• ベストアンサー

卒業旅行で関西方面に

今度卒業旅行で関西方面に行こうと思っています。 埼玉在住の大学生6人で、友達の車に乗って大阪とか京都に行きたい、という流れなんですが、 車で関西に行ったことがないので、どれくらいお金がかかるかわかりません。 なるべく交通費を安く済ませようと思って「車」という選択肢が出てきたのですが、 埼玉~大阪まで車で行った場合、どのくらいお金と時間がかかるでしょうか? もし他にお薦めの割安プランがあれば教えていただけるとありがたいです。 なお、現地には長くても2泊3日くらいの予定です。 宿は民宿などの安いところで、とにかく安く済ませようと思っています。 関西方面でお薦めの観光地、料金などのお薦めプランがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

車・・・ねえ。 とりあえず、東京I.C.から吹田I.C.まで普通車で10650円、距離で515km ありますので、車種にもよりますが片道20000円程度ですね。所要時間は こないだ事故を起こしたスキーバスのような走り方をすれば、東京~ 吹田は約6時間です。 往復40000円ですから、一人当たり6600円。これは夜行高速バス往復と 大して変りませんけど。まあ、ETCの深夜割引を使ったり、途中で一般 道を使ったり、エコランで頑張ったりすればもう少し安くなりますが、 京都は車での移動に冷淡(というか駐車場が少なく渋滞が激しい)な 街ですので、公共交通機関を使った方がいいかと。 東京-大阪は結構交通手段がありますので、色々と検討するといいかと 思いますよ。

参考URL:
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html
matsuo-a3
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! 時間は安全運転で8~9時間と見たほうがよさそうですねw 車で行くのも夜行高速バスで行くのもあまり値段は変わらないんですね! 向こうに着いてどのあたりに行くかとかがまだ未定で、 行き当たりばったりで関西方面を遊びまわろう、という適当なプランなので、 それを考えると京都に行った場合車移動は大変そうですね……。 参考URL先も大変勉強になりました! 高速バスも意外と安く済むんですね!ネーミングが素敵ですw バスか車での移動を基本に、友達と話し合いたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも。 わたしも卒業旅行で、京都・大阪・神戸を車でまわったことがあります。 その時、主に使用した宿は、神戸の「しあわせの村」です。 かなり安かったと記憶しています。

matsuo-a3
質問者

お礼

「しあわせの村」さっそく調べてみました! 値段が良心的でいいですね! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

回答No.3

No2です。 >ユースホステルの存在は知りませんでした! そうでしたか、もう大学生が使わない時代ですもんね。 昔はみんな利用してたものです。 ただどこの大学にもユースホステル・サークルみたいなのがあるはずなのでその学生に聞くと利用法とかいろいろ教えてもらえるともいますよ。 2泊3日なのでメジャーなところを周るだけでしょうから 行く場所毎の駐車場の場所は前もって調べといてくださいね。 京都はもちろん大阪も市内は道路が碁盤の目なのでわかりやすいです。

matsuo-a3
質問者

お礼

そうですね、あまり聞かない言葉かもしれません……。 一応知り合いをいろいろ当たって聞いてみます! 駐車場は結構大事な問題ですよね。 関東よりはわかりやすそうなので、下調べしておきたいと思います! ご親切にありがとうございました!

回答No.2

どうもこんにちは。大阪人です。 確かに京都は車で行くといちいち駐車場を探さなければならないし、休日だと凄く込んでますね。 (地方から東京の渋谷、新宿、上野に遊びに行くのと似た感じでしょう) 電車(青春18切符)とかも良いかもしれないですが 大学の仲間でワイワイ旅行するのも社会人になると簡単出に出来ないので 車で不便があるとしても楽しいと思いますね。 東京(埼玉)ー大阪は最初から東名ではなく中央道を回ったほうが良いんでは? 7時間では来ると思いますけど、途中どっかによるのも楽しいのでは? 宿舎はユースホステルは如何ですか? 学生旅行らしくて楽しいと思いますけど。

matsuo-a3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるべく平日を狙う予定なんですが、それでも厳しそうですね……。 車移動のほうがたしかに道中もわいわい騒げそうですよね! 東名ではなく中央道ですね、わかりました! 私は残念ながら地理に疎いので、メインの運転手にそう伝えておきます!w ユースホステルの存在は知りませんでした! 軽くネットで見てみたんですが、安くていい感じですね! 話し合う際の参考にさせていただきます! ありがとうございました!