• ベストアンサー

東京から四国へ旅したい

こんにちは、来週の2月8日もしくは9日から14日までを使って一人で四国に行き、四国一周したいと思っているのですが、どう行くのが一番良いのかなぁ~と考えています。皆さんの力を借りたいと思い質問させて頂きました。 あまり列車に詳しくないので出来れば乗り換えとかが無く東京から四国まで行けたらと考えています。 とりあえず青春18切符は購入しました。 四国内は18切符でぐるぐる回ろうかと思います。 (もしよければ18きっぷを使ったお勧めの四国一周の方法など知っていましたら教えて下さい。) サンライズ瀬戸で東京から高松まで行けるみたいなのですが、青春18切符対象外のようですし、、、お金は安くて7千円ほどかかるみたいです。 ただ夜行列車なので夜遅く出て朝7時頃つくみたいなのでかなり良いかと思われます。今から予約とかって出来るのでしょうか?? ムーンライトながらは予約が必要ですし、、、来週なのでもう遅いのではないかと(勝手に)思っています。。。 なるべく時間とお金をかけずにいきたいのですが、ベストの行き方を教えて下さい。わがままな事をいって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

高松泊ですか。健康ランドで泊まれるのは「屋島健康ランド」というのが高松市東部の屋島の下にありますが、車で行くなら駐車場も広く便利ですが、JRの屋島駅からはかなり遠くタクシーで片道千円以上かかると思います。高松駅前などから「屋島健康ランド行」路線バス(所要約25分)もありますが、1日10往復程度で最終が早く不便です。  他に健康ランドでは、高松ではなく宇多津に「宇多津健康ランド」があります。ここならJR宇多津駅から瀬戸内海側、ゴールドタワーの東でJR宇多津駅から徒歩でも約20分で行けます。  高松市内には、瓦町にサウナ「ゴールデンタイムス」があり、カプセルホテルもありますが、飲食街の中で飲んで帰れなくなった人向けで、あまり環境がよいとはいえません。  高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」などは一番安いシングルで割引無しの通常料金なら1万8百円かかりますが、高松駅から徒歩5分以内に割合安いホテルがたくさんありますよ。  高松駅から南西に徒歩約5分の「義山荘」などお奨めです。 義山荘;http://www.jr-shikoku.co.jp/service/gizansou.html 全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com  高松市内中心部観光やうどん屋さん巡り、栗林公園観光などでしたら、天気がよければレンタサイクル(1日100円)が安くて便利です。JR高松駅前地下駐輪場(B1)などで借りられます。 高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html  JR高松駅隣のサンポート地区の「高松シンボルタワー」最上階30階の無料展望台も天気がよければお奨めです。 高松シンボルタワー;http://www.symboltower.co.jp 栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/ 高松市丸亀町商店街;http://www.kame3.jp さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/ 讃岐うどん高松市中心部;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm 他の方も行っているように、鳴門の渦潮はいつでも見られるわけではありません。ただ鳴門海峡を見てみたいなら、JR鳴門駅前から鳴門市営バス又は徳島バスの路線バス「鳴門公園行」で約20分終点鳴門公園下車で展望台まで徒歩すぐです。また、鳴門公園から大鳴門橋の下に遊歩道「渦の道」があり徒歩約20分で海峡の上まで行けます(有料400円)。 渦の道;http://www.uzunomichi.jp 鳴門観潮船;http://www.uzusio.com  四国4県ありますが、険しい四国山地で分断され、最近まで交通が不便で交流が少なかったため、気候も文化も言葉も食べ物も暮らしも考え方も異なります。各県廻って地元の人と気軽にコミュニケーションしてあなたお気に入りの街を見つけてください。  松山市中心部や高知市中心部では、路面電車が便利です。路面電車1日乗車券(300円~500円程度)を買って、路面電車で街歩きを楽しむといいですよ。 伊予鉄道(松山);http://www.iyotetsu.co.jp 土佐電鉄(高知);http://www.tosaden.co.jp  3月なら高知県平野部が最適な気候です。四国山地のまんなかの大歩危・祖谷などは寒く、3月20日以降でないと観光シーズンに入りません。  あなたが20歳以上なら高知市中心部ではしご酒を楽しむのもいいですよ。 でも、あんまり最初から欲張らず、地元の人とコミュニケーションして教えてもらったところ一箇所でも行けるような余裕のある旅のほうがいいですよ。お気に入りの街を見つけて、また、ときどき四国へ遊びに来てください。 以下など参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4365543.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp,http://kochifc.net/fc-13,http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
trick3
質問者

お礼

義山荘よさそうですね! 駅からも近いですし良かったです。 ありがとうございます。 路面電車も楽しそうですし安いので買ってみようと思います☆ あと友達とはしごしてお酒飲もうと思いますw 最後にもしよろしければばーすでーきっぷの3日間について知ってましたら教えて下さい。

その他の回答 (7)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.8

高速鳴門バス停は、小鳴門橋のすぐそばにあります。小鳴門橋は上が高速道路で自動車専用、下に古い一般道の小鳴門橋があり、歩行者・自転車通行禁止にはなっていませんが、歩道などもない片側1車線の吊橋で、大型トラックや大型バスなどすれ違う時は、いっぱいいっぱいのような状況ですから、道路端を歩くのは危険と思います。  地元の歩行者や自転車の人は、坂を登ってこの橋を渡る人はほとんどおらず、小鳴門橋の東側、岡崎海岸~土佐泊「岡崎渡し」と、小鳴門橋西側、黒崎~高島「黒崎渡し」の2つの鳴門市営の渡し船があり、これをよく利用しています。鳴門市道として歩行者用の橋を架ける予算がないので渡船を運行していて、市道ということで無料です。鳴門公園方面に行くなら、高速鳴門バスターミナルから東に向かい、岡崎海岸をめざしてください。岡崎海岸のすぐ手前に「岡崎渡し」の乗り場があります。出港すると数分で対岸の土佐泊です。ここから国道を歩いてもいいですが、すぐ歩道のない狭いトンネルがあり危険なので、右に旧道を迂回したほうがいいですよ。鳴門公園まで、元気なら1~2時間くらいで着くと思います。始発のバスが来たら乗ればいいですね。 鳴門市営渡船;http://www.city.naruto.tokushima.jp/contents/tosen/index.html 岡崎渡船時刻表;http://www.city.naruto.tokushima.jp/contents/tosen/okazaki.html 岡崎渡船;http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/furusato/030520.htm  高速鳴門バス停からすぐ目の前に「鳴門競艇場」があり、そのすぐ手前に徳島バス「小鳴門橋営業所」があり、小鳴門橋発→鳴門駅前→徳島駅前行き路線バスが6時台からどんどん出ています。この徳島バスも徳島駅前~鳴門駅前~小鳴門橋~鳴門公園まで直通する便もありますが、始発の鳴門公園行きは、鳴門市営バスよりかなり遅い10時頃からです。  鳴門公園から帰りに徳島駅前へ行くならこの徳島バスのほうが直通で便利です。しかし、切符とかは鳴門市営バスとは共通ではないはずです。 徳島バス(鳴門線);http://www.tokubus.co.jp/rosen/timetable/naruto1.pdf http://www.tokubus.co.jp/rosen/timetable/naruto2.pdf 徳島バス路線図;http://www.tokushima-tdm.jp/bus/bus/rosennzu/p007.htm 鳴門市営バス;http://www.city.naruto.tokushima.jp/contents/co/bus/rosen_time.html  岡崎渡船のりばまで歩いても15~20分くらいでしょうが、徳島バスで行くなら一旦鳴門駅から少し徳島寄りの「市役所前」まで乗り、そこで反対側の岡崎海岸行きのバスに乗り換え「土佐泊渡し」バス停下車です。  鳴門市営バスなら「鳴門局前」(鳴門郵便局前)で岡崎海岸方面へ乗換えが出来ます。

trick3
質問者

お礼

6:40の岡崎渡船に乗ってみようと思います。 ありがとうございます。 ちなみに鳴門と岡崎を結ぶ橋は歩きで行けるでしょうか? 階段みたいなのがgoogleマップで検索すると出てくるので大丈夫そうな気もするのですが、念のためお願いします。 土佐泊からはのんびり気楽に歩いてみようと思います。 もしくは自転車などが借りれる場所があると良いんですが、、、近くにありますかね?そしたら帰りもチャリで同じように帰れるのですが、、、

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.7

 バースデー切符は連続した3日間有効です。  あなたの行程では、徳島から高知へ行く日からバースデー切符を使うと、松山までで松山→高松は使えなくなりますから、この行程なら徳島→高知はバースデーきっぷを使わず、高速バスで約3時間行くといいでしょう。徳島から高知へは列車だと阿波池田で乗換えが必要ですし、徳島~阿波池田の特急列車はグリーン車を連結していません。 JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/ JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp  高知から多度津駅乗換えで松山へ、これは大半の特急列車がグリーン車連結です。  そして、松山から宇多津駅までこれも大半の特急列車がグリーン車連結です。宇多津から高松はいしづち号普通車指定席をご利用ください。  以上の高知~松山、松山~高松にバースデー切符を使うと有効ですよ。

trick3
質問者

お礼

今調べたら時刻表がありまして、7:22高速鳴門バス停前発、7:38鳴門公園が一番早いみたいです。2時間くらい何か時間をつぶせる物が必要みたいです。。。 バスで10分って事は以外に歩いていけるのかな? 海を渡るから車しか走れないのでしょうか?もし歩道があるなら2時間待つなら頑張ってみてもいいかもとかって思うんですが、無謀でしょうか? もしくは800円でこのバスのフリーパスがあるみたいなので、それを買って渦を見に行って鳴門駅まで行ってをすれば少しは特になるのかもしれません。。。 どうでしょう? 普通に乗っていったらどれくらいかかるか分かる方いれば教えて下さい。 解答がないようだったら明日このフリーパスの購入の仕方に関して等、電話で聞いてみます。

trick3
質問者

補足

ありがとうございます。良かったです、確認できて。 3500円程でしたので購入してみようと思います。 バスで東京から鳴門までいくと高速鳴門のバス停でおろしてくれるんですが、そこから鳴門の渦を見に行くには鳴門公園のあたりまで戻る形になってすごくお金や時間がもったいないきがするんですが、仕方ないですかね? しかもつくの朝の5時くらいでバスうごいてんのか??みたいな時間なので月曜日の朝ものすごく心配です。。。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

No2です。 2) バースデイ切符については、他の方回答があるので。 3)10000円で3日の移動が保証されるので、高速バスより割安でしょう。 4) 宿は、心配しないことにします。 ネックは、渦潮です。これは、渦のできる時間があります。渦のできる大鳴門橋の上を11時過ぎにバスで通りましたが、観潮船は見かけませんでした。すなわち、観光できるほどの渦は無かった、ということです。 というわけで、夜行バスなら、徳島へ。そして、バースデイ切符を購入。  1日目 とにかく渦潮見物。これは橋の上は何度も通っていますが、その下には行ったことが無いので。高速バスのバス停が利用できれば便利ですが、調べたことがないので。  徳島駅に戻り、高松へ。  讃岐うどんは、駅の構内にあります。おいしさのランクは、中の中か中の上。  1000円だしても良いのなら、高松からゆっくり歩いて30分のライオン通りの南の端近くの「こんぴらうどん」。ただし、店は18時から。ここは、上の上。 高松に15時までにつけたなら、日本で一番美しい栗林公園もお勧め。  それから高知へ。泊 2日目  友人と高知観光  それから松山へ。松山泊 3日目  松山観光。道後温泉と、松山城。  徳島へ。  時間に余裕があるのなら、坂出で途中下車して、マリンライナーで海を渡り、児島までいき、そこで降りて、高松行きのマリンライナーで引き返す(1時間の余裕が必要)。それから徳島へ。  徳島へ戻ったのは、バスは往復だと少し安いから。  ただし、東京-徳島のバスは、チェックしていませんので、ご確認を。

trick3
質問者

補足

調べて頂きありがとうございます。 下記↓に書いたのがupされるまえに書いて頂いたみたいで、ちょっと予定を知らせるのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。 下の予定のような流れで行こうかと思うのですが、どうでしょう? 日にちもすこし余裕をもって回れそうです。 四国の地を踏んでるだけでも十分なので、その辺の風景でもやっぱり東京とは違う建物だったりするんじゃないかと思います。 のんびりぶらぶらしてみます。 ここまでくると泊まる場所が気になってきました。。。 徳島駅の近くにサウナファミリーを発見! 高知でも高知駅の近くにスパリゾートという3千円弱で泊まれるとこがありました。 松山市にはどうやらいよてつ健康ランドというところが2千円くらいで泊まれるみたいなのでそこを探してみようかと思ってます。 しかし最後の高松がなかなか良い所がなくて、、、 どこか良い所知ってます??

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.4

>サンライズ瀬戸で東京から高松まで行けるみたいなのですが、 青春18切符対象外のようですし、、、お金は安くて7千円ほど かかるみたいです。 7千円と言うのは何処から出てきたんでしょうか? サンライズ瀬戸号を利用する場合は乗車券の他に特急券と 寝台券(ノビノビ座席の場合は指定席特急券のみ)が必要です。 乗車券 東京都区内→高松 11,010円 特急券 3,150円 寝台券 B個室ソロの場合 6,300円 合計 20,460円 >とりあえず青春18切符は購入しました。 京阪神から四国方面へは高速バスが多数ありますので、今一度 お近くの(みどりの窓口)でムーンライトながら号の空席状況を ご確認頂き、あいにく満席のようでしたら、東京から京阪神まで 青春18きっぷで移動し、京阪神から四国は高速バスで行くと言うのは どうでしょうか?高知・松山へは夜行便もありますのでお昼過ぎに 東京を出て、大阪まで鈍行を乗り継いで行き、大阪駅で夜行バスに 乗り換えれば、翌朝には高知・松山に到着できますので、道後温泉 本館での朝風呂も楽しむ事が出来ます。また、神戸⇔高松には格安 フェリーも就航していますので合わせてご検討下さい。 東京→大阪を普通列車で http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html 大阪から夜行バスに乗る時は、http://www.swa.gr.jp/rail/tl_d15.html 高速バス時刻表 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/tt_search.asp 神戸→高松 ジャンボフェリー http://www.ferry.co.jp/index2.htm

trick3
質問者

お礼

バースデーきっぷについてなのですが、この3日間というのはもしかして連続してということですかね?? それとも3日分ってかんじですかね??これによって予定が変わってきてしまうんですが、、、 よろしくお願いします☆

trick3
質問者

補足

細かく調べて頂きありがとうございました。 僕は全然路線に詳しくないので、迷ってしまっても嫌なのでバスで四国まで行く事にしました。(下記参照↓) 徳島→高知→愛媛→香川の順で回っていこうと思います。 国内の回り方はバースデーきっぷでなんとかしようと思います。 その他は普通の電車でいったりあるいたりしてみようと思います。 今の所、一応大まかな予定はこんなかんじです。 8日夜:東京駅から高速鳴門へ 9日: AM 鳴門到着 うずしお汽船で渦を見る  PM ゆったり徳島観光 一泊 10日: AM 高知へ移動(バースデーきっぷ、以後BDK使用) PM 一泊 11日:高知で友達と遊ぶ 一泊 12日: AM PM 愛媛へ移動(BDK)道後温泉に行ったりして一泊 13日: AM 坊ちゃん観光、町並みを見ながらぶらぶら PM 香川高松へ移動(BDK) 一泊 14日: AM 高松をぶらぶら  PM 讃岐うどんをたべたり、夕方に赤灯台をみたり。 夜に東京へのバスにのり15日の朝東京到着 こんなかんじで行こうかと思います。 あとは泊まる所をどうしようかと思います。 ホテルとかだとやっぱり一万円とかかかっちゃうんで、どこか安いビジネスホテルみたいのでもいいから泊まろうかと思うのですが、、、

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 確かに「青春18きっぷ」利用のほうが安いですが、朝東京を出て高松へ夜着けますが、途中何回も乗り換えになるので、自分で時刻表などで調べられるくらいの力がないと、何かトラブルがあったとき困りますよ。  あまり自信がないなら、東京駅前から四国各地(高松・松山・徳島・高知など)へは、夜行高速バスが運行されています。JRの夜行高速バスならたいていは2階建てトイレ付のデラックスバスですし、お近くのJR駅のみどりの窓口できっぷを買えますからお早めに予約したほうがいいですよ。また、旅行会社などでも発売しています。夜東京を出て、翌朝四国各地に到着しますので、宿泊費がうき効率的に時間が使えますが、夜行バスに慣れていないなら寝られないかもしれませんので、到着したその日はゆっくりしたほうがいいと思います。 JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/  四国内のローカル線は、普通列車は朝夕の通学やお年寄りなどが最寄の街へ病院や買い物に出るために運行していて、県境などは普通列車は極端に少なく、長距離にわたる乗り継ぎは大変不便なことが多いです。  3月生まれで四国内を効率的に旅するなら「バースデーきっぷ」四国内特急列車のグリーン車まで3日間乗り放題で1万円が便利でお得です。JR四国ホームページのおトクなきっぷを参照ください。 JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp  この「バースデーきっぷ」は、四国内の主な駅みどりの窓口で発売しています。誕生月の証明できる免許証等を持って買いに行ってください。岡山駅や児島駅はJR西日本の駅ですから発売していません。東京などでは全く発売していません。指定した日から3日間有効ですが、買ったその日から3日間利用もできます。あらかじめグリーン指定席を予約すればグリーン車利用できますが、予約無しで乗ると普通車自習席になりますので、乗る前にグリーン車指定席等をJR四国のみどりの窓口で予約してください。早めにバースデーきっぷを買いたいなら「夢四国」で購入し送ってもらうこともできますが10日以上余裕がないと無理です。この場合は誕生月の書類のコピーを同封すればいいです。  このバースデーきっぷ利用中は誕生月のわかる書類を持って旅行してください。

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attaka.or.jp,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.hotelclement.co.jp
trick3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り継ぎが多い様なので、四国バスに連絡をして鳴門までの高速夜行バスを予約しました。帰りは高松から東京まで夜行バスで帰ろうと思います。2万円かからずに買えたので良かったです。ドリーム徳島、ドリーム高松号でした。 ちなみに8日の夜に東京駅を出て朝方鳴門につきます。 帰りは14日の夜に出て15日の朝に帰ってくる便になりました。 あと、教えて頂いたバースデーきっぷを四国についたら買ってみようと思います。これさえあればかなり動きやすいと思います。 鳴門から高知、高知から愛媛、愛媛から高松の3回あればいいかと思われるのでちょうどよかったです。他の日は普通電車でぶらっとしようと思います。 ありがとうございました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

高松出身で、JR四国は完全乗車。高知、松山、徳島にはなんどか。行っていないのは、足摺岬くらい。 1) 四国一周ですか、徳島、高知、宇和島 、松山、高松、で良いのでしょうか。一周の意味ですが、普通は上のルートですが、これで良いのか。  そして、どうしても行きたい場所はどこでしょうか。例えば、かずら橋に行きたい、などなら、半日は余計にかかるので、計画もずれてきます。  逆に、一周となると、室戸岬や足摺岬も入れたくなるのですが(少し無理)、どうされますか(バス代などが、かなり・・・)。 2) 9から14日と5日でも、四国まで片道1日は必要。そうすると、実質3日。これだと、列車に乗るだけの旅になりそうですが。私のように、観光はどうでもよい、JRの全線を制覇したい、列車から風景が眺められれば満足、でなければ、面白くないかも。  誕生月が3月だと、10000円で乗り放題があり、特急も使えるので、時間短縮が可能でずか。 3) 四国の観光をしたい、JRは単に移動手段、というのであれば、高速バスが比較的安く、便利です。青春18きっぷだと、徳島から高知へは1日かがりで、観光の時間はありません(まあ、大歩危小歩危は車窓から可)。+1000程度なので、高速バスの利用も考慮して下さい。 4) 宿泊は? 東京と異なり、24時間のマンガ喫茶があるかどうか。 以上、1) どうしても行きたい場所、2)誕生月、 3)高速バス 4) 宿泊、について、補足して下さい。

trick3
質問者

補足

ありがとうございます。4つの質問にとりあえず答えてみます。 1)どうしても行きたい場所 香川:とりあえず讃岐うどんが食べれれば満足です。 徳島:渦の道を歩いて鳴門の渦をみたい。 高知:友達が紹介してくれるみたいです。とりあえず高知駅集合。 愛媛:松山城 あとは四国にいるってだけで僕は十分ですw 2)ちょうど3月が誕生日です! これも四国についてからJRの駅とかで買えるのでしょうか? 3)高速バスの方が良いということであれば、18きっぷは払い戻しをして全て高速バスでも大丈夫です。ただ2)であったとおり誕生日月の特急載り放題があるということなので、それがあれば特急でもいいかと思います。 4)漫画喫茶が頼りだったところはあるのですが(笑)、駅近くのビジネスホテルとかでもいいかなーと思っています。 いきあたりばったりな旅行にしようと思ってる所も有り、宿泊場所は特にこだわっていないので、どこでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、青春18は往復が大変なので却下、即時払い戻して 四国内だけ通用のこっちを買いなおす方が、どう考えても正解です。 http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/saihakken.html ただ、実際に時刻表を繰るとよく分かるのですが、四国は普通列車の 本数が少なく、普通列車だけで移動するのは大変です。最終的に時々 特急に乗らざるを得なくなり、その場合料金と運賃が両方掛かるので、 こちらの切符を買った方が結局正解です。これなら、特段時刻を気に せず、高知・松山・高松などを普通に周遊できます。 http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/shikoku-free.html 往復はサンライズでも良いんですが、高速バスが結構ありますよね。 こちらなら3列席で快適、往復割引もあって直接四国島内に入れますよ。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_chugoku/newdream_shikoku/index.html

trick3
質問者

補足

18きっぷは払い戻しにしようと思います。 ありがとうございます。 四国までのバスですが、高松まで往復一万円ほどでいけそうなので高速バスを予約してみようと思います。

関連するQ&A

  • 四国を普通列車で一周したい

    夏休みに青春18切符を使って四国を一周しようと思います。 サンライズ瀬戸で高松に到着し、高松をスタートして高松に戻ろうと思います。 その間で坪尻駅と下灘駅に途中下車、宿毛と奈半利までも乗りつぶしたいと思っています。 予土線が難しいと聞いたことがありますが、どちらまわりが良いでしょうか? モデルプランも教えていただけると嬉しいです。 あと、高松からの帰りは岡山から新幹線を使うつもりなのですが、東京から高松まで往復割引は効くのでしょうか?

  • 東京旅行について。

    こんにちは。 今度、春休みに東京へ旅行に行こうと思いますが、料金についての質問があります。 行きは、博多→東京で、始発~ムーンライトながら経由で行こうと思います。青春18切符の利用です。 帰りは、東京→高松→岡山→博多で、サンライズ瀬戸を利用しようと思います。座席は、ノビノビ座席を利用したいと考えています。 また、高松→博多は、岡山から新幹線経由もしくは、在来線で、下ろうかと思っていますが、この場合、一番安い切符の購入方法を教えていただきたいと思っています。学割も使用できます。 私は、一種の鉄道ファンなので、普通列車の旅自体は嫌いじゃないので、在来線でもいいかなとは思いますが、高松から博多までが正直普通列車で帰れるかが心配なので、わかる範囲で構わないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京から四国(高松)へサンライズ瀬戸にて旅行を

    東京から四国(高松)へサンライズ瀬戸にて旅行をするのですが、 一番安く行く方法を教えてください。大人2人小学生1人です。

  • JR四国「週末乗り放題きっぷ」

    今度、JR四国の「週末乗り放題きっぷ」を利用したいと 考えています。 そこで、疑問があるので質問します。 (1)特急「南風」にて  岡山駅から、特急「南風」に乗車する予定ですが、 岡山駅は当然ながら、JR西日本です。  児島駅がJR四国の始まりです。  ということは、児島駅までの乗車券・自由席特急券と 「週末乗り放題きっぷ」があれば大丈夫でしょうか? (2)寝台特急「サンライズ瀬戸」にて  高松駅から、寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車する予定 ですが、サンライズ瀬戸は「指定席」「寝台個室」のみの列車です。  ということは、「週末乗り放題きっぷ」は使えません。 特急券は無効です。では、乗車券は有効でしょうか?  児島駅からの乗車券(例:児島⇒東京都区内)があれば、 高松⇒児島間の運賃は、「週末乗り放題きっぷ」で賄えますか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • 一人旅(夜行列車と普通列車の併用)☆長文です。

    こんばんは。 この度、一人旅をしようと思っている22歳♀です。 早速質問なのですが、なるべくお金をかけずに電車で旅行したいと思っています。 当初はずっと鈍行で行くつもりだったのですが、そうすると日にちもかかるので悩んでいました。 そこで、東京を夜出発して、「サンライズ瀬戸」という夜行列車に乗って、そのまま高松から予讃線の普通列車に乗り換えたいのですが、何か不都合はありますか? そうするとずっとJRなので、夜行列車の特急代だけ払えばいいと思い、リーズナブルだと思っているのですが…。 もし、この方法で問題がないのなら、切符はどのように買ったらいいのでしょうか? 下にこの旅行のポイントを書いておきますので、回答よろしくお願いいたします。 (1)最終目的地は長崎。 (2)四国と九州はなるべく鈍行でゆっくり進みたい。(上記の方法で良いのなら、松山で一泊→フェリーで九州へ→鈍行で長崎という方法をとりたいと思っています) (3)11月中旬出発予定なので青春18切符は使えない。 です。よろしくおねがいします。 また、女性の一人旅の注意点などありましたら、あわせてお願いします。

  • 四国でオススメのポイントは?

     5月22~24の3日間かけて東京から四国を旅行しに行こうと考えています。往復は寝台特急サンライズ瀬戸です(21日夜東京発翌朝高松着。24日夜高松発翌朝東京着)。  予定では1日目おもに松山を観光し宇和島あたりに宿泊し、2日目おもに高知を観光し室戸岬に宿泊するつもりです。3日目はおもに徳島を観光し、夜に高松に戻ります(高松だけは過去に観光したことがあります)  移動手段は列車です。JR四国のバースデーきっぷを使って乗り回そうと思っています(普通免許はもってます)。  前置きが長くなって申し訳ありませんが、このように四国を回る中でオススメのスポットはありますでしょうか?個人的には海や自然が好きなので愛媛県の下灘駅や高知の四万十川、前述の室戸岬には行きたいと思っています。

  • 東京から四国へ旅行(行きはサンライズ瀬戸乗車)

    東京から四国へ旅行に行こうと考えています。 大人2名です。 行きはサンライズ瀬戸に乗車したいと考えており、帰りは新幹線がいいかなと思っています。 3泊4日の予定で、四国に訪れたことがないのでとりあえず4県全部周りたいなと思っているのですが、料金的にお得な行き方・四国巡りに便利なきっぷ・行きやすい周り方などありますでしょうか? 特に寝台特急・新幹線も使える周遊きっぷなどが知りたいです。 まだ具体的には考え中ですが、旅行に組みたい項目で外したくないのが ①行きはサンライズ瀬戸に乗りたい ②遊覧船に乗って間近で鳴門のうずが見たい ③道後温泉に泊まりたい ④おいしいうどんが食べたい ⑤行けたら桂浜に行きたい です。特に①~③はやりたいなと思っています。 大体で申し訳ありませんが、どなたかご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 周遊きっぷ「四国ゾーン」

    重ね重ね質問してしまい、申し訳ありません。 周遊きっぷ「四国ゾーン」についてです。 発着駅:横浜市内 入口(出口)駅:宇多津 行き券について: 横浜市内の駅から、岡山まで新幹線で行きます。 岡山から特急列車で高松へ向かいます。 この場合、宇多津駅は降りずに通過してしまうの ですが、宇多津までのきっぷ+特急券があれば、 四国ゾーンに突入(?)出来るのでしょうか? 帰り券について: 高松から、サンライズ瀬戸で横浜方面へ向かいますが、 宇多津は降りずに通過します。 高松からの特急券+寝台券と、宇多津からの帰りの 乗車券があれば本州に突入(?)出来るのでしょうか? 要するに、出入り口駅を通過してしまっても 行き券・帰り券は出入り口駅まででいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • [東京 - 金沢] ムーンライトえちご、急行能登

    私は東京近辺に住んでいるものですが、今年の正月に、実家のある金沢へと帰ろうかと考えています。 そこで、今年は諸事情で青春18切符を使用しての帰郷をすることとなりました。 実は4回分余っていまして、それを使うために前述のような方法で帰ろうとしているのですが、東京から新潟や長岡へ行くには、普通電車がないみたく、それを利用するのは無理であるというコトを知り、他の方法を考えています。 1.ムーンライトえちご 夜行快速列車ムーンライトえちごに乗り、新潟or長岡から普通列車に接続。 帰りも同様にして、普通列車で長岡まで行き、そこからムーンライトえちごで東京方面まで行く。 時期も時期ですから、もちろん青春18切符の他に、指定席を別途手に入れて、席の確保をも、と考えています。 もう一つは、 2.急行能登 青春18切符でこの列車に乗ることができるのかよくわからないのですが、同じように夜行列車であるこの列車に乗車し、帰る方法。こちらのほうが乗換が必要ではないので、考えています。 帰りも同様です。 しかし、こちらのほうは、この時期(というよりもう運行されているのかすらよくわからない)に運行されているのかがわからないのですが、急行能登は青春18切符で乗車できるのでしょうか?あと、この時期に運行されているのでしょうか? と、二つの方法を考えているのですが、この場合どちらがいいでしょうか?客観的に見て、というより個人的主観からでの選択でかまいません。 どなたでもかまいませんので、もしよろしければアドバイスや回答をお願いします。 m(__)m

  • 青春18切符で夜行列車に乗るとき女性一人で大丈夫?

    青春18切符で東京~博多を行こうと思っています。 ムーンライト九州のことが良く書かれていますが、女性一人で夜行列車に乗っても大丈夫なもんなんでしょうか? どなたか、乗ったことある方いらっしゃいますか?