関西・四国旅行の計画でお悩みの方へ

このQ&Aのポイント
  • 8月の下旬に10日ほど休みを取り、関西・四国方面に旅行に行く予定です。しかし、初めての場所でどのように日程を組んだら良いか悩んでいます。関西・四国エリアに詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。
  • 広島や神戸、京都など、関西・四国エリアで観光スポットを巡りたいと考えていますが、おすすめの場所を教えていただけませんか?また、交通費の目安も知りたいです。
  • 特に外国人が喜ぶような観光プランがあれば教えてください。情報をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

関西・四国旅行

関西・四国旅行 8月の下旬に10日ほど休みを取り、主人と関西・四国方面に旅行に行きたいと考えています。しかし、そちら方面には住んだこともなく、あまり訪れたこともないため、距離感がつかめずどのように日程を組んだらいいかわかりません。関西・四国エリアにお住まいの方、もしくは該当エリアに詳しい方のお力を是非かしていただきたいです。 東京→広島 新幹線で移動 広島(友人宅に3泊)原爆ドーム、宮島は行きたいです。そのほかにお勧めの観光スポットはありますか? 広島→相生 青春切符18で移動 相生 (友人宅に2泊) 姫路城に行きたいです。そのほかにお勧めの観光スポットはありますか? 相生→神戸→大阪 通常料金の切符で移動 もしくは青春切符18で移動 大阪 (友人宅に1泊)神戸で1日観光をした後大阪に移動 大阪→京都 通常料金の切符で移動 京都 (ホテルに2泊) 金閣寺、祇園に行きたいです。そのほかにお勧めの観光スポットはありますか? 京都→東京 夜行バス 今年の夏は異常な暑さなので、なるべく無理のない日程をとは考えていますが、上記日程でいかがでしょうか?行きは新幹線(主人が外国人で新幹線に乗りたがっている)を利用し、帰りは高速バスを利用します。途中の立ち寄り先への移動も青春18切符を利用し、なるべく交通費を節約したいと考えています。ちなみに広島、神戸、京都市内の観光をする場合交通費はいくらくらいを想定したらいいでしょうか?青春18切符を利用した方がいいのでしょうか? 最後にお勧めの観光スポットですが、外国人が喜びそうなプランを提案していただけるととても嬉しいです。 たくさん連ねてしまいましたが、情報の提供をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.1

広島は、四国地方でなく正しくは、中国地区です。 東京駅から広島駅までの普通乗車券を分割購入しなくても 東京都区内~広島市内間の通しの普通乗車券で 購入されたほうがよいでしょう。 有効期間は、片道で6日間で お帰りの広島市内~東京都区内間も同じ経路で 普通乗車券のみですが営業キロ数が600kmを 超えておりますので往復割引が適用となり ゆきとかえりの普通乗車料金がそれぞれ1割引となり 発着相互駅間での途中下車ができます。 広島駅から相生駅・神戸市内(神戸駅・元町駅・三ノ宮駅他) 大阪駅・新大阪駅・京都駅など一度改札を出て途中下車ができます。 往復での有効期間は、ゆきの普通乗車券の最初の乗車日から 片道の2倍の12日間です。 有効期間内に途中下車されて続けてご乗車ができます。 新幹線特急券は、ご乗車される区間ごとに購入してください。 東京都区内~広島市内間の通しの普通乗車料金 片道11,340円 往復割引 20,400円です。

thebearfan
質問者

お礼

広島は中国地方ですよね。大変失礼しました!お恥ずかしい、、、、。新幹線特急券を区間ごとに購入ですね、、新幹線にあまり乗らないので、料金の仕組みがわかっておらず、無知ですみません。今度みどりの窓口に行っていろいろ聞いてきたいと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんにちは。 うーむ・・・ 私も広島~相生の間を年に1・2回青春18きっぷで往復していますが、広島~相生を普通電車で乗り継ぐと片道4時間以上、ひたすら各駅に停まりながらの移動ですが大丈夫ですか? 私も時間がある時は青春きっぷで広島までよく行きますが、ある程度電車に乗りなれている方は別としても、一般の方にとっては我慢できるかどうか微妙な所だと思うんですけどね・・・ 快速電車とかあればともかく、この区間は延々と普通電車しか走っていない時間帯がほとんどですから、ある程度度慣れていて、心に余裕が無い方でないと少し不安が残る距離です。 その1日は完全に移動の為だけに使う程度の心構えであれば問題無いと思いますけどね。 後、青春18きっぷは1人が1回(1日)使える分が5回分セットで11500円で発売されるものですから、広島→相生で2回分(2人分)使うとして、残りの3回分はどうしますか? 広島~相生の正規運賃が1人あたり3890円で、2人分だと7780円。残り3720円分使わないと元は取れません。 相生から大阪までの移動で残りの分を使えば良い話なのですが、それでも相生~大阪の正規運賃は1人あたり1890円、2人あたりで3780円ですから、4回分使って元が取れる計算になりますが、「苦労の割には」あまり安くならない行程のような印象もあるんですよねえ。 まあ、残り1回分ありますから、その分も後日使うか前もって使うかして、トータルで元を取れば十分だと思うのですが、せっかく青春18きっぷを使うのであれば、きちんと元は取っておきたい所です。 ちなみに、質問者さんは現在海外に住んでおられるわけでは無いんですよね。 もし海外にお住まいであれば、 参考URL:http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html ↑ジャパンレールパスの利用条件をクリアできないか確認してみて下さい。 空港から都心部までのJR代などを考慮すると、トータルでジャパンレールパスの方が安くなる事もありますので。

thebearfan
質問者

お礼

ジャパンレールは日本に在住している人は使えないんですよね~。使えたらかなりお得なので、残念なんですけど。ご回答ありがとうございます。やはり青春18切符を使うなら、いろいろもう少しきちんと調べなきゃいけないと思いました。今度みどりの窓口に行ってきます!

関連するQ&A

  • 関西旅行のお得なきっぷ

    三連休に関西地方へ行きます。 土曜朝に夜行バスにて伊勢着、そこから大阪へ移動して一泊。 日曜は大阪から京都へ移動して一泊。 月曜日は京都観光か、滋賀辺りまでいって新幹線で帰る。 移動は伊勢~大阪~京都という感じです。まだ詳細決まっていないので ざっくり上記のような日程なのですが、移動は公共交通機関なので スルッとKANSAI2daysもしくは3daysを購入しようかなあと思っています。 スルッとKANSAIさと伊勢から大阪までがカバーできませんが、そこは 仕方ないかなと。 スルッとKANSAI以外に、上記行程で使えそうなお得な切符があれば 教えていただけませんでしょうか?

  • 四国旅行

    今月末に彼女とバイクで四国旅行に行きます。 ルートは 大阪→尾道(広島)→松山(泊)→祖谷温泉(泊)→高松→徳島→鳴門→大阪 です。 それぞれでおすすめのスポットとかあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 旅行パックについて(関西旅行)

    今度、女3人で関西ぶらり旅行に行きたいと思ってます(^^)/ 2泊3日 出発地:福岡 旅行先:京都・大阪・兵庫(神戸) 1泊目を京都、2泊目を神戸(または逆)に泊まろうと思ってます。 そのため、色々なHPで「ホテル+新幹線のパック」を探しているんですが、 だいたい2泊とも同じ場所に泊まるように設定されています。 ちなみに、 京都⇒京都駅周辺(清水寺など)をぶら~り散策、お抹茶を食べる 大阪⇒新しく出来た大阪駅周辺の駅ビル?でショッピングなど 神戸⇒異人館などの観光名所を周ったりスイーツを食べたり の予定です♪ あまり旅行したことがないので、どのようなパックがあるのかやどれが良いのかがサッパリです´□` ホテルと新幹線を別々に取った方がいいのでしょうか? でもそれだとかなり高くなる気が、、学生なのでお値段抑え目でいきたいのです… どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 東京~四国旅行を考えています。

    こんばんは。 東京を出発点として、四国旅行を考えています。 時期は7月の連休19~21あたりで、女性一人旅を考えています。何泊するかはまだ未定です。 旅程についてまだ考えあぐねていますので色々アドバイス戴けると幸いです。 1.移動は新幹線を考えていますが車中「これははずせない駅弁・銘菓」がありましたら教えてください。 2.まず東京から広島へ向かい、尾道や宮島観光をして、しまなみ街道から四国へ渡りたいのですが、18日の夜に東京を発ち19日の朝から宮島・尾道観光、しまなみ街道(明るいうちに渡りたい・・・景色が見たいので)は時間的に可能でしょうか? 四国へついたらまず道後温泉で一泊したいです。 ここまで一日でまわれますでしょうか? 3.女性一人旅ですので食事が不安です。 せっかく行くのですからご当地の名物料理をいただきたいのですが、女性ひとりで入れておいしいお食事をいただけるお店など知っていましたら教えてください。広島ではお好み焼きが食べたいです! 4.四国では松山市の観光をメインと考えています。 (司馬遼太郎ファンです) そこから東京へ帰る場合、新幹線だと一度また広島へ戻らないといけませんよね? それならいっそ船のほうが金銭的にお得なのかな?と思いましたがどうでしょう? 5.もしこの旅程に山口県「萩」観光を入れるとしたら日程的にきびしいでしょうか? 二泊するのは別にかまいません。 何かひとつでもアドバイスいただけたらと思います。 私は関西方面は一度も行った事がなく、非常識なプランかもしれないので・・。 なお、交通手段に「飛行機」は一切考えておりません。(嫌いなんです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都・大阪旅行について

    今年の11月末~12月上旬に母と2人で関西方面へ旅行を計画しております。 私は大阪・神戸は何度も行ったことがあるのですが、 京都は行ったことがなく、母は京都も大阪も初めてなので、主に観光をメインで考えております。 ただ、京都の方は全くわからない為、お勧めの旅館(部屋・食事・温泉等)や観光地がありましたら、 教えて頂ければ助かります。 日程は、住まいが福岡の為、 1日目 博多→京都(新幹線)京都泊(1人1泊2万ぐらいまで希望) 2日目 京都~奈良~神戸付近を観光予定 神戸か大阪泊 3日目 大阪観光→新大阪より新幹線で博多へ こんな感じで考えております。 みなさま、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 5泊6日の関西旅行

    こんにちは。 20歳、大学2年生の女子です。今月の21日~26日にかけて、友人と5泊6日の関西旅行を計画しています。2人とも初めての関西旅行でどうやって効率よく回れば関西を満喫できるか考えています。 是非、アドバイスやお薦めスポットなどを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 今まで話し合ったスケジュールは以下の通りです。 すでに、新幹線の乗車券とホテルは予約済みです。ホテルは、「梅田OSホテル」という所に連泊します。梅田を拠点にいろんな所を観光しようと思っています。 初日はお昼頃に新大阪に着く予定です。駅周辺を観光するつもりです。2日目はUSJに行こうと思っています。3日目は大阪、4、5日目は神戸、最後は京都を少し観光しようと漠然に考えています。 帰りは、京都駅から新幹線に乗って帰ります。

  • 国分寺ー四国 青春18きっぷ

    社会人1年目、男です。 夏休みがいただけたので、12日から15日の間に1人旅をしようと思います。 漠然と1度も行ったことのない四国に行ってみたいと思います。 学生時代に青春18切符で京都には行ったことがあります。 しかし、四国となると京都よりもはるかに遠くなるので質問させていただきました。 そこで質問は、 ・瀬戸大橋の児島ー坂出間の510円は青春18切符の対象なのか。 ・四国でのお勧めスポット。 ・四国での電車の待ち等の少ない廻り方 ◎国分寺(東京都)から四国へのお勧めな行き方。 ・帰り(疲れてしまった時用)だけ新幹線を使うとき安く済ませる方法 四国で、四万十川でのんびり、讃岐うどんを食べれれば満足です。 漠然とした質問ですが、何かお勧めのプランを教えていただければ助かります。電車に詳しいかたよろしくお願いします。

  • 四国旅行

    四国に行きたいと思っています。日数は3~5日くらいを予定しています。 四国では青春18切符を使って移動したいと思っています。一番安く移動できると思うので。。。宿はもちろん安いホテルを予約して。 神奈川から四国までどうやって行こうかを迷っています。 http://www.travel.co.jp/ このサイトの「国内格安航空券」(徳島着)が良いかなぁと思っているのですがどうでしょうか? これ以外についても何でも良いので四国旅行についてアドバイスお願いします。 「国内格安航空券」について詳しい方がいらっしゃれば いろいろ教えてください。

  • 東京出発、四国への旅行

    GWに東京から、はじめての四国旅行を計画しています。 2泊3日を予定しているのですが、 ・飛行機で向かうべきか、新幹線でいくべきか。 ・レンタカーは借りるべきか(四国のどこから出発したがほうがいいか。王道の観光地はグルッと周りたいなと思っています) ・四国の出発地点にもよると思うのですが、2泊ならどのあたりで宿泊するのがいいのか(王道の観光スポットとかあったらお願いします!) といったあたり全く土地勘がなく、詳しい方がいらっしゃったら、是非教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 新幹線での旅行について

    始めまして。私は、現在アメリカに住んでいる者です。 今年の夏に、日本に旅行を考えているので、いくつか質問させてください。 東京、大阪、姫路、京都、広島 を1,2週間ほどかけて観光したいと思っているのですが、 東京から広島まで、新幹線を使うとどのくらいの時間でいけるのでしょうか。 また、こういった旅行をするためには、東京から大阪、大阪から広島。と言ったように、それぞれの新幹線の切符を買わなくてはいけないのでしょうか。 もし、フリーパスみたいなものがあるようでしたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。