突然音がでなくなった・・・

このQ&Aのポイント
  • 昨日までは普通に音が出ていたのに、急に音が出なくなってしまいました。プログラムの追加や削除はしていませんし、タスクトレイのスピーカーのマークも正常です。ミュートにもしていません。Winampでのmp3再生もできなくなり、メールの受信音やメッセンジャーの着信音なども全て聞こえません。どこを調べれば良いかわかりません。何か対策方法はありますか?
  • 音が出なくなった原因は分からず、対策方法も分からない状況です。昨日までは正常に音が出ていたのに、突然音が消えてしまいました。プログラムの変更はしていないし、スピーカーの設定も正常です。ただ、Winampでのmp3再生ができなくなったと思われます。他の音も全て聞こえなくなり、どうすれば解決するかわかりません。よろしくお願いします。
  • 突然音が出なくなってしまいました。昨日までは普通に音が出ていたのですが、どういう原因か分かりません。プログラムの変更もしておらず、タスクトレイのスピーカーのマークも正常です。ミュート設定にもなっていないし、Winampでのmp3再生もできなくなりました。他の音も全て聞こえないため、どこを調べれば良いのかわからず困っています。解決策を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然音がでなくなった・・・

昨日までは普通に音が出ていたのに、急に音が出なくなってしまいました。 その間、プログラムなどの追加や削除はしていません。 タスクトレイのスピーカーのマークも正常です。 もちろんミュートにもしていません。 それから、Winampでのmp3再生もできなくなってしまいました。曲名が出て一瞬だけ振れたかと思うと止まってしまいます。音が出なくなったことと関係あるのでしょうか。ちなみにメディアプレーヤーで試してみましたが、SeekBarは正常に右に動いているので再生できているようです。音が聴けないので確証はありませんが・・・。 mp3だけでなく、メールの受信音、メッセンジャーの着信音、警告音、全て聞こえません。 どこをどう調べて対策すれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。 PCのメーカー、型番などの詳しいことは不明です(多分ソーテックだとは思うのですが) サウンド機能は「サウンドアクセラレータVIA PCI Audio(OnBoad)AC'97規格準拠」だそうです。 OSはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 dxdiag と入力して、「OK」をクリック DirectX診断ツールが起動されます。 「サウンド」タグ、 「ミュージック」タグで テストをしてみてはどうでしょうか。

kuroneko912
質問者

お礼

こういう診断のやり方があったんですね。 勉強になりました。 ただ、、、一度PCを再起動したら治ってしまいました(汗) たまたま何か不具合があっただけなのでしょうか・・・(苦笑)とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然一切の音が出なくなる

    ときどきなのですがパソコンで作業していて、しばらくすると突然音が全く出なくなります。 起動すると毎回必ず起こる訳でもなく、作業をしていて気が付くと音がでないな、という感じです。 再起動するとなおるのですが、たびたび起こるのでとても気になります。 windowsのシステム音、Windows Live Messengerの効果音、Windows Media Player9、winamp5でのmp3再生など 全ての音が出なくなります。 winampに至っては再生すると0:02で再生が止まってしまいます。 BTOのパソコンを2年前に購入し、今年初めにはじめて自分でクリーンインストールをしました。 音が出なくなるこのような現象が起こるのは自分で再インストールを行ってからです。 入れているソフトのバージョンなどにも差がありますが… 原因がわからす困っています。 ご教授ください。 OS : WindowsXP SP2 サウンドドライバ Realtek AC'97 Audio for VIA サウンドカードはオンボードです。

  • 音について・・・。

    私はVALUESTAR SR VR500/BD を使っているのですが テレビの音をミュート状態にすると winamp等で再生している音楽の音まで消えてしまいます。 テレビはミュート状態で音楽だけ再生するということは 不可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 突然、音がまったく出なくなりました

    ソーテックWL2120(ノート) WinXPホームエディション です。 昨日から、パソコンの音が全く出なくなりました・・・ いわゆるビーブー音も出ません。 サウンドのアイコンはちゃんと出ていますし、ボリュームはMAXにしていますし、もちろんミュートにしているなんてことはありません。 サウンドデバイスを見てもどれも正常。 しかしスピーカー、ヘッドホン双方から音が全く出ません。 無線LANの設定が苦手だし、アプリケーションも沢山入っているので、 リカバリは最後の手段にしたいです。 購入時期が2002年。と古いためか、ソーテックのサイトのカスタマー登録はできず、そこで聞くこともできません。 古いし、やっぱり故障でしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • PCの音が出なくなってしまった

    ■Windows XP SP2 容量を空けるため、不要なファイルを削除していたとき、誤って音を出すために必要となるファイル(サウンドデバイス?)を削除してしまいました。 再起動して、デバイスウィザードで入れなおしましたが、以下のような障害が残っています。 ・サウンドファイル、動画ファイルの音が出ない。 ・ネットで動画を見ていても、音が出なく、再生が約三秒後に止まってしまう。 ・なぜかPCでテレビを見るソフトの音は出る。(PCastTVという) ※音量もミュートになっていないし、ジャックも正常につながれている。トラブルシューティングを参照しても解決しなかった。 以下の証拠から、[VIA ナントカ]というものを再インストールする必要がありそうなので、[http://www.viatech.co.jp/jp/index.jsp ] (VIA technologies)にアクセスしてみたのですが、解決しません。 ・録音と再生は[VIA Audio]でやっている。 ・誤って削除したファイル名も[VIA ナントカ]という覚えがある。 こんなわけで、今も音が出ません。 解決法があったお願いします。

  • 音がでません。

    WMPで音楽を再生すると、音がでません。 サウンドカードは、正常に動いています。 機種は、ThinkPad R50eです。 DVDも映像は見れるのですが、音がでません。 ミュートとかにもなっていません。 原因はどこが考えられますか? よろしくお願いします。

  • ブラウザやXPのシステム音などの音が全くでなくなりました

    インターネットブラウザ(IE,Sleipnir)や OS起動時やシャットダウンの時の音が全く出なくなりました。 mediaplayerclassicやwindowsmediaplayer、winamp等からは 音が出るのですが・・・。 youtubeなどを見ても音だけ全く再生されません。 操作時のクリック音なども出なくなりました。 この不具合が出る前にしたことは winampを入れたことですが、原因かと思い アンインストールしてみたのですが解決しません。 ボリュームコントロールはミュートなし、音量はMAXです。 システムの復元も試してみましたが変わりなしです。 サウンド設定も有効になっています。 どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCから音がでません

    PCから音がでません。mp3を再生しても、サウンドデバイスに問題があるため、サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 とでて、再生されません。mp3に限らず、動画共有サイトなどを利用していても、音がなりません。どうしたら音がでるのでしょうか。当方パソコンに関して、まったくの無知でして、わかりやすくご説明していただけたらうれしいです。

  • 音がなりません

    スペックを書きます。 OS : WindowsXP ( 5.01.2600 Service Pack 1 ) DirectXVersion: DirectX9 (4.09.00.0902) Sound Name : Realtek AC97 Audio Driver Version: 5.10.5760 built by: WinDDK Driver Name : ALCXWDM.SYS Dsound : Hardware 症状 ・まったく音がでなくなりました。(起動音、CDの再生等、すべて) ・winampを起動させるとフリーズする。 (その後winampを再インストールしたらフリーズすることはなくなりましたが、依然音はなりません。) ・s3setvga.exeというのを触ってから調子がおかしくなったようです。 確認したこと ・ミュートにはなっていない ・スピーカーの故障ではない 試した事 ・サウンドカードのドライバの再インストール ・システムの復元 考えられる原因と対処法をお願いします。

  • Windows Vista でライン入力から音がでない

    Windows Vista でライン入力から音が出ません。 OS WindowsVistaPremium64bit SC Sound Blaster X-Fi Extreme Audio ライン入力に接続し、サウンドのプロパティから有効になっているのを確認。正常に信号は送られているようなのですが、リアルタイムに音がスピーカーから出ません。 他の音はすべて正常にでます。Windows上で再生されたmp3やWEBでのyoutubeでの音など、全く問題ないです。ライン入力だけ音が出ません。 しかし、ライン入力の音は正常に送られているようで、サウンドのプロパティの緑のゲージは反応していて、サウンドレコーダーで録音すると、正常に録音されています。 ミキサやいろいろ見ましたが、ミュートにはなっていません。ドライバもアップデートして最新版にしてみました。 ライン入力の音をリアルタイムで出すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 音が出なくなりました

    sotec M250Aplusを使用しています。Windows98se 妹のPCが壊れたと言うので3週間位貸していました。 そのとき、MSNメッセンジャーで音声チャットをするためにヘッドホンマイクを付けさせてねと使用していました。が、取りたててドライバをインストールすることもなかったらしいのです。 それから、PCが治ったので使い始めましたが、音が出ないことに気がつきませんでした。 HPにサウンドを付けようとして出ないことにやっと気づきました。 インジケータエリアでサウンドコントロールを開くとわけのわからないコマンドが多く表示されていて、何をチェックつけたらいいのかさっぱりわかりません。 コンパネを開いて、デバイスMを開くとサウンドの所に「Crystal Sound Fusion (fm)Game Device」と「Crystal Sound Fusion (fm)Joystic」と 「Crystal Sound Fusion (fm)PCI Aoudio Accelerator」と3つ表示してありますが、普段見ていないので良くわかりません。 ただ、各プロパティをチェックして競合していません。正常に動作していますと表示してあります。 ちなみに良くわかりませんが、妹はチャットゲームをしていました。それも原因なのでしょうか? CDも起動時の音源も何も聞こえなくなって困っています。 助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう