• ベストアンサー

東京~四国旅行を考えています。

こんばんは。 東京を出発点として、四国旅行を考えています。 時期は7月の連休19~21あたりで、女性一人旅を考えています。何泊するかはまだ未定です。 旅程についてまだ考えあぐねていますので色々アドバイス戴けると幸いです。 1.移動は新幹線を考えていますが車中「これははずせない駅弁・銘菓」がありましたら教えてください。 2.まず東京から広島へ向かい、尾道や宮島観光をして、しまなみ街道から四国へ渡りたいのですが、18日の夜に東京を発ち19日の朝から宮島・尾道観光、しまなみ街道(明るいうちに渡りたい・・・景色が見たいので)は時間的に可能でしょうか? 四国へついたらまず道後温泉で一泊したいです。 ここまで一日でまわれますでしょうか? 3.女性一人旅ですので食事が不安です。 せっかく行くのですからご当地の名物料理をいただきたいのですが、女性ひとりで入れておいしいお食事をいただけるお店など知っていましたら教えてください。広島ではお好み焼きが食べたいです! 4.四国では松山市の観光をメインと考えています。 (司馬遼太郎ファンです) そこから東京へ帰る場合、新幹線だと一度また広島へ戻らないといけませんよね? それならいっそ船のほうが金銭的にお得なのかな?と思いましたがどうでしょう? 5.もしこの旅程に山口県「萩」観光を入れるとしたら日程的にきびしいでしょうか? 二泊するのは別にかまいません。 何かひとつでもアドバイスいただけたらと思います。 私は関西方面は一度も行った事がなく、非常識なプランかもしれないので・・。 なお、交通手段に「飛行機」は一切考えておりません。(嫌いなんです) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AFROS
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

夜に東京から広島に向かう、のぞみ号の最終は19:53分東京発の列車になります。到着は遅い時間になりますので、広島駅前のホテルや旅館に宿泊するのが良いと思います。 19日ですが、午前中に宮島観光をして、広島駅に戻り、駅ビルでお好み焼きを食べ、新幹線で三原に向かい、三原で在来線に乗り換え尾道で夕方まで観光をて、夕方、今治行きの高速バス(しまなみ経由)に乗り、今治から電車で松山に行けば、まわれると思います。 個人的には、 18日夜:新幹線で東京→新尾道まで行き、新尾道の駅周辺で宿泊 19日:市営バスで尾道に出て午前中は尾道観光 午後の新尾道発今治行きのバスでしまなみ街道を渡り今治へ、今治からJRの特急で松山へ市内を観光し道後温泉に宿泊。 20日:松山からフェリーか高速船を利用して広島(宇品港)へ向かい宇品から広島電鉄を利用して宮島口、宮島口からフェリーで宮島へ。宮島観光後広島駅に戻りお好み焼きを食べ。新幹線で東京に戻るのはどうでしょうか。 もう1泊して萩にいく場合は、 21日:広島バスセンターから高速バスで萩へ(片道4時間)萩の観光名所をまわり、東京に戻る。 見たいなコースはどうでしょうか?   名物ですが、 広島:お好み焼き 宮島:穴子飯、もみじ饅頭 三原:タコのてんぷら(瀬戸内海の取れたてのタコのてんぷらはおいしいですよ) 松山:ぼっちゃん団子 あと、松山~東京へ戻るルートですが、松山から岡山行きの特急列車(瀬戸大橋経由)に乗り岡山から新幹線を利用するのが一般的です。

laalaa_laa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 どこへ行くかだいたい絞れてきましたので、また詳しい旅程について質問する予定ですのでまたご回答いただければ嬉しいです。 萩はやはり今回は断念しようと思います。 次回時間をかけてゆっくりと周りたいと思います。 お好み焼きは絶対に食べようと思っています。 女性ひとりでの食事は心もとないですが一人旅の醍醐味でもありますもの。がんばります。 ぼっちゃん団子というのも興味をそそられますね。 どうも有難うございました。 大変参考になります。

その他の回答 (6)

noname#5270
noname#5270
回答No.7

『坂の上の雲』ですか!渋いですなぁ~ 松山在住の、want-my-pcです。m(_ _)m ですンで、松山に限って話を。 JR松山駅を降りると、市電が通っています。 それの「道後温泉行き」に乗ると、温泉まで直通です。 それか「松山市駅前行き」に乗って、市駅から「道後行き」に乗るかですね。 こっちの方が分かりやすいかも知れません。 市電は環状になっていて、毛が生えたように道後行きがありますから、 なんとか辿り着けるでしょう。 道後はホント、イイ湯なんでね~美人になれますよ~♪(……失礼!) おみやげは既出の「坊つちゃん団子」のほかに  ・タルト(個人的には「一六」のより「六時屋」、栗タルトなら「畑田」)  ・洋菓子の「母恵夢(ポエム)」とかありますね。 その場で食べるなら、市駅前で「ひぎりやき」なんてのも、お薦めですね(安いし)。 最後に、萩のことを少し。 松山市内・三津浜港から柳井(山口県)という所まで、船があります。 (下記参照/防予汽船) ただそこから遠いンでね~…きびしいかな? 以上、ここまで書いといて、『坂の上の雲』を読んだ事のないwant-my-pcでした!!(笑) よい旅を!!

参考URL:
http://www.boyo.co.jp/
laalaa_laa
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございます。 大変参考になります。 道後温泉はなんとかたどり着けそうですね。 ハイ、美人になってきますね。 楽しみです。 個人的にお土産を買うのが大好きなので情報嬉しいです。 ポエムってなんだか聞いたことありますね~ もしかしてもらって食べたことあるかもです。 要チェックですね。 萩は今回あきらめたのですが、次回参考にさせていただきます。 三津浜港といえばかの正岡子規や秋山兄弟が東京へ向った港じゃないですか! ぜひぜひ見てみたいですが遠いのでしょうかね。 ちょっと地図で調べてみます。 だいたいの旅程が決まったのでまた新たに質問させていただきますので気が向きましたらまた回答のほど宜しくお願いいたします。 ※坂の上の雲、おもしろいですよ! 松山に住んでいるのにあれを読んでないなんてもったいないですよ~~

  • AFROS
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

先ほどの補足ですが、バスの時間は下記のサイトで確認できます。 http://www.h-buscenter.com/toshi.html

laalaa_laa
質問者

お礼

再度有難うございます。 時刻表は必見ですよね。 助かりました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 愛媛から新幹線で帰京されるのなら、広島経由ではなく岡山経由になりますよ。 瀬戸大橋を渡ればいいんですから。 船も高速艇ならともかく、安いをメインにするとフェリーで2時間半くらいかかったはず。 だったら、今は高速バスが東京まで出ていますから それでお帰りになってはどうでしょうか。 片道12000円です。 http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/jikoku/ma-tokyo.html  新幹線の車中で販売されているものに銘菓や名物弁当なんてありません。 おみやげ物なら、降りてから駅の売店で買いましょう。 お弁当だって、高いばかりで大しておいしくないものなので 駅の売店で購入してから乗車することをお勧めします。  参考URLはしまなみ街道をめぐるバスの時刻表です。 これによると、広島バスセンターを3時10分発のものがご希望のバスのようですが 宮島観光を2時ごろで切り上げれば何とかなると思います。 一人ですたすた回れば大丈夫だと思いますが 宮島・尾道となっていますよね。 あの・・・地図をご覧になってみましたか? 広島から宮島というのは割と簡単に行けますが、尾道じゃ話がぜんぜん違ってきますよ。 ちょっと厳しい言い方になりますが、一人旅をなさるおつもりでしたら ご自分でまず時刻表を見ることから始めてください。 何かあったときに誰も助けてくれませんから。  私も女性で一人旅をよくしますが、地元の人が入るお店というのは一人では入りにくいです。 広島ではPARCOのレストランに入ったり。 広島ではお好み焼き村というのが有名なので行ってみましたが 一人ではなんか入りにくかったです。やっとのことで食べましたけど。 あまり気になさらないのでしたらよいのですが。 松山、今治でおいしい食事をしたことはないといってもいいくらいです。 不思議ですね。家に招かれての食事ならおいしいのに。  最後ですが、重要なアドバイスです。 運転免許は持っていらっしゃいますか? それならレンタカーを借りてらくらく観光できるんですが 四国を観光するのでしたら、車は必須条件です。 JRは間隔があきますし、名所と言われるところは車で行くような場所です。 道後温泉の周囲をちょこちょこと観光されるだけならいいですが 車がないのでしたら思ったようには周れませんので注意してください。 しまなみ街道だって車があれば楽勝です。 ただし通行料金がバカ高ですけどね。 萩観光については、まずご自分で時刻表を見て、 どの列車に乗っていけばいいのか計算してみれば おのずと答えは出てくると思います。 時刻表を眺めて旅行の日程をたてるのは楽しいものです。 不可能に挑戦するのも楽しいことですけどね。

参考URL:
http://www.hiroko-group.co.jp/kotsu/kousoku/shimanami/index.htm
laalaa_laa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 詳しいアドバイス大変参考になります。 だいたいの旅程が決まりましたのでまたアドバイスいただければ幸いです。 やはりお好み焼きひとりっていうのは心もとないですよね。 でも一人旅をするなら平気で食べられるようにならなければ、と気負っています。 松山は食べ物がおいしくないのですか? 困りましたねえ。 運転免許を持ってないので移動は公共機関となります。 色々アドバイスありがとうございました。 心に留めて楽しんできます。

  • fumi117
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

松山から東京へ新幹線で帰るんでしたら、JRなら香川県の坂出駅まで予讃線で行ってそこから岡山まで瀬戸大橋線、岡山から東京まで新幹線で帰ったらどうでしょうか?瀬戸大橋を電車で渡れば景色もきれいですよ。それと松山から東京に高速バスが出ています。

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.cfm
laalaa_laa
質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 松山から新幹線だと岡山経由になるんですね。 勉強になりました。 今回は松山空港から飛行機を利用することにしましたが参考になります。 有難うございました。

  • tanupam
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

萩も行くとしたら、 18日 東京-(夜行バス:萩行き) 19日 朝、萩着 萩観光 萩-広島(移動時間約3時間 広島泊) 20日 AM宮島観光 PM尾道 しまなみ海道バスで今治-松山(泊) 21日 松山観光 帰京 って具合で行けないことはないと思いますが、かなり強行軍かしら。 道後温泉は旅館にお泊まりですか?女性一人で泊まりづらいようなら、ビジネスホテルの「パティオ道後」ってホテルが温泉街にあります。道後温泉本館のすぐ近くなので、そこを拠点にするのも一案かと思います。ただ、近くに食事をする店が少ないので、市内の大街道(繁華街)で食事をしてからチェックインした方がよろしいかと思います。 松山から東京へは、予讃線の特急「しおかぜ」で岡山へ出るのが一般的です。もしくは、夜行であればバスか、高松始発のサンライズ瀬戸の個室寝台でしょう。 なお、上記のルートの場合、経済性というものは一切考慮していません。安く行くのならばまた、別な方法もあろうかと思います。  

laalaa_laa
質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 あれから色々考えてだいたいの行く場所が決まりました。 やはり萩は今回諦めようと思います。 それと帰りは松山空港から飛行機にしました。 詳しい旅程についてまた新たに質問することにしましたのでその時はまたよろしくお願いいたします。 どうも有難うございました。

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.1

以前東京から鈍行で四国・小豆島・神戸あたりを観光したことがあります。4日間くらいでした。 移動時間が長く、中国地方あたりはまったくの素通りでした。 1つ、お薦めは、観光ルートに入っていれば、讃岐うどんです。香川あたりでは、都内の定食屋感覚でたくさんうどんやさんがあります。値段もお手ごろで、500円以下でもおいしいうどんがたくさんあります。うどんのコシもぜんぜん違いましたよー。

laalaa_laa
質問者

お礼

有難うございます。 鈍行で行くとそうですね、移動時間がかかりますよね。 私も貧乏旅行なので少しでも安くすませたいのですが、飛行機に乗るのが嫌なので移動は長くなりそうです。 中国地方まで足を延ばすのはやはり難しいですかね。 せっかくならゆっくり観光したいですもんね。 讃岐うどんですかー松山でも食べられるのかな? 四国といえばうどんですよねー。

関連するQ&A

  • 東京から2泊3日で広島・四国は回れますか?

    8月20日の週ので、友人と二泊三日の広島四国旅行に行こうと考えています。 友人が尾道に住んでいるので、 一日目は私が東京から夜行バス→広島10時着、友人と合流→原爆ドームと資料館→厳島神社、宮島→尾道の友人宅に宿泊と考えています。 二日目、三日目は四国を周り、私は飛行機で東京に、友人はバスで尾道に帰る予定です。しかし二人とも四国にあまり詳しくなくどう回ろうか悩んでいます。 坂本龍馬が好きなので、高知桂浜には必ず行きたいです。あとはしまなみ海道、道後温泉、うずしお、できればホエールウォッチングなどでしょうか。坂の上の雲のゆかりの地も面白そうだなと思っています。 私が運転できるので、四国ではレンタカーで移動しようと思いますが、それでも広いですし渋滞などを考えたらあまり動けないですよね・・・。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)一日目の行程は可能でしょうか?時間が厳しければ原爆ドームは外そうと思っています。 (2)高知を中心にして、四国ならここは外せない!という場所がありますか?一泊二日で四国のおすすめ観光ルートなどありますでしょうか。 (3)広島~四国の旅行の予算相場はどのくらいでしょうか(友人の予算が3~5万なのですが、可能でしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • 広島旅行を考えています

    母親(65歳)と2人でのんびり広島旅行を二泊三日で考えています。出発地は富山で交通手段はJRです。 1日めは11時くらいに広島着にしたいと考えてます。平和記念公園(ワガママ言えば広島城も眺めてみたい)→宮島で宮島泊。 2日めは、朝からゆっくり宮島観光し、尾道に移動。尾道泊。3日め尾道観光後、帰途。 (更にワガママ言えば、観光タクシーとかでしまなみ海道を走ってみたい。) そこで質問です。時間配分が全く分からないのですが、宮島観光は1日めに終えてしまうことができますか?それとも、2日目朝からゆっくりコースがいいですか?となると、尾道への移動は昼頃からになると考えられますよね。尾道着後から千光寺ロープーウェイの観光は余裕を持ってできますか?はたまた、やはり移動のみとなってしまうのでしょうか?しまなみ海道はあきらめた方がいいのでしょうか? 地理感もなく、本当はどこかの宿で連泊したほうが動きやすいのでしょうか?2日め着後に入れても大丈夫なんでしょうか? シニアを連れての田舎からの旅行者です。出来れば交通手段も出来るだけ単純なものが有り難いです。 どうか皆様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 広島旅行での移動手段

    前回広島旅行の件で質問させて頂きました。 広島での旅行の移動手段を電車で考えていましたが レンタカーと電車での移動だとどちらが割安になるのでしょうか? ちなみに、一人旅なのですが、旅程は <一日目> 広島空港→広島市内→宮島→岩国→広島市内(泊) <二日目> 広島市内→呉→尾道(泊) <三日目> 尾道→広島空港 となっています。よろしくお願いします。

  • 2泊3日での広島観光ルート

    広島に詳しい方、または広島へ行かれたことのある方教えてください。 今月、2泊3日で広島へ行きます。1日目はお昼頃に尾道に着いて尾道観光。尾道泊。 2日目からが迷っています。2日目は広島駅付近泊です。 2日目の夜は宮島の遊覧船を予約しているのですが、朝から宮島観光だと時間が余ってしまうでしょうか。 他には広島市内や行ければ呉にも行きたいと思っています。 (1)2日目の昼間に少し広島市内を見て、宮島観光。3日目に呉に行き、夕方の新幹線(広島駅発)で東京に戻る。 (2)2日目の昼間に呉観光、その後宮島観光。3日目は広島市内観光、夕方の新幹線(広島駅発)で東京に戻る。 この2パターンでしたらどちらが周りやすいでしょうか。また荷物があるのでロッカーなどに預けることを考えています。 またこの他にもこの方がいい!というのがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から尾道、宮島、広島市内1泊旅行

       大阪から大人二人で尾道、宮島、広島市内の1泊旅行を計画しています。往復新幹線で宿泊は宮島近辺です。1日目は広島市内観光、宮島を観光し、2日目に尾道を観光して、新幹線で大阪に帰ろうかと思っています。無理のない行程で、よい案があれば教えてください。 広島市内での見所、お昼に広島焼きでも食べようかと思っていますのでお勧めのところがあれば教えてください。

  • 福岡~中国、四国旅行のプラン

    6月に、福岡~中国、四国地方への旅行を計画しています。 行程は4泊5日で往復は航空機利用、現地での移動はレンタカーを考えています。20代の夫婦二人です。 いくつかプランを考えてみたのですが、実際この通りに動くことが可能なのかどうか悩んでいます。 プランチェック、アドバイスや他にお勧めのプランなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。 美味しい物が食べられて(山の幸より海の幸が好き)、東京とは違う景色が観られて、適度にのんびりできるような。そんな旅がいいねと話しています。 ※初日は10時に福岡に着きます。 プラン1 【一日目】 福岡着→太宰府観光→糸島半島または門司港へ→市内へ戻り夕食→博多泊 【二日目】 博多→秋吉台・秋芳洞→萩観光→萩泊 【三日目】 萩→岩国錦帯橋→宮島観光→宮島泊 【四日目】 宮島→うどん屋めぐり→こんぴら観光→琴平泊 【五日目】 琴平→高知→高知城→桂浜→高知空港から帰路 プラン2 【一日目】 プラン1と同じ 【二日目】 博多→長門地区観光(東後畑棚田や千畳敷、龍宮の潮吹など)→萩泊 【三日目】 萩→宮島観光→宮島泊 【四日目】 宮島→しまなみ海道をドライブしつつ松山へ→道後温泉泊 【五日目】 道後温泉→うどん屋めぐりをしつつ琴平へ→こんぴら観光→高松空港から帰路 プラン3 【初日】 プラン1と同じ 【二日目】 博多→岩国錦帯橋→宮島観光→宮島泊 【三日目】 宮島→尾道→琴平泊 【四日目】 琴平→こんぴら観光→うどん屋めぐりをしつつ道後温泉か高知へ 宿泊 【五日目】 周辺観光→帰路 このように考えてみたのですが、詰め込みすぎでしょうか? ちなみに、主人しか運転ができません。運転は苦ではないとは言ってくれていますが。。。 四国は削るべきでしょうか? それとも福岡から中国地方へ行かず、九州内で4泊組む方が良いのでしょうか? 色々悩んでしまいます。 島根方面への移動も考えましたが、三月に出雲~松江に行ったばかりなので、今回は外しました。 ざっくりしたプランでお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四国へ旅行。時間配分は?

    こんにちは。 来週に大阪から四国まで、車でぶらり旅をする予定です。 旅行ガイドを見ていると、いろいろと行きたい所があるのですが、 初めての四国で、距離感や所要時間がわかりません。 瀬戸大橋、坂出近辺でうどんを食べる、 大歩危・小歩危で川下り、宿で泊まる予定は無いので、小松SAで仮眠。 後は、愛媛を抜けて、しまなみ街道から本州へ戻ろうと思ってます。 このルートで立ち寄れる温泉、観光スポットを教えてください。 時間配分も教えてください。 大阪から四国へ直行して、丸2日居るつもりです。 帰路で尾道と倉敷に立ち寄るつもりです。 よろしくお願いします。

  • 四国観光のアドバイスください

    9月の連休に車で2泊3日、四国旅行の予定です。 大阪発→広島からしまなみ街道で四国に入り、 1泊目は愛媛かしまなみ街道の途中で、 2泊目を四国のどこかで取り、 3日目に瀬戸大橋を渡って帰ってきたいな、 と思っています。 四国中魅力満載で回りたいところだらけなのですが、 2泊目の宿をどのあたりでとればうまく回れるかが分かりません。 ちなみに今のところどうしても行きたいのは、 高知 四万十川 徳島 渦の道 愛媛 讃岐うどん、びんび屋  です。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。。

  • 四国旅行

    2泊3日で四国旅行と思っています、 尾道からしまなみ海道を通り、四国に入るコースで、 帰りは神戸淡路鳴門道か瀬戸中央道を通り大阪に帰るコースです、 宿泊は愛媛県と高知県を考えてます、 このコースで観光地、名所等、又ここが良かったよ思う処があれば、お教え下さい、 出来ればコース順(道順)もお願いします、 こんなの本を買って自分で調べろと怒らないで宜しくお願い致します。

  • 広島他中国観光のアドバイスおねがいします。

    大阪からクルマで、尾道、広島市(原爆ドーム関係他)、その他広島の観光、宮島、錦帯橋。 状況により津和野、石見銀山もと考えています。 とりあえず錦帯橋までを4~6泊ぐらいで考えています。 1日目:尾道観光  尾道泊 2日目:尾道観光、広島市観光 広島泊 3日目:広島市観光、宮島泊 4日目:宮島観光、錦帯橋  未定 5日目:津和野観光     未定 6日目:石見銀山観光    帰阪 まったくの暫定的予定です。 希望はあわただしくないスケジュールです。 津和野、石見銀山はできれば行きたいと考えています。 もし余裕があればゲゲゲの鬼太郎の町も。 余裕があれば程度に思ってます。 以上のスケジュールの見所や無理がないかなどのアドバイスお願いします。 場所別の得意分野のみのアドバイスでもいいです。 尾道:雰囲気がよさそう半日×2必要かなと思ってます。 一人になって考える時間がもてそうな場所のように思いました。 広島:場合によっては8月6日に行くことも考えてます。 その他一人でいろんなことを考える旅というのがテーマというかただ見て、はい、次。的なものでなくいろんなものを感じる旅みたいなものを考えています。ある意味考える旅がしてみたいです。 そのためあわただしすぎるのもあまり理想ではないです。 日程は4~6日を考えています。