• 締切済み

東京旅行について。

こんにちは。 今度、春休みに東京へ旅行に行こうと思いますが、料金についての質問があります。 行きは、博多→東京で、始発~ムーンライトながら経由で行こうと思います。青春18切符の利用です。 帰りは、東京→高松→岡山→博多で、サンライズ瀬戸を利用しようと思います。座席は、ノビノビ座席を利用したいと考えています。 また、高松→博多は、岡山から新幹線経由もしくは、在来線で、下ろうかと思っていますが、この場合、一番安い切符の購入方法を教えていただきたいと思っています。学割も使用できます。 私は、一種の鉄道ファンなので、普通列車の旅自体は嫌いじゃないので、在来線でもいいかなとは思いますが、高松から博多までが正直普通列車で帰れるかが心配なので、わかる範囲で構わないので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

hiro4124さん こんばんは  「博多→東京で、始発~ムーンライトながら経由で行こうと思います。」と言う記載から、まだムーンライトながらの指定券を取られてないんだろうと思います。3/18~21に、東京ではビックサイトで「東京国際アニメフェアー2009」が開催されます。これは「コミケット」に並ぶアニメオタクの方の一大展示会らしく、日本中からアニメオタクの方が集まる展示会なんだそうです。当然大阪方面からビックサイトを目指してくる場合、ムーンライトながらを使うのが高速バスや新幹線を使うより早くビックサイトに到着出来ます。またこの時期は甲子園の高校野球が開催されている時期です。そう言う需要が有りますから、単に低価格で旅行が出来る青春18キップを使った旅と言う需要以外の需要が有り、ムーンライトながらの需要も結構あります。ですから何時旅をする予定か解りませんけど、もう既に今回の青春18きっぷが使える時期のムーンライトながらの指定券は販売が始まっています。ですからムーンライトながらの指定券が取れるかどうか凄く疑問を感じます。と言う事を考えて1分・1秒でも早くムーンライトながらの指定券を取りに行く必要が有ります。  もしムーンライトながらの指定券が取れなかった場合、全て普通または快速列車で移動したとして博多4:59発の鹿児島本線門司港行きに乗ったとして、当日(と言っても夜中の12時は過ぎますけど・・・)沼津か三島(平日か日曜・祭日によって違います)までしか行けません。つまり沼津または三島以南で一泊する事になり、ムーンライトながら式の車中一泊は無理になります。そう言う旅になっても良いのかどうか考えないとなりません。これは低価格のキップをどうやって買うかどうか以前の問題です。  帰りのサンライズ瀬戸ですけど、東京発のブルートレインが本日で無くなる関係で、列車だけの移動で東京を遅く発って姫路以南に朝早く到着する列車になります。と言う関係で以前より需要が増える事が予想されます。ですからサンライズ瀬戸についても、なるべく早く指定券を取る必要がある様に思います。  横道にそれましたが、まず下り博多~東京はムーンライトながらの指定券が取れた場合青春18キップで行くのが一番安いです。ムーンライトながらの指定券が取れなかった場合、途中で新幹線を使うか途中一泊です。もし途中一泊でも良いなら、漫画喫茶あたりで夜を過ごせば新幹線を利用するより安いです。途中から新幹線利用の場合は掛川から新幹線を利用するのが一番安いです。  帰りですけどサンライズ瀬戸を使わなければ、仮に東京6:07発の東海道線に乗れば、最短時間で19:06に高松に到着します。この場合乗り換え時間が2~3分と言う所もありますから、上手に予定を立てないと食事が大変です。ただし名古屋圏・大阪圏は列車本数が多いので、到着時刻が遅くはなりますけど、中間で食事する事は可能だと思います。  サンライズ瀬戸を使う場合は、特別な割引切符がないので乗車券を分割して買ってどの程度安くなるか程度です。  高松~博多ですけど、高松を4:36発のマリンライナーに乗ったとして、博多着が14:22です。ですから高松~博多間は青春18キップでも安心して大丈夫です。  hiro4124さんは鉄道ファンと言う事で時刻表が読めるでしょうから、詳しい接続時間等はご自身で御調べ下さい。それと青春18キップで移動する場合ですけど、名古屋圏・大阪圏を走っている普通または快速列車のほとんどがロングシートですから、車内での食事は慣れないとし難いでしょう。と言う事を考えて、中間の食事は工夫された方が良いでしょうね。  以上何かの参考になれば幸いです。

• hi2106
回答No.2

>博多→東京で、始発~ムーンライトながら経由で行こうと思います。 青春18切符の利用です。 春休み中のムーンライト(ML)ながら号の指定席券はもう既に 発売が始まっています。金曜・土曜など日によってはもう既に満席と なっている場合がありますので、明日にでも博多駅などにある (みどりの窓口)まで足を運んで空席状況を確認し、出発予定日の MLながら号に空席があるようなら、その場で購入しておく事を お勧めします。 >帰りは、東京→高松→岡山→博多で、サンライズ瀬戸を利用しようと思います。座席は、ノビノビ座席を利用したいと考えています。 サンライズ瀬戸号及び岡山まで一緒に走るサンライズ出雲号にある ノビノビ座席は数が非常に少ないですので、今から申し込んでも 春休み中の利用は難しいかも知れません。なお、このノビノビ座席は 普通車指定席ですので、プッシュホン予約やインターネットでの 空席照会が可能です。http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ >高松→博多は、岡山から新幹線経由もしくは、在来線で、下ろうかと 思っていますが、この場合、一番安い切符の購入方法を サンライズ瀬戸のノビノビ座席が確保できた場合は 東京都区内→高松 サンライズ出雲のノビノビ座席が確保できた場合は 都区内→岡山の 学割乗車券を購入し、岡山・高松→博多は残った青春18きっぷで 行かれると良いと思います。岡山・高松→博多でしたら岡山駅を お昼過ぎに出る三原行きを振り出しに普通列車を乗り継いでいけば 18きっぷ1回分で博多駅まで行けるはずです。

• sss457180
回答No.1

>行きは、博多→東京で、始発~ムーンライトながら経由 という計画を立てているなら、ムーンライトの始発の大垣よりずっと 博多よりの >高松から博多までが正直普通列車で帰れるか を心配するのかがよく解りません。 18きっぷは5回分ですので、行きに2回分使って残り3回は使い道 あるのでしょうか?と考えれば、帰りも高松からひたすら鈍行での 帰宅で良いのでは?高松午後発でも、乗り継ぎ乗り継ぎで鈍行だけで 何とかその日のうちに博多までいけますよ。 サンライズ利用区間の東京→高松だけ、学割乗車券を購入、 でよろしいのではないでしょうか?

hiro4124
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私の説明不足でした^^; 18切符は、3回分しかありません。