• ベストアンサー

東京~四国旅行を考えています。

こんばんは。 東京を出発点として、四国旅行を考えています。 時期は7月の連休19~21あたりで、女性一人旅を考えています。何泊するかはまだ未定です。 旅程についてまだ考えあぐねていますので色々アドバイス戴けると幸いです。 1.移動は新幹線を考えていますが車中「これははずせない駅弁・銘菓」がありましたら教えてください。 2.まず東京から広島へ向かい、尾道や宮島観光をして、しまなみ街道から四国へ渡りたいのですが、18日の夜に東京を発ち19日の朝から宮島・尾道観光、しまなみ街道(明るいうちに渡りたい・・・景色が見たいので)は時間的に可能でしょうか? 四国へついたらまず道後温泉で一泊したいです。 ここまで一日でまわれますでしょうか? 3.女性一人旅ですので食事が不安です。 せっかく行くのですからご当地の名物料理をいただきたいのですが、女性ひとりで入れておいしいお食事をいただけるお店など知っていましたら教えてください。広島ではお好み焼きが食べたいです! 4.四国では松山市の観光をメインと考えています。 (司馬遼太郎ファンです) そこから東京へ帰る場合、新幹線だと一度また広島へ戻らないといけませんよね? それならいっそ船のほうが金銭的にお得なのかな?と思いましたがどうでしょう? 5.もしこの旅程に山口県「萩」観光を入れるとしたら日程的にきびしいでしょうか? 二泊するのは別にかまいません。 何かひとつでもアドバイスいただけたらと思います。 私は関西方面は一度も行った事がなく、非常識なプランかもしれないので・・。 なお、交通手段に「飛行機」は一切考えておりません。(嫌いなんです) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFROS
回答No.4

夜に東京から広島に向かう、のぞみ号の最終は19:53分東京発の列車になります。到着は遅い時間になりますので、広島駅前のホテルや旅館に宿泊するのが良いと思います。 19日ですが、午前中に宮島観光をして、広島駅に戻り、駅ビルでお好み焼きを食べ、新幹線で三原に向かい、三原で在来線に乗り換え尾道で夕方まで観光をて、夕方、今治行きの高速バス(しまなみ経由)に乗り、今治から電車で松山に行けば、まわれると思います。 個人的には、 18日夜:新幹線で東京→新尾道まで行き、新尾道の駅周辺で宿泊 19日:市営バスで尾道に出て午前中は尾道観光 午後の新尾道発今治行きのバスでしまなみ街道を渡り今治へ、今治からJRの特急で松山へ市内を観光し道後温泉に宿泊。 20日:松山からフェリーか高速船を利用して広島(宇品港)へ向かい宇品から広島電鉄を利用して宮島口、宮島口からフェリーで宮島へ。宮島観光後広島駅に戻りお好み焼きを食べ。新幹線で東京に戻るのはどうでしょうか。 もう1泊して萩にいく場合は、 21日:広島バスセンターから高速バスで萩へ(片道4時間)萩の観光名所をまわり、東京に戻る。 見たいなコースはどうでしょうか?   名物ですが、 広島:お好み焼き 宮島:穴子飯、もみじ饅頭 三原:タコのてんぷら(瀬戸内海の取れたてのタコのてんぷらはおいしいですよ) 松山:ぼっちゃん団子 あと、松山~東京へ戻るルートですが、松山から岡山行きの特急列車(瀬戸大橋経由)に乗り岡山から新幹線を利用するのが一般的です。

laalaa_laa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 どこへ行くかだいたい絞れてきましたので、また詳しい旅程について質問する予定ですのでまたご回答いただければ嬉しいです。 萩はやはり今回は断念しようと思います。 次回時間をかけてゆっくりと周りたいと思います。 お好み焼きは絶対に食べようと思っています。 女性ひとりでの食事は心もとないですが一人旅の醍醐味でもありますもの。がんばります。 ぼっちゃん団子というのも興味をそそられますね。 どうも有難うございました。 大変参考になります。

その他の回答 (6)

noname#5270
noname#5270
回答No.7

『坂の上の雲』ですか!渋いですなぁ~ 松山在住の、want-my-pcです。m(_ _)m ですンで、松山に限って話を。 JR松山駅を降りると、市電が通っています。 それの「道後温泉行き」に乗ると、温泉まで直通です。 それか「松山市駅前行き」に乗って、市駅から「道後行き」に乗るかですね。 こっちの方が分かりやすいかも知れません。 市電は環状になっていて、毛が生えたように道後行きがありますから、 なんとか辿り着けるでしょう。 道後はホント、イイ湯なんでね~美人になれますよ~♪(……失礼!) おみやげは既出の「坊つちゃん団子」のほかに  ・タルト(個人的には「一六」のより「六時屋」、栗タルトなら「畑田」)  ・洋菓子の「母恵夢(ポエム)」とかありますね。 その場で食べるなら、市駅前で「ひぎりやき」なんてのも、お薦めですね(安いし)。 最後に、萩のことを少し。 松山市内・三津浜港から柳井(山口県)という所まで、船があります。 (下記参照/防予汽船) ただそこから遠いンでね~…きびしいかな? 以上、ここまで書いといて、『坂の上の雲』を読んだ事のないwant-my-pcでした!!(笑) よい旅を!!

参考URL:
http://www.boyo.co.jp/
laalaa_laa
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難うございます。 大変参考になります。 道後温泉はなんとかたどり着けそうですね。 ハイ、美人になってきますね。 楽しみです。 個人的にお土産を買うのが大好きなので情報嬉しいです。 ポエムってなんだか聞いたことありますね~ もしかしてもらって食べたことあるかもです。 要チェックですね。 萩は今回あきらめたのですが、次回参考にさせていただきます。 三津浜港といえばかの正岡子規や秋山兄弟が東京へ向った港じゃないですか! ぜひぜひ見てみたいですが遠いのでしょうかね。 ちょっと地図で調べてみます。 だいたいの旅程が決まったのでまた新たに質問させていただきますので気が向きましたらまた回答のほど宜しくお願いいたします。 ※坂の上の雲、おもしろいですよ! 松山に住んでいるのにあれを読んでないなんてもったいないですよ~~

• AFROS
回答No.6

先ほどの補足ですが、バスの時間は下記のサイトで確認できます。 http://www.h-buscenter.com/toshi.html

laalaa_laa
質問者

お礼

再度有難うございます。 時刻表は必見ですよね。 助かりました。

• todoroki
回答No.5

愛媛から新幹線で帰京されるのなら、広島経由ではなく岡山経由になりますよ。 瀬戸大橋を渡ればいいんですから。 船も高速艇ならともかく、安いをメインにするとフェリーで2時間半くらいかかったはず。 だったら、今は高速バスが東京まで出ていますから それでお帰りになってはどうでしょうか。 片道12000円です。 http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/jikoku/ma-tokyo.html  新幹線の車中で販売されているものに銘菓や名物弁当なんてありません。 おみやげ物なら、降りてから駅の売店で買いましょう。 お弁当だって、高いばかりで大しておいしくないものなので 駅の売店で購入してから乗車することをお勧めします。  参考URLはしまなみ街道をめぐるバスの時刻表です。 これによると、広島バスセンターを3時10分発のものがご希望のバスのようですが 宮島観光を2時ごろで切り上げれば何とかなると思います。 一人ですたすた回れば大丈夫だと思いますが 宮島・尾道となっていますよね。 あの・・・地図をご覧になってみましたか? 広島から宮島というのは割と簡単に行けますが、尾道じゃ話がぜんぜん違ってきますよ。 ちょっと厳しい言い方になりますが、一人旅をなさるおつもりでしたら ご自分でまず時刻表を見ることから始めてください。 何かあったときに誰も助けてくれませんから。  私も女性で一人旅をよくしますが、地元の人が入るお店というのは一人では入りにくいです。 広島ではPARCOのレストランに入ったり。 広島ではお好み焼き村というのが有名なので行ってみましたが 一人ではなんか入りにくかったです。やっとのことで食べましたけど。 あまり気になさらないのでしたらよいのですが。 松山、今治でおいしい食事をしたことはないといってもいいくらいです。 不思議ですね。家に招かれての食事ならおいしいのに。  最後ですが、重要なアドバイスです。 運転免許は持っていらっしゃいますか? それならレンタカーを借りてらくらく観光できるんですが 四国を観光するのでしたら、車は必須条件です。 JRは間隔があきますし、名所と言われるところは車で行くような場所です。 道後温泉の周囲をちょこちょこと観光されるだけならいいですが 車がないのでしたら思ったようには周れませんので注意してください。 しまなみ街道だって車があれば楽勝です。 ただし通行料金がバカ高ですけどね。 萩観光については、まずご自分で時刻表を見て、 どの列車に乗っていけばいいのか計算してみれば おのずと答えは出てくると思います。 時刻表を眺めて旅行の日程をたてるのは楽しいものです。 不可能に挑戦するのも楽しいことですけどね。

参考URL:
http://www.hiroko-group.co.jp/kotsu/kousoku/shimanami/index.htm
laalaa_laa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 詳しいアドバイス大変参考になります。 だいたいの旅程が決まりましたのでまたアドバイスいただければ幸いです。 やはりお好み焼きひとりっていうのは心もとないですよね。 でも一人旅をするなら平気で食べられるようにならなければ、と気負っています。 松山は食べ物がおいしくないのですか? 困りましたねえ。 運転免許を持ってないので移動は公共機関となります。 色々アドバイスありがとうございました。 心に留めて楽しんできます。

• fumi117
回答No.3

松山から東京へ新幹線で帰るんでしたら、JRなら香川県の坂出駅まで予讃線で行ってそこから岡山まで瀬戸大橋線、岡山から東京まで新幹線で帰ったらどうでしょうか?瀬戸大橋を電車で渡れば景色もきれいですよ。それと松山から東京に高速バスが出ています。

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.cfm
laalaa_laa
質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 松山から新幹線だと岡山経由になるんですね。 勉強になりました。 今回は松山空港から飛行機を利用することにしましたが参考になります。 有難うございました。

• tanupam
回答No.2

萩も行くとしたら、 18日 東京-(夜行バス:萩行き) 19日 朝、萩着 萩観光 萩-広島(移動時間約3時間 広島泊) 20日 AM宮島観光 PM尾道 しまなみ海道バスで今治-松山(泊) 21日 松山観光 帰京 って具合で行けないことはないと思いますが、かなり強行軍かしら。 道後温泉は旅館にお泊まりですか?女性一人で泊まりづらいようなら、ビジネスホテルの「パティオ道後」ってホテルが温泉街にあります。道後温泉本館のすぐ近くなので、そこを拠点にするのも一案かと思います。ただ、近くに食事をする店が少ないので、市内の大街道(繁華街)で食事をしてからチェックインした方がよろしいかと思います。 松山から東京へは、予讃線の特急「しおかぜ」で岡山へ出るのが一般的です。もしくは、夜行であればバスか、高松始発のサンライズ瀬戸の個室寝台でしょう。 なお、上記のルートの場合、経済性というものは一切考慮していません。安く行くのならばまた、別な方法もあろうかと思います。  

laalaa_laa
質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 あれから色々考えてだいたいの行く場所が決まりました。 やはり萩は今回諦めようと思います。 それと帰りは松山空港から飛行機にしました。 詳しい旅程についてまた新たに質問することにしましたのでその時はまたよろしくお願いいたします。 どうも有難うございました。

• Belle40
回答No.1

以前東京から鈍行で四国・小豆島・神戸あたりを観光したことがあります。4日間くらいでした。 移動時間が長く、中国地方あたりはまったくの素通りでした。 1つ、お薦めは、観光ルートに入っていれば、讃岐うどんです。香川あたりでは、都内の定食屋感覚でたくさんうどんやさんがあります。値段もお手ごろで、500円以下でもおいしいうどんがたくさんあります。うどんのコシもぜんぜん違いましたよー。

laalaa_laa
質問者

お礼

有難うございます。 鈍行で行くとそうですね、移動時間がかかりますよね。 私も貧乏旅行なので少しでも安くすませたいのですが、飛行機に乗るのが嫌なので移動は長くなりそうです。 中国地方まで足を延ばすのはやはり難しいですかね。 せっかくならゆっくり観光したいですもんね。 讃岐うどんですかー松山でも食べられるのかな? 四国といえばうどんですよねー。