• ベストアンサー

アーティストの方はライブの爆音で難聴にならないのでしょうか

ライブはすごい爆音で耳がキーンとなりますが アーティストの人はそれを多く経験していると思います そんな方が耳をおかしくしないのでしょうか? ミュージシャンにとって耳は大事でしょうし 大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は何度かライブに参加したことありますが、難聴が怖いときは耳栓しています。それでも周りの音は結構拾えますので。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.3

耳栓しているんじゃないかと思います。 または、音はイヤホンからが入れているか。 また、ライブ会場のスピーカーは客席のほうを向いているので、直接アーティストのほうにあの大音量はいってないと思います。

回答No.2

友人にプロのジャズピアニストがおりますが、彼はギグの時、必ず耳栓をしているそうです。バンドのメンバーも全員耳栓をしているのだそうです。それでも彼はやや難聴気味ですがね。