• 締切済み

使っていなかったウクレレが・・・

六年ほど前に6000円ほどで買ったウクレレ、 もう3年ほど出していなかったのですが 今日久し振りに出したところ 弦が緩んでしまって、直そうと思っても治りません。 弦が巻いてあるつまみ?も、キューって感じで元に戻って 音あわせなんかは完全に無理です。 これはもう、弦を張り直しても絶対に使えないのでしょうか。 新しい弦を買ってきたら、自分で治せるものなんでしょうか。 ウクレレ、もう寿命なのでしょうか・・・。 習いたいと思って出してきて、こんな状態だったのでびっくりしました。

みんなの回答

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

長く使わずにしまっておく時は、弦をゆるめておきましょう、さて、弦がすぐ緩んでしまうのは、ペグの不良なので良い物と交換しましょう。 つまみの所にネジが付いておれば、ネジを締めてみましょう、ウクレレのチューンナップの方法が書いてあったのでそのページを見て下さい。 ウクレレ専門店に行けば色々とパーツも売っていますので、ネットで探して行ってみましょう、ペグを売っているかも知れません。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kuratani/ukurere/alamoana/alamo.htm
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! お邪魔します。 ウクレレ、イイですよね! 私も去年の夏にヒョンな事からハマっています。 たいした経験もないのでお役に立てるか分かりませんが、アドバイスさせて 頂きます。 取りあえず弦は新品に替えるとして、ペグ(糸巻き)の真ん中に+(プラス)の ネジがついていると思いますので、これで調節してみて下さい。 あまり強く締めつけ過ぎると、ネジ山がつぶれて調整不能になりますので気を つけて下さい。 もし調節出来なければ、修理に出す(ペグ交換)ことになりますが、はっきり申し 上げて、購入と同じくらいの代金になることも考えられます。 (ペグ代別で2,000円~くらい) これからはご提案ですが、もし修理が必要である場合は、思い切って新しく購 入することをお勧めします。 実は私も、当初は8,000円のウクレレを衝動買いして始めたのですが、どうし てもチューニングが上手くいかず、一ヶ月もしないうちに買い換えてしまいました。 最初のヤツは、今ではリビングのオブジェと化しています。 最初のウクレレを買った後に知ったのですが、元々ウクレレはチューニングが 狂いやすい楽器である上に、1万円以下のモノの中にはどうしてもピッチの合 わないモノもあるようです。 ようはアタリハズレが多い楽器であると言えますので、せっかくまた始めよう と思われたのなら、それなりの価格(最低でも1万~1万五千円)のウクレレを 購入されてはいかがでしょうか。 例えば国産のフェイマスのFS-1なんかが、入門に適していると思います。 ネットなんかでみても、だいたい1万5千円前後です。 但し、ネット店よりはリアル店で、実際に鳴らしてみて気に入ったモノを購入 された方が良いですよ。 ホント、ウクレレってちょっと爪弾いたりするのにお手頃ですし、なんか癒さ れますよね。 オータサンやジェイク・シマブクロみたいな超絶技はなくても、いつも一緒に いたいカワイイ奴です。 では、ウクレレ生活、楽しんで下さいね♪ http://www.ohana-k.jp/uk_shop/uk_shop06.html http://www.digimart.net/spcl/UKL/UKL_top.html

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

つまみ(糸巻き)の頭のネジをドライバーで締めつけたらどうでしょう。

回答No.1

つまみに問題があるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ウクレレについて

    つじあやのさんが好きでいつかウクレレを弾けるようになりたいと思っている者です。いくつか質問があるのですが 1.弦は硬いですか? (以前、友達のギターを触らせてもらったことがあり、ヴァイオリンと同じようなイメージを持っていたので金属製の弦、特に細いものを指先で押さえるのが痛くて「自分にギターは無理だ」と思いました。) 2.チューニングは自分でできますか? (これも友人なのですがギター教室に通っていて週1回、2年くらい続けていると思うのですが未だにチューニングは先生にしてもらうと言っていました。) 3.価格はいくらくらいの物を購入すれば良いですか?またできれば堅実なメーカーのものが欲しいのですが有名メーカーなどありますか? (1度ヤマハに行ったのですが、レジのお姉さん以外にそういったことを質問できそうなスタッフさんがいませんでした。) 4.普通の事務職なのですが残業や休日出勤が多くて教室に通うことができそうにありません。独学でも弾けるようになるのでしょうか? どれか1つについてでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 趣味 ギター ウクレレ

    中学2年の女子です。 最近、趣味を持ちたいなと思って、ギターとウクレレを考えてます! しかし、中学生なので、バイトもできないので、両方はむりです>< なので、おすすめを教えてほしいです! 予算は、できれば10000円~15000円です。 それと男子から見て、ギターを弾く女子と、ウクレレを弾く女子、どっちが好感ですか? お願いします!

  • ピックアップを付けたときの音量

    ウクレレにブリッジタイプのピックアップ(FISHMAN AG-Ukulele)を付けたのですが、 (PUはウクレレの製造元へ送って付けてもらいました) アンプを通したときに1弦と4弦の音量が小さくて困っています。 ベースとなる2弦3弦は十分な音量が出ていて、単音ならばピッキングコントロールである程度 調整は出来ますが、コードを引くとベース音にかき消されてしまいます。 ちなみに1弦と4弦では1弦のほうがさらに小さい感じです。 プリアンプは使っていません。 弦はクラシックギターのナイロン弦です。 アンプは初心者用のギターセットについてくるような奴です。 (サイレントギターを持っていますがギターをつなぐ分にはアンプには問題ありません) ピックアップの高さ(位置?)等で少しは調整できるみたいですが、いまいち分かりません。 ギター経験もないので、機器の知識が全然ないのですが、 プリアンプやらイコライザ(?)等で調整できるものなのでしょうか? また、こういうのはリペアをしているような近場の楽器店へもって行けば(買ったところではない) 見てくれたり(調整してくれたり)してもらえるのでしょうか? (取り付け元へ送るのは期間と費用がかかるので躊躇っています)

  • ギター チューニング が狂う

    ギターを始めて1ヶ月になります 弾き方もわからないので入門セットを購入しました 最初の頃はチューニングがよくわからず、付属していたチューナーを接続し、5弦開放弦をあわせようとしました LEDランプが緑色になったので、5弦開放弦は音合わせ完了とし開放弦チューニングで他の音を合わせていきました その状態でしばらくコード練習をしていき、この時点で音はあっていました Cコードも綺麗に響いていましたし。Amも切ない感じで響いていました ある程度(微々ですが・・)知識がつき、もいっかいチューナを接続し、5弦開放弦を調べてみたら チューナーの表示が「3G」で緑色になっていました すれてる、と思い5弦開放弦を「5A」に合わせた状態で各弦に開放弦チューニングをしました すると、今まで綺麗に鳴っていた音ではないのです Cコードは何か、「壊れた」感じの音になってしまいました 今の状態は ・1~6弦の12Fのハーモニクス音と開放弦音は正常 ・4~6弦の12Fのハーモニクス音と12F音が微妙に違う ・ブリッジでのオクターブ・弦高調整は行っていない ・トレモロユニットは使用していない 使用機材は ・selderのストラト(入門者用なので安物です) ・Belcat BC2000のチューナ ・3mで4,000円のシールドOFCのもの(これは買いました) ・エクストラライトゲージの弦009~042 一回合わせたものを調整するとこんなに音が変わるものなのでしょうか ご教授願います

  • 怪しい…

    三年付き合っている彼が転勤してしまい、遠距離であまり会えなくなりました。そして仕事が忙しく、連絡も少ししか取っておらず、日々何をしているか事細かくは知らない状態です。 久しぶりに彼と会ったのですが、彼は財布の整理をしていてあるレシートが出てきました。スーパー?のレシートでウィスキー、つまみなど色々買っていました。彼はつきあい以外ではお酒は絶対…ましてウィスキーなんて飲まないので「?」と思いながら見ていたら、急にレシートを奪ってぐしゃぐしゃにして捨ててしまいました。 不自然な動きで、直感ですが怪しいと思ってしまいました。 どう思われますか?

  • ファスナーのツマミだけ取り付け

    ファスナーのツマミだけ取り付け って出来るのでしょうか? 写真がないので分かりにくいかと思いますが 一般的なファスナーの、ツマミが無い状態の物に ツマミだけ取り付けたいんです。 YKKとかの、よくある普通の形のものが付けたいです。 ひも状のものは見たことありますが、あれは 元々あるファスナーのツマミにつけて、引っ張りやすくするものですよね。 それに、付けたいのはひも状のではないし・・・ 形を見た感じでは、そんな簡単に取り付けられそうに 見えないのですが…無理でしょうか? (ファスナーごと取替えは物理的に無理です)

  • 元彼が気になります。。

    元彼が気になります。。 今日一緒に食事に行ってヨリを戻したくなってしまいました… 以前元彼にヨリを戻したいとずっと言われてて、ウザイってずっと断ってました。 友達としてなら会ってもいいけど、そうゆう気持ちを持っているなら会わないとずっと言っていて、 絶交状態でケンカ別れしたんですが、一昨日彼のお爺ちゃんがなくなったと偶然聞いて連絡したら、今日久しぶりに食事に行く事になり、終電で帰ってきたのですが、その後すごく何だか分からないけど、胸がモヤモヤして、切ないというか、恋してる感じというか、失恋後というか… でも以前彼とは付き合ったり別れたりを5回くらい繰り返していて、最後に別れた時に今度はもう絶対ヨリを戻さない!と心に決めました。それから一年経って今に至ります。 今日感じましたがお互いまだ好きだと思います。 でももしも、ヨリを戻したとしてもまた絶対別れると分かってます。お互い好きでもなぜか人間的相性が合わないのか、いつもケンカしたり、傷つけ合ったりするだけなんです。こんな別れたり繰り返す相手と結婚も考えられないし。それって時間の無駄ですよね。 しかも私は2ヵ月後に仕事でカナダに行くので一年以上帰りません。遠距離恋愛は絶対無理です…。 考えれば考えるほど、止めとけって思うんですが、今すごい好きって気持ちが出てきてどうすれば良いかわかりません。今告白したところで今後うまくいかない可能性100%だし絶対止めるべきなんですが、この気持ちをどうしたらいいかわかりません。

  • ★☆★30年前、古アコースティック☆★☆音に問題あり・・・・☆★☆

    はじめまして。昨日部屋を探していると、30年前の古いアコースティックがでてきました。 状態はネックのそりがひどいですけど、板が割れてたりはあんまりしてません。 なのでそれに今日弦張ってきて、チューナも買ったんですけど、 30年も放置してたもんで木がだいぶ浮いてきてネックも結構沿ってるんですよ。 買ったわけじゃないからネックのそりなおすやつもないですし、 (ていうか古いのでトラスロッドが見当たりません) フィンガーボードと弦が5ミリぐらいあいてるんですよ。 普通は紙が2枚入るぐらいがいいとか、はがき一枚とか言ってますけど、これは紙が10枚以上余裕で入ります。 弦がとてつもなくおさえにくくて・・・・ それでコードなんですけど、Eとかはきれいに出るのですがCが絶対汚くなるんですよ。 やり方がダメ名部分もあるとおもうのですが、何度やってもそうなので・・・・ まあ押し方の問題とかもあるとおもうので・・・。 ギター触ったの今日はじめての初心者なので。。 でも押し方の問題以外の部分も絶対あります。 指が届きにくいからギター横にしておいて、 5本の指で弦押さえたり、ということを 何回してもだめです。 とにかくCが一番ダメなんですよ・・・・ 解決策はあるでしょうか?? お手数をおかけしますが、もし少しでもわかる方がおりましたら、簡単にでもいいので、助言いただけると 幸いです。 では駄文失礼します。

  • 糸が張っている感じ・・・

    こんにちは。 昔から結構悩ましいことがあるので、相談させてください。 私は中学生のころから、「肩が張っている」とか、楽器などの弦でたとえると、「弦がピンと張っている」ような感じがすると言われます。 自分ではよく何のことだか、分かりません。 特に普段から無理をしているという訳でもないし、そのような意識があまりないのです。(忙しすぎるとリラックスできない時もありますが・・・) 上記のような表現ってどのような状態のことを指すのでしょうか? また、そのような状態を無くすにはどうしたらよいのでしょう?? よろしくお願いします。

  • おすすめの電子レンジを教えてください。

    おすすめの電子レンジを教えてください。 30代主婦です。 今日、12年選手のレンジが壊れました。 旦那が一人暮らしの頃から使っていた、あたため機能だけのシンプルなレンジで、今日、ゆで卵を作ろうと思ってツマミを回したら、バキッとツマミが折れて、ご臨終となりました。 どうやら寿命が来てしまったようです。 オーブンは去年結婚祝いにもらったものがあるので、買い替えるとしても、またシンプルなあたためだけのレンジでいいかな、とは思っていますが、どれがいいのか悩んでいます。 おすすめの電子レンジとか、オーブンがあったとしてもオーブンレンジの方がいいとか、いろいろとご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう