• ベストアンサー

カンジダ・クラミジアについて

少しまえカンジダ・クラミジアと診断され現在薬を飲んでいます。 ふと思ったのですがどのように感染するのでしょうか? カンジダは、少し前病気になって抵抗力がおちて発症したと医師に言われましたがクラミジアは性交渉でしか感染しないと言われました。 それはいいんですが・・・ カンジダはお風呂の湯で感染しますか? (タオルは共用しないことと病院で言われました) クラミジアはお風呂の湯で感染しますか? (これもタオルを共用しないほうがいいですよね?) また、近々セックスしたいとパートナーではない男性に言われているのですが事実を話したら、挿入はしないけど一緒にお風呂に入ったりオーラルセックスをしたいといわれたのです。 オーラルセックスはコンドームをつけてするとこの2つは感染しないのでしょうか? (カンジダは口と膣を一緒に検査をしましたがおそらく膣だろうといわれましたが心配なので耳鼻科にも行くつもりです) もし湯で感染するとしたら一緒にお風呂入ったり一般の銭湯とか、だめかな?とおもって・・・ 何か参考になるサイトとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#25005
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.3

コンドームの正しい使用は予防効果はあります。 カンジダは真菌の仲間ですから「カビ」の仲間でして、ほとんど人体に常在していますが抵抗力が下がったときに病気として出てくることもあり、性感染症としてうつることもあります。 クラミジアはまず間違いなく性交渉で感染します。多分お風呂のお湯の共用くらいでうつることはあまり考えられないと思いますが、オーラルセックスでは結構な高い確率で感染します。コンドームをつけて予防できるのはあなたの咽にクラミジアがいた場合に男性の方への感染予防が出来るということですから、女性器に口をつけて、ということをするときは歯科医療用のゴムシートや、コンドームを切り開いてシート状にしたものなどをかぶせてそれ越しのクンニリングスをする程度の防護は必要かと思います。 フェラチオオンリーで済ませるということでしたらコンドームのみでOKかもしれませんが人間興奮してくると「やってしまえ!」になりがちですから注意は必要ですね。 パートナーでない男性はそれで我慢してもらうにしても、パートナーがほかにおられるとしたらその方への感染の心配やあるいはその方からの感染の心配もあると思います。クラミジアで性器の粘膜が荒れているとエイズウイルスへの感染確率もドドーンとアップしますからパートナーごときっちり直しておくことが大切ですね

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlamydia.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断されたときはびっくりして何も聞けなかったんですが、検索した結果お風呂なら大丈夫みたいですね。 喉にいるかはわからないので、どうしてもといわれたらコンドームをつけてフェラチオしますがそれ以上は断ります。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• TIYOU
回答No.2

こちらで参照ください。 メール相談もできると思いますが。

参考URL:
http://www.doctor-navi.com/cgi/info-search-engine/html/02_62.html
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考になります★

• DUCK1970
回答No.1

こんばんわ クラミジア等は1週間~10日間、処方された薬を飲めば通常完治しますよね。 老婆心ですが、完治した後に安心して楽しんだ方がイイんじゃないでしょうか? 治療中なのと完治後では、全く違うハズですよ

質問者

お礼

ありがとうございます^^ それが、遠距離恋愛なので・・・逢おうといって逢える距離ではないんですよ(悲 できればそのようにしたかったのですがもう旅行の予約もとっちゃってるもので・・・