• ベストアンサー

直接教習所に聞けって感じなんですけど。。

普通免許MTしかなくて 大型2種を教習受けて取りたい場合。 教習プランでは、まず大型の過程を行って で、そのあとに2種という感じなんですか? そもそも、このプランが大型2種っていう 学科と実技の過程は無いんですか? 大型免許とらされて、で次に2種免許で 合わせ技で大型2種ってなっちゃうんですか? ハッキリ言って、それは望みません。 最初に大型だけとって、 また時期を見て種とればいいじゃん なんてアホなことは考えてないので 気になりまして。。 金と時間は余ってるので。。。 一気に大型2種が良いなと。。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

普通免許を採って、免停期間を除いて3年過ぎていれば、大型2種採れる資格はあるはずです。 今は、教習所で2種免許の実地免除のところがあると思います。 ただし、確実に取得出来るので、高いという話を聞きます。 でも確実に取得したいのであれば、大型2種実地免除の教習所で習うことを勧めます。 昔は、試験場のコースを走らせて、そこで試験をしていたのですが、今は実際の道路を走らせて試験しているようです。

best_of_me
質問者

お礼

実地免除の教習所って何ですか??

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

>実地免除の教習所って何ですか?? No3ですけれど、No2の方が説明している内容は、実地免除の教習所の料金のことですが。 今は、2種免許について教習所で実地試験を行い、免許試験場で学科試験と適性試験を行うのです。 これは、政府の規制緩和と運転代行社の運転手が2種免許運転者が必須になったので 実績のある教習所では2種免許の実地試験をしても良いと言うように法令が変わっているのです。 以前には、すべての試験(運転試験も含む)を免許試験場で行い、免許証を発行されていたのですが、 今では、実際に道路を走って行う運転試験があるのです。 ですから、今では2種免許を採るとしたら、実地免除の教習所を卒業して、免許試験場に行くか 免許試験場ですべての試験(仮免許も)を受けて、取得するしかないでしょう。

best_of_me
質問者

お礼

ありがと。

• teacher53
回答No.2

一気に大型二種の取得はできますよ。 料金は平均40万以上軽く超えてしまいますが、流れとしては一段階は場内教習を15時間行い、修了検定を受検し「大型仮免許」を取得することになります。もともと大型を持っていれば別ですが、二段階は19時間路上教習となりその後卒検(路上検定)となります。 今年6月2日から「中型」免許が新設になりますが、今の基準の11m以上12m以下の教習車であれば法改正後でも大型二種免許にすることが出来ます

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

• rbpfx170
回答No.1

>一気に大型2種が良いなと。。  基本的に、質問者様の言われるとおり一気に大型2種を受けられます。  普通車のように、路上運転が出来るようにするために『大型仮免』うを、受けなければなりません。それは、教習所の試験です。教習は9mサイズのバスで行われます。  只早くしないと、法改正で大型が「大型」「中型」のなってしまいますので、そうなると、一気には受けれなくなります。  実地は免除ですが、学科は2種の学科講義を数時間受けて、試験場で学科試験を受けなければなりません。  参考にならないかも知れませんが。頑張ってください!

best_of_me
質問者

お礼

たしか20以上で普通免許3年以上なら 関係なく一発で大型受けれるんだよ。