四国旅行

解決済みの質問

四国旅行

四国旅行
四国に行きたいと思っています。日数は3〜5日くらいを予定しています。
四国では青春18切符を使って移動したいと思っています。一番安く移動できると思うので。。。宿はもちろん安いホテルを予約して。

神奈川から四国までどうやって行こうかを迷っています。
http://www.travel.co.jp/
このサイトの「国内格安航空券」(徳島着)が良いかなぁと思っているのですがどうでしょうか?

これ以外についても何でも良いので四国旅行についてアドバイスお願いします。
「国内格安航空券」について詳しい方がいらっしゃれば
いろいろ教えてください。

投稿日時 - 2005-02-06 00:53:28

QNo.1204171

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

JRバス往復+周遊きっぷ「四国ゾーン」にするのもいいかもしれません。
JRバスは東京駅から出る「ドリーム高松松山」か「ドリーム高知」のみ使用できますが、料金が安いドリーム高松を使うのがいいと思います(参照URL)。
正規(?)の夜行バスですので、3列シートです(レディースシートもあり)。

チケット代としては、
都区内〜宇多津のJR乗車券×2...2割引で\8500*2
ドリーム周遊利用券(東京〜高松)×2...\1500*2
周遊きっぷ「四国ゾーン」...5日間有効\12500
の合計\32500です(「周遊きっぷ」として一括購入します)。
なお、学生さんだと学割証1枚で乗車券と周遊利用券がもう少し安くなります。

ちなみに、東京都区内までの普通乗車券を別に買う必要があります。東海道線沿線だと蒲田までです。

「周遊きっぷ」だとJR四国内の特急列車自由席のほか、土佐くろしお鉄道や阿佐海岸鉄道にも乗り放題になりますので、青春18きっぷよりもずっと利用価値が高いと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010111_1.html

投稿日時 - 2005-02-06 01:26:53

お礼

周遊きっぷの存在を知れてうれしいです。
勉強します。
18きっぷのことを理解するのにも一苦労でしたが、がんばってみます。
広島、鳥取、岡山などの中国地方を旅する場合は18きっぷのほうがいいでしょうか?
ゾーンきっぷの範囲が微妙で。。。
もしよろしければ返事ください。

投稿日時 - 2005-02-06 13:44:12

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4

ANo.4

安いということであれば・・・

横浜から大垣まで、ムーンライトながらで行く。
それから、ふつうでひたすら、四国へ向かう。その日中に四国に着くことは可能です。

帰りは、ムーンライト高知で京都まで、そこからひたすらふつうで横浜まで帰ってくることは可能なはずです。
ただし、ムーンライト高知は運転日が限られているので日程に合うかどうかはわかりません。

これなら、青春18切符でも安く行けますね。
でも、すごく時間がかかるかも。

参考URL:http://ekikara.jp/main.cgi?train286

投稿日時 - 2005-02-06 21:34:21

お礼

回答ありがとうございます!

投稿日時 - 2005-02-08 14:34:43

ANo.3

こんにちは、
四国といっても4県全部まわられるなら、あらかじめ交通のスケジュールはある程度しっかり調べて予定をたてたほうがいいですよ。
先の回答者さんもかかれているように、JRは大まかにしか走っていないし、しかも急行とかもかなり限られていますから、いきあたりばったりでいくと思いのほか待ち時間にくわれることになりかねません。

これはバスに関しても同じです。細かく名所を回るには路線バスに頼ることになると思いますが、行き先によっては本数もさほどない場合も少なくないですし(特に市外)終バスも意外なくらい早かったりします。多分、想像されているほど実際はまわれないと思いますよ。

こういったことはネットでかなりの部分検索できます。日数、見たい内容によっては4県全部回らないで都市を絞り込んだほうがいいことになると思います。まずは、興味のある場所を中心に値段を考えず、移動のスケジュールを組んでみるといいです。

高速バスも近距離なら18切符使ってJRのるより高くても、便利なことも多いです。

ちなみに、東京から四国行きのバスはJRバスだと大型3列リクライニングがかなりきき、ひざかけとかもついているのでかなり快適です。
スカイマークは、1機で往復しているのでしばしば機体検査のために欠航になることがあるそうです。振り替えるにしても便数が少ないので、スケジュールに狂いが出る可能性がでてこないとも限らないので、ご注意ください。

投稿日時 - 2005-02-06 18:16:13

お礼

回答ありがとうございます。
4県全部まわらないようにします。
大型3列リクライニングに挑戦してみます。

投稿日時 - 2005-02-08 14:33:39

ANo.2

神奈川から羽田に出て「スカイマーク」↓をご利用すれば格安に移動できると思います。
これは季節的な航空運賃になっておりますから一度、検索されると良いと思います。
春休みに行かれるのでしょうか。
四国四県で有名と言えば、徳島着を基点としますと鳴門の「渦の道」「大塚国際美術館」阿波踊り会館での阿波踊り見学→香川に入って「サンポート高松」「屋島・栗林公園」それに有名な「讃岐うどん」ですね。
愛媛県へ入れば「道後温泉」界隈が一番にぎやかです。
高知は坂本竜馬で有名な桂浜、龍河洞http://www.jalan.net/kanko/SPT_139009.html
はりまや橋は僕も行きましたがショックでしたよ。
それにタイミングが合えば「高知の日曜市」ですね。
四国はJRですと不便ですよ。
時間的に待機が多いし大変と思いますが自然を感じてください。
帰りは高知→東京の高速バスが便利かと思います。
楽しい旅行にしてくださいね。

参考URL:http://www.travel.co.jp/db2/user/search_air.asp?DEP=HND&DIST=TKS&YYYY=2005&MM=02&DD=13&AIR=

投稿日時 - 2005-02-06 07:18:41

お礼

JRが不便というアドバイス、かなり助かりました。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2005-02-06 13:35:45

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!