関西・四国旅行の計画でお悩みの方へ

このQ&Aのポイント
  • 8月の下旬に10日ほど休みを取り、関西・四国方面に旅行に行く予定です。しかし、初めての場所でどのように日程を組んだら良いか悩んでいます。関西・四国エリアに詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。
  • 広島や神戸、京都など、関西・四国エリアで観光スポットを巡りたいと考えていますが、おすすめの場所を教えていただけませんか?また、交通費の目安も知りたいです。
  • 特に外国人が喜ぶような観光プランがあれば教えてください。情報をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

関西・四国旅行

関西・四国旅行 8月の下旬に10日ほど休みを取り、主人と関西・四国方面に旅行に行きたいと考えています。しかし、そちら方面には住んだこともなく、あまり訪れたこともないため、距離感がつかめずどのように日程を組んだらいいかわかりません。関西・四国エリアにお住まいの方、もしくは該当エリアに詳しい方のお力を是非かしていただきたいです。 東京→広島 新幹線で移動 広島(友人宅に3泊)原爆ドーム、宮島は行きたいです。そのほかにお勧めの観光スポットはありますか? 広島→相生 青春切符18で移動 相生 (友人宅に2泊) 姫路城に行きたいです。そのほかにお勧めの観光スポットはありますか? 相生→神戸→大阪 通常料金の切符で移動 もしくは青春切符18で移動 大阪 (友人宅に1泊)神戸で1日観光をした後大阪に移動 大阪→京都 通常料金の切符で移動 京都 (ホテルに2泊) 金閣寺、祇園に行きたいです。そのほかにお勧めの観光スポットはありますか? 京都→東京 夜行バス 今年の夏は異常な暑さなので、なるべく無理のない日程をとは考えていますが、上記日程でいかがでしょうか?行きは新幹線(主人が外国人で新幹線に乗りたがっている)を利用し、帰りは高速バスを利用します。途中の立ち寄り先への移動も青春18切符を利用し、なるべく交通費を節約したいと考えています。ちなみに広島、神戸、京都市内の観光をする場合交通費はいくらくらいを想定したらいいでしょうか?青春18切符を利用した方がいいのでしょうか? 最後にお勧めの観光スポットですが、外国人が喜びそうなプランを提案していただけるととても嬉しいです。 たくさん連ねてしまいましたが、情報の提供をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.1

広島は、四国地方でなく正しくは、中国地区です。 東京駅から広島駅までの普通乗車券を分割購入しなくても 東京都区内~広島市内間の通しの普通乗車券で 購入されたほうがよいでしょう。 有効期間は、片道で6日間で お帰りの広島市内~東京都区内間も同じ経路で 普通乗車券のみですが営業キロ数が600kmを 超えておりますので往復割引が適用となり ゆきとかえりの普通乗車料金がそれぞれ1割引となり 発着相互駅間での途中下車ができます。 広島駅から相生駅・神戸市内(神戸駅・元町駅・三ノ宮駅他) 大阪駅・新大阪駅・京都駅など一度改札を出て途中下車ができます。 往復での有効期間は、ゆきの普通乗車券の最初の乗車日から 片道の2倍の12日間です。 有効期間内に途中下車されて続けてご乗車ができます。 新幹線特急券は、ご乗車される区間ごとに購入してください。 東京都区内~広島市内間の通しの普通乗車料金 片道11,340円 往復割引 20,400円です。

thebearfan
質問者

お礼

広島は中国地方ですよね。大変失礼しました!お恥ずかしい、、、、。新幹線特急券を区間ごとに購入ですね、、新幹線にあまり乗らないので、料金の仕組みがわかっておらず、無知ですみません。今度みどりの窓口に行っていろいろ聞いてきたいと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.2

こんにちは。 うーむ・・・ 私も広島~相生の間を年に1・2回青春18きっぷで往復していますが、広島~相生を普通電車で乗り継ぐと片道4時間以上、ひたすら各駅に停まりながらの移動ですが大丈夫ですか? 私も時間がある時は青春きっぷで広島までよく行きますが、ある程度電車に乗りなれている方は別としても、一般の方にとっては我慢できるかどうか微妙な所だと思うんですけどね・・・ 快速電車とかあればともかく、この区間は延々と普通電車しか走っていない時間帯がほとんどですから、ある程度度慣れていて、心に余裕が無い方でないと少し不安が残る距離です。 その1日は完全に移動の為だけに使う程度の心構えであれば問題無いと思いますけどね。 後、青春18きっぷは1人が1回(1日)使える分が5回分セットで11500円で発売されるものですから、広島→相生で2回分(2人分)使うとして、残りの3回分はどうしますか? 広島~相生の正規運賃が1人あたり3890円で、2人分だと7780円。残り3720円分使わないと元は取れません。 相生から大阪までの移動で残りの分を使えば良い話なのですが、それでも相生~大阪の正規運賃は1人あたり1890円、2人あたりで3780円ですから、4回分使って元が取れる計算になりますが、「苦労の割には」あまり安くならない行程のような印象もあるんですよねえ。 まあ、残り1回分ありますから、その分も後日使うか前もって使うかして、トータルで元を取れば十分だと思うのですが、せっかく青春18きっぷを使うのであれば、きちんと元は取っておきたい所です。 ちなみに、質問者さんは現在海外に住んでおられるわけでは無いんですよね。 もし海外にお住まいであれば、 参考URL:http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html ↑ジャパンレールパスの利用条件をクリアできないか確認してみて下さい。 空港から都心部までのJR代などを考慮すると、トータルでジャパンレールパスの方が安くなる事もありますので。

thebearfan
質問者

お礼

ジャパンレールは日本に在住している人は使えないんですよね~。使えたらかなりお得なので、残念なんですけど。ご回答ありがとうございます。やはり青春18切符を使うなら、いろいろもう少しきちんと調べなきゃいけないと思いました。今度みどりの窓口に行ってきます!