• 締切済み

宗教カテゴリーがない理由は、創価学会が原因ですか?

仏教のことを質問するのに、皆さん、どこのカテゴリーに入れようか、苦労されているようです。 しかし、OKWaveは、何だかんだ理由をつけて、仏教カテゴリーを作るつもりはないようです。 宗教カテゴリーができると、アンチ創価の書き込みも増えるかもしれません。 OKWaveは、スポンサーや顧客からの苦情を恐れているのでしょうか。 それとも、OKWave内に、創価の人がいるのではないでしょうか? もしそうなら、アンチ創価を大量に発生させる創価学会に、問題があると思います。 ※注、OKWaveが、宗教カテゴリーを作らない理由について、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

これだけ創価学会による被害があるというのに、宗教カテゴリーがないのは、批判を封じ込めているとしか思えません。 良くありませんね。 ちなみに私は創価学会員の家庭に生まれた、「学会2世」でした。 親は今もバリバリの創価学会員ですが、宗教のせいで親子関係がおかしくなっていますよ。 だいたい脱会したら裏切者だとか恩知らずだとか罵る宗教のどこがまともでしょうか。

回答No.3

昔(OKWeb 開始当初)は大カテゴリー「社会」の下に「宗教」カテゴリーがありました。  ですが,2000年12月18日をもって廃止されました。その時の「お知らせ」によると,「会員からの掲載内容についての問い合わせに対応するのが困難になった」のが理由のようです。  ◎Internet Archive にある過去の「お知らせ」   http://web.archive.org/web/20010408034653/www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info ***  引 用  *********************** ■カテゴリーの削除について  「宗教」のカテゴリーを12月18日をもって、廃止させていただきました。会員の方から掲載内容についての問い合わせを頂くこともあり、オーケイウェブでは対応をしてきておりましたが、この度「宗教」のカテゴリーを維持していくことは困難であると判断させていただき、廃止を決定をさせていただきました。  これまで、ご利用いただきました会員の皆様には、深くおわび申し上げますと共に何卒ご理解を頂けますようお願い致します。 **********************************

参考URL:
http://web.archive.org/web/20010408034653/www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info
Mahasthama
質問者

お礼

ありがとうございます。「宗教カテゴリー」で検索しましたので、過去の質問・回答が見つかりませんでした。 「会員の問い合わせに、対応してきた」ということですが、それなら、Yahoo知恵袋では、どうしているのでしょう。 おそらく、業務に支障がでるほどの、創価の方の圧力(大量の抗議メールなど)があったものと思います。(言論の自由の敗北、いつものこと) 創価学会としては、宗教カテゴリーが存在しない方が、大変都合が良いですね。

noname#29450
noname#29450
回答No.2

直接の回答ではないかもしれませんが・・ 多分、思想信条に関する内容には答えが無いためだと思います。 皆それぞれ自分の信じる神や仏や宗教があって、それを否定されると不快にに感じます。 しかも目に見えないものだから、答えも無い。 お互いに自分の信じるものを正しいと思っているんですから、泥仕合は間違いないです。 「水商売では宗教、政治、野球の話はご法度」と言われたことがありますし、#1の方もおっしゃるとおり 一般の会社でもそうですが、不特定多数の方がいる場所では思想信条に関する話題は出すものではありません。

Mahasthama
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、お客様が相手なら、ご法度な話って、ありますね。でも、ここは違うと思う。 今、思いやりについて、改めて考えさせられました。 真実追究のためといって、人を傷つけていいはずがありません。また、何かを信じている人に対して、納得させることができないのに、それを否定すると、不快にさせますね。真偽は関係ありません。 「○○だから、違う」などの、論理展開で、充実した議論ができると思います。この時に、事実認定で、裁判沙汰になるような話をせざるを得ないのが問題じゃないでしょうか。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

会社でも宗教の事はご法度でしょ、それと同じですよ どろどろの状態に成っちゃうからじゃないですか そう思います、参考まで