• 締切済み

国分寺ー四国 青春18きっぷ

社会人1年目、男です。 夏休みがいただけたので、12日から15日の間に1人旅をしようと思います。 漠然と1度も行ったことのない四国に行ってみたいと思います。 学生時代に青春18切符で京都には行ったことがあります。 しかし、四国となると京都よりもはるかに遠くなるので質問させていただきました。 そこで質問は、 ・瀬戸大橋の児島ー坂出間の510円は青春18切符の対象なのか。 ・四国でのお勧めスポット。 ・四国での電車の待ち等の少ない廻り方 ◎国分寺(東京都)から四国へのお勧めな行き方。 ・帰り(疲れてしまった時用)だけ新幹線を使うとき安く済ませる方法 四国で、四万十川でのんびり、讃岐うどんを食べれれば満足です。 漠然とした質問ですが、何かお勧めのプランを教えていただければ助かります。電車に詳しいかたよろしくお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

sannkaoさん こんばんは  一般に長距離を青春18キップで旅行する場合、「ムーンライト」系の夜行列車を使うのが常套手段なんですけど、今から指定券が取れるかと言うとほぼ絶望でしょうね。ですから国分寺を一番列車で出られる事をまず考えましょう。  国分寺4:42→5:32東京5:46→8:05沼津8:09→10:18浜松10:28→11:01豊橋11:07→12:31大垣12:42→13:18米原13:22→15:46姫路16:01→16:36播州赤穂16:37→18:03岡山18:12→18:50坂出  初日はこの位行けます。坂出の先をどうするかはsannkaoさん次第でしょうけど、私だったら坂出で一泊すると思います。  二日目は金毘羅宮に行かれて讃岐うどんを食べたらどうでしょうか???  坂出9:24→10:01琴平  ここでは超暑いでしょうけど、金毘羅宮の階段を汗をかいて登られたらどうでしょうか???きっとそのあとの讃岐うどんが美味しいでしょうね。  琴平16:11→17:06阿波池田17:42→20:25高知  二日目は高知で泊まります。  三日目は高知の観光です。  そして高知14:45→15:10土佐山田16:22→18:11阿波池田18:24→特急南風24号→18:47琴平19:07→岡山20:59  岡山からは夜行バス22:00発(http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/okayama/)で新宿着翌朝(15日)8:40。そのあと帰宅して旅の疲れを癒す。  この様なプランはどうですか???この方法ですと、青春18きっぷと宿泊代以外に阿波池田~琴平までの特急代(2080円)と岡山~新宿の夜行バス代(6000円)合計8080円を別途支払う事になります。このプランの一番の問題は、帰りのバスの席が取れるかどうかですけど、たぶん大丈夫でしょう。  以上何かの参考になれば幸いです。

sannkao
質問者

お礼

sionn123さん 詳しい内容ありがとうございます!! なるほど。やはり四国は大変そうですね。でも、sionn123さんが教えていただいたこの方法ならなんとかなるかな?と思いました。 夜行バスも考えつきませんでした。 16、17日もお休みをいただけているので、4日目の夜に東京に戻るようにしてもう少しゆっくりしようと思います。 ありがとうございました!

• _l-o-l_
回答No.2

四万十川でのんびりする余裕はあまりなさそうですね。 コツとしては最終的にこの列車に乗らないと15日に戻れないという帰りの時刻を押さえておくことです。 その範囲内で気になった駅で適当に途中下車すればいいでしょう。 計画をきっちり立てる必要はありません。青春18きっぷですからいきあたりばったりでいいでしょう。 カプセルホテルやネットカフェなど仮泊できる場所は押さえておきましょう。 国分寺から四国へはムーンライトが売り切れですので朝イチの始発でひたすら西を目指すしかないでしょう。 帰りはどんなに疲れても新幹線に安く乗る方法はありません。耐えてください。 新幹線に乗ったところで帰省ラッシュですね。

• yachan4480
回答No.1

510円は快速マリンライナーの指定席券の料金ですね。 快速マリンライナーは岡山-高松を結ぶ快速列車ですので普通席は18きっぷで乗車できますよ。 もちろん指定席も購入できますが意味がないような。 通勤時間帯なら別ですが。 往復で四日間なら四万十はみるだけ。のんびりは車窓から。 >四国での電車の待ち等の少ない廻り方 18きっぷを使うなら自分で時刻表とにらめっこしましょう。 予土線(四万十川沿い)は普通列車が少なく一部(一駅分)三セクなので追加料金です。 四日間で四国はお勧めできません。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/