• 締切済み

国分寺ー四国 青春18きっぷ

社会人1年目、男です。 夏休みがいただけたので、12日から15日の間に1人旅をしようと思います。 漠然と1度も行ったことのない四国に行ってみたいと思います。 学生時代に青春18切符で京都には行ったことがあります。 しかし、四国となると京都よりもはるかに遠くなるので質問させていただきました。 そこで質問は、 ・瀬戸大橋の児島ー坂出間の510円は青春18切符の対象なのか。 ・四国でのお勧めスポット。 ・四国での電車の待ち等の少ない廻り方 ◎国分寺(東京都)から四国へのお勧めな行き方。 ・帰り(疲れてしまった時用)だけ新幹線を使うとき安く済ませる方法 四国で、四万十川でのんびり、讃岐うどんを食べれれば満足です。 漠然とした質問ですが、何かお勧めのプランを教えていただければ助かります。電車に詳しいかたよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 sannkaoさん こんばんは  一般に長距離を青春18キップで旅行する場合、「ムーンライト」系の夜行列車を使うのが常套手段なんですけど、今から指定券が取れるかと言うとほぼ絶望でしょうね。ですから国分寺を一番列車で出られる事をまず考えましょう。  国分寺4:42→5:32東京5:46→8:05沼津8:09→10:18浜松10:28→11:01豊橋11:07→12:31大垣12:42→13:18米原13:22→15:46姫路16:01→16:36播州赤穂16:37→18:03岡山18:12→18:50坂出  初日はこの位行けます。坂出の先をどうするかはsannkaoさん次第でしょうけど、私だったら坂出で一泊すると思います。  二日目は金毘羅宮に行かれて讃岐うどんを食べたらどうでしょうか???  坂出9:24→10:01琴平  ここでは超暑いでしょうけど、金毘羅宮の階段を汗をかいて登られたらどうでしょうか???きっとそのあとの讃岐うどんが美味しいでしょうね。  琴平16:11→17:06阿波池田17:42→20:25高知  二日目は高知で泊まります。  三日目は高知の観光です。  そして高知14:45→15:10土佐山田16:22→18:11阿波池田18:24→特急南風24号→18:47琴平19:07→岡山20:59  岡山からは夜行バス22:00発(http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/okayama/)で新宿着翌朝(15日)8:40。そのあと帰宅して旅の疲れを癒す。  この様なプランはどうですか???この方法ですと、青春18きっぷと宿泊代以外に阿波池田~琴平までの特急代(2080円)と岡山~新宿の夜行バス代(6000円)合計8080円を別途支払う事になります。このプランの一番の問題は、帰りのバスの席が取れるかどうかですけど、たぶん大丈夫でしょう。  以上何かの参考になれば幸いです。

sannkao
質問者

お礼

sionn123さん 詳しい内容ありがとうございます!! なるほど。やはり四国は大変そうですね。でも、sionn123さんが教えていただいたこの方法ならなんとかなるかな?と思いました。 夜行バスも考えつきませんでした。 16、17日もお休みをいただけているので、4日目の夜に東京に戻るようにしてもう少しゆっくりしようと思います。 ありがとうございました!

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

四万十川でのんびりする余裕はあまりなさそうですね。 コツとしては最終的にこの列車に乗らないと15日に戻れないという帰りの時刻を押さえておくことです。 その範囲内で気になった駅で適当に途中下車すればいいでしょう。 計画をきっちり立てる必要はありません。青春18きっぷですからいきあたりばったりでいいでしょう。 カプセルホテルやネットカフェなど仮泊できる場所は押さえておきましょう。 国分寺から四国へはムーンライトが売り切れですので朝イチの始発でひたすら西を目指すしかないでしょう。 帰りはどんなに疲れても新幹線に安く乗る方法はありません。耐えてください。 新幹線に乗ったところで帰省ラッシュですね。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

510円は快速マリンライナーの指定席券の料金ですね。 快速マリンライナーは岡山-高松を結ぶ快速列車ですので普通席は18きっぷで乗車できますよ。 もちろん指定席も購入できますが意味がないような。 通勤時間帯なら別ですが。 往復で四日間なら四万十はみるだけ。のんびりは車窓から。 >四国での電車の待ち等の少ない廻り方 18きっぷを使うなら自分で時刻表とにらめっこしましょう。 予土線(四万十川沿い)は普通列車が少なく一部(一駅分)三セクなので追加料金です。 四日間で四国はお勧めできません。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

関連するQ&A

  •  岡山から四国の坂出(香川県)までの移動に関する質問です。

     岡山から四国の坂出(香川県)までの移動に関する質問です。  岡山駅で親戚と待ち合わせをしてバスに乗って瀬戸大橋を通って四国の坂出駅(香川県)まで移動したいのですが、「岡山駅⇔坂出駅」のバス路線はあるでしょうか?  ネットで調べようとしたのですが、児島から出発する路線バスは見つかるものの岡山駅から出発する坂出駅行きは見つかりませんでした。

  • 四国まで撮影に行くのですが瀬戸大橋を何処のインターも降りずにサービスエ

    四国まで撮影に行くのですが瀬戸大橋を何処のインターも降りずにサービスエリアとかパーキングから大橋を上方向または横方向から撮影する場所はありませんか?又児島インターで出て鷲羽山ハイランドに行った場合大橋を撮影出来るような展望台はありますか、駐車場はあるのでしょうか。それ以外に児島インター、坂出インター近くから俯瞰撮影できる所があれば教えて下さい。

  • 四国一周ツーリングについて教えて下さい。

    九州からですが、10月に四国一周タンデムツーリングを計画しています(4泊予定無理なら5泊) 一日目は三崎港から松山まで走り、松山で友人と会って宿泊は決定しております。 二日目はしまなみ海道→山陽自動車道→瀬戸大橋を通って坂出に行くか、しまなみ海道を Uターンして坂出に行くか迷っています。 2日目は坂出に宿泊予定です。 3日目からの予定が決まりません。 徳島県、高知県、四万十川沿いを走り三崎港か八幡浜港からフェリーに乗る予定です。 交通量が少なく、道幅が狭くなく(タンデムの為なるべくセンターラインがある道路)速度制限及び 信号があまり無いルートでお薦めの道路及びお薦めの観光スポット、讃岐うどんの有名なお店、 鰹のたたきが美味しいお店等教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 岡山か四国へ旅行

    今年最後の旅行で岡山(または四国)へ行きます。倉敷市(瀬戸内海側)にとまります。今の季節で岡山(瀬戸内海側)または、四国でお勧めのスポットありますか? 四国に行くとしたらこんなルートになると思います。 瀬戸大橋をわたり、四国の香川や愛媛で遊んでしまなみ海道をわたって旅行するルート。讃岐うどんも食べたいな。もし、讃岐うどんでおいしい&人気のあるお店もご存知でしたら教えてください。

  • 四国を自転車で脱出するには?

    四国には3本本州とをつなぐ橋があります。 神戸・鳴門ルート(通称:なし)[供用内容: 神戸淡路鳴門自動車道] 児島・坂出ルート(通称:瀬戸大橋)[供用内容: 瀬戸中央自動車道、JR四国 本四備讃線] 尾道・今治ルート(通称:瀬戸内しまなみ海道)[供用内容: 西瀬戸自動車道] これらのうち、自転車で通行が可能なのはありますか?もしなかった場合、どういう手段で自転車と共に本州に渡ればよいでしょうか?

  • 四国のおすすめ教えてください

    3連休で四国へ夫婦で旅行に行くことにしました。 広島発で瀬戸大橋を渡って車で行こうと思っています。 2泊目は坂出の旅館を予約したのですが、1泊目の宿泊先が決まっていません。 広島から車で走り続けて行ける範囲でおすすめの宿泊施設・キャンプ場があったら 是非教えてください! その他おいしい食べ物屋さんや楽しめる場所などなど、なんでも結構ですので 四国情報をお願いします!!

  • サンライズ瀬戸で高知往復したいのですが

    サンライズ瀬戸に乗ってみたいと考えています。6月19日夜に横浜出発高知まで行き20日はどこかに泊まって21日夜に高知から横浜まで戻ってくるつもりです。駅ナビとかいろいろ調べると乗換駅が、岡山だったり児島だったり坂出だったりと様々です。 急ぐ旅でも無いので行きは坂出で乗り換えて駅で讃岐うどんの朝食と考えていますが、帰りはどこから乗車しようかと悩んでいます。 ついでに初めて行く四国ですが目的はサンライズ瀬戸に乗る事と沢田マンションを見に行くという事しか今の所予定が有りません。日曜日は朝市に行きたいと思っていますが、他におすすめとか有ったら教えてください。

  • 四国観光のアドバイスください

    9月の連休に車で2泊3日、四国旅行の予定です。 大阪発→広島からしまなみ街道で四国に入り、 1泊目は愛媛かしまなみ街道の途中で、 2泊目を四国のどこかで取り、 3日目に瀬戸大橋を渡って帰ってきたいな、 と思っています。 四国中魅力満載で回りたいところだらけなのですが、 2泊目の宿をどのあたりでとればうまく回れるかが分かりません。 ちなみに今のところどうしても行きたいのは、 高知 四万十川 徳島 渦の道 愛媛 讃岐うどん、びんび屋  です。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。。

  • 四国への交通手段

    今週、四国に上陸します。 行きは、瀬戸中央自動車道を使って、帰りは、瀬戸内しまなみ海道を利用しようと思ってます。 そこで、交通手段なんですが、絶対に、児島IC-坂出ICまでの道のりで、少しでも安く・・・一般道を利用したいんですが、無理なんでしょうか?

  • 四国へ行きます

    あさって、旅行で瀬戸大橋を渡って香川と愛媛(どちらも瀬戸内海側)へ行き、しまなみ海道を通って帰る予定です。そのルートでお勧めの観光スポットなどありましたら教えてください。 讃岐うどんも食べたいのですが、いいお店ありますか?