• ベストアンサー

PCの音が出なくなってしまった

■Windows XP SP2 容量を空けるため、不要なファイルを削除していたとき、誤って音を出すために必要となるファイル(サウンドデバイス?)を削除してしまいました。 再起動して、デバイスウィザードで入れなおしましたが、以下のような障害が残っています。 ・サウンドファイル、動画ファイルの音が出ない。 ・ネットで動画を見ていても、音が出なく、再生が約三秒後に止まってしまう。 ・なぜかPCでテレビを見るソフトの音は出る。(PCastTVという) ※音量もミュートになっていないし、ジャックも正常につながれている。トラブルシューティングを参照しても解決しなかった。 以下の証拠から、[VIA ナントカ]というものを再インストールする必要がありそうなので、[http://www.viatech.co.jp/jp/index.jsp ] (VIA technologies)にアクセスしてみたのですが、解決しません。 ・録音と再生は[VIA Audio]でやっている。 ・誤って削除したファイル名も[VIA ナントカ]という覚えがある。 こんなわけで、今も音が出ません。 解決法があったお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49761
noname#49761
回答No.1

初期設定では見えないようにしてあるファイルを削除してしまったのですね。 とりあえず元に戻すには、正常に動作していたポイントに戻って、『復元』すれば、元通りになると思いますが。 結局、システムドライ部内のファイルを色々いじくっても、ほとんど効果がないと思うのが実感だと思いますが。PCが正常に動作するようになったら、改めて、『容量を空けるためには?』ということで質問されたらいいと思いますよ。

koukyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ポイントで復元を試してみましたが一回も復元ポイントを作成していなかったのでだめでした。 PCに詳しいお父さんに聞いたところ[VIA]というのはマザーボード関連のファイルだったらしく、直すためには下手をするとOSの再インストールが必要になるといっていました。原因がわかったし、後々修理してくれるらしいので回答を締め切りました。

その他の回答 (1)

• np90
回答No.2

サウンドデバイスドライバーが削除されてしまった場合は、どのプログラムでも音を出すことは出来ないので、おそらくPCastTVというプログラムから出る音というのはビープ音ではないでしょうか? またはWindowsの設定に問題があるので、コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを選択。 音量の設定が適切であるか、またはミュートのところにチェックが入っていないか、サウンドを出すスピーカーの種類の設定は適切か などを確認してみてください。

koukyou
質問者

お礼

驚くことに、PCastTVだけからはちゃんとテレビの音が出ました。多分、音声や動画などのメディアファイルでないからだと思われます。 サウンドとオーディオデバイスも一応参照してみます。 実は、PCに詳しいお父さんに聞いたところ[VIA]というのはマザーボード関連のファイルだったらしく、直すためには下手をするとOSの再インストールが必要になるといっていました。原因がわかったし、後々修理してくれるらしいので回答を締め切りました。