• 締切済み

ファスナーのツマミだけ取り付け

ファスナーのツマミだけ取り付け って出来るのでしょうか? 写真がないので分かりにくいかと思いますが 一般的なファスナーの、ツマミが無い状態の物に ツマミだけ取り付けたいんです。 YKKとかの、よくある普通の形のものが付けたいです。 ひも状のものは見たことありますが、あれは 元々あるファスナーのツマミにつけて、引っ張りやすくするものですよね。 それに、付けたいのはひも状のではないし・・・ 形を見た感じでは、そんな簡単に取り付けられそうに 見えないのですが…無理でしょうか? (ファスナーごと取替えは物理的に無理です)

みんなの回答

• chupaku
回答No.1

元々のツマミを付けている部分にも穴があるので、そこに付けたらよいじゃないでしょうか。 ツマミ本体に穴が無ければ、ツマミが穴の切れ込み部分に通る厚さじゃないと難しいですから、それ同士を付ける部品(輪っか等)をさらにプラスして付けたら良いと思います。 手芸用品でツマミの代わりにかわいらしいアクセサリーっぽい物が付けられる様に売ってますけど。

07126419
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにファスナー、ツマミ両方に穴がありますけど そこに簡単に通せないので、きれいに取り付ける方法はないものか? と思って質問したんです^^; でもきれいに通ってしまったら、逆に今度は取れやすいってことですしね。 輪っかをつけるにしても、切れ込みより太いものでないといけないし それだと見た目が変になってしまうので、できればしたくないんです。 実は今、ツマミの代わりにモチーフのような他の物がついているので それが嫌で普通のツマミに付け直したいと考えているのです^^; 普通のツマミを他のものに付け変えるのはあっても、 普通のものに戻すというのは難しいんですかね~。