• ベストアンサー

四国へ旅行。時間配分は?

こんにちは。 来週に大阪から四国まで、車でぶらり旅をする予定です。 旅行ガイドを見ていると、いろいろと行きたい所があるのですが、 初めての四国で、距離感や所要時間がわかりません。 瀬戸大橋、坂出近辺でうどんを食べる、 大歩危・小歩危で川下り、宿で泊まる予定は無いので、小松SAで仮眠。 後は、愛媛を抜けて、しまなみ街道から本州へ戻ろうと思ってます。 このルートで立ち寄れる温泉、観光スポットを教えてください。 時間配分も教えてください。 大阪から四国へ直行して、丸2日居るつもりです。 帰路で尾道と倉敷に立ち寄るつもりです。 よろしくお願いします。

• mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いよいよ明日なんですね。天気が心配ですが、楽しんできてくださいね。 早速ですが、瀬戸大橋公園は、あんまり時間を要する場所ではないと思います。次のうどん屋の提案があります。「おか泉(せん)」といううどん屋で、県道33号線沿いにあります。場所は宇多津町です。もっと詳しく言いますと、瀬戸大橋公園からの帰り、浜街道を丸亀方面に行ってください(信号を右折です)。1kmくらい行くと川を越えますので、橋を渡った信号(目印は右手に焼き肉屋とロッキーという派手な建物。)を左折、川沿いを行き、次の信号を右折です。 こうして書いても、さっぱり意味不明だと思いますので、誰かに聞いてください。知らない人はいないはずです。志垣太郎さんも取材してましたから・・・。 祖谷の吊り橋は、確か遠かった気がします・・。昔のことなのであまり覚えていませんが、頑張れば行けると思います。あと、大歩危・小歩危付近には何軒か日帰り入浴できる施設があるみたいですので、すぐに見つけられると思います。 2日目は、時間的には大丈夫だと思います。今治に着く頃には、暗くなっているかもしれませんね。今治付近の温泉というと・・・、湯ノ浦温泉ちょっと遠くて鈍川、本谷温泉でしょうか・・・。 3日目はしまなみで、帰路につくんですね。「来島海峡SA」だったと思いますが、「しまなみソフトクリーム」がおいしいと、聞いたことがあります。ほかにも、伯方の塩アイスですとか、・・・ソフトクリームというのが、いっぱいあります。お腹を壊さない程度に食べてみてください。 尾道に着いたら、尾道ラーメンもありますよ。 アドバイスになっているのか正直不安ですが、参考にしていただけると幸いです。「おか泉」は本当におすすめですよ。 では、お気をつけていってらっしゃい!!

mi-tan
質問者

お礼

昨日、帰ってきました。 香川には、午前中に着くようにしたかったので、 反対周りで、尾道から立ち寄ることにしました。 尾道には意外とラーメン屋が少なく、有名なわりには小さな街でびっくりしました。 しまなみ街道をのんびりしながら、伯方の塩見学工場の横にある 温泉に入り、そこで一晩を過ごしました。 翌日、来島海峡に行ったのですが、天気が悪く景色が見えませんでした。 今治に立ち寄り、焼き鳥屋を探したのですが、 あいにく昼間から開いているお店がなく、 泣く泣くマイントピア別子へ向かいました。 その後、香川の道の駅で温泉に入り、また一晩を明かしました。 翌日、「なかむら」のうどん屋に行き、「がもう」へ向かいましたが、 1時ごろに着いたら、すでに完売していました。 仕方なく、瀬戸大橋記念公園で時間をつぶし、夕方頃に城山温泉で またまたゆったりして、またまた道の駅で一晩明かしました。 翌日は、朝9時頃に「がもう」へ到着。 念願のうどんを食べ、一安心し、 大歩危に向かいました。 大歩危はとてもキレイで、今まで見たことのない光景に とても感動しました。 その後、倉敷に向かい、美観地区をさらっと見て、 「ぶっかけうどん」を食べて帰りました。 思ったより時間配分がわからず、いろんなところに 行けなかったので残念です。 今度は1県に絞って、旅します。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

坂出市出身です。 坂出でおいしいうどんといっても、本当にうどん屋ばかりですからね・・・。 大歩危・小歩危に行く予定でしたら、その途中にある(坂出に限定しないで)うどん屋に立ち寄るっていうのはいかがですか? 大歩危・小歩危に行くには、国道32号線をずっと南下すれば行けるのですが、・・・もし、ルートとか決めているのであれば、いろいろお探ししておきます。うどんの情報は参考URLをごらんになってください。 次は、しまなみのことについてですが・・・ 今治市の南に玉川町があり、そこの鈍川温泉は有名です。鈍川温泉は、今治市から国道317号線を山の方に行けば着けます。 あとは、今治湯ノ浦にある温泉は、晴れていれば、しまなみ海道が見え、眺めがいいですよ。 坂出出身、松山在住ですので、分からなければ何でも聞いてください。協力致しますから・・・。

参考URL:
http://www.satonao.com/special/sanuki/sanulist.html
mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いよいよ、明日出発します。 自分なりに行きたいところと、地図を見ながら ルートの決定はしたのですが・・・ 瀬戸大橋記念公園に行って、坂出近辺でうどんを食べて、 金毘羅に行って、大歩危小歩危で川下り。 祖谷のつり橋を見て、その後適当に、温泉を見つけて 適当な所で車で仮眠するつもりです。 2日目は、金砂湖(でしたよね?)の方面をドライブしながら マイントピア別子へ行こうと思ってます。 石鎚山にも行きたいです。 出来れば、一気に今治まで行って、1日目と同じく 適当に温泉と寝場所を見つけようと 思っています。 3日目は、来島海峡を見て、しまなみ街道を楽しもうと思ってます。 行きたいところは、たくさんあるんですが、 時間的に無理かな?と思ってます。 特に香川では観光地が盛りだくさんで、 これでも絞ったんです。 どうでしょう?計画に無理がありますよね? また、アドバイスお願いします。 ただ、明日出発なので、チェックできるかどうか・・・ よろしくお願いします

noname#2205
noname#2205
回答No.2

うーん、私は、大歩危,小歩危へはJRを使いました。 なので、ちょっと時間は覚えてないですね。 おそらく、(すみません)今治To金毘羅さんは 高速を使えば1時間半見ればよいと思われます。 私は、大歩危小歩危で、激流くだり・・・ (なんていうんでしたっけ。)をしましたよ。 確か、保険料込みで、8000円くらいでしたが、 かなりおもしろかったです。 川の流れの静かなところでは、ボート?をとめて、 20Mくらいある断崖絶壁からダイブさせてくれたり。 しかも、かなりの激流でそのへんの遊園地より おもしろかったです。 要予約ですが、私は5月にいったので、もうシーズンかと 思います。カヌーは初心者には無理っていわれました。 (吉野川より四万十川のほうが初心者むきとのこと) アウトドアがお好きなら試す価値はあります。 あとは、大歩危小歩危なら、お蕎麦でしょうね。 まあ,山間なら蕎麦はつきものですが・・・。 金毘羅さんは、かなりの階段を上らないといけませんが なかなか楽しいですよ。 階段の両脇にお店屋さんが並んでて。 あのあたりは、温泉もあるらしく,観光客で いっぱいです。 また、骨董やもよくみかけます。 私は戦時中に使っていた時計を買いましたが、 値札に2万とかいてるのに、お金がないといったら 「なんぼなら、かうんや?」と聞かれ、 「2000円?」っていったらほんとに2000円で 売ってくれました。 あとは、金毘羅to今治でしたら、途中、石鎚を 望めます。 西日本最高峰、、、、だったかと。 なんか、あるかもしれませんね。 今治の街じたいは、あまりなにもなかったとおもいます。私がいった、焼き鳥やは、 「五味鳥」ていうとこで、おじいちゃんがやってました。NTT支社の近くだったとおもいます。 このおじいちゃんは、酔っ払いながら焼いており、 結局、ドンブリ勘定なかんじで支払いました。 量は多いです。 くらしきは、ベタですが美術館でしょう。 すごく立派ですよ。

mi-tan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます なんだか、楽しくなってきました。 特に激流くだりは、ぜひ試したいですね。 しかし、まだ水が冷たいと思うので・・・ 今回は、母親との旅なので、 金毘羅さんの階段は、昇れないと思いますので 断念します。 籠なんかで担いでくれる話も聞いたことありますが、 母親は巨漢なので、担ぐ人がかわいそうです 焼き鳥屋さんには、ぜひ行ってみます

noname#2205
noname#2205
回答No.1

私は車で移動したのですが、 愛媛から大阪市内まで4時間くらいを 記憶しています。 私が行ったのは、金毘羅さんです。 おもしろかったですよ。 その近くで、うどん食べました。 ↓ 小ばた家・仲多度郡満濃町吉野1298-2(9:30~18:30) 大歩危小歩危はいいとこでした。 川くだりは、2000円くらいだったかと。 ケーブルを使って行く,有名な祖谷温泉とか あります。 また、今治から、尾道までは、1時間くらいだった 記憶が。。 今治は焼き鳥が有名ですよ。

mi-tan
質問者

お礼

回答有難う御座います よろしければ、金毘羅さん~大歩危、小歩危までと 大歩危、小歩危~今治までの 所要時間をおしえていただけませんか? 大歩危、小歩危は私が一番楽しみにしている 観光スポットです。 あと今治方面で観光スポットをご存知でしたら 教えてください。 焼き鳥の有名なお店とか・・・ ぜひ参考にします