• ベストアンサー

[東京 - 金沢] ムーンライトえちご、急行能登

私は東京近辺に住んでいるものですが、今年の正月に、実家のある金沢へと帰ろうかと考えています。 そこで、今年は諸事情で青春18切符を使用しての帰郷をすることとなりました。 実は4回分余っていまして、それを使うために前述のような方法で帰ろうとしているのですが、東京から新潟や長岡へ行くには、普通電車がないみたく、それを利用するのは無理であるというコトを知り、他の方法を考えています。 1.ムーンライトえちご 夜行快速列車ムーンライトえちごに乗り、新潟or長岡から普通列車に接続。 帰りも同様にして、普通列車で長岡まで行き、そこからムーンライトえちごで東京方面まで行く。 時期も時期ですから、もちろん青春18切符の他に、指定席を別途手に入れて、席の確保をも、と考えています。 もう一つは、 2.急行能登 青春18切符でこの列車に乗ることができるのかよくわからないのですが、同じように夜行列車であるこの列車に乗車し、帰る方法。こちらのほうが乗換が必要ではないので、考えています。 帰りも同様です。 しかし、こちらのほうは、この時期(というよりもう運行されているのかすらよくわからない)に運行されているのかがわからないのですが、急行能登は青春18切符で乗車できるのでしょうか?あと、この時期に運行されているのでしょうか? と、二つの方法を考えているのですが、この場合どちらがいいでしょうか?客観的に見て、というより個人的主観からでの選択でかまいません。 どなたでもかまいませんので、もしよろしければアドバイスや回答をお願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

青春18きっぷの詳しい内容はこちらをご覧下さい。 乗れる列車が表になっています。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1021 夜行で金沢へ行きたいのでしょうか? それだとムーンライトえちごの指定席購入が無理なら、 18きっぷ利用の他の手段はないと思われます。 (ムーンライトながらも、えちご同様にプレミアチケットです) 昼間に1日かけて金沢に向かうなら可能です。 とりあえず時刻表を買って(18きっぷを使うなら持っていて損はない) 路線図を見ながら、どこの線路を通っていけば金沢に行けるか、 ルートをいくつか出してみて下さい。 越後湯沢経由でも、中央線経由で直江津や糸魚川へ出ても、 東海道で米原経由でも北陸本線に出ることができます。 (スムーズに行けるかどうかは、調べてみないとなんとも) ですが、この季節の場合、新潟県や長野県を通る場合は 悪天候のために列車の遅延なども考えられます。 ローカル線は本数も少ないので、対応できるようにして おかないと大変かもしれません。 それならまだ東海道線の方が乗りやすいと思います。 10時間以上列車に乗る場合、食事の時間やトイレタイムも 欲しくなるので、計算に入れるのを忘れずに。 東京発5:20の列車はムーンライトながらの折り返し車両なので、 座ってしまえば静岡まで少しは楽でしょう。 路線検索のサイトや時刻表を使って、頑張って調べてみて下さい。 18きっぷを使用する場合は、新幹線や特急のチェックを外して、 検索すると出てきます。 ■えきから時刻表/検索 http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi ■MSN路線 http://transit.msn.co.jp/ ■駅探 http://ekitan.com/

kenji1997
質問者

お礼

皆様、様々なご意見、回答ありがとうございます。 この教えてgooには、皆様全員へのお礼を申し上げる機能がないので、一番上に表示されている回答へのお礼で皆様全員へのお礼、と代えさせて頂きたいと思います。m(__)m 皆様の意見をまとめると、 2の急行はまず、乗れない、そして、ムーンライトはこの時期、プレミアムチケットであること、また、新潟を経由するのではなく、東海道を通り、米原経由で行くなどなど、大変参考になりました。。。 18切符の初心者であると思われていたみたいなんですが、以前、一回だけ甲府や新潟など経由で行ったことがあるので、大体はなんとなくカタチはつかめているつもりです。 ムーンライトの件ですが、おすすめされましたサイトや窓口での確認の上検討したいと思います。。。 また、いろいろと考え、皆様の意見も参考にし、どのような路線でいくのか検討したいと思います。 本当にありがとうございました。。。m(__)m

その他の回答 (5)

noname#23881
noname#23881
回答No.5

#2の方の回答のように、青春18きっぷでは急行列車の乗車は出来ません、また、快速ムーンライトえちご使用の場合は、普通車のみ乗車可能です。 ムーンライトえちごの指定券は、予約し難いと思いますのでマメにサイバーステーションなどで空席状況をチェックされると良いと思いますが、もし予約できない場合、#4の方の回答のように普通列車使用で米原経由の方が良いと思います。

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
  • FEX2053
回答No.4

金沢へ青春18きっぷだけで行くならば、米原回りのほうが確実なんじゃ ないですか? 例えば東京を5:46に出れば、米原が13:10。北陸本線に 乗り換えて17:45に金沢に着きますが。 調べてみれば他にも上手く繋がるルートがありそうですし、このルート だと列車本数が多いので、途中で一休みしても何とかなるとか、最後は お金を払って特急で追いかける、なんて方法も取れるので安心ですよ。

• goodpro
回答No.3

もし青春18きっぷが前に(7/20~8/31)発行されているものであれば、使用できません。 急行「能登」号ですが、上野-金沢間の急行料金は1260円です。指定席希望であれば、+510円。これに運賃(東京都区内-金沢)7980円を足して、9750円(指定席の場合で、片道。往復の場合、運賃は往復割引あり(片道1割引×2倍の料金))となります。

• ceeda34
回答No.2

ムーンライトえちごは18切符シーズンはプレミアチケットです。 指定券が現時点で確保できてなければ、乗車は不可能に近い確率です。 一応、みどりの窓口に問い合わせをして見ましょう。 急行や特急は普通列車ではないので、18切符での乗車は不可能です。 能登は急行ですので無理です。18切符を使うなら最初から候補に入りません。 新潟、長岡へは普通列車はありますよ。 ただし、水上-越後中里の列車本数が異常に少ないです。 とにかく青春18キップで行くと決めたなら、まずは時刻表を何度も読みまわすことです。 そうすればそれなりの回答が出てくるでしょう。 時刻表が読めないなら、今回は飛行機か新幹線にするべきでしょう。 私だったら18切符をゴミ箱にすててでもそうします。 金沢は時刻表が読めないような18切符ユーザーが簡単にいけるほど、近くはないですが、ちょっと勉強すれば、それほど難しいわけでもありません。 場合によっては東海道線を使ったほうが良いかもしれません。

• ao-b
回答No.1

とりあえず、「東京→金沢なら18きっぷ1回分で行けますよ」と言っておきます。 当然、時間が掛かりすぎるなどのデメリットがありますので、一部の区間だけ18きっぷを無駄にしてでもうまく特急などを使うとよいと思います。