも手かもしれません。 また、弁護士さんに相談する手もあるようです。 弁護士さんの方は料金がかかるのかもしれないので、同じ被害にあわれているご近所さんと共同で相談されると良いかもしれません。 自己中な人には本当に迷惑しますよね。

no894
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

公道で許可無く営業? かもしれない

no894
質問者

補足

おそらく、自店前なんだから文句はないでしょ、くらいにしか考えていないと思われます。 自店のぎりぎりテント下やから私道なのではないでしょうか。 私はあまり詳しく知らないのですが、それでも露店となれば店とまた別の許可が必要なはずですよね?

  • koron81
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

大変なご近所さんですね^^; 近頃のご近所トラブルでの事件を見る限り、直接何かするのはよくないと思います。その人の場合、常識が通じないようなので・・・ やはり、自治体や警察に相談するのがよいのではないでしょうか? その人のやったことをこっそりでも証拠を残しておくのもいいかもしれません。 早く解決するといいですね。

no894
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり誰からみても非常識な方ですよね。 ご家族も注意してくれればいいのですけれどね。 彼女の行動を黙認しているのか常識(?!)と思っているのかは不明です。

関連するQ&A

  • 迷惑な人の対処法

    取引先に迷惑な高齢者営業がいました。 70代、認知症あり。 言ったことや聞いたことをを忘れ何度も同じ電話をしつこくしてくる。 頑固で頭が固く譲らない。 自己中心的な考え方しかできない。 気に入らないと怒鳴る。 言っていることがあやふやなので、突っ込んでそこはこうですよね?と訂正すると知らないとかあんたが言ったとか人のせいにしたり。 勝手にうちの会社や私の名前を使い営業したようで、この高齢者営業へのクレームがうちの会社に来たりもしていました。 迷惑行為を繰り返し困っていました。 相手にしていると仕事にならないので、なるべく距離を置いていました。 この度、あまりの迷惑行為により(うちの会社だけでなくあちこちの会社に迷惑をかけて振り回していた模様)この高齢者営業は会社を解雇されたようです。 やっと、通常通り仕事ができると思いますが、この高齢者営業のお陰で、人間関係が微妙な空気になってしまった会社が沢山あります。 信用回復していくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 迷惑な人の対処法

     私は姫路に住んでいます。どこの街にもいると思うのですが、特に姫路にはチンピラ風の輩が多いように思われます。  先ほども、私がコンビニの公衆電話でインフルエンザの話をしていた時に、軽自動車で乗り付けてきた40歳くらいの男性が、私に向かって「インフルエンザとか言うとったら(中略)ブチ殺すぞ!」と大声を張り上げて、コンビニに入っていきました。乗ってきた軽自動車も、駐車場には止めず、態と玄関前に斜め止めしていました。  異様にテンションが高く、大柄でアゴヒゲを生やし、どこからどう見てもヤクザかチンピラでした。  私は仕事で東京や他府県に住んでいた経験がありますが、田舎へ行けば行くほど、ああいった人間が多いような気がします。姫路の人を差別しているわけではありませんが、本当に姫路の人は異様な人が多いです。  街でそういった人を見かけたり、私のように大声で何か言ってこられたら、みなさんはどう対処なされますか? 

  • ありがた迷惑な人の対処法

    ・気遣うポイントや方向性が微妙にズレてる ・頼んでもない事を勝手にやって、いちいち押し付けがましい ・しなくていい時にガンガン来るのに、してほしい時は一切しない こんなありがた迷惑な人って、どうやって対処したらいいですか?

  • 近所迷惑な人の対処(警察についても聞きたいです)

    同じマンション内にすごく迷惑な家族がいます。 というのも、全員精神的におかしいんです。 母親はヒステリーらしくて子供を怒るときすごい早口でまくしたてていて、父親は怒るとがーっとなるらしくその後失神するような感じらしいんです。 その血を受け継いでるせいか子供達もおかしくていつも大暴れしています。 しかもすごい奇声とかすごいじたんだ踏む音がドンドン!!とうるさくて夜中もあるのでとっても迷惑し、こっちまで心臓がどきどきしてきてイライラします。 こういう場合、警察に通報してもいいんでしょうか? 警察は近所迷惑な人がいたらかけあってくれますか? あと、警察に電話したら通報者の名前とか言わなきゃいけないんですか?あんまりあの家族に知られたくないんですけど・・ 子供が精神的にちょっと問題あるので将来ほんとに犯罪犯すんじゃないか・・と思うほどでして。しかも親も変なので子供の諭し方みたいなのも絶対できていないんです。というか分かっていないんだと思います。 近所でもかなり有名になってきていて、女性はふざけるなという感じで不満、男性は放っておけ、関わるなという感じで意見がまっぷたつでビックリします。 やはりしらんぷりしてるべきなんでしょうか?苦情を言いたいけど。 とても我慢できないんですが、、ずっとこれだと思うとげんなりするし、家が壊れます。暴れすぎで。 回答お待ちしてます

  • 迷惑人の対処法を教えて下さい。

    先日に賃貸物件の2階で騒動がありました。 若い夫婦のようで名前も知らない、挨拶もない、警察沙汰になった後でも詫び一つ入れない常識はずれの輩です。 騒動の原因は離婚の内容らしく嫁が背中に赤ん坊を背負いながら2階のベランダから飛び降りようとしたため近隣の住民が警察に通報したそうです。 以前から嫁の方が泣き叫んだり部屋の中で土足で大きな物音を立てて泣きじゃくりながら動きまわったりと普通に考えて正常とは思えない行動がありました(当方は一階に住んでいますので音が筒抜けかつ声まで聞こえる状態です) 警察が駆けつけた時は嫁をベランダから脚立をつかい確保し何とか救い出したようで安心しましたが、問題の旦那は家の中に居座り警察官が開けろと何度も問いただしても一向にあけず数十分間ドアノブを引っ張り観念したのかビビりながら出てくるのを野次馬や住民に目撃されていました。 駐車場で護送車やパトカー、警察官の方が見回りする時に乗っているバイクで賃貸物件の周りは騒然としてました。 捕まったのかどうか分からないですが警察官に連れられて行き2日後に自宅に戻ってきています、家主側が対処したのかは分からないですがこの先また同じ騒動があった場合とても不安になり夜もなかなか寝付けない状態です。 かなりの騒動でしたので退去させる事は可能なんでしょうか? 僕はオーナーではないので分からないのですが問題の輩を追い出す方法があれば教えていただきたくさん思います。

  • 近所の迷惑行為にどう対処したらいいか。

    私は持ち家で、その家は隣で借家です。 まず子供、中学生なんですが、うちの前の道路でサッカーをします。いつも7時とか暗くなってからしています。 家の壁にぶつかったり、他の人の家の庭に入ったりしているので近所の方も注意するのですが、謝ることなくヘラヘラしているか、男の人が注意にいくと走って逃げていきます。 そういう仲間が常に集まっていて泊まったりもしています。かと思えば12時頃に自転車で出て行ったりしています。 そして親です。夜中の12時過ぎまで友人などと外で焼肉などして騒いでいます。 中学生と保育園に行っている子供がいるようですが、その子供達も終わるまで外で騒ぐのでどちらも窓を閉めていても大変響いています。 終わったら、来ていた人がクラクションを鳴らして帰るなど、最後の最後までうるさいんです。 そういったことを大家さんを呼んで近所の方々と被害や迷惑などの話をしました。 その時は「そのように伝えますので、しばらく様子をみてほしい」ということでした。 でも、一向に改善される気配は無く、再度大家さんに連絡したところ、弁護士さんに相談したらそういうことは自分達で解決してくださいとのことですとのこと。 直接言うのもいいのですが親は親でいついるのかわからない上、子供が「タバコ買ってくる」と言っても、午前中中学生が家に集まっていても何も言わないようなので話をわかってもらえるとは思えません。 近所の方が何度か親に言ってるそうですが、何も変わりません。 子供は子供で金髪、ピアスなどしていて見るからに不良という感じで変に報復されても困るなという感じです。 車や家などにボールをぶつけて壊したら逃げるのがわかってるので音がする度に終わるまで窓に立っているなどしていて、精神的に疲れています。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが、対処法などありましたら教えてください。

  • 近所の人に迷惑しています

    主人の実家の土地に、家を新築して2年程前に引っ越してきました。 その我が家から50メートルも離れていない、前にある家が農家で、毎年秋になると、家の庭で脱穀らしき事を始めます。 多分、器械で米と籾殻を分けているのだと思うのですが、その籾殻が我が家に飛んでくるのです。 それが、約2ヶ月間、雨の日以外は24時間、ずっとその作業をし続けるため、我が家では布団はもちろん、洗濯物を外に干す事ができず、窓を開ける事もできません。 籾殻は、屋根やベランダに積もるほどです。 小さい子どももいますから、健康問題についても心配です。 家は住宅街で、田んぼは別の場所にあります。 普通の農家は、田んぼに施設を作って、そういう作業をやっているようですので、決してその家がやっている事が普通だとは思えません。 直接苦情を言えばいいのでしょうが、何年も昔からやっているようで、田舎という事もありますので、近所に家がたくさんありますが、誰も苦情を言う事ができないようです。 私自身も、義父母があきらめていて何も言わないので、嫁の立場からして、何も行動を起こす事ができません。 そんな事情から、もちろん訴訟なども起こせませんが、どこか行政に苦情を言って何とかしてもらう事はできないのでしょうか? 何か、農業についての法律で、住宅街で作業をしてはいけないというような決まりはないのでしょうか? ちなみに、昨年役所に電話をしたところ、「一応、言ってはみるけど、どうにもならないと思うよ」という、何の役にも立たない返事が返ってきました。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 迷惑な人の対処法(遠方にいかせるなど)を教えてください。

    以前から裏の家に親戚のおばあさんが一人で住んでいます。1年前くらいにその息子が帰ってきたのですが、普段は感じのいい人なのですが、怒り出すと手がつけられません。その息子がうちに因縁をつけてくるようになりました。嫌がらせもひどく、おばあさんの家を暴れてめちゃくちゃにしたあとに、うちにきて車をぼこぼこにされました。そのとき、一度は逮捕されたのですが、暴れているにもかかわらず、すぐに釈放となりました。警察に何度も相談しましたが、何もしてくれませんでした。その後は以前にまして、気性も荒くなり、毎日怒鳴り声が聞こえる状態でした。いろいろなところに相談して、やっとで精神科に入院させることが出来ました。先日その息子がまた裏の家に帰ってきました。以前とあまり様子は変わっていないようです。また、いつこちらに怒りをぶつけてくるか。精神科に入院させたのもうちが関与しているのは知っているので、今度は車をぼこぼこにされるだけではすまないと思います。できれば、関西に戻ってほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 近所とのトラブルと対処法

    皆さんのお知恵を拝借したいと質問させていただきます。 以前、公営住宅に住んでいました。 4年ぐらい前に単身者の女性(60代?)が隣に越してきました。 こちらが挨拶しても返事はなく、 変な人だとは思っていました。 そのうち、ゴミを私の玄関前にはき散らかしたり 嫌がらせをするようになりました。 私の家族は職場と自宅の往復で 夜に騒ぐことはありえないのですが、 一晩中酒盛りしているとか嘘を 警察や役所に苦情をいっていることがわかりました。 始めは私の家だけが被害にあっていたので、 近所にわかってもらえず大変だったんですが、 近所に嫌がらせの手紙を投函したり、 上下の階の世帯と騒音がらみのトラブルを起こし、 職場にまで押しかけたりして、その変人ぶりが 近所中に知られるところとなりました。 一日中、ブツブツ独り言をいったり、 金物(棒とか鍋?)でいきなり壁を叩いたりして 本当に気持ちが悪いのです。 とりあえず、私が引っ越すことになり 家族も一時的に一緒に住んでいます。 一時的に自治会の費用を支払いにもどったときなど ブツブツ言い出して壁を叩きます。 警察には対応してもらえず、 公営住宅を管理する市役所の 管理センターも苦情をいったのですが、 相手にしないようにとしか いわず、全然対応してもらえませんでした。 以前の家は今も賃料を払っています。 ここまでならいいのですが 腹立たしいのは、 空家のような状態なので、ベランダにハトが住み着いてしまい、 反対側のとなりの家?から苦情が出たみたいで、 役所から使用状況調査に来ていました。 こちらが連絡したときに何も対応してくれなかったのに このような調査だけすることに腹が立ちます。 家賃は支払い続けているのですが、 もし、立ち退き請求とかしてきたら 市の管理センターを訴えたいです。 何か今から少しずつ準備できることは ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の猫の対処法教えてください。

    隣人にすこし厄介な人がいます。ただでさえ偏屈(書けば長いので略します)で町内でも有名です。私はその人が厄介な人とは知らず、隣に家を建ててしまいました。引越する前から、隣には犬が3匹居て、猫もしばしばうちの敷地内で見かけていました。最初はどこの猫かわからなかったのであまりきにしてませんでしたが、近所の人によると、猫は隣の家の猫で、少なくとも10匹は居るそうです(隣の人も繁殖と行方不明で詳しい数わからず)。犬は鎖につないでいるので、ほえなければ別に何の問題もないのですが、猫が頻繁に庭にやってきて、糞や尿をしていきます。私も住んでから1週間位して気付き、糞などをとり除き猫避け?(猫の嫌がるにおいの液体や粒剤)をマメに散布していますが、全くに効果がなく、人が居なくなると庭にやってきているようです。特にうちの家には、家を建てた時から庭に砂の部分で猫のたまり場になっていたようで近所の人も気付いた時には追い払ってくれてたそうですが効果ないようです。 近所の人もあの家の猫は人の家の網戸を破って侵入して家や庭荒らしていき困っているといわれてました。そのことを飼い主に何度も申し出ても、猫がしたことだろ!とかうちの猫って言う証拠があるのか!やそれを口実に網戸代ほしいだけだろ!と話にならないそうです。 私も引越して毎朝飼ってもいない猫数十匹の糞の片付けに参ってしまいます。 こういった場合猫が寄り付かないような、いい方法なにかありませんでしょうか?1匹2匹ならいいかもしれませんが、10匹も居るとどのような対処をすればいいのかと途方にくれています。 どうかお力お貸しください!!お願いします。