• ベストアンサー

アフリカの子供たちが自分たちの目にハエが寄ってきても特に何もしない理由

カテゴリー教育・地理で回答0件だった質問です。 質問はタイトルの通りです。 テレビや写真でそのような光景を見かけたことがあるのは俺だけではないはず。 推測ならいくらでも出来ます。 ハエは宗教的に神聖であるから、ハエは農業的に重要だから、ハエは目ヤニをとってくれるため、追い払うのさえ面倒なためetc 推測の回答なら必要ありません。 証拠URLや現地の人からの情報を知っている方の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

http://www1.odn.ne.jp/~cat79870/syokuiku-1.htm 検索サイトで「アフリカ 子供 ハエ」と入力すればたくさん出てきますよ。その内の1つが上記です。参考にされて下さい。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 栄養不足でハエを追い払う体力も気力もない。  子どもはお腹が空くと泣きますが、それを越えて飢えると泣くことさえやめてしまいます。声を出すことさ出来ない子ども、手を振ってハエを追うことも出来ないのです。

関連するQ&A

  • 性的なものが卑猥とされた過程について

    歴史のカテゴリーが最適かもしれませんが、誤解を招くといけないのでこちらで質問します。 古来から性交は神聖なものとされており、避妊が禁じられている宗教もあるほどです。 しかし、自慰なども含めて「性的なモノ」は基本的に卑猥なこととされますよね。公共の場では大声で話せませんし。 この、「神聖でありながら卑猥、淫ら」であるという状況はどういうことなのでしょうか?考えてみると妙だなと思って質問させていただきました。

  • 海岸線の長さの測り方

    ☆以前、「地理」のカテゴリーでした質問ですが、有効な回答をほとんどいただけなかったので、ここのカテゴリーで再質問します。 海岸線の長さはどのように定義されているのでしょうか? 満潮時/干潮時の違いではなく、測り方についてです。 小縮尺の地図でザッと測るよりも、大縮尺地図や現地で丹念に測る方が長くなりますね。 極端に言うと、小さな岬や岩礁のデコボコをコマメにに測ると大変な長さになるでしょう。 国土地理院では測定基準はどのようになっているのでしょうか? また、国際的な統一基準はあるのでしょうか? 同じようなことは国境線の長さや、河川の長さにもありそうですね(海岸線ほどではないにしても)。併せてお教えいただけると嬉しいです。

  • 創価学会について

    東京の信濃町をちょっとググっていたのですが、 カルト宗教があそこまで勢力を伸ばせるのはすごいな、と思います。 僕は親に洗脳っぽい教育をされたことがあるので、洗脳される気持ちは分からなくもないです。 外の空気をたくさん吸わないと小さい世界から出られない、そんな感覚です。 にしてもあの規模の大きさはすごいと思います。 あそこまで大きくなる背景が知りたいです。 もし何か知っていたり、推測できましたら、ご回答お願いします。 カルト宗教と言っておいてあれですが、学会員の回答も聞いてみたいです。

  • 宗教カテゴリーがない理由は、創価学会が原因ですか?

    仏教のことを質問するのに、皆さん、どこのカテゴリーに入れようか、苦労されているようです。 しかし、OKWaveは、何だかんだ理由をつけて、仏教カテゴリーを作るつもりはないようです。 宗教カテゴリーができると、アンチ創価の書き込みも増えるかもしれません。 OKWaveは、スポンサーや顧客からの苦情を恐れているのでしょうか。 それとも、OKWave内に、創価の人がいるのではないでしょうか? もしそうなら、アンチ創価を大量に発生させる創価学会に、問題があると思います。 ※注、OKWaveが、宗教カテゴリーを作らない理由について、回答よろしくお願いします。

  • 目やにってどうしてできるの?

     とても汚い話になります。お食事中でしたらごめんなさい。  朝起きるとめやにがいっぱいできていることがあります。  今朝もそうでした。  目じりや目じりよりの下まつげにけっこうたくさん、目頭には鼻水のようなゆるゆるの目やにがたまっていました。  目やにって、いわゆる耳あかといっしょだと思っています。(色とか、二種類あるところとか)耳あかもふしぎですが、なぜ目やにってできるんですか?なぜ一晩でこんなに溜まるときと溜まらないときとあるのですか?  過去質問にも一つ見つけましたが、今ひとつ推測の域を出ていませんでしたのでそちらの回答者には失礼ながら新たに質問を立ち上げさせて頂きました。

  • 宗教カテゴリー?

    哲学カテゴリーに質問したり回答していたとき、他のユーザーさんで昔、宗教カテゴリーがあったことに言及されている方がいましたが、なぜ宗教カテゴリーはなくなったのでしょうか?

  • イスラエルの観光

    今度、家族がイスラエルに観光旅行に出掛ける事になりました。現地では、知り合いのイスラエル在住の日本人の夫婦に車をだしてもらって、名所を廻る予定です。(昨今の中東の情勢は理解した上で、行くそうです) 女性は宗教上、肌を出すのはよくない・・との事でしたが、ガイドブックに載っている欧米人の観光客は思いっきり、半袖でした。もちろん、薄手の長袖にするつもりですが、問題はズボンです。以前のこのカテゴリーの質問・回答で、寺院などの名所は神聖な場所だから、ジーパンでもダメ・・・みたいに書いてありました。ガイドブックには、書いてなかったので、これは現場の声として、認識した方が良いのでしょうか? 実際に、旅行された方がいらっしゃいましたら、どんな感じの服が良いか?また、持って行った方が良いものなど何でも参考にさせていただきますので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「哲学」は「宗教学」に近いのですか?

    当カテゴリで、いまだ未締め切りの質問を抱えている者です。 「哲学」がなんたる学問かについては良く知らず、 自分の質問内容が投稿先の候補としていた「心理学」や「国語」には多分当たらないであろうとの 消去法で「哲学」カテゴリに投稿した次第です。 私が投稿した質問はごく日常的な疑問です。。 何人かの方がすぐに回答下さり、とてもありがたく思いました。 しかし、ふと「哲学」カテゴリの質問リスト(回答数も載ってる)をみてみると、 タイトルに宗教的なものが多いように感じたのです。 聖書がどうしたこうした、仏がどうしたこうした、神がどうしたこうした… しかも、宗教的な質問ほど多くの回答が集まっているように見える。 これは私が考えていた「哲学」とは異なる傾向です。 「哲学」は宗教などから離れて、あるいは少なくとも宗教の教え等は第三者的な視点から捉えて、 人間の真理を追究する学問と思っていたからです。 ざっとみた感じなので申し訳ないのですが、 どうにも「哲学」カテゴリが「宗教」に巻き込まれているように思えてならないのです。 たとえば、本カテゴリで興味深い質問をみつけ、少し見てみたのですが、 回答された内容に、「輪廻転生」を前提としたものが複数見られました。 私は「輪廻転生」自体は否定しません。 しかし、「哲学」カテゴリで、 「人間は生き返るのだから大丈夫だよ」などとする意見はどうしても受け入れ難い。 これってまさに宗教的じゃない?気持ちわるーい!と思うのです。 私の「哲学」に対する認識は間違っているのでしょうか?

  • どのカテゴリーが最適でしょうか?

    地図の投影法についての質問をしたいのですがどのカテゴリーがいいのでしょうか?メルカトル図法とか正距方位図法とかのことです。 以前地理のカテゴリーで質問したことが2回ほどあるのですがいずれも回答がもらえなかったので聞く場所が不適切なのかと思い、どのカテゴリーが最適なのかお尋ねします。

  • 学校がお寺のチラシを子どもに配布しているのですが…

    ●教育基本法第15条2項に、 「国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない」とあり、 ●日本国憲法第20条3項に、 「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」とあります。 そこで質問なのですが、 私の住む町のHPには、「お寺のイベント」が公然と掲載されています。 また、町立小学校が「○○寺の××ひろば」というお寺のイベントのビラを子どもたちに毎月配布しており、しかもビラには「後援:△△町、△△町教育委員会」と明記されています。 (1)主催と会場が「お寺」ですから、これらは明らかに法令違反ではないでしょうか? 前年度の校長の時に、その旨を文書で伝えたところ学校の配布は止み、代わりにお寺のご婦人が校門前でビラ配布をするようになりました。 ところが今年度、新校長に変わってからは、「後援、協力」という「お墨付き」が付け加えられたからでしょうか。再び学校で配布されるようになったのです。 「子どもたちのために」と言われても、子どもを教育する立場の大人が違法なことをしていては子どもたちに示しがつかないと思います。(余談ですが、昨年その小学校の教諭が法に反して免職処分となったばかりなのに、なぜ大人が分からないの?という気持ちもあります。) 私は決して宗教を否定しているわけではなく、子どもたちには何一つやましくない環境で、健全に成長してほしいと願っています。 (2)このような法令違反をなくすために、何か良い対処法があるでしょうか? どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。