• 締切済み

即日退職を言うタイミングはいつか

正社員として転職したばかりの会社が就業規則も存在しない中でやり方がおかしいので、今月いっぱいでやめる決心はついているのですが、先輩の話では、今まで何十人もの人が「明日から来なくていい」「今日でやめます!」みたいな状態で即日やめていくことが多かったようで、たぶん、私も退職したい旨を伝えるだけで「もうそれでは明日からいいです」となる感じらしいのです。 先輩から聞くところによると、自分から「明日から来ません」と言ってしまうと、今月分の月給は日割り計算され、出勤した日数だけしか支払われないとのこと。なので、たとえば明日にでも「今日でやめます」というのは避けようと思っています。 しかし、「2月いっぱいでやめさせていただきます」と予告しておいた場合、どのようにされてしまうのでしょうか? 会社側から「明日から来なくていい」と言ってしまった人に対しては、もちろん解雇の予告の観点から違法なため、月給はまるまる支払われているようです。ただ自分からやめたいと言ってしまった場合、たった数日の猶予とは言え事前に「今月いっぱいでやめさせていただきます」と伝えた場合であっても、日割りされてしまうのかどうかが気になっています。 もし日割りされてしまうのであれば、せめて2月分の月給はまるまるもらっておきたいので(といってもすでにストレスから来る体調不良などで3日欠勤があるので、それは日割りで引かれるとは思いますが)、3月に入ってから退職を伝えようと思っているのですが・・・。 いつ伝えるのが得策か教えていただきたく思います。 (もちろん、一般的には、30日前までに、あるいは該当月の前半に言わなくてはいけない、という一般的なルールは存じていますが、過去の話を聞いていると通常感覚ではないようなことが平気で行われているようなのでこの際その点に関しては無視して考えた場合について知りたく思っています)

みんなの回答

回答No.1

質問の的が分かりにくいのですが、損得で言えば、自己都合であれば、いつどのようにやめようが、働いたところまで日割りで給与がもらえるので同じです。  解雇を言われる場合(正当な解雇理由がないので解雇はできませんが)は、解雇の予告をされてから1ヶ月分の給与は補償されます。  仮に、あなたが退職届を出した時に、それならすぐにやめてもらった方が会社にとっていいので合意で会社都合の解雇と言う形をとった場合(会社都合になるかは微妙ですが)、(交渉により普通)あなたの申請した退職日か1ヵ月後の短い期間で給与が補償されることになるでしょう。  上記のようなことが想定されるなら、お金だけで考えるなら、1ヶ月前以上に退職届を出した方が得と言うことになります。(会社の就業規則も多分そうでしょう)  

florena07
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はこの書き込みをした後、バタバタと状況が変わってしまい、返答が大変遅れてしまいました。体調を崩しストレスから自律神経失調症となってしまい、休職という形を取ることとなり、結局この質問を書いた内容とは異なった状況となってしまいました。休職期間が終わったところで、ストレスを感じる職場で継続して働く意志もないので、もうこの間に辞める意志を伝えようと考えています。 また、大変小さい会社のために、就業規則が作成されておらず、今後もトラブルが発生したら困るので、という理由もありますが・・・。 状況が変わったので、傷病手当が支給されるのかそのあたりについて今度は新たな問題となりそうです・・・。 返答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。