• 締切済み

usjと新幹線のパックについて

新幹線を初めて利用する学生の者です。春休みに東京から大阪(usj)と京都に2泊3日旅行に行きたいと考えています。 1日目 東京~新大阪移動 usj観光(usj近くのホテルで1泊) 2日目 大阪観光&京都移動(京都に宿泊) 3日目 京都観光⇒京都〜東京に帰る よく、usj近郊のホテルと新幹線(往復)のパックなどが旅行サイトで見られますがそれだと行きは東京〜新大阪でいいものの、帰りは京都〜東京になるためこのパックでは予約できないということなのでしょうか?? でしたらもう、 ①usjのチケット付きホテルでのパックで予約 ②新幹線は個人で予約(東京〜新大阪と京都〜東京) ③京都の宿を予約 というふうにすべきなのでしょうか?またはもう旅行代理店に上記のことを伝え任せた方がいいのでしょうか。 全く無知なのでアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

はい、私も#1の回答者さんと同じく、「JR東海のパッケージツアー」をお勧めします。というのも 1.新幹線の列車がある程度自由に選べる(完全に自由に選べるわけではないが) 2.JR東海はケチなので、新幹線利用のツアーでは、安い席をJR東海ツアーズ以外に卸さない=実質JR東海ツアーズのツアーが一番安い 3.大阪-京都は新快速で30分。東京-横浜より「所要時間は」東京-横浜と同程度で意外に近く、京都のへんな所に泊まるより観光に便利。 帰りの列車は、京都からでも新大阪発のキップで乗れますし(私もよくやります)。 ちなみにJR東海ツアーズのツアーは、全部ここからWeb上で予約出来て、チケットは郵送で送られてきますから、代理店に行く必要もありません。 https://www.jrtours.co.jp/

回答No.2

個別に手配をかけたほうが、パック商品のような割引は無いが、JRの旅客営業規則が適用されるメリットがある。 そもそもこのようなサイトで質問する程旅行に慣れていないのであれば、新幹線の乗車券類は時刻表の「ピンクのページ(営業案内・JR旅客鉄道会社営業規則)」に記されたそれが適用される、通常の乗車券と特急券による手配を勧める。 これはなぜかと言うと、パック商品等の「旅行商品」は一般的に 添乗員無しのバラ売り団体旅行扱い 指定列車のみ乗車可能で、変更は一切不可 指定列車への乗り遅れは100%キャンセル扱い(後続にも乗れない) 払い戻し等は旅行商品の規約が適用(JRの旅客営業規則適用ではない) 等々、結構な「地雷商品」でもあるからだ。 「xxの一つ覚え」のように格安になるからと旅行商品(ホテルパックや「ぷらっとこだま」等)を勧めるのがここでもよく居るが、時刻表のピンクのページにあるJRの旅客営業規則が通用しないものなので、何かあった時にハマるのだ。 LCCへの搭乗のように1時間以上早い行動ができるand運休等の「有事」の際に自分で代替の行動ができるとか、軍隊ばりに時間通りキッチリ行動できる自信があるのならともかくも、そうでなければ新幹線のパック商品は止めておいたほうが良い。 ちなみに通常のJR券手配とすれば 指定席の変更は1回に限り変更可能(同額であれば差額精算無し) →繰り上げて早い列車に、あるいは繰り下げる変更もできる。 指定列車へ乗り遅れた場合は、後続列車の自由席に乗車可能 →東海道新幹線には全席指定列車が無いので、後続の新幹線の自由席に手続き無しで乗れる。 (ただし最終列車では、指定席変更手続きで翌日列車への指定変更とするしかないが) 払い戻し・変更はJRの旅客営業規則に則る →時刻表の「ピンクのページ」に記されたそれが適用される。運休・災害・荒天・事故等の「有事」の際は、旅行商品の「乗車票」よりも振替や変更等の融通が利いて有利。 と、旅慣れていない人には、旅行商品のJR券相当額との差額以上のメリットが生じる。 JR券を扱える旅行代理店(大手ならほぼ全て)なら、それぞれ個別に手配可能なので、そうしてもらうと良い。 良いご旅行を。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.1

JR東海ツアーズの旅行プランだと、京都駅で途中下車が可能です。 (ただし、大阪~京都間は在来線新快速列車の利用となります) https://jrtours.wisebook4.jp/html/pamphlet/7656306/#6 つまり、大阪で2連泊して、 3日目にJR在来線で京都駅に移動して京都観光を楽しみ、 京都駅から新幹線に乗って東京に戻ることができます。 同じようなプランは他社でも発売していると思いますので、 確認されてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

    東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック 5月に関東に住むの両親と祖父母が私(兵庫在住)を頼って3泊4日で関西に旅行に来る予定です。 京都で観光がしたいとの希望があり、高齢者(祖父母)がいること等から、 新幹線で来て先に京都で降り、観光・ホテル泊、翌日以降は我が家へ泊って大阪・神戸観光後に新大阪から東京へ帰るというプランを立てました。 ホテルと新幹線のパックで購入すれば別々に買うより格安だと思うのですが、 パックの場合、行程全て(3泊)をホテル泊を選ばなければならず、逆に割高になってしまう気がします。 希望としては、東京⇔新大阪(もしくは京都)の新幹線と京都市内1泊分のホテルがセットになり 日程は自由(3泊4日でうち2泊は我が家)というパックがあればいいと思うのですが、 なかなか見つけられません。 どなたかよいプランがあれば教えて頂けると助かります。

  • USJに行きたいのですが、、、

    今、大学の友達と二泊三日の旅行を計画しています。 行き先は、大阪(USJ)、京都、神戸です。 そこで質問なのですが、福岡から大阪まで1番安く行ける方法を教えてください! 今は新幹線で往復+宿泊ホテルつきのパックで行くという意見が出てるのですが、もっと安く行ける方法はないのでしょうか(T_T)?(飛行機でもフェリーでもかまいません) パックじゃなくて、安い行き方と安いホテルそれぞれ自分達で予約して行く方が安いのでしょうか…?? ちなみに、行くのは9月上旬の平日あたりで考えてます! 回答、よろしくおねがいします!!

  • 【新幹線】行きは京都で降りて、帰りは大阪から乗ることは可能ですか?

    今度、2泊3日で京都・大阪旅行をしようと思っています。 1日目、2日目は京都を観光し、3日目の帰る日に大阪を観光するつもりでいます。 ホテルと新幹線がセットになっているものを予約しようと思うのですが、 行きは新横浜→京都、帰りは新大阪→新横浜 というように、行きと帰りを違う駅で 予約することは出来るのでしょうか? JR東海ツアーズなどで見ても、帰りに新大阪を選択することが できないので疑問に思いました。 知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 春休みのUSJ

    3/30~4/1に家族(妻と小学生の子供3人)で大阪旅行に行きます。 関西方面初旅行なので、混雑状況等がよくわかりません。なので、 アドバイスをお願いします。 3/30 東京→大阪(新幹線) USJ近くのホテルに夕方着(そのまま神戸観光) 3/31 USJで一日遊ぶ。 4/1 朝から奈良観光(子供に大仏を見せたい)→夕方大阪発の新幹線→東京 メインは2日目のUSJです。3/31は月曜日ですが、子供は春休み中なので混雑しますか?又、ブックレットの購入は必要でしょうか?

  • パックの新幹線切符について

    旅行に詳しい方教えてください。 8月下旬に旅行代理店の出張応援パックを使い、 大阪へ旅行に行きます。 3泊4日なのですが、最終日は、京都へ寄りたいと思っています。 買ったチケットは、新大阪東京の乗車券付き指定券です。 旅行代理店で買ったチケットは、他の列車への変更ができないということは、知っていますが、 京都から同じ列車に乗ることは、大丈夫ですか? また、その場合は、新大阪、京都間の乗車券は、別途買わなければいけないのでしょうか? 是非とも、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京~大阪の新幹線&ホテルのパックがあると・・・

    教えてください。 急遽、東京~大阪まで1泊の出張が入ってしまいました。 初めての出張でして、上司の分までホテルの予約しないといけないのですが、そんなパックあるのですか? 上司からは、 「あ~、新幹線とホテルが一緒のヤツ探しといて。」と行ってました。 (上司も詳しく知らないようでして・・・。) どこかでそのようなサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 旅行パックについて(関西旅行)

    今度、女3人で関西ぶらり旅行に行きたいと思ってます(^^)/ 2泊3日 出発地:福岡 旅行先:京都・大阪・兵庫(神戸) 1泊目を京都、2泊目を神戸(または逆)に泊まろうと思ってます。 そのため、色々なHPで「ホテル+新幹線のパック」を探しているんですが、 だいたい2泊とも同じ場所に泊まるように設定されています。 ちなみに、 京都⇒京都駅周辺(清水寺など)をぶら~り散策、お抹茶を食べる 大阪⇒新しく出来た大阪駅周辺の駅ビル?でショッピングなど 神戸⇒異人館などの観光名所を周ったりスイーツを食べたり の予定です♪ あまり旅行したことがないので、どのようなパックがあるのかやどれが良いのかがサッパリです´□` ホテルと新幹線を別々に取った方がいいのでしょうか? でもそれだとかなり高くなる気が、、学生なのでお値段抑え目でいきたいのです… どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • USJと大阪観光・・・ホテルはどこ?飛行機?新幹線?

    今月末に、2泊3日で大阪方面に行きたいと思っています。 予定では2日目にUSJに行って、1・3日目は道頓堀やその近辺を普通に観光したいと思っています。 そこで質問ですが、どこのホテルがよいのでしょうか? USJのオフィシャルホテルは綺麗そうでいいけど、大阪市内へのアクセスは悪そうだし・・・ 大阪市内のホテルといっても、新大阪がいいのか、他のところがいいのか・・・大阪のことはあまりしらないのでわかりません。 また、埼玉から行くのですが、新幹線がいいのか飛行機がいいのか悩んでいます。 新幹線だと東京駅でいいのですが、飛行機だと羽田まで行かなくてはいけないので・・・ 4人もしくは6人で行く予定です。 ホテルは綺麗なところを希望しますが、ビジネスホテルでもかまいません。 値段は出来れば(交通費+宿泊費)で4万円以下で考えています。 アドバイスのほどよろしくおねがいします。

  • USJに行きやすい大阪宿泊

    1月の3連休か土日に1泊2日で東京からUSJに行こうと考えています。 USJだけでなく大阪や京都なども観光したいので、出来ればUSJのオフィシャルホテル以外を探しています。 USJへ電車で行ける距離で、往復交通費と宿泊付でお得なプランはありますか?

  • USJへ東京から家族4人で1泊旅行案

    ハリーポッター好きな息子と娘の要望により、3月に家族で大阪のUSJに1泊旅行を考えておりましています。 USJの方面のことはほとんど何も知らないので、良い案や気づいていなそうなこと等、教えていただければ幸いです。以下概要です。 ・家族は、小学生の子供1人と中学生の子供1名と夫婦の計4名です。 ・3月14日(土)から15日(日)の日程で、USJには15日(日)に入りたいと思います。 ・とにかくハリーポッターの世界とアトラクションをしっかり味わいたいというのが一番の趣旨です。 ・行きの新幹線は東京出発、8時過ぎくらいが希望です。 ・初日は大阪観光を家族でしたいと思います。 ・帰りの新幹線は新大阪出発、19:00頃が希望です。 ・ホテルはUSJオフィシャルだと高いのですよね。もちろん、オフィシャルホテルやそれに関係するところなら嬉しいですが、USJに近くこぎれいなホテルで良いと思っています。 ・チケットの購入方法や旅行会社を通すかどうか等、いかがでしょう。