• ベストアンサー

土日休日の高速1000円の方法

何度か知り合いの人から滋賀県から→広島まで1000円で行った! という話を聞くのですがどの道で行けば1000円になるのでしょうか? 普通に高速に乗れば京都、大阪を通過してしまうので1000円では無理なように思うのですが・・・ どなたか行かれたことのある方や詳しい方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.1

仰るとおり、普通に乗れば無理です。 おそらく高島市から国道303号で小浜に抜けて、小浜西ICから 舞鶴若狭道>中国道経由で行かれたのでは。 滋賀県民でも湖西エリアに住んでいる方なら、普通に使われるような 気がします。

mayu-mi
質問者

お礼

なるほど! そういう事だったのですね。 解決しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.3

実際に払った金額が「1000円」なのか、単なる休日特別割引を略して言った「1000円」なのかで違うと思います。 実際、このQ&Aのサイトでも「高速1000円を利用して・・・」や「1000円割引を受けるには・・・」なんてちょっと間違った使い方をしている方も居ます。 実際に払った金額が1000円であれば、湖北にお住まいの方なら舞鶴道の小浜西ICから乗れば1000円で行けます。 単なる休日特別割引を略して“1000円”と言っていたのなら、名神から乗って、実際は2500円かかったかも知れません。 或いは、大都市近郊の対象外区間を知らないため、何処まで行っても1000円と思いこんでいて、料金所の金額の表示や、請求額を見ていないとか?

mayu-mi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 実際に払った金額が1000円なのです。分かりにくい言い方で申し訳ござません・・・ ありがとうございました!!

回答No.2

滋賀県南部にお住まいの人なら、京都市内の横断して、国道9号線を亀岡へ、国道372号線で丹南笹山口ICから若狭舞鶴道に入る手がありますね。 京都在住時に、中国道の宝塚~西宮北の渋滞を避けるためによく使ってました。

mayu-mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。  そうなのですね!! ありがとうございました☆ 謎が解決してすっきりました!