• ベストアンサー

クラミジアに関して

クラミジアは性交(オーラルセックス)によって保持者から人へ感染する ここまでは合っていますでしょうか? ではそもそも保持者は何が原因でクラミジアにかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>クラミジアは性交(オーラルセックス)によって保持者から人へ感染する >ここまでは合っていますでしょうか? 合っています。 >ではそもそも保持者は何が原因でクラミジアにかかるのでしょうか? 国立感染症センターより、 参考URL http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_08/k04_08.html 性器クラミジア感染症 若年層の女性に多い。 成人では性行為により感染するが、新生児は母親からの産道感染である。 クラミジア感染は男女とも性的活動の活発な若年層に多いが、特に女性でその傾向が 目立っており、29歳以下では男性患者数を上回っている(図1)。 最近では初交年齢の低下に伴って、10代の女性の感染率の高さが将来の不妊につながるとして憂慮されている。 女性では 感染を受けても自覚症状に乏しいため、診断治療に至らないことが多く、無自覚のうちに男性 パートナーや出産児へ感染させることもあるので、注意が必要である。 また、口腔性交による咽頭への感染も少なくないことが報告されている。 治療 治療には抗菌薬、とくにテトラサイクリン系薬、マクロライド系薬、およびニューキノロン系薬が 使用される。クラミジアは男女間でお互いに感染させるいわゆるピンポン感染があるため、両 者の治療を同時に行うことが重要である。 病院に行けば、簡単な検査(尿検査など)でクラミジアに感染していることが判ります。 治療は抗生物質を飲めば殆ど治りまし、保険も適用されます。 費用は高くても5,000円ぐらいです。 治療後1ヶ月後ぐらいに再検査をして完治したか確認しましょう。 できれば一般の産婦人科ではなく、性病を専門に扱ってる病院が良いです。 お母さんに正直に話して、検査、治療を受けましょう。 ここで治しておかないと一生後悔しますよ。 クラミジアは女性の自覚症状が全く無い人が50%以上います。 その為に感染を拡げてしまう性病(性感染症)です。 当然、彼氏との性交渉も禁止です。 彼氏が完全に治ったと言う診断書を見せてもらいましょう。

ttnakako
質問者

お礼

長文にわたる回答、ありがとうございます。 つまり、性交以外では母子感染しかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

再回答します。 >つまり、性交以外では母子感染しかないのでしょうか? 性器クラミジアであれば、sex以外の感染は考えられません。 性器クラミジアと診断されているのですか? 病院にすら行ってないのでは?? ここで質問している暇があるなら、とっとと病院に行くべきです。