• ベストアンサー

四国へ旅行。時間配分は?

こんにちは。 来週に大阪から四国まで、車でぶらり旅をする予定です。 旅行ガイドを見ていると、いろいろと行きたい所があるのですが、 初めての四国で、距離感や所要時間がわかりません。 瀬戸大橋、坂出近辺でうどんを食べる、 大歩危・小歩危で川下り、宿で泊まる予定は無いので、小松SAで仮眠。 後は、愛媛を抜けて、しまなみ街道から本州へ戻ろうと思ってます。 このルートで立ち寄れる温泉、観光スポットを教えてください。 時間配分も教えてください。 大阪から四国へ直行して、丸2日居るつもりです。 帰路で尾道と倉敷に立ち寄るつもりです。 よろしくお願いします。

  • mi-tan
  • お礼率68% (251/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いよいよ明日なんですね。天気が心配ですが、楽しんできてくださいね。 早速ですが、瀬戸大橋公園は、あんまり時間を要する場所ではないと思います。次のうどん屋の提案があります。「おか泉(せん)」といううどん屋で、県道33号線沿いにあります。場所は宇多津町です。もっと詳しく言いますと、瀬戸大橋公園からの帰り、浜街道を丸亀方面に行ってください(信号を右折です)。1kmくらい行くと川を越えますので、橋を渡った信号(目印は右手に焼き肉屋とロッキーという派手な建物。)を左折、川沿いを行き、次の信号を右折です。 こうして書いても、さっぱり意味不明だと思いますので、誰かに聞いてください。知らない人はいないはずです。志垣太郎さんも取材してましたから・・・。 祖谷の吊り橋は、確か遠かった気がします・・。昔のことなのであまり覚えていませんが、頑張れば行けると思います。あと、大歩危・小歩危付近には何軒か日帰り入浴できる施設があるみたいですので、すぐに見つけられると思います。 2日目は、時間的には大丈夫だと思います。今治に着く頃には、暗くなっているかもしれませんね。今治付近の温泉というと・・・、湯ノ浦温泉ちょっと遠くて鈍川、本谷温泉でしょうか・・・。 3日目はしまなみで、帰路につくんですね。「来島海峡SA」だったと思いますが、「しまなみソフトクリーム」がおいしいと、聞いたことがあります。ほかにも、伯方の塩アイスですとか、・・・ソフトクリームというのが、いっぱいあります。お腹を壊さない程度に食べてみてください。 尾道に着いたら、尾道ラーメンもありますよ。 アドバイスになっているのか正直不安ですが、参考にしていただけると幸いです。「おか泉」は本当におすすめですよ。 では、お気をつけていってらっしゃい!!

mi-tan
質問者

お礼

昨日、帰ってきました。 香川には、午前中に着くようにしたかったので、 反対周りで、尾道から立ち寄ることにしました。 尾道には意外とラーメン屋が少なく、有名なわりには小さな街でびっくりしました。 しまなみ街道をのんびりしながら、伯方の塩見学工場の横にある 温泉に入り、そこで一晩を過ごしました。 翌日、来島海峡に行ったのですが、天気が悪く景色が見えませんでした。 今治に立ち寄り、焼き鳥屋を探したのですが、 あいにく昼間から開いているお店がなく、 泣く泣くマイントピア別子へ向かいました。 その後、香川の道の駅で温泉に入り、また一晩を明かしました。 翌日、「なかむら」のうどん屋に行き、「がもう」へ向かいましたが、 1時ごろに着いたら、すでに完売していました。 仕方なく、瀬戸大橋記念公園で時間をつぶし、夕方頃に城山温泉で またまたゆったりして、またまた道の駅で一晩明かしました。 翌日は、朝9時頃に「がもう」へ到着。 念願のうどんを食べ、一安心し、 大歩危に向かいました。 大歩危はとてもキレイで、今まで見たことのない光景に とても感動しました。 その後、倉敷に向かい、美観地区をさらっと見て、 「ぶっかけうどん」を食べて帰りました。 思ったより時間配分がわからず、いろんなところに 行けなかったので残念です。 今度は1県に絞って、旅します。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

坂出市出身です。 坂出でおいしいうどんといっても、本当にうどん屋ばかりですからね・・・。 大歩危・小歩危に行く予定でしたら、その途中にある(坂出に限定しないで)うどん屋に立ち寄るっていうのはいかがですか? 大歩危・小歩危に行くには、国道32号線をずっと南下すれば行けるのですが、・・・もし、ルートとか決めているのであれば、いろいろお探ししておきます。うどんの情報は参考URLをごらんになってください。 次は、しまなみのことについてですが・・・ 今治市の南に玉川町があり、そこの鈍川温泉は有名です。鈍川温泉は、今治市から国道317号線を山の方に行けば着けます。 あとは、今治湯ノ浦にある温泉は、晴れていれば、しまなみ海道が見え、眺めがいいですよ。 坂出出身、松山在住ですので、分からなければ何でも聞いてください。協力致しますから・・・。

参考URL:
http://www.satonao.com/special/sanuki/sanulist.html
mi-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いよいよ、明日出発します。 自分なりに行きたいところと、地図を見ながら ルートの決定はしたのですが・・・ 瀬戸大橋記念公園に行って、坂出近辺でうどんを食べて、 金毘羅に行って、大歩危小歩危で川下り。 祖谷のつり橋を見て、その後適当に、温泉を見つけて 適当な所で車で仮眠するつもりです。 2日目は、金砂湖(でしたよね?)の方面をドライブしながら マイントピア別子へ行こうと思ってます。 石鎚山にも行きたいです。 出来れば、一気に今治まで行って、1日目と同じく 適当に温泉と寝場所を見つけようと 思っています。 3日目は、来島海峡を見て、しまなみ街道を楽しもうと思ってます。 行きたいところは、たくさんあるんですが、 時間的に無理かな?と思ってます。 特に香川では観光地が盛りだくさんで、 これでも絞ったんです。 どうでしょう?計画に無理がありますよね? また、アドバイスお願いします。 ただ、明日出発なので、チェックできるかどうか・・・ よろしくお願いします

noname#2205
noname#2205
回答No.2

うーん、私は、大歩危,小歩危へはJRを使いました。 なので、ちょっと時間は覚えてないですね。 おそらく、(すみません)今治To金毘羅さんは 高速を使えば1時間半見ればよいと思われます。 私は、大歩危小歩危で、激流くだり・・・ (なんていうんでしたっけ。)をしましたよ。 確か、保険料込みで、8000円くらいでしたが、 かなりおもしろかったです。 川の流れの静かなところでは、ボート?をとめて、 20Mくらいある断崖絶壁からダイブさせてくれたり。 しかも、かなりの激流でそのへんの遊園地より おもしろかったです。 要予約ですが、私は5月にいったので、もうシーズンかと 思います。カヌーは初心者には無理っていわれました。 (吉野川より四万十川のほうが初心者むきとのこと) アウトドアがお好きなら試す価値はあります。 あとは、大歩危小歩危なら、お蕎麦でしょうね。 まあ,山間なら蕎麦はつきものですが・・・。 金毘羅さんは、かなりの階段を上らないといけませんが なかなか楽しいですよ。 階段の両脇にお店屋さんが並んでて。 あのあたりは、温泉もあるらしく,観光客で いっぱいです。 また、骨董やもよくみかけます。 私は戦時中に使っていた時計を買いましたが、 値札に2万とかいてるのに、お金がないといったら 「なんぼなら、かうんや?」と聞かれ、 「2000円?」っていったらほんとに2000円で 売ってくれました。 あとは、金毘羅to今治でしたら、途中、石鎚を 望めます。 西日本最高峰、、、、だったかと。 なんか、あるかもしれませんね。 今治の街じたいは、あまりなにもなかったとおもいます。私がいった、焼き鳥やは、 「五味鳥」ていうとこで、おじいちゃんがやってました。NTT支社の近くだったとおもいます。 このおじいちゃんは、酔っ払いながら焼いており、 結局、ドンブリ勘定なかんじで支払いました。 量は多いです。 くらしきは、ベタですが美術館でしょう。 すごく立派ですよ。

mi-tan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます なんだか、楽しくなってきました。 特に激流くだりは、ぜひ試したいですね。 しかし、まだ水が冷たいと思うので・・・ 今回は、母親との旅なので、 金毘羅さんの階段は、昇れないと思いますので 断念します。 籠なんかで担いでくれる話も聞いたことありますが、 母親は巨漢なので、担ぐ人がかわいそうです 焼き鳥屋さんには、ぜひ行ってみます

noname#2205
noname#2205
回答No.1

私は車で移動したのですが、 愛媛から大阪市内まで4時間くらいを 記憶しています。 私が行ったのは、金毘羅さんです。 おもしろかったですよ。 その近くで、うどん食べました。 ↓ 小ばた家・仲多度郡満濃町吉野1298-2(9:30~18:30) 大歩危小歩危はいいとこでした。 川くだりは、2000円くらいだったかと。 ケーブルを使って行く,有名な祖谷温泉とか あります。 また、今治から、尾道までは、1時間くらいだった 記憶が。。 今治は焼き鳥が有名ですよ。

mi-tan
質問者

お礼

回答有難う御座います よろしければ、金毘羅さん~大歩危、小歩危までと 大歩危、小歩危~今治までの 所要時間をおしえていただけませんか? 大歩危、小歩危は私が一番楽しみにしている 観光スポットです。 あと今治方面で観光スポットをご存知でしたら 教えてください。 焼き鳥の有名なお店とか・・・ ぜひ参考にします

関連するQ&A

  • 中国四国地方の自動車旅行について

    今月の14・15日の土日にマイカーを使って四国へ遊びに行きます。 14日は大歩危・小歩危でラフティングをし、一日楽しんだらそのまま大歩危のホテルに宿泊予定です。翌日、できれば愛媛の今治からしまなみ海道を通って尾道へ行き、尾道の少しだけでも観光できたら、と思っています。 できれば15日のあまり遅くない時間(夕方5時前後くら)までに大阪あたりまで行きたいのですが、時間的に可能かどうかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、お薦めの観光スポット、お食事場所がありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします!

    四国旅行についてアドバイスお願いします! 8月の中旬に愛知からマイカーで2泊3日で四国旅行を計画しています。(出発は高速の早朝割引のきく、午前4時を予定し、9時ごろには鳴門到着予定です。) 初めて四国に行くので、距離的感覚が全くありません。下記日程に無理はありますでしょうか。 1日目:明石海峡大橋→渦潮観光→讃岐うどんめぐり→琴平宿泊 2日目:金比羅さんお参り→讃岐うどんめぐり→大歩危の舟下り・かずら橋→道後温泉泊 3日目:松山城など、松山市内見学後、帰路に。(しまなみ街道or瀬戸大橋)  と、考えています。 逆回り(松山→鳴門)も、ありかな?と考え中です。 こんなスケジュールで周れるものでしょうか? 初めての四国なので、押さえておくべき有名スポットや、名物料理などがありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、高所恐怖症なのですが、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道って怖いですか??最悪フェリーも考えていますが・・・。

  • しまなみ街道から本州

    自動車で愛媛松山の方からしまなみ街道をとおって尾道→岡山というふうにいきたいのですがしまなみ街道から本州にいくことはできないのでしょうか? Googleマップでは道がつながっているのに、高速料金を調べると経路が瀬戸大橋を通って尾道(ゴールちてんを尾道に設定)というぐるっとまわらないと行けないものしかでてこないのです。 しまなみ街道は本州とはつながっていないのですか? 繋がってない場合フェリー等はあるのでしょうか?

  • 四国について

    明日から3日間四国に行きます。足摺などといったところまで行くのは無理ですが、おすすめの場所、店、お得な情報など教えてください。予定として、大歩危小歩危、かずら橋、しまなみ海道1日目は古湧園、2日目はオークラホテル高松です。よろしくお願いします。

  • 四国を自転車で脱出するには?

    四国には3本本州とをつなぐ橋があります。 神戸・鳴門ルート(通称:なし)[供用内容: 神戸淡路鳴門自動車道] 児島・坂出ルート(通称:瀬戸大橋)[供用内容: 瀬戸中央自動車道、JR四国 本四備讃線] 尾道・今治ルート(通称:瀬戸内しまなみ海道)[供用内容: 西瀬戸自動車道] これらのうち、自転車で通行が可能なのはありますか?もしなかった場合、どういう手段で自転車と共に本州に渡ればよいでしょうか?

  • 四国観光のアドバイスください

    9月の連休に車で2泊3日、四国旅行の予定です。 大阪発→広島からしまなみ街道で四国に入り、 1泊目は愛媛かしまなみ街道の途中で、 2泊目を四国のどこかで取り、 3日目に瀬戸大橋を渡って帰ってきたいな、 と思っています。 四国中魅力満載で回りたいところだらけなのですが、 2泊目の宿をどのあたりでとればうまく回れるかが分かりません。 ちなみに今のところどうしても行きたいのは、 高知 四万十川 徳島 渦の道 愛媛 讃岐うどん、びんび屋  です。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。。

  • 四国旅行

    年末に四国に旅行に行こうと考えています。 夫婦と4歳の息子1人です。東海地方から車で2泊する予定です。 行きたいところはこんぴらさん・かずら橋・大歩危小歩危などですが、子供が喜びそうなレオマワールドも考えています。 宿泊は1泊は琴平温泉あたりでと思いますが、ルート的にどのように動くのがよいでしょうか? 瀬戸大橋と鳴門海峡を渡るのが一般的でしょうか? あと、宿泊でおすすめのところがあれば教えてください。 おすすめの観光地もあれば教えてください。 讃岐うどんのおいしいところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都心から四国経由広島まで

    こんにちは 都心から車で広島まで行きます 神戸付近を早朝に通過出来そうなので少し遠回りしてみようと思っています 広島には当日の夜到着でも大丈夫です。 そこで、明石海峡大橋で四国に渡り 坂出から瀬戸大橋で本州に戻るルートで 山陽道三木jctから倉敷jctまでゆっくり途中一切止まらないとして所要時間はどれ位でしょうか 四国には入らず山陽道三木jctからそのまま倉敷jctまでとの時間差も御願いします。

  • 倉敷市~愛媛県・しまなみ海道旅行

    こんにちは! 中国・四国に詳しい方、ご協力お願いします。 3月末に関西~倉敷~松山~しまなみ海道~広島 を1週間程の予定で旅行計画をたててます。 空港は大阪IN 広島OUTです。 主婦で中学生の息子と二人旅。 関西に3泊 大阪~倉敷(昼頃着で1泊) ☆倉敷~バスか電車で愛媛-この間の移動方法 ☆ナゼ?愛媛までかと言うと、しまなみ海道を渡ってみたい!  道後温泉あたりで1泊して今治からバスで尾道へ  しまなみ海道がメインなんですがやはりこれって  遠回りで効率悪いでしょうか? ☆倉敷~尾道~しまなみ海道をバス等で往復した方が効率  いいのでしょうか? ☆尾道・しまなみ海道観光を満喫できるベストな  方法があればぜひ、アドバイスしていただきたいのです。 ☆仙酔島にも立ち寄ってみたい希望もあります。 ☆息子が、四国周りを希望してます。  四国周りが効率悪いのであればあきらめさせます。  尾道観光して、広島で2泊  広島空港から午後14時頃の便で帰宅とゆう行程なんです。 まだ、飛行機、宿泊先は確定してないのでまだ変更はできます。 ぜひ、良きアドバイスお願いいたします!  

  • 岡山か四国へ旅行

    今年最後の旅行で岡山(または四国)へ行きます。倉敷市(瀬戸内海側)にとまります。今の季節で岡山(瀬戸内海側)または、四国でお勧めのスポットありますか? 四国に行くとしたらこんなルートになると思います。 瀬戸大橋をわたり、四国の香川や愛媛で遊んでしまなみ海道をわたって旅行するルート。讃岐うどんも食べたいな。もし、讃岐うどんでおいしい&人気のあるお店もご存知でしたら教えてください。