突然音がでなくなった・・・

このQ&Aのポイント
  • 昨日までは普通に音が出ていたのに、急に音が出なくなってしまいました。プログラムの追加や削除はしていませんし、タスクトレイのスピーカーのマークも正常です。ミュートにもしていません。Winampでのmp3再生もできなくなり、メールの受信音やメッセンジャーの着信音なども全て聞こえません。どこを調べれば良いかわかりません。何か対策方法はありますか?
  • 音が出なくなった原因は分からず、対策方法も分からない状況です。昨日までは正常に音が出ていたのに、突然音が消えてしまいました。プログラムの変更はしていないし、スピーカーの設定も正常です。ただ、Winampでのmp3再生ができなくなったと思われます。他の音も全て聞こえなくなり、どうすれば解決するかわかりません。よろしくお願いします。
  • 突然音が出なくなってしまいました。昨日までは普通に音が出ていたのですが、どういう原因か分かりません。プログラムの変更もしておらず、タスクトレイのスピーカーのマークも正常です。ミュート設定にもなっていないし、Winampでのmp3再生もできなくなりました。他の音も全て聞こえないため、どこを調べれば良いのかわからず困っています。解決策を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然音がでなくなった・・・

昨日までは普通に音が出ていたのに、急に音が出なくなってしまいました。 その間、プログラムなどの追加や削除はしていません。 タスクトレイのスピーカーのマークも正常です。 もちろんミュートにもしていません。 それから、Winampでのmp3再生もできなくなってしまいました。曲名が出て一瞬だけ振れたかと思うと止まってしまいます。音が出なくなったことと関係あるのでしょうか。ちなみにメディアプレーヤーで試してみましたが、SeekBarは正常に右に動いているので再生できているようです。音が聴けないので確証はありませんが・・・。 mp3だけでなく、メールの受信音、メッセンジャーの着信音、警告音、全て聞こえません。 どこをどう調べて対策すれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。 PCのメーカー、型番などの詳しいことは不明です(多分ソーテックだとは思うのですが) サウンド機能は「サウンドアクセラレータVIA PCI Audio(OnBoad)AC'97規格準拠」だそうです。 OSはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 dxdiag と入力して、「OK」をクリック DirectX診断ツールが起動されます。 「サウンド」タグ、 「ミュージック」タグで テストをしてみてはどうでしょうか。

kuroneko912
質問者

お礼

こういう診断のやり方があったんですね。 勉強になりました。 ただ、、、一度PCを再起動したら治ってしまいました(汗) たまたま何か不具合があっただけなのでしょうか・・・(苦笑)とにかくありがとうございました。