• ベストアンサー

ミュージシャンと難聴について

ミュージシャンは皆難聴気味だと聞いたことがあります あんな爆音で耳は大丈夫なのでしょうか? 彼らは音楽生活に支障はないのでしょうか? また音楽活動の中で難聴にならないためにはどうすればよいでしょうか? どんなご意見でも良いのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • granados
回答No.1

難聴にならないまでも支障はありますね、コンサート会場は(ステージ)は音がいっぱいです、モニタースピーカー(前、横、後ろ、上)すごい音量です、前は(メインスピーカー)はもっと大きいです。ミュージシャンはステージで音を聞き分け自分の演奏しやすいようにします。そうすると集中しますよね、聞き分けができます、しかし音が大きく難聴っぽくなるのです。

aefweffaer
質問者

お礼

耳栓をするなど工夫する必要がありますね 耳栓をしたときとしないときの音の差を無くしたいですね ご回答ありがとうございます