• 締切済み

usjと新幹線のパックについて

新幹線を初めて利用する学生の者です。春休みに東京から大阪(usj)と京都に2泊3日旅行に行きたいと考えています。 1日目 東京~新大阪移動 usj観光(usj近くのホテルで1泊) 2日目 大阪観光&京都移動(京都に宿泊) 3日目 京都観光⇒京都〜東京に帰る よく、usj近郊のホテルと新幹線(往復)のパックなどが旅行サイトで見られますがそれだと行きは東京〜新大阪でいいものの、帰りは京都〜東京になるためこのパックでは予約できないということなのでしょうか?? でしたらもう、 ①usjのチケット付きホテルでのパックで予約 ②新幹線は個人で予約(東京〜新大阪と京都〜東京) ③京都の宿を予約 というふうにすべきなのでしょうか?またはもう旅行代理店に上記のことを伝え任せた方がいいのでしょうか。 全く無知なのでアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

はい、私も#1の回答者さんと同じく、「JR東海のパッケージツアー」をお勧めします。というのも 1.新幹線の列車がある程度自由に選べる(完全に自由に選べるわけではないが) 2.JR東海はケチなので、新幹線利用のツアーでは、安い席をJR東海ツアーズ以外に卸さない=実質JR東海ツアーズのツアーが一番安い 3.大阪-京都は新快速で30分。東京-横浜より「所要時間は」東京-横浜と同程度で意外に近く、京都のへんな所に泊まるより観光に便利。 帰りの列車は、京都からでも新大阪発のキップで乗れますし(私もよくやります)。 ちなみにJR東海ツアーズのツアーは、全部ここからWeb上で予約出来て、チケットは郵送で送られてきますから、代理店に行く必要もありません。 https://www.jrtours.co.jp/

回答No.2

個別に手配をかけたほうが、パック商品のような割引は無いが、JRの旅客営業規則が適用されるメリットがある。 そもそもこのようなサイトで質問する程旅行に慣れていないのであれば、新幹線の乗車券類は時刻表の「ピンクのページ(営業案内・JR旅客鉄道会社営業規則)」に記されたそれが適用される、通常の乗車券と特急券による手配を勧める。 これはなぜかと言うと、パック商品等の「旅行商品」は一般的に 添乗員無しのバラ売り団体旅行扱い 指定列車のみ乗車可能で、変更は一切不可 指定列車への乗り遅れは100%キャンセル扱い(後続にも乗れない) 払い戻し等は旅行商品の規約が適用(JRの旅客営業規則適用ではない) 等々、結構な「地雷商品」でもあるからだ。 「xxの一つ覚え」のように格安になるからと旅行商品(ホテルパックや「ぷらっとこだま」等)を勧めるのがここでもよく居るが、時刻表のピンクのページにあるJRの旅客営業規則が通用しないものなので、何かあった時にハマるのだ。 LCCへの搭乗のように1時間以上早い行動ができるand運休等の「有事」の際に自分で代替の行動ができるとか、軍隊ばりに時間通りキッチリ行動できる自信があるのならともかくも、そうでなければ新幹線のパック商品は止めておいたほうが良い。 ちなみに通常のJR券手配とすれば 指定席の変更は1回に限り変更可能(同額であれば差額精算無し) →繰り上げて早い列車に、あるいは繰り下げる変更もできる。 指定列車へ乗り遅れた場合は、後続列車の自由席に乗車可能 →東海道新幹線には全席指定列車が無いので、後続の新幹線の自由席に手続き無しで乗れる。 (ただし最終列車では、指定席変更手続きで翌日列車への指定変更とするしかないが) 払い戻し・変更はJRの旅客営業規則に則る →時刻表の「ピンクのページ」に記されたそれが適用される。運休・災害・荒天・事故等の「有事」の際は、旅行商品の「乗車票」よりも振替や変更等の融通が利いて有利。 と、旅慣れていない人には、旅行商品のJR券相当額との差額以上のメリットが生じる。 JR券を扱える旅行代理店(大手ならほぼ全て)なら、それぞれ個別に手配可能なので、そうしてもらうと良い。 良いご旅行を。

• platinum58
回答No.1

JR東海ツアーズの旅行プランだと、京都駅で途中下車が可能です。 (ただし、大阪~京都間は在来線新快速列車の利用となります) https://jrtours.wisebook4.jp/html/pamphlet/7656306/#6 つまり、大阪で2連泊して、 3日目にJR在来線で京都駅に移動して京都観光を楽しみ、 京都駅から新幹線に乗って東京に戻ることができます。 同じようなプランは他社でも発売していると思いますので、 確認されてみてはいかがでしょう?