• ベストアンサー

関西方面に車で行きます。

11月23日に関西方面に行く予定です。広島県の福山から、滋賀県の大津まで高速に乗ります。大阪~京都間は、とても渋滞がひどいと聞きましたが、何時ごろなら、あまり渋滞に巻き込まれずに通過できるでしょうか。 時期的にも混雑するのは分かっていますが、事情があって、どうしても車で行くことになりましたた。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

11/23に引っかかりそうなのは、宝塚西トンネルを頭にした渋滞と、 京都南I.C.周辺の渋滞です。3車線化してから大山崎の渋滞はほぼ 解消しましたので、こちらの渋滞はまず考えなくて良いです。 宝塚西トンネルの渋滞は休日、「午前中の行き=下り方向」と「夕方の 帰り=上り方向」の渋滞ですので、多分質問者さんの進行方向と逆向き ですから大丈夫でしょう。京都南I.C.の渋滞は観光地への出口渋滞です ので、混んでいても追い抜き車線に逃げれば大丈夫、あまり気にしなくて いいです。それでも気になるなら「京滋バイパス」に逃げて瀬田で降りる という方法もあります。京滋バイパスならほとんど混みません。 むしろ、大津I.C.を降りてからの渋滞のほうが気になります・・・。

konatsu410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったようですが 大津市に行きますが、高速を降りるのは瀬田東です。

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.5

11/23の8時ということは夜の8時のことですよね。 朝の8時なら全線オールOKですから。 他の方も書かれていますが、夕方3-4時くらいから宝塚トンネルの下り 渋滞がむごくなってきます。この時期は少なめですが、 山陽道、舞鶴道、中国道が合流し、4車線の坂道をくねくねくだるためです。 瀬田へ行かれるなら、渋滞等を考えることもなく、 京滋バイパスがもっとも早いでしょう。 朝、早めに出て余裕を持って来られるようですから、 多少の渋滞があっても、まったく問題はないと思います。 あとは大阪吹田あたりから直近の事故情報を確認しながら、 ルートを選んでください。 (前に、名神京都付近の小さな事故渋滞を避けて、京滋へ 抜けたら大事故に巻き込まれたなんて笑えない話もありましたけど。)

konatsu410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。23日の8時というのは 朝です。朝の4時頃に福山を出発したいと思っています。 帰りは、遅くても昼前には瀬田を出たいと思っていますが 大丈夫でしょうか。

• take-cc
回答No.3

こんにちは。 京阪神の連休の渋滞ですが、混むのは名神の大阪~京都間ではなく、 中国道の宝塚トンネル付近です。 ここが混むのは -大阪から出ていく車が多い時間帯=下り線の午前中 -大阪に帰ってくる車が多い時間帯=上り線の夕方 ですので、この時間帯を外せば大丈夫だと思います。 広島を遅くても昼ごろに出発すれば渋滞にはまることは ないと思います。午後三時以降出発だと危ないです。

konatsu410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。福山を朝の4時頃には 出発しようと思っていますので、大丈夫かなと思います。

回答No.2

こんばんは。 23日は祝日なのでいわゆる仕事の車は少ないと思われます。 なのでNO.1の方がおっしゃるように、観光にちょうどよい朝の時間帯と、帰路に着く夕方が混雑する可能性が高いですね。 あと連休ということで普段運転されない方が多く、事故・故障を要因とする渋滞があるかもしれません。 吹田~京都は確かに他の高速に比べれば多少交通量は多いですが、それでも阪神高速よりはよほど空いています。 念のため、休憩のポイントをチェックされてからご出発なさってください。 参考まで http://search.w-nexco.co.jp/ http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1195743600&shift=0

konatsu410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトで しっかりチェックして出掛けたいとおもいます。

• Pesuko
回答No.1

>とても渋滞がひどいと聞きましたが 最近そんなに混んでたっけ? まーったく自信は無いけど 予想されるのは京都に行く紅葉目当ての観光客が 京都南と京都東で降りるので、朝の8時ごろから昼前ぐらいと違うかな? JARTICは京都あたりでは渋滞無しと予想してるけどね。 http://www.jartic.or.jp/guide/aut07/aumeish.html

konatsu410
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるべく早めに出発して 8時までには、瀬田に着くようにしたいと思います。