• ベストアンサー

新幹線での旅行について

始めまして。私は、現在アメリカに住んでいる者です。 今年の夏に、日本に旅行を考えているので、いくつか質問させてください。 東京、大阪、姫路、京都、広島 を1,2週間ほどかけて観光したいと思っているのですが、 東京から広島まで、新幹線を使うとどのくらいの時間でいけるのでしょうか。 また、こういった旅行をするためには、東京から大阪、大阪から広島。と言ったように、それぞれの新幹線の切符を買わなくてはいけないのでしょうか。 もし、フリーパスみたいなものがあるようでしたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

訪日観光者向けに「Japan Rail Pass」があります。 http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html 日本国籍を有していても、外国居住者で永住権を有していたり、国外在住の外国人と結婚しているなら利用できます。 使用資格に該当するかわかりませんが、参考にしてみてください。 このPassは、新幹線ののぞみ号が使用できないという弱点があります。 東京~広島をひかり号で移動する場合、1本では東京~新大阪・岡山しか行けませんので、途中で乗換が必要となり、5時間程度かかります。 のぞみ号が使用できないのでチョット不便で時間がかかりますが、それでも基本的に30分に1本走っていますから、許容範囲かも知れません。 新幹線ののぞみ号以外のJRならほとんどの列車で利用できます。特急に限らず、普通や快速電車もOK。 時間ができたので、山陰や四国、九州に足を伸ばすと言ったことも可能ですし、東北も行ってみようと言ったこともOKです。状況に応じてフレキシブルに旅行先をかえられるのはPassの強みです。 ご旅行の行程が、ご質問から受ける印象ですと、あちこち回ると言うより、ポイントを重点的に滞在するような感じですので、金額的にはそれぞれに購入した方が安くなるかも知れませんが、Passを購入すればJRにかかる値段が固定されるので、思わぬ出費がないぶんだけ安心かも知れません。 なお、ご利用資格を満たしていらっしゃらない場合は、それぞれに購入するのがよろしいかと思います。その場合、きっぷには有効期間などの制限がありますので、行程及び日数などの具体的プランが決まった時点で、再度相談されると、便利なきっぷがあればご紹介いただけると思います。 ちなみに、Passでない場合(それぞれに購入する場合)、東京~広島だけなら1枚でOKですが、全行程を1枚のきっぷでカバーすることはできません。

aki-hero
質問者

お礼

このパスは、JRの列車に乗り放題と言うことで、とても良さそうですね! 資格には当てはまっているようですので、これを使わせてもらうことにします。 東京から広島まで、のぞみに比べると1時間くらい遅いようですが、 ゆっくりと日本に滞在するつもりなので、問題ありません。 どうも詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

4時間程度です。フリーパスはありませんが1枚でOkです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ev7a-ootk/time/time_01.htm

aki-hero
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。