• 締切済み

屋根の補修について

先日、築10年になる我家の外壁塗装と屋根塗装を同時にやってもらいました。色々見積もりを取った結果、新築時にお世話になった工務店に依頼し10日程で工事は完了し見積もり通りの請求書がきました。そこまでは良かったのですが、妻が2階の窓からたまたま小屋根を見たところ少な目に見たとしても6、7ヶ所コロニアルの屋根材が掛けていてひどい部分は半分程度に割れており、急いで家の周りを調べると破片が一杯落ちているではありませんか。工務店に問合せをしたところ寒い時期なので割れてもしょうがない、割れていても雨漏りはしないと言われました。しかし何とか修理を依頼したところ施工した塗装業者がやってきて散乱した破片で使えそうな大きさの物だけを接着剤のようなもので所々をくっつけて帰っていきました。もともと外観の美観や強度を保つために行ったつもりの工事ですがこれでは納得いきません。改めて外から我家を眺めるにあたり屋根の割れている所が目につき気になってしょうがありません。大屋根はどうなっているのかも心配です。今後の事を考えると工務店に対して強く言ったものかどうか迷っています。本当は割れた箇所すべて交換してほしいのですが・・・このような事例は一般的なものなのでしょうか?経験、知識のある方どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• CP1919
回答No.4

前の屋根はカラーベストだったのでしょうか? 又実際工事を担当した工務店の方はカラーベストをめくる専門業者でしょうか? ここ2~3年前までのカラーベストはアスベストが入っており めくる為には国が決められた石綿従事者の許可証明書が必要です。 もし、その業者が持っていない人でめくったのならば法令違反です。 又現在のカラーベストコロニアルはアスベストが入っていないため よく割れます。お勧めの製品とは言い難いです。 割れていても雨漏りはしないと言うのは勝手な言い分です。 当業者は全て差し替えをしてクボタの責任者に確認してもらいました。 ルーフィングで雨漏りはしませんが防水紙で持たせるというのは考え物です。本当にセメント瓦とお考えでしょうか? 今は洋風でカレッセやエバンルーフと言う製品もあります。 張り替える前にとりあえず差し替え作業をしてもらって、よく検討をしてみたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.cons-asbestos.jp/removal/index.html
  • oscar-
回答No.3

補足します。 10年経ったコロニアル(カラーベスト)屋根は、ほとんどの場合風化が進んでいるため、簡単に割れやすいです。

• rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 補足回答します。 >えらく屋根の上でドタバタと作業していたとも聞きます 塗装するときに暴れていたというよりも、屋根の下地の構造が軟弱で ある可能性が高いです。 垂木の間隔が開き過ぎ、母屋の間隔の開き過ぎ及び母屋束の不足、 野地板が12ミリを使わずに9ミリにしたとか。 >基本的には言われる通り足場から塗装するもんですよね すみません。こちらの説明不足です。 本来は足場板は使いません。 瓦が割れやすい屋根だと判断した場合、足場板を使って瓦が割れるの を防ぐなどの対処が当然であるという意味です。 >写真撮影の事も含め再度工務店に取りあってみようと考えます 素人に仕事を依頼したのではない。 季節によっては割れやすい瓦なんか使うな。(嘘の弁解。本当かメーカ ーに聞こうか?というべきです。北海道で使えないのか?)笑 漏れる漏れないの問題ではない。割ったら直せ。 出来たら、ポラロイドかデジカメで撮影さして、その場で確認できる 方がよいでしょうね。

htm0623
質問者

お礼

そうですよね、この程度の寒さで割れるようじゃ、あっちこっちの家の屋根も割れまくりですよね??ちなみに兵庫県です。ある程度強い態度で工務店にかけあってみます。

• rokosuke
回答No.1

ロコスケです。 本来、業者がとるべきもの 1. 瓦の劣化が激しくて歩くと割れることを確認。 2.施主に報告して、割れたものは差し替えて(釘数本で固定されて   コツがあります)、足場板を移動させながら、その上から塗装作業   する。 3.写真を撮って施主に報告。 以上が良心的な対処です。 ひどい工務店ですね。 しかし、10年程度でそれだけ簡単に割れることも、正直言って不思議 です。 品質そのものが悪かったのか? それとも下地が軟弱であるためか? ならば施工時に、すでにヒビを入れてしまっていた可能性も否定 できません。 あとは工務店との話し合い次第ですが、応急処置としては、割れた瓦の 下にトタンを差し込む手法が簡単です。 とにかく、工事前、工事後を写真撮影さして下さい。 大屋根も同じならば、あと10年はもたないでしょう。 珍しいケースです。 材質、施工、下地 いずれにしても工務店の未熟が原因には違いない と思います。

htm0623
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。おっしゃる通り施工した時点でヒビ割れていたのかもしれません。後で家内が言うには塗装職人がえらく屋根の上でドタバタと作業していたとも聞きます。あとの祭りですが・・基本的には言われる通り足場から塗装するもんですよね。写真撮影の事も含め再度工務店に取りあってみようと考えます。有難うございました。少し滅入っていた気持ちが晴れました。