• ベストアンサー

カラーベスト・コロニアルの補修

新築入居時に、アンテナを設置する際に屋根に上がったのですが、その際にコロニアル屋根材に10か所ぐらいヒビが入っているのを見つけ、アルミテープで補修をしていました。既に一部コーキング剤で補修してある所も数か所あり、施工時に割れてしまっていたものと考えられます。 先日、10cm角ぐらいのコロニアル破片が落ちてきて、7年ぶりに屋根に上がったのですが、当時に貼ったアルミテープは殆どが剥がれており、ヒビから割れに発展していて、その一部が落下したものでした。 3月に太陽光発電のソーラーパネルを設置する予定で、設置業者が調査した時も割れた箇所があるので、屋根材の強度が心配と言っていました。 そこで、この状態でソーラーパネルを設置すると、いずれ塗替えや葺き替えの際に、施工が大変になるのではと思っています。 事前に葺き替えともなると、予算はないので、できたとしても塗装になると思うのですが、割れた箇所が多数あるなかで、高圧洗浄時や、塗替え作業時にさらに割れてしまうのではないかと心配しています。 パネルを設置すれば、直接の紫外線や赤外線を浴びること減ると思うので、寿命は延びるかもしれませんが、事前に補修しておくべきか悩んでいます。 ・そのまま補修などせず、ソーラーパネルを設置する。 ・事前に葺き替えるべき。 ・割れをコーキングなどで補修して塗装ぐらいはしたほうが良い この3点からの選択になると思うのですが、アドバイスをお願いします。 ちなみにコロニアルでの葺き替えの場合、費用はいくらぐらいが相場でしょうか? 今更、工務店に入居時には割れていたといっても保証外ですよね?10年保証がついていますが、読んでも内容がよく理解できません。もうじき入居8年になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailon
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

屋根は壁と違って、紫外線の直射を受けるほか、季節による温度差が激しく、コーキング補修など気休めで、1年もてば良いほうです。  8年経過していれば、そろそろ塗替時期が来るし、いっそのこと、ガルバ等で葺き替えたほうが、かえって安上がりだと思います。  コロニアルの修理は、割れた箇所を取替しようとしても、重ね葺きしてあるので、周辺のパネルも全て剥がさないとできません。 そもそも補修が困難な構造なうえに、作業中に他の部分を踏み抜いて、新たに割れる部分が増えるだけです。  コロニアルとは、そういう屋根材ですので、建売や廉価住宅、倉庫などに割り切って使うもので、再度、コロニアルへの葺き替えはヤメておかれたほうが良いと思います(個人の主観ですが)。 保証のほうは、私は詳しくないのですが、一般論として、8年も経って、入居時から割れていたという申告は通らないような気がします。  ただ、それが事実なら、私なら、葺き替え時には、その工務店は施工内容に信用がおけないので2度と依頼しないでしょうけど。

stellapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、取り替えは困難なようで、コーキングになるようです。対応も非常に無責任な態度でした。工務店自体が、現場監督の技量で出来栄えは変わる。所詮建売です、承知の上で購入したのでしょ!という発言でした。

その他の回答 (1)

  • CP1919
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

当方は専門業者ですのではっきり言いますね。 まず葺き替えをお勧めします。 7年以上前のコロニアルならアスベストが入っているため廃材処分に最低1トン13万円はかかります 撤去がm2で2000円ぐらいです ですから高くつくと思います。 よくカラーベストを塗る人がいますが、実際表面は塗れますが重なった下は塗れませんし その後もし屋根に上がる場合上がれないほどに滑ります。シリコーン材ですので滑るのです。 それと重なった段差は切り離しが必要で多少は塗装が塗れていない所にも雨の日は入ります。 さて、ここで問題なのは今度葺く材料ですがカラーベストはアスベスト問題で石綿が入っていないため 割れやすくなりましたので当方ではお勧めしていません。 現在がカラーベストと言う事ですので、その上から貼れるカバー工法が良いかと思います。 その場合少し高くはつきますが、めくり手間や処分代はいらなくなります。 一応ご参考までですがラファージュ製品のカレッセという物がありそれは、カラーベストの上から 貼るために開発されました。そちらだと最低の金額ですが8000円前後になると思います。 その他色々ありますが安いのはガルバニュウム鋼板製品だと思います。 あとは依頼する業者次第ではないでしょうか? 工務店とか中に入ればその分高くつきますからね。 参考までに ラファージュのHPを載せておきますね 参考金額も載っていますので・・・・

参考URL:
http://www.caresse-kai.com/
stellapapa
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コロニアル屋根の補修はかぶせか塗り替えか

    築10年になりコロニアル屋根の補修と外壁の塗り替え(サイディング)を考えております。 そこでコロ二アル屋根は塗り替えよりもかぶせが長持ちすると聞いたのですが、かぶせの補修方法の方が長持ちするのでしょうか?

  • カラーベストコロニアルの塗装の必要性

    築10年の家の外壁塗装を依頼した業者から、屋根も塗ったほうが良いと薦められました。理由は、端のほうが少し欠けていたりヒビが入っている部分がある、劣化しているから、と。 屋根の塗り替えをしたらかえって雨漏りするようになった知人の話も聞いていたので、私は、美観を気にしなければ、屋根は塗り替えしないでいずれ下地の木部がダメになってきた頃葺き替えをと考えていましたが、それは間違いですか? 今回塗り替えるのが賢明ですか? 素人考えでは、疑問が・・ 端のほうの小さな割れやヒビ等の劣化によって今後何がおこる? 雨漏りにつながるのですか? このような劣化を「塗装で」カバーできるものですか?

  • コロニアル(アスベスト成形板)の屋根取り替え工事について

    平成8年にクボタのコロニアル屋根で新築しました。 そろそろ色の劣化などが目立ち塗り替えメンテナンスが必要な時期になってきましたが,屋根材がアスベスト成形板であるのでこの際ガルバや瓦の屋根に葺き替えてしまいたい気持ちがあります。(葺き替えのための強度は確保してあります) しかしながら,我が家の住民はもちろん近隣の方々への影響を考えると工事に躊躇してしまいます。 アスベスト入りのコロニアルの場合,葺き替え工事は諦め,上にかぶせ葺きする方法をとった方がよいのでしょうか? もし,行う場合はアスベスト含有ということから,かなり高額な工事になるのでしょうか?

  • 外壁の補修について

    約7年前に新築しましたが、最近、外壁の壁にヒビらしいものを少なくても3箇所見つけました。 10年間の保障もあったので、業者に連絡した所、ヒビには、コーキングで補修し、大工の工賃等で、 2~3万円掛かると口頭で言われました。この場合、補修の仕方、代金は、妥当でしょうか? また、外壁のコーキングもそろそろ補修した方が良いとの事で、外壁のコーキングは、10年保障に 入らないものでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 壁紙のヒビ割れの補修

    新築1年の建売の家に住んでいます。 最近2階の寝室の天井のクロスに天井の端から端まで一直線にヒビが入っているのに気がつきました。 ハウスメーカーに連絡し補修しにきてくれましたが、コーキングをうって帰っていきました。 帰ってから補修箇所を確認にてみたのですが、ヒビ割れがうまく埋まってい状態です。 メーカーの補修というのは、コーキング程度の補修しかしてくれないのでしょうか? 下地の処理やクロスの張替えまではしてくれないのでしょうか?

  • コーキングの割れの補修について。

     コーキングの割れの補修についてお尋ねします。 外壁のサイディングとサイディングの継ぎ目に充填されているコーキングの一部分にひび割れがあります。(ひび割れはコーキングの中央部分ではななく、端にあります)このひび割れを修繕するために、コーキングを注入したのですが、一週間ぐらいすると、再び、割れていた個所と同じ部分の表面が割れてきてしまいます。注入量を増やしたり、表面を厚めにしたりしたのですが、どうにもうまくいきませんでした。    質問なのですが、割れないように施工するにはどのようにすればいいでしょうか? コーキングは、ポリコークを使用しています。

  • カラーベスト屋根の塗装について

    築10年目になる我が家の外壁・屋根リフォームを計画中です。 外壁コーキングが補修必須の状況で足場を組むことになりそうなので、外壁と屋根も同時に塗装を検討しているのですが、今回お伺いしたいのは屋根塗装の必要性とタイミングに関してです。 屋根材はコロニアル・カラーベスト(寄棟5.5寸勾配)で、目標の耐用年数を30年程度とした場合、 (1)仮に1回塗装する場合、タイミングは今回(10年後)or中間(15年後)or遅め(20年後)のいずれが30年後により健全な状態を保っている可能性が高いでしょうか? (2)カラーベスト自体は塗装なしでも屋根材としての本来の機能は果たすといわれていますが、30年間塗装なしとした場合、棟包み等の金属部分等は大丈夫でしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 太陽光発電 新築時設置or後から設置 どっちが得?

    ソーラーパネルの技術の進歩と、価格の下落率が数年で結構な違いになりそうな気がしています。 今、新築時に設置するのと、数年経ってから設置するのと、どちらがお得でしょうか? 素人の考えでは、後載せのデメリットとして、 (1)ソーラーを載せていない期間、屋根が直射日光で傷むので、ソーラーを載せてから、塗り替えまでの期間が短くなってしまう、 (2)政府の補助がいつまで続くのか疑問? この二つくらいしか思いつきません。

  • 外壁の補修と塗装

    ガレージの外壁と、補修について、教えて下さい。 ガレージの外壁サイディング材のヒビの補修と塗り替えを自分でしようと思っています。 サイズは、1台駐車のガレージで茶色から白に塗り替えたいと考えています。 茶色から白にする場合は、茶色を剥離しないと白は、無理でしょうか? 一度、茶色を自分で塗り直しています。 あと数カ所1ミリ未満のヒビと1ミリ~2ミリの幅のヒビがサイディングに入っています。 今の所内部から雨の侵入は、見れませんが、確実に水は、浸透してると思います。 この補修で、ホームセンターなどで手に入る補修方法は、 どういう方法がいいでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 建築基準法とソーラーパネル

    役所に聞きましたが、ソーラーパネルは屋根としてみなさず、建築基準法に当たらないといわれました。 しかし、そのパネル下を別目的使用すると、屋根とみなす可能性があるといわれました。 青空駐車場に、架台を設けて、ソーラーパネルを設置されたことのある方はおられませんでしょうか? その時は、建築物とみなされたのでしょうか? 設置を希望されるお客様にお答えしたいので、教えてください。よろしくお願いいたします。