• ベストアンサー

四国への交通手段

今週、四国に上陸します。 行きは、瀬戸中央自動車道を使って、帰りは、瀬戸内しまなみ海道を利用しようと思ってます。 そこで、交通手段なんですが、絶対に、児島IC-坂出ICまでの道のりで、少しでも安く・・・一般道を利用したいんですが、無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo99
回答No.5

瀬戸大橋の回答は出ていますので、フェリーの情報を少し。 岡山から香川に渡るのに一番安いのは、宇野港(岡山)-高松港のフェリーです。 瀬戸大橋と競合する上に同航路に3社が運行しています。 4m以上5m未満で3300円同乗者無料、往復割引で6000円です。 24時間運行で1日合計100便あります。 所要時間が1時間かかるのと、宇野港から高速のICまで距離があるので、時間のある人向けです(^^;

参考URL:
http://www.utaka.co.jp/,http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-E/JZ-E-1-2.html

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.4

皆さんが回答しているように、橋を使って最小限の費用に押さえるには、 瀬戸中央道は児島IC-(瀬戸大橋)-坂出北IC しまなみ海道は今治北IC-(しまなみ海道)-尾道 の間を橋を使い、その他の区間を一般道を通ることになります。 ちなみに、神戸淡路鳴門道の場合には、明石大橋を渡ったら一般道に降りて淡路島を走り、鳴門海峡で再び高速に乗るという方法で安くすることが可能です。

• sato-r
回答No.3

こんにちは >一般道を利用したいんですが、無理なんでしょうか? クルマで「カーフェリー」と「瀬戸中央自動車道」以外で四国へ渡ることは不可能です。 ・瀬戸中央自動車道を使う場合最短で、児島IC~坂出北IC になります ただし坂出ICまで利用しても料金には差がホトンドなし。 プランを立てるときは、ロードマップなどを見ながら立てると良いでしょう。 ↓地図を見て下さい http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&el=134%2F02%2F45.109&size=954%2C768&nl=34%2F20%2F13.120&scl=1000000&size=954,768

• beam
回答No.2

こんにちは  ちょっと質問の意味がわからないのですが 瀬戸中央自動車道を全線通らないで、橋だけ渡れる? でしょーか? 児島ICまで国道430号を走ればいいですよ 橋を渡ったら坂出北で降りると坂出までよりも少し安いでっすね。 ご質問の内容と違ってたらごめんなさい

yukiko0728
質問者

補足

すみません>< 岡山ーー四国と、四国ーー広島に渡る際のことなんですが、橋の値段が高い><ので、時間とか、どこでおりて、一般道を利用するのかってことなんですが・・・

• onatsumin
回答No.1

私は利用したことないのですが、国道フェリーが安いと聞きました。

yukiko0728
質問者

補足

フェリーも考えたんですが、車持参+人数が多いため、フェリーはさけたいんです><;