• ベストアンサー

喜び/悲しみ を隠し切れない・・・・

喜びや悲しみを隠さないといけない場面で言うならわかるのですが、 なぜ満面な笑みで思い切り喜んでいいとき、涙して思い切り悲しんでいいときにこの表現を使うのでしょうか。

noname#86987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

「隠し切れない」は、隠さないといけない場面で使う表現ではありません。 「切る」は、(一)(24)の(イ)で「すっかり~する」という意味です。 「隠し切れない」は可能の否定で、「すっかり隠すことができない」という意味ですから、思い切り喜んだり悲しんでいい時に使うのが自然でしょう。 喜びや悲しみがたくさんありすぎて隠しきれない、とういう意味になるわけですから。  

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.3

#2です。 URL忘れましたので追加しておきます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%DA%A4%EB&search_history=%A1%B9&kind=jn&kwassist=0&mode=0

• ANASTASIAK
回答No.1

隠しようにも隠すことができないという反語的な用法です。

質問者

お礼

ANASTASIAKさん ありがとうございます。 反語的な用法・・・ですか。 なるほど。 参考になりました。