• 締切済み

なぜライブをするのか

アーティスト、ミュージシャンがライブを行う意義を論理的に説明してくれますか。また、参考になるホームページがありましたら是非。

みんなの回答

回答No.6

 あまり数多くはないようですが、レコーディングのみに焦点を絞ってライブを行わない音楽家もいますね。私も自分で音楽を作っていますが、ライブの意義について疑ったことがありました。よく「オーディエンスとの一体感がライブの醍醐味です」みたいな物言いを耳にすることがあります。分かりやすいのは、ロックバンドがステージの上から「イエーッ」と叫ぶと、お客さんから「イエーッ」と返ってきたりします。(^_^; 「意味ねえよなあ」「予定調和だよなあ」などと違和感を持っていました。CDならば音だけの世界ですが、ライブとなると視覚的要素をはじめとして音楽以外のファクターが数多く絡んでくるものです。音楽以外のものをできるだけ削ぎ落としたいと思い、「演奏さえきちんと届けば、緞帳(どんちょう)を降ろしたままでもいい」などと偏狭なことを言っていたこともありました。  長々と私的な話を書いてしまったのは、ご質問の文から同じようなニュアンスを感じたからですが、私の思い過ごしでしょうか。しかし考えてみると、音楽を録音していつでもどこでも聴けるようにするというのはエジソンの蓄音機以降のことで、それ以前の長い歴史においては、音楽はそのときその場所で演奏されなければ聴くことができないものだったわけです。つまりライブこそが音楽を表現する唯一の形だったということになります。現代のようにCDや音楽配信などが広く普及し、また、その音質も向上してくると、家でも聴けるものをわざわざ出かけていって聴くことに値打ちがあるのか、という気になりがちですが、歴史的に見れば、音楽をレコードやCDというメディアに残す行為のほうがむしろ特殊なのです。

  • natakuse
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

中学や高校で「音」について勉強しますが... 一般的に人間の耳が聞き取れる音域というのは、20Hzから20000Hzぐらいまでです。 しかし、自然界には1Hzから数百万Hzの人間の耳では聞き取れない音が存在します。 ですが、可聴範囲(人間が耳で聞くことができる音域)以外の音も、実際に体では体験・体感しているわけです。 ライブなどでは、自然界の音をそのまま自分の耳、体で、体験することが出来ます。 しかし、CDやMDなどの人間に作られた機器は、大体の機器が人間の可聴範囲の音域しか録音、再生することができません。 ですから、ライブの良さと言うのは、幅広い音域の音を「身」をもって「体感」することが出来、違う感動が生まれるということではないでしょうか。

回答No.4

音楽は音階とリズムでつくられている言語のようなものです。口のかわりに楽器で演奏して自分の言葉を伝える。人と人をむすぶことができるコニュニケーションの手段です。ライブやコンサートなどの意義はその場における音楽の共有化です。発信側は受け手のお客さんがそこにいてくれてはじめて自分が音楽をしている意義と喜びを見いだします。このあたりが自分の作品づくりを探求し意義を見いだす「芸術」と、それを他人と分かち合い喜んでいただくまで昇華させた「娯楽」との差だとおもいます。

noname#111409
noname#111409
回答No.3

一番大きいのは、やはり反応があることですね。 やってる側からいえば、ライブでしかできないこともあるし、アーティストとしての人間性とか、プレイヤーとしての楽器の癖だとか、そういうものをアピールできる一番の場所でもあります。 メールや電話と、会って話すのとの違いみたいな感じですかね。 プロアーティストだと、ライブが赤字になることもありますよ。 ただ、やはり翌日には日本のどこかでCDが売れている、という結果になるらしいですね。どちらかというと長い目で見た、宣伝行為かな。 ライブの日一日だけ、というのとCDを持っているのとでは全然違いますから。 あとオリジナルグッズとかは結構ぼろいです。

回答No.2

 こんにちわ~ ワードメーカーです。  音楽は聴くひとがいてはじめて完成する! って、FM放送番組のキャッチだったんですが  これ、理論的な、説明になっていませんか?  ライブ演奏は、自分も楽しいけど、周りのひと、  聞くひとを楽しませることができる。  だから、ギターかついで駅前に言って歌を     歌うのはすごくいい勉強になりますよぉ~  100円玉もらえることもあるし!

回答No.1

こんにちは。バンドやっています。 本来は楽しいからやってるっていう説明が一番妥当なんじゃないんですかね。 ただレコード会社と契約しているような奴らに関しては金になるからだと思われますけど。

関連するQ&A

  • ライブ

    誰が行っても楽しめるライブって どのアーティストのライブですか? いろんなアーティストのライブに行きたいと思っているので、 参考までに教えてもらえるとうれしいです☆

  • 最近音楽のライブに行きましたか?

    最近ミュージシャンのライブには行っていますか?行っている場合はその頻度とアーティストもお聞かせください。 また行く方はなぜライブに行くのか?その理由を。また行かない方はなぜ行かないのかその理由をお聞かせいただければと思います!

  • アーティストの方はライブの爆音で難聴にならないのでしょうか

    ライブはすごい爆音で耳がキーンとなりますが アーティストの人はそれを多く経験していると思います そんな方が耳をおかしくしないのでしょうか? ミュージシャンにとって耳は大事でしょうし 大丈夫なのでしょうか?

  • 教えて下さい ライブやコンサートの情報の見つけ方

    札幌に住んでいます。 ライブやコンサートに行ってみたいと思いつつ、そういった情報をどこで得ればいいのかが分からなくて、行けずにいます。 「札幌から行ける範囲のライブ情報一覧」のようなものがあるといいのですが……。 そういう情報を、みなさんはどこで得ているのでしょうか? やはり、好きなアーティストのホームページをこまめにチェックするしかないのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • ライブ

    ライブ こんにちは あなたが一番行ってみたいライブはどのアーティストのライブですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ライブに何を持って行きますか?

    何年振りかにあるミュージシャンのライブにもうすぐ行くことになっています。 会場も1万人ぐらい入れる大きなところです。 持っていたら便利なものとか必需品とかありますか? ペットボトルの飲み物とかオペラグラスとか。

  • ライブの告知に適するサイト

    ライブの告知をしたいと思うのですが、 宣伝効果が効果的なサイトってどこかありますか? できれば全国規模で告知したいのですが。 いちおう、参考としてライブについて少々説明させていただきます。  アーティストは村上啓介さん(C&A、マルチマックスなどのギタリスト)  会場は札幌市  日時は3月31日

  • ライブ好きな彼女と関係を続けたいです 

    付き合って5年の彼女がいます。私は30歳、彼女は25歳です。 同棲してからもうすぐ4年です。 少し前までは上手くいっていたのですが、2週間ほど前彼女から突然別れ話を切り出されました。 それは、『あるミュージシャンを好きになったから』という理由です。 彼女はライブに行くのが趣味で、以前から様々なアーティストのライブに行っていました。 私はその辺りには疎いのですが、どちらかというとインディーズのようなバンドに傾倒しているようです。 件の方も、ライブチケットを自ら手売りしたりするような売出し中の方のようです。 ただそのため、直接ファンと話したりすることも多いようです。 彼女曰く、 「彼の作る音楽はとても素晴らしく、今までの誰よりも大好きな人」 「付き合うとかそういうのは望んでいなく、応援という形で彼に関わっていきたい。その為にも東京に引っ越す」 (※現在は栃木県宇都宮市在住です) 「歳を取ってこのままの生活でも後悔しない。ライブが生き甲斐」 とのこと。 意中の人が一般人ならいざ知らず、アーティストの方を本気で好きになるなんてことは私には正直全く理解できませんでした。 彼女はライブが大好きで(アーティスト問わず)ライブの為に生きており、ライブに行けなくなるのなら 死んだって別にかまわない。とまで言い切ります。 私の東京へ行かないでほしいという懇願には耳を貸してくれません。 今私は、正直ここまで彼女に依存していたのかと思うほど精神的に不安定で 心の中がグチャグチャになっているのを自覚しています。 宇都宮は地元でも進学先でもないため、親しくしている方もおりません。 非常に辛いです。 今現在はまだ話し合いの段階で、一緒に住んでいます。 私は理解できず彼女に毎日毎日、説得を試みてしまい疎まれていると思います。 どうすれば彼女を引き留めることができるのか。 または、今東京に行かせてもまた付きあえる様なポジションで居るにはどうすればいいのか。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • ライブの服装

    明日某ロックミュージシャンのライブに行く予定ですが何を着ていけばいいのか迷っています。 冬のライブって行ったことないんですけど本番中はTシャツでも寒くないですか? また長袖とかだと暑いでしょうか?

  • おすすめのライブを教えて下さい!(^O^)

    高2生女子です。 友達とライブに行きたいのですが, 好きなアーティストのライブに行くのではなく, とりあえず楽しもう!ということになりました。 面白い!とか盛り上がる!とか おすすめのアーティストさんのライブを 教えて下さい(*^_^*)

専門家に質問してみよう