突然音が出なくなる!パソコンの音のトラブルの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンで作業中に突然音が出なくなるトラブルが発生しています。起動時に必ず起こるわけではなく、作業中に気づくことが多いです。再起動することで一時的に修復できますが、頻繁に起こるため問題となっています。Windowsのシステム音やメディアプレイヤーなど全ての音が出なくなり、特にWinampでは再生が2秒で停止してしまう現象が発生しています。トラブルは自分でクリーンインストールを行った後から発生しています。OSはWindowsXP SP2で、サウンドドライバはRealtek AC'97 Audio for VIAを使用しています。解決策を教えてください。
  • パソコンで作業中に突然音が出なくなるという問題が発生しています。起動時ではなく、作業中に気づくことが多く、再起動すると一時的に解消できますが、頻繁に起きるため困っています。Windowsのシステム音やメッセンジャーの効果音、メディアプレイヤーやWinampのMP3再生など、全ての音が出なくなります。特にWinampでは再生が2秒で止まってしまいます。このトラブルは自分でクリーンインストールを行った後から発生するようになりました。OSはWindowsXP SP2で、サウンドドライバはRealtek AC'97 Audio for VIAを使用しています。解決策を教えてください。
  • パソコンで作業中に突然音が出なくなるトラブルが発生しています。起動時に必ず発生するわけではなく、作業中に突然音がなくなることがあります。再起動すれば一時的に修復できますが、頻繁に起きるため困っています。Windowsのシステム音やWindows Live Messengerの効果音、Windows Media PlayerやWinampでの音楽再生など、全ての音がなくなります。特にWinampでは再生が2秒で止まってしまいます。このトラブルは自分でクリーンインストールを行った後から発生するようになりました。OSはWindowsXP SP2で、サウンドドライバはRealtek AC'97 Audio for VIAを使用しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然一切の音が出なくなる

ときどきなのですがパソコンで作業していて、しばらくすると突然音が全く出なくなります。 起動すると毎回必ず起こる訳でもなく、作業をしていて気が付くと音がでないな、という感じです。 再起動するとなおるのですが、たびたび起こるのでとても気になります。 windowsのシステム音、Windows Live Messengerの効果音、Windows Media Player9、winamp5でのmp3再生など 全ての音が出なくなります。 winampに至っては再生すると0:02で再生が止まってしまいます。 BTOのパソコンを2年前に購入し、今年初めにはじめて自分でクリーンインストールをしました。 音が出なくなるこのような現象が起こるのは自分で再インストールを行ってからです。 入れているソフトのバージョンなどにも差がありますが… 原因がわからす困っています。 ご教授ください。 OS : WindowsXP SP2 サウンドドライバ Realtek AC'97 Audio for VIA サウンドカードはオンボードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

これだと思いますよ サウンドチップはRealtek ALC655 Realtek ALC Series AC97 Audio Driver 下記ページの真ん中ぐらいにあります。 http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php?part=1&kind=3&CHIP=3&ID=5

sakoko
質問者

お礼

無事ダウンロード、インストールできました。 roukinさんありがとうございました!

sakoko
質問者

補足

あれから毎日PCを使用していますが音が出なくなる事はありません。 (現在07/03/01) 教えていただいた通りドライバが原因だったようです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.1

サウンドドライバがちゃんと入っていないのが原因かと思われます。 サウンドドライバを再インストールして、様子を見てください。 できれば、マザボのメーカーのHPから最新版を入手してください。

sakoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!そうしてみます。 マザボのメーカーのHPにいってみたのですが どれをDLして良いのかわかりませんでした。 使用しているマザボは http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=K8T%20Neo-FSR で ドライバの名前はRealtek AC'97 Audio for VIAです。 最新ドライバはどれになりますでしょうか…?orz