• ベストアンサー

性的なものが卑猥とされた過程について

歴史のカテゴリーが最適かもしれませんが、誤解を招くといけないのでこちらで質問します。 古来から性交は神聖なものとされており、避妊が禁じられている宗教もあるほどです。 しかし、自慰なども含めて「性的なモノ」は基本的に卑猥なこととされますよね。公共の場では大声で話せませんし。 この、「神聖でありながら卑猥、淫ら」であるという状況はどういうことなのでしょうか?考えてみると妙だなと思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35170
noname#35170
回答No.5

私も詳しくはないですが… 西欧は圧倒的にキリスト教の世界です。性的な見解もキリスト教に基づいていると思います。性行為も神に誓った男女間の繁殖目的以外は認めません。快楽なんてとんでもなく、色欲は大罪のひとつになっています。旧約聖書で膣外射精した男を背徳者とし、彼の名は生殖を目的としない射精行為の代名詞にもなってしまいました。(笑 日本もそうですが、西欧でもキリスト教以前の古代信仰で性的なものはあっけらかんとしていて、神殿の巫女が娼婦も兼ねていたりとか、豊穣祈願に不特定多数の男女が交わる祭もありました。日本でも夜這文化?が近代まで残っていたようですし…。 キリスト教は自分のとこの教え以外は一切認めないので、こういった性的にオープンな感覚の土着信仰は異教として厳しく糾弾しました。 日本は諸外国に近代国家と認めてもらう為に、倫理観を変えていったのでしょう。 すみません、長くなりましたが、結局は生殖目的の性行為は神聖でOK、それ以外の快楽優先の性行為はNG!というキリスト教的の倫理観に基づいていると思います。個人的な意見としては、たとえ生殖目的でも一方的なのはどうかと思いますけどね。

araki04
質問者

お礼

調べてみましたところ、夜這い(というか歌垣)で有名な大國魂神社の「くらやみ祭り」も、明治になって淫靡だとして中止されたようです。 これは小説ですが「燃えよ剣」にくらやみ祭りのシーンがあるのですが、やはり盛況のようで、中止には役所の強い要望があったのかな、と思いました。 今の間違った性に関する情報が氾濫している状況と、今から見れば卑猥・淫靡な昔のオープンな性と…どちらがいいかといったら後者の方がよりよさそうですが、今の社会情勢には合致しないでしょうね。

その他の回答 (4)

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.4

 日本に関しては、西欧化の中で、明治の中期頃から段々男尊女卑化が加速したらしいです。  簡単にその辺のことを知りたければ「御石神落とし」というマンガが良いでしょう。この手のマンガにしては真面目な作りをしているマンガです。

araki04
質問者

お礼

マンガですか…これは盲点でした。巻ごとに時代も違うようで、面白そうですね。明治編が多いというのはやはりその辺りで価値観が変わったと言うことでしょうか。 早速本屋で探してみます。

noname#34257
noname#34257
回答No.3

過程についてはわかりませんが、以前読んだ本の内容を思い出しました キリスト教を信仰しているお医者さんの本で、 『姦淫してはならない』と『産めよふえよ』というキリストのお言葉についてだったと思います。(きちんと覚えてません。まちがってたら申し訳ないです。) 配偶者との健全で愛のある行為は良いが、そうでない不純な行為はしてはならない。というような内容でした。

araki04
質問者

お礼

ユダヤ教だと自慰も禁じられているようですね。 キリスト教だと少し緩くはなるが、やはり古来の日本に比べたらやや厳しい印象を受けます。

回答No.2

秘め事という意味で卑猥であるがゆえに神聖なものとされたのでは。

noname#33180
noname#33180
回答No.1

 確かローマ帝国だか何だか(すみません、きちんと憶えていません)は、性の氾濫によって滅んだ…とも言われていますよね。  先人は性にのめり込んでしまう恐怖と、その末路を経験済みですので、その結果として忌むべき恥な行為とされているのではないでしょうか…。  見当違いな回答になっていたら申し訳ないです。

araki04
質問者

お礼

性の規律が乱れるのはよくないこととされていますよね。 このご回答を聞いて、イスラム教で豚を食べてはいけない理由についてのエピソードを思い出しました。

関連するQ&A

  • キスは輸入?本能?

    質問します。「キス」という行為は、私の中では、西洋的なもののイメージがあります。キスという行為は、歴史上、西洋から日本に、入ってきたものなのか。日本古来から、恋愛関係にある人間同士、行われていた行為なのでしょうか?それとも、性交と同じで、生物学上、本能的なものなのでしょうか?

  • 政治問題にもなる宗教のことなのですが

    社会→歴史のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、ご回答頂けないので、至急どなたかお願いします。  世界3大宗教には、ユダヤ教は入らないのでしょうか?ユダヤ人に限られていて少数だからでしょうか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=362047

  • 性交時の女性に聞える音?

    当方、28歳の男性で、現在5歳上の彼女がいます。 彼女は、性交の最中、私のモノが彼女の中で「キュッ、キュッ」と音をたてている、と言います。彼女の愛液はかなり多く出て締まりもよく、挿入してから終わるまで少なくとも30分くらいはかかり、お互いに十分な満足感が得られているようで、別に問題はないのです。ただ、そんな音をたてていると言われたのは初めてなので、不思議に思っています。私には、性交中聞こえるのは、彼女の声やベッドのきしみ音だけです。なお、ピルを使用しているので、ゴムはつけていません。 そんな音が聞こえる(ような気がする)というのは、よくあることなのでしょうか?あるのなら、それは女性にとって幸せなことなのでしょうか?   妙な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • おりものに出血

    似たような質問もありましたが、 細かいことが色々と違うモノが多かったので 新しく質問させて頂きます。 最近、自慰やセックスの後に 血が混ざったおりもの(というよりほぼ血 が出てしまいます。 排卵日前後の一週間に出るので 排卵出血かな?と思ったのですが それにしては量が多いんです。 (おりものシートに全てしみこんでしまうくらい) もしかしたら着床出血かもとかなり不安になってしまいます。 (きちんと危険日はさけて、避妊もしています) もしかしたら病気かも・・・・とも思います。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか??

  • アフリカの子供たちが自分たちの目にハエが寄ってきても特に何もしない理由

    カテゴリー教育・地理で回答0件だった質問です。 質問はタイトルの通りです。 テレビや写真でそのような光景を見かけたことがあるのは俺だけではないはず。 推測ならいくらでも出来ます。 ハエは宗教的に神聖であるから、ハエは農業的に重要だから、ハエは目ヤニをとってくれるため、追い払うのさえ面倒なためetc 推測の回答なら必要ありません。 証拠URLや現地の人からの情報を知っている方の回答をお待ちしております。

  • エホバの証人はなぜエホバと呼ぶようになったのか

    エホバは神のことで、ヘブライ語で子音のみで書かれていたのだが読む便宜のため母音記号がつけられて、アドナイと読まれるようになった。では jehovah はいつどういう経緯でそう呼ばれるようになったのでしょうか。 (歴史か哲学どちらかのカテゴリーで質問しようと判断しました。宗教も哲学の範疇に入りますよね?)

  • 性の悩みのカテゴリーで、『妊娠ですか?』という質問に対し、説教する人が多いのは何故ですか?

    教えてgooの『性の悩み』カテゴリーで、『これは妊娠ですか?』というような質問に対して、『避妊をきちんとしろ』『知識がないのに性交するな』etc…という回答をよく見かけるのですが、何故この手の質問に対し、説教をする人が多いのでしょうか? 質問者は(問題はあるかもしれませんが)それなりに本気で悩んでいるはずです。最も不快なのが、『これは妊娠ですか?』と聞いているだけであって、妊娠したいのか、したくないのか書いていない質問に対し、わざわざ『次からはきちんと避妊しましょう。それができなければする資格はありません』のように書いてある回答です。 このサイトは、質問、回答をするサイトであって、説教するサイトではないはずです。 そして、説教するくらい気に入らないなら、わざわざ回答しないで放置すれば良いのでは?と思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか??

  • この神観念はいつごろから定着しましたか?

    歴史カテに質問しているとい意味を、お酌み取りくださると幸いです。 最近も宗教がらみの質問や回答、あるいは別の質問等などでよく見るのですが、「神様は心が広いので、特定の信者にのみ依怙贔屓するはずがない」とか、「罰などをあてるはずがない、そういうことを言うのは邪教の神だ」、などといった意見です。 わざわざ歴史カテに書いているのは、こういった考えの是非そのものを知りたいので書いているわけではありません。 ただ、歴史的に見れば、上記のような神様の定義は、日本古来のものではないと思います。日本の神は、ある時は、たたりもしますし、非礼を働いてもにこにこ笑って一方的に恩恵を及ぼしたわけでもありませんし、お礼参りもしないといけませんし、荒ぶる神という概念もありますし、決して人間にとって美味しいことだけをしてくれる存在ではありませんでした。もとが自然信仰としての側面が強いでそうなのかもしれませんが・・。 日本の神がこのようなものだとすると、先ほどの定義からいけば、日本古来の神々のほとんどは邪教の神になってしまいますし、受験祈願に天満宮にも行けなくなります。 このような神様は優しいだけの存在、人間にとって優しいだけの存在というのは、いつ頃から広まったのでしょうか? また何を起源(根拠)にしていると思いますか? キリスト教ですか? でもキリスト教の神は、旧約を見る限りでは、なかなな非信者には厳しいし、甘くもないように思いますし、ヨハネ黙示録なんてのもありますし、非信者にも優しいキリスト教という理解も都合が良い気がしますが・・・・。

  • キリストに性器はついてなかった!?

    このカテゴリでふさわしいかどうか分からないと思うのですが、宗教カテゴリを見つけれなかったのでここで質問させていただきます。    ある人が僕に言ったんですが、「なんで男ばっかりなのよ!」って。 そして私は言ったね、「キリストに○ん●はついてなかったらしいで。」すると、その人は、「それって、ほんまにツイテないやん!」って。 そのなんていうんですか?キリスト、ブッダ、あまり書けませんが、有名どころの宗教の始祖はみんな男性で、さらに古今東西の哲学関係の有名どころも男性で、歴史的云々どころの作曲家も、彫刻家も男性が圧倒的に多いやん、と言いたいんだと思ったんですが、真相はどうなっているのか教えて欲しいです。私はどうでもいいと思っているんですが、あんないいかげんな事を言ってしまったし、脳ミソクソのせいだとはいえなかったんですが。。。(言葉づかいは気にしないで下さい、会話の雰囲気を伝えたかっただけですので、、、)  ご助言いただけると嬉しいです。  

  • 妊娠の可能性について。

    このカテゴリーの中では何度も質問事項になっているかと思いますが、皆様ご教示ください。 相手の女性の生理は毎月15日から16日ぐらいに順調にきているとの事です。 先月の27日に彼女と性交を行いました。その際、初めのうちだけ避妊をせず、コンドームを装着しなかったのです。 本日現在、彼女に生理はきておりません。 妊娠の可能性はどれぐらいなのでしょうか?? 責任逃れのような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。